リベンジd(-_☆)・・・先日のマミラリア

DSC_4644-20110121.jpg

(撮影日:2011/1/21)
1月8日に行った上坂部西公園の名札がよく見えなかったマミラリア・・・
前回は、無念の休館日でしたが
今度こそ、しっかり名札を見て来ました

DSC_4640-20110121.jpg

ジャジャーーーン

ムクちゃんの読みどおり・・・

やはり「銀の明星」(Mammillaria schiedeana cv.)でした~~~

が解決して良かった良かった・・・

DSC_4644-20110121-2.jpg

マミラリアとは「疣(イボ)がある」の意味で、刺が疣のてっぺんから生えており
疣サボテンとも呼ばれているそうです。
刺の色・形、花の色・形・大きさ、疣間の綿毛の有無、なども色々違いがあり
400種類を越す大グループとのこと。
マミラリア属の画像検索は、こちらです。

「銀の明星」、レースのような白い棘が、とても綺麗ですね
名前もぴったりです

4-green9.gif

ところで実は、1月8日に来た時から気になっていたことがあります。

CIMG2115-20060324.jpg

(撮影日:2006/3/24)
昔からここで見ていて、大好きだった↑この「笹の雪」(Agave victoriae reginae)・・・

DSC_4653-20110121.jpg

(撮影日:2011/1/21)
↑枯れてたんですゲッ…

8日に来た時は、駆け足だったので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが
この日は、じっくり写真を撮って来ました。

DSC_4656-20110121.jpg

良く見ると、花が咲いた跡があります。

DSC_4655-20110121.jpg

花茎がものすごく長くて、写真に撮るのが大変ですが
↑こ~~~~んなに上の方まで伸びて咲いたようですワァ!

よく、花が咲いた後は枯れてしまうという植物の話を聞きますが、これもそうなのかなと思い、調べてみると
やはり、数十年経って花を咲かせて枯れると書いてありました

いつ頃咲いていたのかなぁ・・・

アガベ(リュウゼツラン)は、100年に一度しか咲かないというので
センチュリープランツという別名があるそうです。
実際には、日本でも30年に一度は咲くらしいですが
いずれにしても、めったに見られるものではないので、咲いたところを見たかったです

DSC_4660-20110121.jpg

先日もUPした吉祥天と比べると、↑こんな感じ・・・。
右隣にも、小さな株が育っています。

また、この子も何十年後かに花が咲くのでしょうか
その時は、咲いたところを見てみたいものです。

DSC_4352-20110108-1.jpg

(撮影日:2011/1/8)
そしてこの日は、先日UPした↑この植物を・・・

DSC_4639-20110121.jpg

スケッチされている方がいらっしゃいました。

DSC_4639-20110121-2.jpg

色鉛筆で、とても精密に丁寧に描かれていて
思わず写真に撮らせていただきました。

DSC_4673-20110121.jpg

マミラリア銀の明星は、↑こんな檻のコーナーに入っています。

CIMG2118-20060324.jpg

(撮影日:2006/3/24)
この金網の隙間からカメラのレンズを突っ込んで、写真を撮っているというわけです(^^;)

DSC_4677-20110121.jpg

mono90_20110122232100.gif

DSC_4661-20110121.jpg

mono87_20110122232811.gif mono88.gif

また、時々のぞきに行きましょう・・・

 上坂部西公園

22 Comments

ムク  

スッキリ♪

みーさん
ありがとうございます
もう銀の明星絶対買うわー←スイッチ入った

立派な笹の雪、切ないですね
役目を果たしたして逝ったのね(´;ω;`)ブワッ
どんな花だったのかな?

ウチに居る買った時のまま7cmポットに収まってる笹の雪は忘れられて枯れそうよ←ヒドイ(笑)

カランコエのスケッチ、素敵ですね~
そんな風に書いてみたい(≧艸≦)

檻にレンズ突っ込んで写真撮ってる怪しい人…ぷぷっ。
そんな距離でよくラベルにピント合わせられますね
本当にスッキリしましたお疲れ様でした

2011/01/23 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

早速見てくれてありがとうヾ(*≧∇≦)〃v-341
スッキリしたね~e-319
銀の明星、可愛い~e-266

笹の雪、役目を果たして逝っちゃったんですねe-263
植物って、花が咲いたら枯れるっていうの多いよね。
どんな花だったのか、見たかったです。
次のが咲くまで生きてられるかな?i-6

お~!
ムクちゃんちにも、笹の雪、あるのね。
あはは・・・。
勢い込んで買ったものでも、植え替えもせずに忘れられたもの
我が家にもあるある・・・e-351

カランコエのスケッチ、素敵でしたよ。
ここなら暖かいし、長い時間居られますね。

その人もいたし、他にも入って来た人がいたから恥ずかしかったけど
檻にレンズ突っ込んで写真撮る怪しい人になってました (≧∇≦)ブハハハ!
ピントが合うのは、100%カメラのお陰ですが
見やすいように、アングルを変えたり出来ないのでちょっと難しいですi-6

遠いところだと、度々は行けませんが
近いので、気軽に行けるので良かったですe-319
スッキリしましたね~e-343

ところで、つまらない話なんだけど(^^;)
ムクちゃんが使ってるこれ とかこれ
絵文字のところで見付けられないんだけど
どこから探してるの?

2011/01/23 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

休館日にもめげずに、また行かれたんですね。
多肉ちゃんもおすきみたいね。

わたしは、みーちゃんの真っ白でふわふわしてる写真と、
かわいい小さなねこちゃんが気に入りました。

2011/01/23 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

そうなんです (´▽`;)ゞ
しつこく、また行ってしまいました(⌒◇⌒;)
遠くだったら、度々行くのは無理ですが
近くて、母の施設に行く途中にあるので
少し早く家を出て、駆け足で寄れるんですよ。
そんなに近くても、なかなか行けないんですけどね(^^;)

小さなねこちゃんの置物、可愛いでしょう?
愛らしくて、PCのそばに置いて、毎日眺めていますe-266

2011/01/23 (Sun) 13:47 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

初めまして。
猫もガーデニングも大好きで、ずっと読ませていただいていました。
でも、なかなかコメントする勇気がなくて・・・。
私も最近ブログを始め、やっとご挨拶することが出来るようになりました。
よろしくお願いします。

下から2番目の写真・・アガベでしょうか?
迫力ありますね~。
このシャープなラインは是非、庭に取り入れたい所だけど、大きくなることを考えると、地植えは躊躇しちゃいます。
でもやっぱり、カッコイイ!

私のブログは稚拙なブログですが、もしよろしければ、リンクを貼らせていただいていいですか?
http://ankonomama.exblog.jp/

2011/01/23 (Sun) 18:06 | REPLY |   

ムク  

度々ごめんなさいとかは携帯からコメントしてますもしかして化けちゃった?と思って慌ててPCでチェックしたらちゃんと動いてますねホッ
それと↓のエピちゃん、根が細いのって鉢に絡まるし根同士絡まるしどれが生きてる根か判らなかったりで植え替えられなくて枯らしちゃったけど、このコチョウランみたいな根は好き←丈夫って訳じゃないです

2011/01/23 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/23 (Sun) 19:48 | REPLY |   

Green Leaf  

こんばんは。
銀の明星!姿にふさわしい素敵な名前ですね。

アガベは30年に一度しか咲かないのですか!びっくりです。
どこかで咲いた姿を見ることができたら、とってもラッキーってことですね。

今回も植物園のレポート楽しかったです♡

2011/01/23 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Yu  

何十年後の花・・・・
見て見たいですねv-10

金網の間から~~~~v-411
綺麗に撮れるもんですね・・・・v-218
まるで中に入ってるみたいv-424

そのレンズ突っ込み撮影で、あっちこっちの方向、撮影してくださいv-392

v-344私、今、18日のみーちゃんの寝姿、待ち受け画面にしてますe-465e-266

2011/01/23 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

マミラリア、今3ページだけ見てきましたよ~ 
なかでも銀の明星はかっこいいわ。
このレースが棘なんですね。

笹の雪 枯れてもオブジェになりますね、
どんな花だったんでしょう 写真あったらよかったのにね。

少し前にあっぷされた植物園の松、初めて見ました
水が好きな松とは・・松かさ気になるわ 笑

2011/01/23 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

わぁ、早速行かれたのですね~
銀の明星 ヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚ィィ!!

30年に一度のお花、いつか見てみたいです!
お花が咲いたら枯れてしまうって なんだか切ないですね。。。

植物園は、なかなか行く機会がないので
とっても楽しませていただきました☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/23 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
わたしのブログをずっと読んでくださっていたとのこと
大変嬉しいです。
あんこママさんも、ブログを始められたのですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
後ほど、おじゃまさせていただきますね。

下から2番目の写真は、アガベですね。
温室のは、伸び伸びと大きく育って迫力満点!
わたしも大好きな植物です。
こんなに立派に育ったら見事ですが
普通の家のお庭では、なかなかこうは行きませんよね(^^;)

リンクのお申し出、ありがとうございます。
わたしも、リンクさせてくださいね。

2011/01/23 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/23 (Sun) 21:34 | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

いえいえ!
質問したのはわたしの方なので、度々お呼びしてごめんなさい(;´ω`)ゞ

とかは、携帯からのコメントだったのですか?
PCからだと(下の小鳥さんのところね^^;)こんな絵文字はないのですが
携帯とPCと、絵文字が違うのかしら・・・e-351
文字化けは、してないですよ~v-218
今度、携帯のコメント欄をのぞいてみよっと・・・。

↓エピちゃんの件、根っこが太いと丈夫ってことではないのですね (´▽`;)ゞ
蘭の植え替え、本格的にはしたことないのですがe-443v-356
根っこが細いのは、やりにくそうですねe-263

2011/01/23 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★籠コメさん

こんばんは~!
セントラデニウム、可愛いでしょう?
でも、来年も咲かせられるかどうかは、わからないなぁ・・・v-393v-356
でも、頑張って育てますねe-271

「銀の明星」は、名前カッコいいですよね。
白い棘も、全くお花みたいだし・・・e-266
ほんと、ダブルお花効果でゴウジャスですv-218

お~!
鍵コメさん、アガベ、去年2種類も買われたのですか?
あらら・・・。
でも、ひとつお気に入りの方が枯れちゃったとは・・・v-406
残念でしたね。

四十九日、お疲れ様でした。
やっとひと区切りですね。
わたしも、これから大変ですが、頑張りますe-271

あはは!
ダイエットしたくても、痩せるどころか、反対に太ってますv-399
夏にも出来なかったりして・・・v-393i-6

2011/01/23 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

tearose  

うわぁリベンジに行かれたのですね
私も気になることがあるとどうしても調べたくなります。
みーさんがスッキリして
私もスッキリした…(;^_^A
でも笹の雪の花どんなんだったかまたまた気になりますね
私は数年前リュウゼツランの花を見せて頂きました。
数十年に一度だったなんてラッキーです。
巨大な竹のような茎を立ち上げていました。
あんな立派に咲いたらもう思い残すことはない
そんな気がするほど立派でしたよ~

2011/01/23 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは。
銀の明星、いい名前ですよね。
多肉って、素敵な名前が多くて、名前だけ見ても楽しいです。

アガベって、めったにお花が咲かないのですね。
咲いたら、それで枯れてしまうのも
なんだか切ないですが・・・
どこかでお花を見ることが出来たら、ほんとにラッキーですね。

レポート、楽しんでいただけてとても嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます。

2011/01/23 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

笹の雪の花、見逃して残念でした。
次の花を、見られるかなぁ・・・
見てみたいですねe-266

金網の間から写すの、なかなか大変ですv-408
アングル変えられないし・・・e-263
人が見たら、怪しさいっぱいですねv-356

おーーーっ!!!
Yuさん、18日のみーちゃんの寝姿、待ち受け画面にしてくださっているのですか~?v-405
それは、感激ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
ありがとうございますv-341

2011/01/23 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

マミラリア、3ページも見てくださったのですか?
でも、見だしたらおもしろくて、ついつい見てしまいますね(^^;)
銀の明星、カッコいいですよね。
レースのような棘がなんとも言えません。

笹の雪は、ほんと枯れても素敵なオブジェですね。
どんな花だったのかなぁ・・・。

テーダマツの記事、見てくださったのですか?
ありがとうございます。
水が好きな松も珍しいですね。
松かさ、落ちたら拾いたいです(^^;)

2011/01/24 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

リベンジで、また行って来ました(^^;)
銀の明星、名前も素敵ですね。

30年に一度のお花なんて、ほんといつか見てみたいですよね。
見ることが出来たら、とてもラッキーですe-319
お花が咲いたら枯れるのは、切ないですが・・・。

植物園、なかなか行く機会がないですか?
楽しんでいただけて、とても嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます♪(●´∀`●)

2011/01/24 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
コメントのお返事、こちらにありがとうございます。

お嬢様のご結婚、嬉しいような淋しいようなですね。
でも、そんなにお近くに住んでいらっしゃるとは
お幸せだと思います。
わたしは、実家が遠かったので、うらやましいです。

我が家の長女は、2007年に結婚して今年の5月で4年になります。
車で30分くらいのところに住んでいますので
近い方ですね。

お嬢様、とてもお幸せそうでした。
ほんと、二人が幸せでいてくれることが、一番うれしいことですよね。
我が家は、4年もなるのにまだ子どもが出来ませんが
wendymamさんのところの方が早いかな?
おばあちゃんと呼ばれるのはなんだか嫌ですが
わたしのお友達は、みんなおばあちゃんになってます(^^;)
可愛い孫が出来たら、やっぱり嬉しいでしょうね。

2011/01/24 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

リベンジで、また行って来ました(^^;)
tearoseさんも、気になることがあったら、どうしても調べたくなる方ですか?
スッキリして良かったです(笑)

笹の雪のお花は、見逃したのが残念でした。
咲いたところを見たかったですね。
tearoseさんは、リュウゼツランの花をご覧になったことがあるのですか?
数十年に一度しか咲かないので、見ることが出来るのは
ほんとラッキーですよね。
うらやましいです。

>巨大な竹のような茎を立ち上げていました。
>あんな立派に咲いたらもう思い残すことはない
>そんな気がするほど立派でしたよ~
へ~っ!
それは、見応えがありましたね。
わたしも、いつか見られるといいな・・・。

2011/01/24 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment