実家の庭

DSC_0432-20100601-3.jpg

(撮影日:2010/6/1)
↑前回、昨年の6月に帰省した時に写した写真です。

実家は、42年前に建築して住み始めた家ですが
父が庭いじりや、鯉の世話をするのが趣味で、小さな池もありました。
25年前に父が亡くなり、母が鯉の世話が出来ないからと、潰して庭にしてしまいましたが・・・(^^;)

毎日のように、庭で池の掃除をしていた父の姿が思い出されます。

そして↑写真やアプローチの小さな丸いツゲの木を
チョキチョキと、よく剪定していました。

DSC_4981-20110208.jpg

(撮影日:2011/2/8)
↑先ほど撮った写真・・・。
このタイル、当時は流行っていたのですね。
昭和の香りいっぱいの古家です(^^;)

母は、昨年6月に関西に連れて来る前、1年半くらい入院していましたし
庭は、定期的に人にお世話をお願いしていたので・・・でないと、草ぼうぼう・・・
留守でも手入れに入ってくれていて
ツゲも綺麗にまん丸なままです。

DSC_4988-20110208.jpg

(撮影日:2011/2/8)
この家をどんな方が買ってくださるかわかりませんが
崩して新築となると、この木ともお別れ・・・。
を持った父と一緒に思い出されるこの木を見ると、しんみりしてしまいます。

↑アプローチにも、小さいツゲがいっぱい並んでたけど
母が、抜いちゃったのね(^^;)
ここにプランターを並べて、花いっぱいにしていました。

CIMG3254-20060506.jpg

(撮影日:2006/5/6)
↑わたしがプレゼントしたクレマチス・・・。
母が元気な頃は庭仕事が大好きで、地植えにして、毎年綺麗に咲かせていました。

CIMG3103-20060503.jpg

(撮影日:2006/5/3)
玄関先には、モッコウバラ・・・。

DSC_5000-20110208.jpg

(撮影日:2011/2/8)
今は、すっからかんになった庭も、良く見ると梅の木に蕾が付いていました。
クモの巣張っちゃってるけど・・・
次に帰った時に、タイミング良く、花が見られるといいな。

DSC_4980-20110205.jpg

(撮影日:2011/2/5)

昨日は、リサイクルショップの方に引き取っていただけるものを持って行っていただいたり
測量をしていただく事務所を決めたので、打ち合わせをしたり
山のような布地や着物を、Hさんのお知り合いの方に引き取っていただいたり
ご近所の方が、施設に入居されたので、お会いしに行ったり
母が30年近くお世話になった病院にご挨拶に行ったり
荷物整理の方が一段落したので、気になっていた用事を全部済ませることが出来ました

今日は、これから、交際範囲の広いHさんのお友達が、残りの不用品を
品定めしに来てくださいます
残ったものは、全てバザーに出していただけるので、使っていないものなどが
ゴミになることなく、お役に立てることが出来るので、わたしも大変嬉しいです。

そして、夜までには、帰阪する予定です
いただいたコメントのお返事は、遅くなると思いますが、どうぞお許しくださいね。

oosouji1.gif
hattpa-aki300_20101107004347.gif

 広島にて

16 Comments

みぽりん♪  

みーさん こんにちは☆

お疲れは出ていませんか?
お嫁入り咲きも決まったようで 私も嬉しいです♪
きっとまた次のお家で大切に可愛がってくださると思いますよ(´ェ`*)

みーさんがプレゼントされたクレマちゃん かわいぃ(´∀`*)
みーさんのお花好きは、お母様譲りだったのですね。

気をつけて帰ってきてくださいね。
↓みーちゃんも首を長くして待ってるでしょうね
お返事は気にならさず、ゆっくり休んでください☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/02/08 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お疲れ様でした。
思い出の写真整理 植木 など細々作業がいっぱいで大変でしたね。
自分もこれから 少しずつ整理して 
子供たちに迷惑にならないようにしないとと思います。
まず・・・ 買わないからでしょうか(;一_一)

2011/02/08 (Tue) 17:35 | REPLY |   

tg戸笠  

思い出のために写真いっぱい撮りましたか?
このまま使って下さる方が現れれば良いですね。
今は一家に2~3台の車ってとこが多いから難しいのかな。
ウメのツボミがふくらんでますね~。
咲いてるところを撮れると良いですね。
最後の写真も時代を感じさせますが、改めて白黒やセピアっていいなって思いました。
やっぱり良い物って時代を超えて残りますね。
デジカメでもセピアや白黒の設定までありますもんね~。
お疲れ様です。

2011/02/08 (Tue) 20:29 | REPLY |   

wendymam  

みーさん ホントにお疲れさまでした。
なんか丁寧に更新されていたので、
自分も一緒に、思い出の整理をしたような気分になっていました。

私は、いま、母が書きためた作文を本にしようと頑張っています。
が、娘の結婚の準備と、オープンガーデンのガイドマップの編集作業で、
忙しすぎて、全く進んでいません。
母が元気なうちに出版まで…と思うと、気持ちが焦ります。

素人なので、本1冊と思うと、大きな山を登るような気持ちです。
みーさんの家1軒の膨大な量の荷物との格闘は、
人ごとではない気がしていました。

ホントに、お疲れさまでした
みーちゃんも、ママが帰ってきてくれて、喜んでるでしょうね。
ゆっくりお休みくださいね~❤

2011/02/08 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/09 (Wed) 01:18 | REPLY |   

きらり  

両親は元気ですが、読んでいて全てが私の実家と似ていて
ひとごととは思えない・・・・
お疲れになられませんように。

2011/02/09 (Wed) 09:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/09 (Wed) 16:42 | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね。
やっと、昨夜、帰って来ましたよ~ヽ(^∇^*)ノ
元気が取りえのわたしですが
さすがに疲れました。
でも、きのうはしっかり寝ましたので
今日は復活しました(^^;)

クレマちゃん、かわいいでしょう?
わたしも、大好きでした。
母の花好きは、もともとだったとは思いますが
わたしの花好きが伝染したというのもあります。
わたしも、たくさん母に苗を送りました。

いつも応援いただいて、とても励みになりました。
ありがとうございます。

2011/02/09 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ありがとうございます。
やっと、帰って来ましたよ~♪
家一軒、売りに出すっていうのは、大変なことですね(ーー;)

>自分もこれから 少しずつ整理して 
>子供たちに迷惑にならないようにしないとと思います。
そうそう!
わたしも、つくづくそう思いましたよ。
次に向こうへ行く時は、母の荷物をこちらに送らなければいけませんが
それを入れるためにも
まずは、物置になった部屋を片付けなくっちゃ・・・(@@;)

2011/02/09 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

写真、いっぱい撮りました。
家は、古いので崩すしかないと思っていましたが
不動産屋さんは、リフォームして住む人もいるから
このまま売りに出した方がいいと言われるのですよ。
駐車場は、狭いので、直さないとダメでしょうね。
わたし、恥ずかしながら自分の車を入れたことがありません(@@;)

セピア色の写真っていいですよね。
古く懐かしい写真が出て来ると、作業の手が止まりそうになり困りましたが
また、ゆっくり見るのを楽しみに荷造りしました。

いつもコメントをいただいてありがとうございました。
とても励みになり、元気が出ました。

2011/02/09 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

いつもコメントをくださり、ほんとうにありがとうございました。
とても嬉しく、励みになりました。

え~っ!
wendymamさんは、お母様の書かれた作文を本にされるのですか?
すごいですね。
お母様は、文才がおありなんだ。
それは、是非お母様がお元気な内に、出版出来るといいですね。
いろいろお忙しそうですが、実現出来ますように・・・。

しかし、家一軒を売りに出すというのは、やはり大変なことですね。
この一週間では、とても片が付かないと思いましたが
なんとか目鼻が付いたので、ホッとしています。
次に向こうへ行く時は、残した荷物を荷造りしてこちらに送ることと
室内のものを完全撤去することになると思います。

みーちゃんに久しぶりに会えて、とても嬉しかったです♪
いつも温かい言葉をいただき、ありがとうございました。

2011/02/09 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★01:18の鍵コメさん

こんばんは~!
ありがとうございます。
やっと、昨夜帰って来ました。

主人は、少し延ばしても全部室内のものを撤去するところまで済ませてから帰るようにと言っていたのですが
こちらが疲れて来たので、さすがに休憩したくて帰って来ました。

広島に行った日は、とても寒かったですが
その後は寒さも緩んで仕事もしやすかったです。
梅の花も楽しみですv-341

広島も、こちらも、昨日は雨だったのですよv-279
久しぶりのお湿りでしたね。

いつも、コメントをいただき、ありがとうございました。
とても元気が出ましたe-271

2011/02/09 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

わたしの実家、きらりちゃんのところと似ていますか?
なんだか嬉しい・・・。
我が家は、超が付くほど真面目で人付き合いの下手な父と
華やかで社交的な母で、自分で言うのもなんですが
ほんとうに可愛がって育ててもらったと思います。
お金持ちではありませんが、幸せだったなぁと思います。

いつもコメントをいただいて、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

2011/02/09 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★16:42の鍵コメさん

実家が無くなってしまうのは、やっぱり寂しいものがありますね。

鍵コメさんも、ご実家ですか?
いろいろ大変ですが、ボチボチですね。

昨夜こちらに帰って来ましたが
こちらはこちらで、気も遣うしね(^^;)
丈夫がいいんだか悪いんだか・・・(爆)

2011/02/09 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさんお疲れさまでした。
一件分の整理一気にされて凄いです、
いろんなものを引き継いでくれる方がみつかって良かったですね
ご実家の写真たくさん取られましたか?
家はすむ人が変わるとガラリと変わるものですが
庭はもっと変わる場合がありますね
私も以前一年だけ家を貸したことがありましたが
一年でもう我が家という愛着が持てないような変わりようで
すぐに売ってしまいました。
人によりけりだと思うのですが
植物の好きな方が使ってくれるといいですねぇ
私もまた連休には整理に帰るかもしれません。
もう何度帰ったかわかりません
みーさんのように決断力ないからなかなかはかどりません(;^_^A

2011/02/10 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ありがとうございます。
一週間では、とても終わらないだろうと思いましたが
なんとか目鼻が付いたので、自分でもびっくりです。
ひとりだと、無理だったと思いますが
お手伝いしてくれる人がいたので、ほんとうに助かりました。

>私も以前一年だけ家を貸したことがありましたが
>一年でもう我が家という愛着が持てないような変わりようで
>すぐに売ってしまいました。
あ~、そういうことはあるかもしれませんね。
家でも庭でも、住む人が変わると、別のものになってしまいますね。

tearoseさんも、連休には整理に帰られるのですか?
きっと期限が迫られないから、進まないのかな?
わたしは、何度も帰られないので、頑張らざるを得ないんです。
主人は、今回だけで全て済ませて欲しいと思っていたくらいですが
さすがのわたしも疲れたので、ちょっと小休止させてもらいました(^^;)
次に帰る時は、室内のもの全て撤去することになるかな?

2011/02/10 (Thu) 02:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment