断捨離、決行中・・・ ( ̄д ̄;)

DSC_4910-20110201.jpg

(撮影日:2011/2/1)以下同じ
1月31日の夜から、広島の実家に帰って来ています
母を兵庫県の施設に連れて来たのが昨年の6月5日ですので、8ヶ月振りくらいになります。
実家は、母が帰ることはもうなくなり、売却の方向に進んでいます。
一度、荷物の整理に帰らなければと思いながら、昨年の猛暑には、作業をする気になれず
涼しくなってからと思っていたら、10月に母が検査入院をしたりしてバタバタしていたので帰りそびれ
気が付けば、一年で一番寒いこの時期に帰る羽目になってしまいました

DSC_4896-20110201.jpg

実家は古い家なのでとても寒い上、ちょうど寒波も到来してますます寒い日になってしまいました
案外広島って寒いんですよ
大阪が暖か過ぎるのか
関西の我が家が暖か過ぎるのか・・・
暖房のないところでは、家の中でも息が白く見え、愕然・・・
その暖房も貧弱なので、あわてて小さな電気ストーブを買いに走りました
も、寒くてなかなか寝付けず、朝も空気が冷たくてお布団から、なかなか出られないので
次の日には、これはたまらんと、電気毛布を買いに走りました
きっと、暖かさに慣れているので寒さが応えるのかな?

DSC_4903-20110201.jpg

今回の帰省の目的は、家の中の残しておきたいものを持ち出すこと・・・。

昨年、12月16日に放送されたNHKクローズアップ現代の
「断捨離」~人生の大そうじをする人々~を見ましたが
ご両親の遺品を整理されている女性のレポートがありました。
食器を集めるのが趣味だったお母様の食器
写真が趣味だったというお父様の写されたたくさんの写真
1枚を残して、全て潔く捨てられていました。

ああ・・・
でも、わたしは、懐かしい家族の古い写真は、やっぱり捨てられないなぁ・・・
箱に入ったモノクロの写真が出て来ると、しばし見入ってしまうわたしでありました

DSC_4917-20110201.jpg

1日は、ジャングルになっていた庭の大掃除をしていただいたので
すっきりしましたが
写真のツワブキも、ドライになったアジサイも、もうなくなってしまいました (ノ_-。)
写真、撮っといて良かったな・・・

そんなこんなで、31日に来てから、毎日深夜まで荷物の整理をしたりゴミ出しをしたり
たくさんの不動産屋さんや業者の方々とお会いしたり、バタバタした日々を過ごしています
こういう時、一人っ子はやっぱり大変ですね
兄弟姉妹がいれば、手分けをして作業をしたり、昔話をしながら荷物の整理をするのにと
ちょっと残念・・・

DSC_4900-20110201-.jpg

今回は、1週間の滞在の予定ですが
急な展開になり、今度の日曜には荷物を全部撤去する作業に入るようにと
主人に言われてしまいましたゲゲ

あわわわ・・・
の中の荷物の完全撤去は、まだ先だと思っていたので
あわてるわぁぁぁぁ
家の中のものが全てなくなってしまうと、事実上この家とのお別れのような気がして
にわかに寂しくなりました (ノ_-。)

ともかくも、いずれにしても感傷に浸っている時間はなく、断捨離、頑張ります

コメントのお返事が遅くなったり、皆様のところにはしばらく伺えないかと思いますが
どうぞお許しくださいね
mono42.gif
20090726_1237086.jpg

 広島にて

26 Comments

wendymam  

この綿毛、ツワブキだったんですね。

ご実家の荷物、そんなに簡単に捨てられないですよね~
おひとりで、つい感傷に浸ってしまうのも仕方ないですね。
写真って、見た途端、周りが消えてしまう気がします。

みーさんが育った家なんでしょう?

うちの母は、妹が一緒に住んでいてくれていて、
私には、一緒に住んでいる義母のこともありますし・・・
で、まかせっきりです。
でも、父の遺品もまだまだ多くのものを母が持っていると思いますが、
たまには、見てみたいですね。

そう思うと、自分が大量に抱えている何やかやを
少しずつ整理しておかないと、娘たちに大変な思いをさせるなぁ…って思いました。

寒いでしょうけれど、できるだけ多くの大切な思い出を持ち帰ってくださいね。
それで、みーさんのセンスで生かしてあげてくださいね。




2011/02/02 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

広島でご実家を空にする準備中ですか。
ハンパないでしょ。。。
5日で片づくものなの (@_@)

お話聞いて 人ごとではありません^^
去年父が亡くなり、さすがに衣類は整理しましたが、骨董にもならない
ガラクタと(母には内緒・・笑)
十畳はある中二階に 母が捨てることが出来ない物が ぎっしり詰まってます。

引っ越しを何度経験していますが、荷作りがどんなに大変かわかりますよ、
近かったら お手伝いできるのにね。。

大変だと思いますが 風邪ひかないよう 体を冷やして腰傷めないよう
気をつけてね。

2011/02/02 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

baru  

「捨てる」という作業…だめっ、わたしなかなかできないんです。
実家にはまだ私の荷物が…アセ、
母には「お母さんが死んだら片付けるよ」なんて、悪たれついてます(^^;

でも、やっぱり あたしも人ごとではありませんね。
姉妹2人とも家を出ているので実家は母がすまなくなったら
売りに出すしかないですので…(ちっちゃーーい家ですが)

なるほど「断捨離」ですか…
「生き方論」?まで気持ちを持っていかないとなかなか人って
思い切れないものかもしれませんね。

本当!体調を崩さないように…あたたかいもんでもちゃんと食べながら
作業してきてくださいね。

2011/02/02 (Wed) 16:13 | REPLY |   

ウノチャン  

みーさんお疲れ様ですp(^-^)q
うちはまだ、実家に母が一人で住んでいますが、築35年ぐらいになる古い家は、山の陰で、断熱材も入っていないので、昼間でも吐く息が白くなります! 夜は寒くて眠れないから、布団を沢山掛けると、今度は重みで苦しくて、眠れないんですよね!
電気毛布を買いに走るのはわかります~(*≧_≦*)
実家の父が亡くなった時は、自営業だった店舗を売却しましたが、それは哀しいものでした。

みーさんは、お一人で、思い出の詰まったお家の整理をされているのですから、尚の事、哀しいでしょうね( p_q)
今までお世話になった思い出のお家を、愛情込めて送り出してあげて下さい。

リミットが迫っているみたいですが、お1人で荷造りされて、怪我をしないように、どうか気を付けて下さいね!

2011/02/02 (Wed) 18:30 | REPLY |   

tg戸笠  

お疲れ様です。
断捨離はブームですね。
私にはとても難しい作業です。
みーsanはそれを実行しなければいけないんですね。
片付くとお別れ…これも寂しいです。
環境も違うから風邪引かないようにして下さい。
あっ、明日は恵方巻き食べる日です。
忘れないように。

2011/02/02 (Wed) 18:48 | REPLY |   

tearose  

本当にお疲れさまです。
わたしも先月同じようなことで帰っていたので
みーさんの大変さが手にとるようにわかります。
冬誰も住んでない家の寒さは半端ないですね。
一日暖房つけっぱなしでも家が芯まで冷えているから
なかなか暖まりませんものね。
どうぞ温かくしてお風邪など召されませんように

それに捨てるというのは楽しいことではありませんし
一人でやるのは気力がいりますね。
私も断捨離の番組見ました。
あれを見てから山のように持って帰っていた伯母の宝物の写真
処分できる勇気が出ました。
でもまだ取りかかってないんですよね
私の[捨てるエンジン]って凄く前向きなエネルギーがないとかからないみたいです。

売却されるということは
もう何もおいて置けないということですね
しかも急がないといけない…って大変そうですが
未練を断つにはかえっていいかもしれません。
ひとつひとつ思い入れのあるものを捨てるのは悲しいですが
未来に視線を向けてどうぞ頑張って下さいね。

うちの場合は息子が住むから…という中途半端な状態なので
捨てないでいるものがまだまだあります。
みーさんにならってもう一段断捨離進めなくては…

2011/02/02 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

寒い中ご苦労様です。
思い出いっぱいのお宅 お庭
寂しいですが 家族の思い出は消えませんから。。。
風邪に気をつけて ホッカイロ体中に付けて頑張ってくださいね。

2011/02/02 (Wed) 20:12 | REPLY |   

みぽりん♪  

寒い中 本当にお疲れ様です☆
「断捨離」・・・って難しいですよね~
ましてや1人での作業だったら さらに大変ですよね。

お近くだったら飛んでいくのにな~
私は、なかなか捨てられない派なので・・・
きっと一緒に思い出に浸って お役に立てない気もしますが(´▽`*;)

想いでいっぱい詰まったお家。。。寂しいでしょうが無理せず
頑張ってくださいね。
思い出はいつまでも みーさんやお母様・家族の心にずーっと残っていると思います。

風邪引かないように気をつけてくださいね☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/02/02 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ご実家の整理大変ですね。
え~日曜って、もう直ぐですね!
思い出が沢山で、整理するの難しいですね。
断捨離、判っちゃいるけど中々出来ない私です。
でもここの所、頑張って(?)捨ててます。
もしかしたら着るかも知れない服、着ないんですよね。
捨てられないものはリサイクルに出すことにしました。
みーさん、カイロとマスクで頑張ってね!

2011/02/02 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

綿毛、ツワブキなんですよ。
花後、そのままなので、それもまたおもしろいですね。

荷物、99%くらいはゴミなんです(ーー;)
毎日毎日、山のようなゴミが出るんですよ(@@;)
でも、懐かしい写真は、ほんと周りが消えてしまう気がしますね。
当時にタイムスリップする感じです。

実は、実家はわたしが育ったと言っても
中学2年の夏休みに建築して引っ越して
大学は東京に行ってしまったので、しっかり住んでいたのは
高3までの4年半くらいなんです。
でも、もちろん実家は実家ですからね。

wendymamさんのお母様は、妹さんが一緒に住んでくださっているのですね。
いろいろな事情があるので、仕方がありませんね。
我が家も、父の遺品もそのままです。

母の荷物を整理して、その大変さに、つくづく
日ごろから荷物を整理して、断捨離しておかなければいけないなと思いました。
義母は、大変几帳面な人なので、ヒマさえあれば押入れやクローゼットの整理をしているのですよ。
見習わなければいけないなと思います。

温かい言葉をいただき、元気が出て来ました。
ありがとうございます。

2011/02/03 (Thu) 01:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いやはや、ハンパないです(@@;)
やってもやっても、切りがないと言うか
どちらを向いても、ゴミの山なもので・・・ (≧ω≦*)
5日では、とても片付きませんよね。
主人は、引っ越しも手伝ってくれないタイプなので
きっと、どんなことをしているのか、わからないのだと思います。

haniwaさんのご実家も、いろいろな捨てられないものがギッシリなのですね。
長く住めば住むほど、いらないものって溜まりますよね。
それに、年を取って、整理が出来なくなったり面倒になってくると
雪だるま式です(@@;)
わたしの母は、捨てられない典型なので大変ですよ(ーー;)

近かったら、お手伝いに?
それは、お言葉だけでも嬉しい限り・・・。
温かい言葉に、元気が出ました。
腰痛めないように頑張りますね。
ありがとうございます。

2011/02/03 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

baruさんも、「捨てる」という作業、出来ない方なのですか?
でも、おうち、とてもすっきり片付いていて
断捨離上手とお見受けしましたが・・・。
ご実家にも、まだ荷物があるのですね(^^;)

baruさんのご実家も、お母様が住まれなくなったら
売りに出されるしかないですか?
実は、家に住まなくなって3年以内に売却しなければ
配偶者控除の3000万円が使えなくなるらしいのですよ。
売らないで、そのまま置いておいても良かったのですが
いろいろ考えて、母が生きている内に、売却することにしました。

わたしも、捨てられない方なので
ものを溜めるのは得意ですが、日ごろからちゃんと整理して
娘たちに迷惑をかけないようにしなければいけないなと、つくづく思った次第です。

作業していると、つい夢中になって寝食を忘れそうですが
あたたかいものをちゃんと食べて、頑張りますね。
応援をありがとうございます。

2011/02/03 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

ありがとうございます~♪
ウノチャンのご実家も、寒いのですね~(≧ω≦)
昼間でも、息が白いのですか?\( @o@;)/
やっぱり、夜は寒くて眠れないですか?
この間、寒い地方の方が、ものすごくたくさんお布団を掛けて寝ていらっしゃって
びっくりしました(^^;)
確か、10枚以上だったと思います。
電気毛布、めちゃくちゃ温かくて気持ち良かったですよ~v(≧∇≦)v
買って来て良かったです。

ウノチャンのお父様が亡くなった時は、店舗を売却されたのですか?
それは、哀しかったでしょうね(〒_〒)ウウウ…

実は、水曜日から、シルバーセンターの方を頼んで、お手伝いをしていただいたのですよ。
おしゃべりしながらで、楽しかったです。
やっぱり、ひとりで黙々と作業するのは、寂しいですね。
・・・と言っている場合ではありませんが・・・(^^;)

整理をしていると、日曜日に荷物を全部出すというのは
わたしの作業が追い付かず、ちょっと無理なので
もうちょっと先にならざるを得ないと言いました。

2011/02/03 (Thu) 02:04 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

せっかく広島に来られているのに、今回は会えなくて残念でした。
私も実家を空にするのに何回か富山に帰りましたが
本当に大変でした。
最後は業者の方に全部捨ててもらったのですが
そこまでにするのが大変ですよね。
母は手芸が大好きな人だったので色々な作品が沢山。
思い出にと思っていると片付かないので結局全部捨てました。
で私もなるべく小物を買わないようにしています。
断捨離しなければと少しづつ捨てています。
押し入れはかなりスッキリしてきましたが
まだまだ捨てたいものが沢山あります。
ため息が~

寒いときに来られたから、余計大変だったでしょう。
昨日からすこし寒さが緩んできましたね~
お疲れがでませんように!!

2011/02/03 (Thu) 06:40 | REPLY |   

きらり  

お疲れ様^^
ひとごととは思えず、しっかり読ませていただきました。
色々考えさせられます。

うんうん、上のコメントの方達が言ってますが、あまり無理をなさいませんように。

お母様のお世話をなさって育ってきたお家の整理をして、みーさんも、みーさんのまわりの方もこれからきっといい事いっぱいありますね。

春はもうすぐですね。頑張ってください。応援しています。

文章後からちょっと追加させていただきました。

2011/02/03 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ムク  

お疲れさまですー

今日は暖かくなって良かったですね!
私も断捨離やりはじめたんですけど、要らないカメラや携帯の取り説等の本類と要らない服を一つの袋にまとめたところでかれこれ半月止まってます。e-330
紙類と衣類を分けるのが面倒で←ダメ女e-443
町で収集するゴミは分別するんですけど、ゴミ収集所に直接持って行くから一緒でいいじゃんとかブツブツ言いながら進まないんですのe-260

私の友達も義父さんが亡くなって旦那さんの実家の掃除をしてた時、彼女はぜーんぶ捨てたかったのに旦那さんが思い出があるとかでなかなか捨てさせてくれないと愚痴ってましたっけ…。自分の家族の物ならなかなか捨てられないですよねぇ。
私も自分が死んだ時家族が困らないように今のうちに自分の物くらいどんどん捨てておかないとe-350e-330
どうか無理して体調崩したりしないでくださいねぇe-459

2011/02/03 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさんも 断舎離中ですか~
私もあの番組ちょうど見ました。
写真や手作り品など 捨てれませんよね

それはそうと 歯には 気をつけてください(泣)
というのも、わたしも退職してから家の片づけをし始めて
無理しちゃったのか、歯茎が腫れてしまいました、、、
疲れが出たのだと思います
みーさんの場合じっくりも出来ずに
お一人での作業大変でしょうね

私は子供の小さな頃の作品を写真に収めて
捨てました
後はアルバムの整理をと思った矢先に
歯痛で断念中
みーさん お体壊さないように

2011/02/03 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

昨夜は、途中で眠くなってしまい、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

コメントをいただき、ありがとうございます。
断捨離、ご存知でしたか?
tg戸笠さんも、捨てる作業、苦手な方なのですね(^^;)
主人は、捨てるの大好きですが
わたしは、溜め込んでしまう方です(ーー;)
でも、母の荷物の整理をしていて
日ごろから、ちゃんと整理をしておかなければいけないなぁと、反省しました(@@;)

恵方巻き、買って来ましたよ~♪
教えていただいてありがとうございました(*´∀`*)ノ♪

2011/02/03 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

昨夜は12時まで片付けをしていて、それからパソコンを開いたので
コメント途中で眠くなってしまいました(@@;)
お返事が遅くなって申し訳ありません。

tearoseさんも、1月に同じような作業に帰られていたのですね。
ほんとうに、誰も住んでいない家というのは、寒いですね~(≧ω≦*)
もともと寒い家なので、覚悟して帰ったのですが
想像以上に寒くて閉口しました。
あれから、少し気温も高くなったようで、今日はずいぶんマシでした。

tearoseさんも、NHKの番組、見ましたか?
わたしも、あれを見て、わたしのこれからしないといけない作業とおんなじだなぁと、ひと事ではありませんでした。

そうそう!
叔母様の家は、息子さんが住んでくださるのですよね。
そうなると、わたしのように全部出さないといけないということは、ないですね。
主人は、引越しの手伝いもしない人なので
今、どんな作業をしているのかわからないということもあるのですが
度々帰らなくてもいいように、今回全部撤去出来ればと思ったのだと思いますが
とてもじゃないですが、1週間くらいでは終わらない作業なので
今回、全部撤去までは行かないと思います。
やれやれ・・・( ̄д ̄;)

2011/02/03 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなってごめんなさい(≧ω≦*)

ありがとうございます。
暑いのも寒いのも嫌なんて、人間わがままなものです(ーー;)
でも、寒くても、動いていたら暑くなったりするので、昨年の酷暑よりはいいかもしれません(^^;)

そうそう・・・。
家がなくなっても、家族の思い出は消えませんね。
風邪引かないように頑張りますね。
温かいコメントをありがとうございます。

2011/02/03 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

お返事が遅くなってごめんなさいね~<(_ _*)>

ありがとうございます。
「断捨離」・・・難しいですね(ーー;)
でも、置いておくものを選ぶ前に、山のようにゴミがあり
毎日、格闘しています(@@;)

え~!
近くだったら、お手伝いに来てくれますか~?
そう言っていただけるだけで、嬉しいです。
おしゃべりするだけでも、ひとりよりは楽しいですよね♪

そうですね。
家はなくなっても、思い出は心の中にずっと残っていると思います。

風邪引かないように、頑張りますねe-271
応援、ありがとうございます (*´∀`*)ノ♪

2011/02/03 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お返事が遅くなってごめんね (≧ω≦*)

いやいや!
ほんと、日曜って、びっくり・・・(@@;)
でも、作業してみて、そんなに数日で終わる作業ではないので
日曜は、とても無理と主人に宣言しました(ーー;)

でも、あきれるくらい、ほとんど捨てるゴミなんですよ。
日ごろから整理している人ならきちんとされていると思いますが
どこを開けても、ゴミのようなものばかりで
残しておくものを分けると言うより、ゴミ捨てに明け暮れているという感じです ( ̄д ̄;)

わたしも、もしかしたら着るかもしれないけど、何年も着ていない服
いっぱいあるんです。
母の家の作業をしていて、自分も日ごろからきちんと整理しておかなければいけないなぁと
深く反省した次第です ( ̄ω ̄;)

マスク、やっぱり必要ですね。
ものすごいほこりです\( @o@;)/

2011/02/03 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは。

ほんと、せっかく帰省しているのにお会い出来ないなんて残念無念・・・ (ノ_-。)
申し訳ありません。
ロココさんも、ご実家を空にされた経験があるのですね。
そうなんです。
最後は、もちろん業者の方に全部片付けてもらうのですが
そこまでにするのが大変です。

お~!
ロココさんのお母様も手芸がお好きだったのですね。
わたしの母も手芸大好きで、糸や布が山のようにあるのですよ。
手の掛かった作品などあったら、それはなかなか捨てられないでしょうね。
今でも、少しずつ捨てられているのですね。
置く場所があると、返って捨てられませんね(^^;)

そうなんです。
こちらに来た日は、すごく寒い日だったのではないでしょうか?
その後は、ずいぶん寒さが緩みましたね。
温かい言葉をありがとうございます。
やってもやっても切りがないのですが、出来るところまで頑張りますね。

2011/02/03 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ありがとうございます。

家を売却するまでのことは、しなくても済む人もあるかもしれませんが
多かれ少なかれ、親の荷物を整理しなければいけない時が、やって来るのですね。
わたしも、母の家の作業をしてみて
日頃から、ちゃんと整理しておかなければいけないなぁと
つくづく思いました(ーー;)
わたしは、母に似て捨てられない溜め込み派なので、要注意です(@@;)

いいことがいっぱいあるかなぁ?
母が心穏やかに幸せに長生きしてくれるのが、願いですね。
温かい春が早く来るといいですね。
応援、ありがとうございます。
とても、励みになりました。

2011/02/03 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ありがとうございます。
今日は、ずいぶん寒さが緩んだようですね。
ほこりがいっぱいなので、窓を開けて作業しましたが
寒くなかったですよe-319

あははe-257e-330
ムクちゃん、断舎離やり始めて途中で止まってるんですか?
分別って、ほんと面倒ですよねe-263
わたしの住んでいる市は、分別が厳しくないのですが
実家の地域は、とても厳しくて、分別表をにらみながらゴミの種分けをしなければいけないんですよe-455e-330
ほんと、大変・・・e-350i-6

お友達の旦那さんは、捨てたくない派なんですね。
我が家の旦那さんは、捨てまくる派ですよ~e-351
ひろさちやが大好きで、「けちのすすめ」なんて愛読書ですし・・・e-351
少欲知足・・・わたしには、とても到達出来ない境地ですe-444

でも、わたしも、自分が死んだ時に家族が困らないように
日頃から持ち物を整理しなければいけないなぁと、つくづく反省しましたe-351
ムクちゃんなんて、まだまだ若いから先だと思いますが・・・(^^;)

温かい言葉をいただき、疲れも吹き飛びましたv-441
ありがとうございますe-466

2011/02/03 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

mikanさんも、あの断捨離の番組、見ましたか?
写真や手作り品などは、やはりなかなか捨てられませんよね。

あらら!
mikanさん、歯茎が腫れてしまったのですか?
無理し過ぎたのかな?
ボチボチやらなければいけませんね。

月曜にこちらに来て、火曜まではひとりの作業でしたが
水曜日からは、お手伝いの方を頼んで
今日はお友達も手伝いに来てくれたので
黙々とした作業ではなく、大変ではありますが
楽しく頑張れたのですよ。

なるほど・・・。
子どもの小さな頃の作品は、写真に撮って残しておくといいのですね。
えらい!
歯痛、早く治るといいですね。
でも、くれぐれも無理はされませんよう・・・。
わたしも、後数日、頑張りますね。
応援、ありがとうございます。

2011/02/03 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment