ダーウィナラ チャーム ブルースター 2011

DSC_4881-20110128.jpg

(撮影日:2011/1/28)
ダーウィナラ チャーム ブルースター(Darwinara Charm ‘Blue Star’)が
今年も咲いてくれました。

ブルースターは、2006年に開花株を買ったもので、翌年には咲かなかったものの
2008年からは、毎年咲いてくれる優秀なミニランです。

DSC_4871-20110128.jpg

(撮影日:2011/1/28)
毎年、花茎は1本しか上がらないのですが
1本でもたくさん咲いてくれるから、まあ、いいか・・・

DSC_4867-20110128.jpg

(撮影日:2011/1/28)
↑この向かって右側の芽からも、そろそろ今年は花が上がってくれないかなと思っていたのですが
我が家に来て5年経つのに
まだ、蕾が付くまで成長していないようです

やっぱり、肥料とか、全然やっていないからかなぁ・・・

DSC_4770-20110124.jpg

(撮影日:2011/1/24)
↑咲く寸前の蕾・・・。

DSC_4789-20110225.jpg

(撮影日:2011/1/25)
↑次の日に見ると、その蕾が開いていました。
初めて咲いた花です。
咲き進むと、色が薄くなりますが、咲き始めは、結構濃いブルーです。
香りも、今は香っていますが、咲き始めは、ほとんど香りません。

ディネマ・ポリブルボンも、咲き始めは全然香りませんでしたが
だんだん香るようになっています。
花が開いた直後には、あまり香りはしないものなんですね。

DSC_4877-20110128-3.jpg

(撮影日:2011/1/28)
20100928_1235152.gif
20081229_533895.gif

 ラン

26 Comments

きらり  

大きなランって賢覧豪華だけど、小さいのは可愛いですね^^
お花の色もとってもきれ~

私もね、ソジャール・・・の方はついていけない感がある。

↓ 手に汗握る方を見たいな~^^

2011/01/30 (Sun) 13:12 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

これは風ランに近いものでしょうか?
お名前は絶対に覚えられません!(威張ってどうする?!)
我が家には縁あってきたコチョウランもありますが
私も絢爛豪華なものよりこちらの雰囲気が好きです~♪

花色も上品なパープルですね
踊っているような花弁の表情がとっても好きです♪

2011/01/30 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

e-30実際に起きた事故がモデルだったんですね・・・・
(そんな大きな規模の事故で死者がいなかったって、よかったですよね・・・)

e-29
ま~~~~綺麗。
いい色ですね。
蕾がかわいい・・・・開いてくるところをじっと見ていたいですねv-410

とにかく・・・・5年生きてるところが・・・v-424v-424v-424

2011/01/30 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ec3829  

綺麗!

こんにちは。
綺麗ですね~!
そして、紫色も良く出てますね。
とても気に入りました。

何年も枯らさないで育てていること、すごいことです。
素晴らしいです。

私もどこかで探してみます。

2011/01/30 (Sun) 18:43 | REPLY |   

凛佳  

う、美しいですね~~~!!
こんな蘭、初めて見ました。
この紫がなんとも言えません(((≧m≦)))
みーさんはいつも素敵なのをお持ちですね!
しかも毎年こんなに綺麗に咲かせられて!すごいです~
これから花屋さんに行ったら、今まで見向きもしなかった
コーナーに入り浸ってしまいそう‥!σ(^^;;;どうしよう

2011/01/30 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

ダーウィナラ チャーム ブルースター 綺麗ですね~
清楚で品があり、こんな美しい蘭 初めて見ました☆
みーさんのイメージにピッタリのお花です(´∀`*)
優しいパープルの色合いがまた素敵☆

蘭は、難しいイメージですが、
きとんと育てて毎年お花を咲かせてるみーさんは、凄いです!!!

素敵なお花見せていただきありがとうございます☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
 

2011/01/30 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

大きなランも、そりゃあ豪華で綺麗だけど
やっぱり高いし、難しいってイメージかなぁ・・・。
ミニランは、お値段も手ごろだし、結構丈夫ですよ。

きらりちゃんも、ソーシャルネットワークより
手に汗握る方が見たい感じ?(^^;)
単純で、見た後、「あ~、おもしろかった~!」って言える映画の方が
やっぱ気軽に楽しめるよねe-319

2011/01/30 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

そうなんです。
風蘭に似てるでしょう?
風蘭他4種類の蘭の交配種なんですよ。

Aozoraharukaさんちは、立派なコチョウランがありましたね~。
毎年咲かせてすごいです。

花色、綺麗でしょう?
ブルーの踊るような繊細なお花がめずらしくて
しかも、とてもいい香りだったので
思わず買ってしまいました(^^;)

2011/01/30 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

e-30そうなんです。
実際に起きた事故がモデルだったのですよ。
ほんと、死者が出なくて良かったですねe-319

e-29
可愛い蘭でしょう?
色がめずらしくて、思わず買ってしまいましたv-408v-356
蕾、開く寸前が、ぷっくりして、とても可愛かったですよ。
パカッと開くところ見てみたいですねv-410

5年生きてるところ?
この蘭、ほんとに丈夫なんですよ。
蕾が付いたら、あわてて室内に入れるけど
花が終わってからは、外に出しっ放しで放ったらかしですe-263

2011/01/30 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

こんばんは~!

この蘭、ジャカランダのような、綺麗な紫色でしょう?
わたしも、ひと目で気に入って買ってしまいました(^^;)
しかも、とてもいい香りがするのですよ。

わたしは、全く蘭は育てたことがありませんでしたが
これは、とても丈夫なんですよ。
放ったらかしでも、毎年花を咲かせてくれる優秀な子です。

2011/01/30 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

この蘭、初めてでしたか?
紫色が、なかなか綺麗でしょう?
わたしも、初めて出会った時、一目惚れでしたよ(^^;)
この蘭、わたしのような蘭ド素人でも
毎年咲かせることが出来るのですから、とても丈夫なんだと思いますよ。

実は、わたしも蘭は全然興味がなかったのですが
ブログを始めた頃から
蘭もなかなか可愛いじゃないかと思うようになったのですよ。
冬の寒い時は、室内で楽しむ植物もいいものです。

2011/01/30 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

ブルースター、綺麗でしょう?

ゲゲゲ・・・ Σ(゚д゚;)
わたしのイメージにピッタリだなんて
絶対、みぽりんさんにお会い出来ないわ・・・ Σ(|||▽||| )

みぽりんさんのように、植物を上手に育てられる方なら
蘭も、わたしなんかより全然上手に育てられるんじゃないかしら・・・。
わたしがすごいんじゃなくて、この蘭が丈夫なだけなんですよ(^^;)

いつも応援ありがとうございます(o^∇^o)ノ

2011/01/30 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

masayo  

きれいな紫ですね~。
写真もバッチリ、バックが白なんでとっても良くわかります!
何年もお世話してるなんてー、すごい!!
でも花を咲かせて楽しませてくれて、さらに香りまで届けてくれる・・・。
植物ってすごいですね。
これからも、楽しみな小さな蘭ちゃんだわ。

2011/01/31 (Mon) 02:45 | EDIT | REPLY |   

ムク  

こんにちは
ブルースターを咲かせられないムクです(笑)
株が殖えるばかりで咲きませんフウランの仲間だと思って根が常に湿ってないようにしてるから?
確かバンダの血も入ってるんですよね?ということは水好き?みーさんと同じように素焼きに水ごけ植えしてるけど、そんな風に中心から葉が出てきませんよ何が悪いのかなぁ(´・ω・`)

ディネマの香りわかりました?
あんな小さい花なのに甘い香りしますよね?いっぱい咲いたら凄いだろうな~ブルースターの香りも早く確かめたいです

ソーシャルネットワーク話題になってるし、ツウには好評だから観ようかと思ったけどみーさんの感想を読むと観に行かなくて正解だったみたい
難しいことわからないもん

2011/01/31 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

もう4年連続で咲いてるんですね。
みーsanとこの居心地が良いんでしょう~。
ツボミの下にある長いのがカワイイですね。
横の株も2012年には咲いてくれるかもしれないですね♪

2011/01/31 (Mon) 19:54 | REPLY |   

あんこママ  

うわぁ~素敵!
この繊細さ、紫のグラデーション、まさにツボです。
蘭て、尻込みしちゃって、絶対手を出さないんだけど・・。
胡蝶蘭やカトレアなんて、問題外! 怖くて絶対にムリ!
でも、こういうの見ると、揺れる~。
私にも出来るかなぁ~。
リビングで、これを見れたら嬉しいだろうなぁ。。。
花が寂しい時期だし・・。

ブツブツ言いながら「大丈夫だよ」と背中を押してほしい私(照)

2011/01/31 (Mon) 21:40 | REPLY |   

haniwa  

今年も咲いたんですね~
薫るんですか いいなぁ e-278

ほんとに素敵な色ですね、
2本咲いたらベストでしょうが、私からすると咲かせるだけで立派だわ e-280

2011/01/31 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

choromasa  

あこがれの

こんにちは!
なんてきれいなんでしょう!
清楚で、何か語りかけてくるようですね。
最近、私もランの魅力に取り付かれました。
ブルースターさん、おねがいです。
我が家にも幸せを運んでください。
(まだ、手に入れることはできませんが・・・)

2011/02/01 (Tue) 13:30 | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

お返事が遅くなってごめんね~。
きれいな紫でしょう?
家が白いので、わかりやすいかもしれませんね。
この子、毎年花を咲かせてくれるので
とても優秀なんですよ。
おまけに香りまで届けてくれて、えらい子ですv-218
大きい蘭も豪華で素敵だけど
小さい子も可愛いねe-266

2011/02/01 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

香りが良くて、色も美しいし丈夫なんですね!
蕾が開く時って楽しみよね。
今年も美しく咲きましたね。

今年は全国的に寒くて大変でしたね。
立春が過ぎて暖かい日が続くといいですね。

2011/02/01 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんばんは~!
お返事が、すっかり遅くなってごめんね~ (≧ω≦*)
きのうの夜から、広島に帰って来て、バタバタしていました。
しばらく広島滞在です(^^;)

ムクちゃん、ブルースターが咲かないって言ってたよね。
どうしてだろうね。
そっか・・・。
フウランは、根が湿らないようにしないといけないんですね。
わたしの育て方は、かなりいい加減で
花芽が付いたら、急に室内に入れて大事にし始めるのですが(@@;)
花が終わって春から蕾が付く真冬まで(今年は1月20日頃)は、外に出しっ放しで
水やりは他の植物にやる時に、全く同じようにジャブジャブやってますe-351
水やり、多いのかなぁ・・・e-263

ディネマの香り、わかりましたよ~e-319
やはり、ブルースターもそうですが、咲いた直後は、あまり香らないようです。
それに、朝より午後からの方が香るように思いました。
ブルースターは、買った時、お店で匂った時、すごくいい香りで
ノックアウトになりましたが、家では、その時ほど香らないのかなと思います。
もしかしたら、終わりかけの方がいい香りになるのかも・・・←これもPC用にはないお顔!

e-30ソーシャルネットワーク、評判だもんね。
おもしろくなかったわけではないんだけど
事情がちゃんとわかってないと、わたしみたいに付いて行けないのかな?e-351
もう一回、おさらい的に見てみたいなと思いますe-454

2011/02/01 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
4年連続で咲いてくれています。
居心地がいいと思ってくれているのでしょうか?
だったら嬉しいのですが・・・(^^;)

ツボミの下にある長いのは、距(キョ)と言うらしいですね。
カワイイです。
横の株、来年は咲いてくれるかなぁ・・・。

2011/02/01 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

そうそう!
この蘭、繊細な感じですよね。
紫って色もツボでした。
わたしも、胡蝶蘭やカトレアは、買おうっていう気が起こりませんでしたが
小さな蘭があることを知って
こんな可愛い蘭があるのかと、挑戦する気になったのですよ。
真冬に咲いてくれるので
暖かいリビングで可愛いお花を楽しめて
なかなか嬉しいですよ。

蘭ド素人のわたしでも育てられるのですから
あんこママさんでも、きっと大丈夫ですよんe-319

2011/02/01 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

今年も咲いてくれたんですよ。
嬉しいですね。
わたしは、蘭は全然無知だったので
香りのある蘭があるのも知らなかったんです。
だって、良く見るシンビジュームも胡蝶蘭も、香りはないでしょう?
こんないい香りで可愛い蘭があるのかと
即買いでした(^^;)
来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

2011/02/01 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★choromasaさん

可愛い蘭でしょう?
小さな蘭なのですが
一目惚れだったのですよ(^^;)

お~!
choromasaさんも、最近ランの魅力に取り付かれましたか?(⌒◇⌒;)
ブルースター、そう言えば、これを買ってからお店で見てないなぁ・・・。
choromasaさんも、どこかで会えるといいですね。
幸せの青い花?(笑)

2011/02/01 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

香りが良くて、色も美しいし丈夫・・・
三拍子揃ってるね(^^;)
蕾が開く前って、可愛いね。
パカッと咲くところ見てみたい・・・。

ほんとに今年は全国的に寒いですよね。
早く暖かくなって欲しいです。

2011/02/01 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment