わわわ・・・これって、もしかして蕾? Σ(゚д゚;)・・・ディネマ ポリブルボン

DSC_4734-20110122-2.jpg

(撮影日:2011/1/22)
最近、我が家のミニランを毎日眺めているのですが・・・(^^;)
22日、ふと見ると
ディネマちゃんの葉先に、なにやら葉っぱとは違うようなものが・・・

これって、もしかして、蕾~(゚ロ゚屮)屮

DSC_0133-20100126.jpg

(撮影日:2010/1/26)
この株は、昨年ritsuさんが、蘭展に行かれた時に、お土産でいただいた株で・・・

DSC_0139-20100126-3.jpg

(撮影日:2010/1/26)
↑可愛いお花も咲いていました

その後、恥ずかしながら植え替えもせず・・・

DSC_4505-20110119-2jpg.jpg

(撮影日:2011/1/19)
そのままの鉢で育てていたのですが
バルブをどんどん伸ばして、なかなか順調な成長・・・
でも、花芽は確認出来ず、今年も花は無理なのかなぁと思っていました。

DSC_4720-20110122-6.jpg

(撮影日:2011/1/22)
ところが、2か所で蕾のようなものが・・・キャ~!
もしかして、先日ムクちゃんにいただいた蕾を持った株が
我が家の苗にも蕾を呼んでくれたのでしょうか?

上の鉢では、伸びたバルブのバランスが悪く、しょっちゅう倒れてしまうので
あわてて植え替えをすることにしました
本当は、今は植え替えの時期ではなく
花芽が付いた植物を植え替えしない方がいいのは、わたしでもわかるのですが
鉢を倒して、蕾を痛めてしまっては大変です

DSC_4740-20110122.jpg

(撮影日:2011/1/22)
毎度登場、大きな手が恥ずかしいですが・・・
そ~っと鉢から抜いてみました。
ちょうど手の平サイズです。
本来植え替えの時には、古いミズゴケを全部取り除いて、新しいミズゴケで植え付けるのだと思いますが
真冬だし、蕾も付いているので、反則的ですが
そのまま根は触らず、鉢増しすることにしました。

DSC_4741-20110122-3.jpg

白い空中根が、とても綺麗です。

DSC_4743-20110122-2.jpg

(撮影日:2011/1/22)
本当は、もっと腰高な鉢が欲しかったのですが
なかなか気に入る鉢がなくて、これを買って来ました

でも、ディネマって、横に広がるので、もっと平鉢の方が合うのかな?
ヘゴに張り付けているものもありますね。
まあ、取り合えずこれでひっくり返ることはなくなりました

DSC_4507-20110119.jpg

(撮影日:2011/1/19)
問題は、↑こちら・・・
一番最初、2006年に買ったこのディネマは、明らかに年々縮小気味・・・

おまけに、根っこがどうなっているかと、右端にかろうじて残っている葉っぱを触ってみると・・・

DSC_4763-20110123-4.jpg

きゃ~
ポロっと取れちゃった・・・
根っこ、全くないし・・・

4~5月頃が植え替えの時期のようなので、これは、どちらにしても、古いミズゴケを取り除いて
ちゃんと植え替えをしなければいけませんね

CIMG0703-20060203-2.jpg

(撮影日:2006/2/3)
↑何度も登場しますが、買った頃のこの子・・・。
また、このように復活してくれるといいのですが・・・。

DSC_4756-20110123-4.jpg

(撮影日:2011/1/23)
そして、そして・・・ムクちゃんからいただいたディネマちゃんも、開花しました

とても嬉しいです
ムクちゃん、ありがとうございました

DSC_4780-20110124.jpg

(撮影日:2011/1/24)
3鉢揃い踏み・・・

みんな元気で大きくなりますように・・・

 ラン

24 Comments

haniwa  

v-425ディネマに蕾、嬉しいでしょよかったね~

ディネマの大鉢みたことありますが 平たい鉢でしたよ、
素敵な蘭で色も好み。。
であったら連れ帰りそう 怖!

2011/01/24 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ディネマに蕾・・・
我が家で蕾が付いたのは初めてなので
とても嬉しいですよ~v-441v-441

大株、わたしもネットで見たことがありますが
平たいヘゴだか鉢だかでした。
渋くて地味なランですが、わたしも好みです(^^;)
出会ったら連れて帰ってください。
小さいので、じゃまになりませんよ。
丈夫だし・・・誘惑~ (*´艸`*)ププ

2011/01/24 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

きらり  

すごいすごいみーさん!
これ私も持ってたんですが、すぐダメにしてしまったんです。(確かバレンタインの頃にそれなりのメッセージがついていたのを買ったような。。)
こうやって増えるんだ~
増えてくと嬉しいよね。
それに蕾なんかがついたりしたらそりゃ~も~嬉しいでしょうね。
こういうの見るとまた欲しくなるけれど、みーさんちみたいに南国の日当たりではないしな~・・・

2011/01/24 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

うわぁ~、すご~い!
蘭て、私にとってすご~く、ハードルが高いです。
なかなか、次の年に、前の年と同じだけ、咲かすことが出来なくて。
枯らすことが怖くて、なかなか手がでません。
でも、ホントに綺麗で可愛いですよね。
花が咲いてない時も、ミニランなら、こうしてガラスの容器に入ってると、観葉植物としても可愛いですね。

2011/01/24 (Mon) 19:12 | REPLY |   

tg戸笠  

念願のツボミにご対面ですね♪
今年もちゃんと咲いてくれそうで何よりです。

↓30年に1度のお花、見てみたかったですね…残念。
しかしスケッチされてる方、スゴーイ!!ですね。
色鉛筆で微妙なグラデを表現されて素晴らしい~。
この温室に行ってみたいなぁ。

2011/01/24 (Mon) 19:35 | REPLY |   

ムク  

やったー\(^o^)/

蕾ですね
自分で育てて蕾が上がってきた時ってホント嬉しいですよね
凄い凄い

送った子もちゃんと咲いてくれて良かったー(≧艸≦)
バニラの香りしませんか?私大好きなんですポリブルボンの香り
そうそう!これです!グラスに植わったポリブルボンちゃん
この植え方に憧れてました
今は悲惨な姿になってしまったのね瀕死のミニコチョウランを開花させたことがあるけどそのポリブルボンちゃんはどうなっちゃうんでしょう

しかし咲いてる子を植え替えるとは…みーさん、チャレンジャー笑
あぁポリブルボンって何鉢あってもいいなあ

2011/01/24 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お~!
きらりちゃんも、これ買ったことあるの?
あらら・・・
すぐダメになった?
何が悪かったんだろ・・・(@@;)

こうやって、空中に根を伸ばして増えるんだね。
でも、4年も5年も育ててるけど
蕾が付いたのは初めてだから、とても嬉しかったよ~v-441v-441

2011/01/24 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

いえいえ!
そんなに言っていただくと、お恥ずかしいです (///ω///)
わたしも、ディネマは、初めての蕾ですし
2006年に買った苗の悲惨なこと・・・/(´ω`;)\

蘭は、全然詳しくなくて、大きくて立派な蘭は育てたことがありませんが
小さなミニランは、可愛くて結構丈夫なので
観葉植物チックで、なかなかいいですよv-218

2011/01/24 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです!
ツボミが付いたの初めてですv-314
嬉しいですね。

↓30年に1度のお花、枯れる前に見たかったなぁ・・・。
ほんと、残念でした。
スケッチ、お上手でしょう?
とても綺麗でした。
この公園、tg戸笠さんのお近くだったら、きっとツボスポットですね(^^;)

2011/01/24 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

これ、やっぱり蕾ですよね
初めて、蕾が上がって、ほんと嬉しいですe-343

いやいや!
これも、ムクちゃんの送ってくれた蕾付きのディネマちゃんのお陰ですよe-284
福の神ですe-420
綺麗に咲いたでしょう?
バニラの香りね、咲き始めはあまり香らないのでしょうか?
わたしの鼻が悪いのかな?
ちょっと香りがしない感じなんですe-263
朝な夕な、匂ってみてるのですが・・・e-351

実は、さっき見たら、ブルースターも花が開いていたのですが
これも、ほとんど香らないのですe-350
やっぱ、わたしの鼻が効かないのかな・・・e-443v-356
どちらも、今後の様子を見守りたいと思います。

最初のディネマちゃん、悲惨な状態でしょう?e-447
復活するのかなぁ・・・i-6
頑張って育てよ~っと・・・v-220
ほんと、ポリブルボン、何鉢あってもいいよねぇe-415

2011/01/24 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

やっぱり、これ可愛いですねー!(^o^)
すっごく好み♪
元気に成長してていいですね!

うちの蘭たちは、一つを除いて、咲いてくれそうな感じです(^o^)

室内は平和ですが、外は今日も雪景色です(T_T)

2011/01/25 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

tearose  

おぉ~蕾が付いたのですね
蕾を発見して徐々に膨らんでいくさまを見るのは楽しいですね
でも本当に小さな鉢なんですね
小さな植物を植える鉢に
こんな可愛い鉢があるんですね
ミニ蘭コレクション咲き揃うのが楽しみです

2011/01/25 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わ~かわいい蘭!
ミニランは育てやすそうでいいですね~
株も増えて スバラシイ!

私はどうもランと相性が悪いようです
放っておきすぎるせいなのか、水のやりすぎなのか
置き場所が悪いのか
頂いては枯らしてばかりです^^;

主張しすぎない花がすてきですね

2011/01/25 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんにちは~!
コメントしたいしたいと思いつつ、遅くなってしまいました(^^ゞ
可愛い蘭ですね~!初めて見ました!
お花も渋くてとっても素敵!
しかも、こんなに大きくなったんですね!
バルブもプックプクじゃないですか~!!凄い!
私も蘭、一つだけ育ててますが、いつもはほとんど眼中にないσ(^^;;;のに、
蕾が見えた途端、テンション上がってしまいます(^^ゞエヘヘ
でも内のはバルブもスジスジで‥なかなか巧く育てられません。
そのくせ先日、知り合いの所でほったらかしにされてた胡蝶蘭を
救出?してきてしまったりして!(育てられないかもしれないのに!)
みーさんの株は、最初の頃の何倍にもなってますね!\(@o@)/
コツ、教えて頂きたいですぅ

2011/01/25 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

間違いなくツボですね~。
サボテン系と多肉系は好きですね。
こんなところがあれば、きっと頻繁に通いますよ。
絵心と時間があればスケッチもしてみたいですね。

2011/01/25 (Tue) 19:52 | REPLY |   

みぽりん♪  

ディネマに蕾・・・
(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォゴザイマス ♪♪♪♪
私まで嬉しくなりました☆
開花までの観察がまた楽しくなりましたね(*´∀`*)

鉢やグラスもとってもオサレ~で素敵☆
みーさんのセンス、分けてくださ~~~い!!!
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/01/25 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ディネマ・・・・・・v-308v-314v-314

わ~~~v-424うれしいですね~~v-341
いいな~・・・蕾~~v-344
根っこも、めっちゃ元気ですね~v-392
ん~~~・・・生きてるな~v-218
楽しみ~~~v-341

2011/01/25 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
ディネマ ポリブルボン、渋可愛いでしょう?
Katsuyaさんも、お好みですか?

Katsuyaさんちの蘭も、一つを除いて、みんな咲いてくれそうなのですか?
さすが~!

わぁ!
今日も雪景色だったのですね(@@;)

2011/01/25 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
家で付いたお初の蕾です(^^;)
ほんと、蕾の発見から、毎日膨らんでいくのを観察するのは楽しいですね。
ついつい、何度も眺めたりしています。

小さな鉢でしょう?
きっと盆栽用ですね。
小さなものが好きなので、ミニ蘭もツボです(^^;)
瀕死の子も、復活してくれるといいのですが・・・(@@;)

2011/01/25 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

かわいいでしょう?
ミニラン、育てやすいですよ。
大きな蘭は、やはりちょっと尻込みしてしまいますが・・・(^^;)

あらら・・・
mikanさん、ランと相性が悪いですか?
枯らしてばかりとは、ちょっと残念ですね。
難しいランをいただかれてるのかな?
コチョウランは、ちょっと難しいようですね。

2011/01/25 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
いえいえ!
いつもコメントありがとうございます。

渋いですが、可愛い蘭でしょう?
蘭はあまり好きではなかったのですが
初めて見た時、思わず買ってしまいました(^^;)

>私も蘭、一つだけ育ててますが、いつもはほとんど眼中にないσ(^^;;;のに、
>蕾が見えた途端、テンション上がってしまいます(^^ゞエヘヘ
あはは!
それ、わたしも全くおんなじです(;´ω`)ゞ
我が家の蘭は・・・と言っても少ししか持ってないのですが
みんな春からずっと外に出しているのですが
外に置いてる時は、蹴飛ばしたり踏んづけてしまったり、散々・・・(◎-◎;)
蕾が見えた途端、家の中に入れるんです(⌒◇⌒;)
めちゃくちゃゲンキンですよね(´ω`;)

そんな育て方なので
コツなんて、こちらが聞きたいくらいですよ(笑)
蘭も多肉も、水管理が一番大切なのかもしれませんね。

2011/01/25 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

やはり、ツボですか?(^^;)
サボテン系と多肉系、わたしも大好きです。
ここは、入場料もいりませんし
一日、何度来ても、長時間スケッチしてもオッケーです(*^∇゜)ノ
ヒマつぶしには、最高の場所かもしれませんね。

2011/01/25 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

ありがとうございます~♪(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
初めて家で付いた蕾なので
とても嬉しいです♪
開花まで、一日眺めてしまいそうです (´▽`;)ゞ

え~っ!
センスないです~( ̄◇ ̄;)
でも、褒めていただいてとても嬉しいです。

いつも、ポチありがとうございます ♪♪ヾ(●´ω`●)

2011/01/25 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

ありがとうございます~v-441
初めての蕾なので、嬉しいですv-314

白い根っこも綺麗でしょう?v-352
うんうん・・・生きてるねv-218

ちゃんと咲いてくれるといいなと思いますv-398

2011/01/25 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment