エピデンドラム セントラデニウム

DSC_4412-2011014-3.jpg

(撮影日:2011/1/14)

エピデンドラム セントラデニウム
(学名)Epidendrum centradenium
(英名)Crucifix Orchid、Baby Orchid
(和名)サクラヒメチドリ(桜姫千鳥)
ラン科エピデンドラム属
非耐寒性常緑多年草 着生ラン
草丈:30~3m(え~っ!そんなに大きくなるの?
花径:1~2cm
開花期:2~8月(不定期)
原産地:中南米(メキシコ~ブラジル、パラグアイ、西インド諸島など)

記事が後先になりますが、13日、久しぶりに園芸店に行って、ミニランの可愛いのがあったので、久しぶりにランを買いました。
名札に、強健で育てやすい原種と書いてあったし・・・(^^;)

エピデンドラム属は、ラン科の中でも最も早くから発見され、分類もされているそうです。
中南米に分布する着生ランの一種で、全体的には、1000種類を超える大きなグループで、草形、花形、花色もさまざま、品種改良されたものも数多くあるそうです。
エピデンドラムの画像検索は、こちら・・・。

セントラデニウムは、中米、南米北部に自生するカトレアの近縁原種。
コンパクトな草姿で、子株でも良く咲くので人気があるとのこと・・・。

DSC_4433-20110115.jpg

(撮影日:2011/1/15)
大きな手が恥ずかしいですが (写真小さくしても、手は大きい・・・
指と比べると、こんなに小さいです。

DSC_4614-20110121-4.jpg

(撮影日:2011/1/21)

属名のエピデンドラムという名前は、ギリシャ語で、木の上に着生することから「epi:上」、「dendron:木」から命名されたそうです。
この種類は、比較的低温にも良く耐え、日光の好きな種類が多いようです。
と秋には30%ほど、夏場は50%ほどの遮光をし、冬場は室内で十分な日が当たるところに置くのが良いようです。

来年も咲いてくれるといいのですが・・・
20090727_851945.gif
20080901_288571.gif

 ラン

10 Comments

haniwa  

変わった形の花ですね~ 小さいお花なんですね。

欄のコレクションがじんわりと増えて。。
いろいろ見せて頂くのが増えて楽しみで~す。

↓の蘭もとっても素敵だし
はまっていく みーさんが私には見える~~ v-8

2011/01/22 (Sat) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

可愛い蘭ですね~
小さい蘭にはムラムラするのですが、蘭に手を出したら大変なことに
なると、グッと我慢をしています。
薔薇だけでアップ、アップしているので。トホホ
まだ土の入れ替えが終わっていないので気持ちが焦っています。

2011/01/22 (Sat) 15:39 | REPLY |   

きらり  

お花の色も大きさもかわいいですね。

ん?みーさんが欄にはまっていく?
お花を育ててる方って最終的にランって聞いた事あるような。
ランか~数年後みーさんちすっごく豪華なお部屋になりそう。

2011/01/22 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ムク  

みーさんに戴いたこの子、本当にカワイイです
ピンクのウサギが群れて遊んでる感じ
凄く気に入っちゃって窓辺の日当たりに置いてあげなきゃなんだけどついつい枕元のテーブルに置いて寝る時も目覚めても眺めてます
根が太いからきっと丈夫ですね
エピデンドラムの根が細いタイプはいっぱい枯らしちゃいましたが
太くてしっかりした高根も出てるから殖やせるかも(*´艸`)とか欲張りなこと考えてます3mなんて大きくなられても困りますけど笑

来年開花報告できるように大切に育てますね
ありがとうございました

2011/01/22 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

わぁ~ お花もおててもお美しいわぁヽ(*´∀`)ノ

草丈:3mにはビックリです!
どこまで大きくなるのでしょうね。
み-さんなら育てるのお上手だから
きっと毎年お花見られると思いますよ(人´∀`)
優しいお色に癒されました☆

↓素敵なプレゼントが届きましたね。
人気者のみーさんだからでしょう(´ェ`*)ネー
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/22 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

変わった形の花ですよね。
とても小さいでしょう?
ミニランって、可愛くて、つい買ってしまいます。

>欄のコレクションがじんわりと増えて。。
>いろいろ見せて頂くのが増えて楽しみで~す。
あはは!
じんわり、増えてるのかな?(^^;)
ランは、あんまり好きでないと思っていましたが
最近、案外自分に合ってるのかもと思ったりしています。
あ、でも、難しいのはダメね。
丈夫で、簡単なのだけ・・・(笑)

>はまっていく みーさんが私には見える~~
そ、そうでしょうか? (◎-◎;)
でも、シンビとかデンドロ、放ったらかしで瀕死よ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

2011/01/22 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

そうですね~。
薔薇も蘭もは、ちょっと無理だと思います(^^;)
少し育てるくらいならいいかもしれませんが・・・。
わたしは、最近、薔薇より蘭の方が向いてるのかなと思ったりしています。
でも、難しい蘭には手が出ませんが・・・。

薔薇は、手をかければかけるほど、応えてくれる素晴らしいガーデンプランツですよね。
憧れて止まないお花です。
ロココさんのお庭も、薔薇の季節は、ほんとうに美しくて素晴らしい・・・。
また、今年も見せていただくのを楽しみにしていますね。

2011/01/22 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

あはは!

わたしが、蘭にはまっていく?(^^;)

>お花を育ててる方って最終的にランって聞いた事あるような。
へ~!
そうなの?
でも、わたしはバラもランも中途半端かも・・・ (。・w・。 ) ププッ

部屋が豪華になるようなラン栽培の達人になるのは・・・
まあ、あり得ないねヾ(@°▽°@)ノあはは 

2011/01/22 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

この子、気に入ってくれた?
そんなに毎日眺めてくれてるなんて
嬉しいな・・・e-343e-446
根が太いのは、丈夫なの?

>エピデンドラムの根が細いタイプはいっぱい枯らしちゃいましたが
へ~っ!
ムクちゃん、ランいっぱい育てたんだね。
わたしなんて、無知だから
お店の人に、これ切って挿したら着きますか?なんて
ド素人な質問して、苦笑されちゃったわe-444v-356

3mだなんて、温室でないと大きくならないし、絶対困るけどね・・・e-443e-263

来年も咲くといいですね。
ムクちゃんにいただいたエピちゃんもディネマちゃんも
咲いてくれるように頑張りますねe-271
こちらこそ、ありがとうございましたe-466

2011/01/22 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

え~っ!
お花はともかく、おてては美しくないです(⌒◇⌒;) v-356

3mなんて、ほんとでしょうかね(@@;)
ネットも、ウソの情報も多いので、あてになりません(ーー;)

毎年お花、見られたらいいのですが
咲かないのもあるのですよ。
ランは、難しいようで意外と簡単だったり
やっぱり難しかったり、なかなかおもしろいですが
まだあまり育てたことがないので、ほとんどド素人です(^^;)

↓またまた素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
いえいえ!
人気者だなんて、とんでもないです(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
でも、とても嬉しいですね。
みぽりんさんも、ありがとうございましたv-300

2011/01/22 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment