炎の狐とか・・・ブラウザって何?って次元ですが・・・r(・_・;) ポリポリ

imagesCAMROHW5.jpg

知ってる人にとっては、常識だと思うのですが・・・

恥ずかしながら、わたしは、ブラウザって何?という次元の人間です

何年も前から、ぽんちゃんからFirefoxの話は聞いていたのですが

そして、ブログもブラウザによって、レイアウトが違って見えるから

いろいろ試して見ておいた方がいいと聞いていたのですが

話の意味もよくわからず、「ふ~ん・・・そうなんだ~。」と、聞いていただけでした

その、我が家では、パソコン関係で唯一頼りになる長女が

Firefoxのことは以前から知っていたけど

使ってみたらすごく早いから、ダウンロードしてあげると言ってくれました。

やっほ~い

やっと、Firefoxが試せる~と、大喜び

1~2ヶ月前から使い始めました。

6a6da__firefox.jpg

Firefoxは・・・確かに、IEとは、ちょっと違う・・・

でも、ものすごく早いとか、ものすごく使いやすいかと言えば・・・

そうでもない・・・

わたしが鈍いのか・・・

きっと、わたしの使っている範囲では、あまり違いがわからないのかもしれません

ただ、いつもyahooのマイページを開いて見るのですが

ブックマークが現れる時、一瞬変な画像(文字列に小さい三角みたいなの)が現れます

でも、まあ特に支障はないし、問題もないので引き続き使っていました。

ところが、11日に長女が来たのですが

IE9が出て、これがなかなかいいので、これに変えないかと、またまたダウンロードしてくれました

bnr_ie9.jpg

Firefoxも、特に支障はありませんでしたが

ずっとIEだったので、こっちの方が、いい感じかな?

・・・と言っても、よくわかってはいないのですが・・・

みなさんは、どんなブラウザを使っていらっしゃいますか?

違いがわかりますか?

こういうところがいいとか悪いとか、ご存知なら教えてくださいね

11f6e718_0067913.jpg

きゃ~

↑こんな画像もありました ( ̄д ̄;)

狐さん、強いのね

supermam-2.jpg

あれ?

スーパーマンの方が強い?

firefox_bus1.jpg

バスちゃんにも、炎の狐さん・・・。

243_20101230155118.gif

 パソコン

20 Comments

masayo  

今晩は~、広島でもお片づけお疲れ様でした~。
なになに・・・私はさっぱり分からないです・・・フ、ファイヤ~フュオックス?
狐さんが可愛いと思っていたら、Eを噛んでるの!たくましいと言うか野生の
狐ですねー。ちょっと凶暴。
まっ、猫も本気でじゃれて来たらこんな顔するけどねー。
又、色々教えて下さい。よろしくー。

2011/02/14 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

キツネさんと仲良しです♪

今日もこんな時間なのでスルーしようかと思ったのですが
話題がこれだったので。。(コメントに言い訳してる~!)

私は昨年のいつからだったかFirefox使っていますよ
インストールした記憶はなくて何かにくっついて来ていたらしい?!
見慣れない目立つマークに何だろう?とクリックして使い始めました

丁度我が家のIEが遅いと感じていた時で
その速さに私は感動しましたよ!
PCの用語がわからないけど
使っているサイトが上に横に並ぶタブ(?)で管理できるのも
慣れたら使いやすいです
ただ機能がシンプルになっているようで
例えば写真をクリックして別の写真に変わるとかはそのようにセットしないと出来ません
それは私には無理なのでそんな時は前のままのIEを使います
それでもその速さは譲れなくって。。。

みーさん IE9のこと使ったら感想を教えてくださいね(^▽^;)

2011/02/14 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

僕は、起動が早い Google Chrome を使ってます!
慣れるまでが大変かもしれませんけど、ホント早くていいですよ(^o^)

↓あぁ~注文し損ねたー(T_T)
 でも、まあ、今はまだ、雪や凍害が心配で、庭造りを真剣に出来なかったりします(^^ゞ

2011/02/14 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

おはようございます~!
留守の間、迷惑を掛けました。

Macは、どうなってるんでしょうね。
ブラウザはあると思うんですが・・・(^^;)
わたしも、そんな次元です(ーー;)

そうそう!
猫ちゃんも、あくびする時とか、すごい顔するよね(笑)

わたしも、全然ド素人ですが
また、わかることがあったら、お手伝いさせていただきますので
遠慮なく声を掛けてくださいね。

2011/02/14 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

Aozoraharukaさんは、キツネさんと仲良しなんですね。
コメントいただき、嬉しいですヽ(^∇^*)ノ

>インストールした記憶はなくて何かにくっついて来ていたらしい?!
え~っ!
そんなことって、あるんですか?
速くてびっくりしたんだ。

>例えば写真をクリックして別の写真に変わるとかはそのようにセットしないと出来ません
>それは私には無理なのでそんな時は前のままのIEを使います
それ、よくわかりません(@@;)
やっぱ、人によって、使い方違うんですね。
それに、使いにくい時は、IEも使っているのですか?
すごい!
でも、いろいろ試してみると、違いがよくわかっていいかもしれませんね。

IE9、11日からずっと使ってますが、快調ですよ。
速さは、あると思います。
Aozoraharukaさんも、もし試してみたら
Firefoxとの違いを教えてくださいね。

2011/02/14 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます!
Katsuyaさんは、Google Chrome ですか。
ネットで、調べたら、それも人気のようですね。
早いのは、一番嬉しいです。

↓まだ第一弾らしいので、きっとまた企画があると思いますよ。
今は、そちらは寒いので、もう少し暖かくなってからですね。

2011/02/14 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

tearose  

私はIE8とGoogle Chromeを使い分けています。
ネットサーフィンには断然Google Chromeが早いし
履歴がずっとたどれるのが便利です。
でも金融機関のホームページとか
なんかIEを基準に作られているようで
時々見にくい時もあるので
普通はGoogle Chrome 
金融機関やブログの記事の更新はIEです。
どこがGoogle Chromeじゃ駄目なのか言えませんが
Google Chromeができた初期からつかっているので
初期は対応できないページがあったからかも知れません。

息子はFirefox派で帰って来ると勝手にFirefoxもいれたので
実はFirefoxも入っています。
でもそっちは私は使っていません。

個人的に使い勝手はIE7時代はGoogle Chromeの圧勝でした。
でもIE8になってIE使う頻度が増えました。
でももうIE9がでていたのですね。
ちょっと暇になったらダウンロードしてみます(^・^)

2011/02/14 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

もう一度!

あ~!やっぱり説明が解りにくかったですね
実践でご紹介すると…
私がリンクしていただいている『秋桜だより』のコスモスさんは写真をたくさん見せてくださいます
写真の上にマウスを合わせたり外すと画面の写真が変わるんです(スゴ~イ技!)
それも色々なスタイルがあるのですが。。。
みーさんがご覧になる記事ではそういうのありませんか?

アッ!これも前のと大して変わっていませんね
もしよかったら跳んでいってみてください

アドレスです→http://cosumosu10.blog133.fc2.com/

皆さんのコメントを拝見すると色々あるのですね♪

2011/02/14 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お~!
tearoseさんは、IE8とGoogle Chromeを使い分けていらっしゃるのですね。

>ネットサーフィンには断然Google Chromeが早いし
>履歴がずっとたどれるのが便利です。
へ~っ!
そうなんだ~!
Katsuyaさんも言われていますが
Google Chromeは、早いのですね。
でも、金融機関のホームページは、Google Chromeでは見にくいこともあるのですか?
IE8とGoogle Chromeを臨機応変に使い分けていらっしゃるとは
やはり、tearoseさんは、パソコンの使い手でいらっしゃいますね。

息子さんは、Firefox派?
慣れもあるのかな?
自分の使い勝手というのもあるのかもしれませんね。

tearoseさんは、ずいぶん前からGoogle Chromeを使っていらっしゃるのですね。
わたしは、パソコンのことは、ほんとにド素人で
違いがよくわからないのですが
もし、IE9使われたら、感想聞かせてくださいね。

2011/02/14 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

わたしも、マウスオンして画像の変わるブロガーさんは知っていますが
スクロールして画像の変わるのは、初めて見ました。

お~!
Firefoxと、IE、両方試してみましたが
ほんとだ~!
狐さんの方は、マウスオンの画像は変わりますが
スクロールしても画像が変わりませんね。
な~るほど!
違うものですね。

詳しい説明をありがとうございました。
ありがとうございました。

2011/02/14 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~
私も「今の所」FireFoxです~
Macユーザーではこれ、メジャーなのでしょか?
以前から使ってました。
でもFireFoxでは読み取れないサイトもあるので、
いつも不満を持ってます。
時々、違うブラウザも使ってみますが、
結局またここへ戻ってくる‥てな感じです。
Google Chrome良いんですか!私も使ってみようかしら!

2011/02/14 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
凛佳さんも、FireFoxなんですか?
Macユーザーでは、狐さんが多いのでしょうか?
凛佳さんは、Macなんですね。
Macの人は、マニアックな感じで、なんだかカッコいいような気がします。

ほぉ!
FireFoxでは読み取れないサイトもあるのですか?
いろいろあるものですね。
でも、違うブラウザに変えてみても
結局狐さんに帰って来るとは、やはり狐さんが使いやすいんですね。
慣れているというのも、大きいかもしれません。

Google Chrome、結構評判がいいですね。
今度、使ったら感想を聞かせてくださいね。

2011/02/14 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/14 (Mon) 23:53 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あはは!

さっぱりわかりませんか~?

まあ、こんなことわからなくても、ネットは出来るから大丈夫ですv-218

わたしも、わからない・・・v-408v-356

2011/02/15 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

FireFoxですか・・・3年くらい前にFireFoxにしましたら、
まだ、ほとんどのHPがIEで更新されていたようで、困ったことがあります。
HPをFireFoxで更新して、IEで見ると、写真が×になってしまったりで、
FireFoxは早いんですが、更新するときは、わざわざIEにつないで使っていました。

もう、今はそんなこともないのでしょうね。

先日、Google Chromeダウンロードしました。
ホントに早いですね~☆
頭がついていかないかも・・・すごいです。

うまく使い分けしてみましょう。

2011/02/15 (Tue) 11:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

wendymamさんは、3年前くらいからFireFoxを使っていらっしゃったのですね。
以前は、そんな困ったことがあったのですか?
それは、面倒な・・・(@@;)
最近は、改善されたのでしょうか?
ブログもFireFoxで見ると乱れると聞いていたので、ドキドキでしたが
IEで見るのと、特に違って見えなかったので、ちょっと気が抜けました(^^;)

お~!
Google Chromeをダウンロードされたのですか?
へ~っ!
やっぱ、早いんだ。
頭がついていかないほど?(@@;)
それは、ちょっと体験してみたいかも・・・(^^;)
長女に今度頼んでみようかしら・・・。

2011/02/15 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

お久し振りです(^^;)
私はいまだにIEを使っています。
今コメント書いているオットのパソコンはIE8、多分私のパソコンもIE8なんじゃ
ないかなぁ~。

firefoxもGoogle Chromeも使った事が無いので、違いが実感できないのですが、
でも、皆さんのコメントを拝見すると、それぞれに良い点があるのですね!
本当は色々使い比べてみて、自分の使い勝手にあわせて選択するのが
ベストなんでしょうね。
新しいものには、対応していないサイトがどうしてもつきものなので、
IEを使っていれば、多少遅くても「無難」って気がして、
我が家はあとしばらくIEが続くような気がします^^;

2011/02/16 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんにちは。
今日は気分がいいのでpcにさわれます。
IEだとpcがフリーズしてしまってどうしようもないので息子が帰ってきたときに
相談したら、Fire Foxがいいよとお勧めしてくれたのですが、以前にいれたことが
あったんですが、どうもあのオレンジ色が好みでないので、ほかには?と聞いたところ
Google Chromeがいいとのこと。
私は以前にそれも入れてあったので(入れるだけでちっとも使わないのですが)
使ってみると、フリーズしない!!!それだけでもうれしいのに、早いんですよね。
もっと早く使えばよかった。
やっぱりpcがわかる人に相談するのはよいことですね。

2011/02/16 (Wed) 10:07 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

わぁ!
rutsuさん、お久ぶりです~!
お元気でしたか~?

ritsuさんちは、IEなんですね。
IE9は、つい最近出たばかりらしいので
ダウンロードしていなければ、まだかもしれませんね。

わたしは、前々から聞いていたfirefoxを試せて嬉しかったですよ~♪
でも、細かいところが違うのは、わかるのですが
どちらがいいかと言われると、わからないくらいなんです(ーー;)
みなさん、詳しい方は、いろいろ試されてるのですよね。
でも、慣れているのが、一番かもしれませんね。

それにしても、Google Chrome、ちょっと試してみたいかも・・・(^^;)

2011/02/16 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
今日は気分がいいのですか?
それは良かった♪

ほぉ~!
息子さん、頼りになりますね。
確かにフリーズすること、結構ありますよね。
Google Chromeは、フリーズしない?
しかも速い?
Google Chrome、わたしのブログでは、めっちゃ評判いいですね。
これは、是非、わたしも長女に話してダウンロードしてもらおうかなぁ・・・(^^;)
PCがわかる人がそばにいると、ほんと助かりますね。

2011/02/16 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment