グラミー賞2011・・・見ました?

20101202-00000028-rbb-000-0-view.jpg

めずらしく音楽ネタです(^^;)

いつも生でグラミー賞授賞式を見ることはないのですが

14日、主人が映画の受賞番組と間違えてチェックしてくれていて・・・エッ!ミテモイイノ?

思いがけず、リアルで見ることが出来ました

と言っても、じっくり見れないので、夜の再放送も録画しましたが・・・(^^;)

今年は、「B'z」の松本孝弘さんや、クラシックピアニストの内田光子さんなど

日本人が4人も受賞するという快挙を成し遂げましたね

50年以上に渡るグラミー賞の長い歴史の中で、過去の日本人受賞者は

わずか4人だったそうですので、大躍進です

01.jpg

しかしながら、総体的には、大波乱の印象でした

エミネムは、最多10部門でノミネートされていたようですが

わずか2部門の受賞となりました

DSC_5263-20110214.jpg

「最優秀ラップ・アルバム賞」を受賞した時も、ニコリともせず、↑こんな堅い表情・・・

キャラもあるのかもしれませんが・・・。

そして、彼が大本命といわれた、最高賞である「年間最優秀アルバム賞」は

大穴カナダ・モントリオール出身のバンド、アーケード・ファイアの『ザ・サバーブス』が受賞しました。

DSC_5278-20110214.jpg

洋楽には詳しくないので、全く知らないグループです・・・

自分たちも信じられない受賞だったらしく、↑「どうなってんだ?」と、大喜び

予想外の結果に、ツイッターやフェイスブックなどでは、直後から驚きの話題沸騰だったようです

001_20110215114549.jpg

わたしが注目していたジャスティン・ビーバー君も・・・(^^;)

「最優秀新人賞」で、有力候補だったのですが・・・

フタを開けてみると、なんとジャズベーシストのエスペランサが受賞をさらいました

誰?誰?

弱冠26歳の女の子で、オバマ大統領もファンらしいですが、全く知らないし・・・

ジャスティンのファンが怒ってエスペランサのツイッターやフェイスブック、ウィキペディアまで

荒らしたらしいですね・・・

DSC_5156-20110214.jpg

受賞者発表を待つジャスティン君・・・。

DSC_5151-20110214.jpg

ジャスティン君もノミネートされていた「最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞」は・・・

DSC_5372-201102.jpg

レディ・ガガが、受賞しましたね

他に、ガガは、「最優秀ショート・フォーム・ビデオ賞」と

「最優秀女性ポップ・パフォーマンス賞」の3部門を受賞しました。

001l.jpg

そして、6部門でノミネートされていたレディ・アンテベラムが、最多の5部門を制覇して

この日の主役になりました

動画は、こちら・・・。

この曲、好きだから、まあ納得かな?

しかし、アメリカは、やっぱカントリー強いですね



↑ブルーノ・マーズの「Just The Way You Are」も、好きな曲・・・。

「最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞」を受賞しました

ネット予想ではマイケル・ジャクソンが 53% で、ブルーノ・マーズが 3% だったらしいですが・・・

DSC_5370-20110214.jpg

60年代を意識した会場でのパフォーマンスは、とても良かったです。

他、パフォーマンスでは、リアーナとエミネムの炎の熱唱も圧巻・・・

ジャスティン・ビーバー、ジェイデン・スミス、アッシャーのコラボも良かったです。

DSC_5341-201102.jpg

楽しかったのは、マペットやグウィネス・パルローと共演した

シー・ロー・グリーンの『ファ★ク・ユー』・・・。

着ぐるみを着たようなシーローのド派手な衣装と、可愛いマペットが、とてもよく似合いました

この曲、放送禁止用語連発の過激な曲ですが

「年間最優秀楽曲賞」と、「年間最優秀レコード賞」という主要2部門に堂々のノミネートを果たしました。

これは、比較的保守的と言われるグラミーの傾向からすると、快挙と言えるようです。



日本語字幕バージョンは、こちら・・・ (*´艸`*)ププ

そして、もうひとつ好きな曲は、ケイティ・ペリーの『ティーンエイジ・ドリーム』↓

動画は、こちら・・・。

パフォーマンスも可愛かったですね。

24670_1.jpg

618Onv1jgRL.jpg

そんなこんなの、ちょっと遅れたグラミー記事でした(^^;)

サンスポ芸能ニュース「大波乱のグラミー賞?ネット予想は的中せず」は、こちら・・・。

 音楽

26 Comments

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

富山に帰っていたのでプチご無沙汰しました~
グラミー賞、日本人が4人もらったというところまで
聞いていたのですが、なんとB'Zの松本君には驚きました。
内田光子さんは当然という感じです。

洋楽には全く疎いのでよく分かりませんが
日本人が4人ももらったって凄いことですね!!

2011/02/17 (Thu) 07:11 | REPLY |   

きらり  

ず~っと前から松本さんのちょーファンで、CDその他レアなもの全部持ってます(自慢っぽい(笑))
受賞したからどうって事はないけれど、ギターのCDの曲素晴らしいからみんなに聴いてもらえて嬉しいっていうのはあります。
すっごいいいんだから♪^^v

2011/02/17 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~!

急なことで、富山に帰られていたのですね。
お疲れのところ、早速訪問していただいて、申し訳ありません。

そうなんです。
B'Zの松本君、受賞されたのですよ。
世界に認められるギターテクニックなのですね。
すごいわ。
さすが、ロココさん、内田光子さんはご存じだったのですね。
日本人が、こんなに世界的に活躍して認められるなんて
ほんとうに嬉しいことですね。

今日は、宇宙飛行士の若田さんが日本人で初めて宇宙ステーションの船長を
努めることが決まったと嬉しいニュースが飛び込んで来ましたしね。
すごいことです。

2011/02/17 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お~!
きらりちゃんは、ず~っと前から松本さんのちょーファンだったのですね~!

>CDその他レアなもの全部持ってます
それ、ちょー自慢していいと思います(ノ〃'ο')ノオオオォォ
良かったね~!
受賞してもしなくても、ファンには変わらないと思うけど
やっぱり、受賞はすごいことだと思います。
聴く聴く~!ヾ(*≧∇≦)〃

2011/02/17 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ジャスティン君、やはり注目していらっしゃいましたか(^^)
ジェイデン君も登場していましたね。
朝のニュースでやっていただけなのに、娘が目ざとく
見つけて教えてくれました。
娘の年頃だとAKBに夢中の女の子が多いようですが、彼女はそういう
のには興味がないみたいで(KARAは大好きです)。

レディー・ガガの入場・登場、斬新でしたね。
born this way かっこいい歌だなぁ~・・・♪さすがです。

翌日には上原ひろみさんがテレビで生ピアノを披露していて
聴き入ってしまいましたv-10
日本人の大躍進、嬉しいことです!

そうそう。若田さんもすごいですね!

2011/02/17 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

baru  

うちのだんな…
グラミー賞ってアメリカのドラマの表彰じゃないの?…だって(^^;
その上、B'zの松本さんが受賞したといったら、ミスチルは?…だと(^^;
みーさんのだんなさん以上でしょう?

2008年の暮れにNHKで
『メガヒットの秘密~20年目のB'z~』という番組をやっていたのです。
それで、B'zというグループを初めて知り、そのプロの仕事にいたく感動した覚えがあります。
松本さんのギターすっごいもんね。

すみません、他はみーさんどころでなく知らない情報ばかりですが、
知らないといいつつ、これだけの記事を書けるみーさんって
やっぱ、すっごいとおもおいます。
画像をまとめてくるだけでも大変な作業でしょう?

2011/02/17 (Thu) 17:22 | REPLY |   

tg戸笠  

見ませんでしたが早朝のワイドショー的なもので少し見ました。
B'zはデビュー以来のファンなのでとても嬉しいです。
音楽だけでなく、海外で日本人の活躍する場面も多く目にするようになってきましたね。
現地の人たちからどのように見られているんでしょうね。
それも気になります。

2011/02/17 (Thu) 19:18 | REPLY |   

mikan  

「トクダネ」で知ったんですが
日本人がたくさん推選されて
その中でも、ぜんぜん知らない作り手側の方たちも注目されたのが
新鮮でしたよ~
ちなみに、静岡では内田さんと
ジャズピアニストの上田さんが
受賞したのでおお~って思いました。

松本さん受賞は にんまりでした。
稲葉君の声も独特なんで、誘って欲しかったですよね
私もインストルメンタルは好きで、
鈴木茂のギターが好きです
山下達郎やユーミンの旦那の松任谷さんと
昔やってた方です。
日本人って個人が強いですね~
みんな頑張れ~なんちゃって。。。

iponeそんなに高くないですよ
ネットめちゃくちゃ使ってますが
7千円くらいです。
機械代も含めての代金です
ちなみに、お金のかかるゲームはしてません
携帯の時の倍になったけど
携帯の時はネットやってなかったので
ネットやっていれば同じくらいじゃないかな

2011/02/17 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~!
今年のグラミーは日本人の受賞で盛り上がってて、
肝心の主要賞はちっともTVで言ってくれなくて
(σ(^^ゞが見逃しただけですけど)誰だったんだろう?と
思ってたとこだったんですよ!
とっても判り易いです~!ありがとうございます!
もうもう、今や知っているアーティストの方が稀!なくらい
時代から取り残されているσ(^^ゞですが、
新しいアーティスト、良いですね~!
若いし、元気がありますよね!(←て、そんなこと?!笑)
私、シー・ロー・グリーンが大好き!っです~(^o^)おもしろい~
それとエスペランサも好きです~
こんなにいっぱい一気に知る事ができてみーさんに感謝m(^^)mっです
(ご主人にも?笑)

2011/02/17 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさんお疲れさま~
私も運転中にグラミー賞のニュース聞いて
うわぁ~って驚いたのですが気になりながらも何もわからず…
昔ならエアチェックしたり録音したり結構マメにやってたのですが
今は YOU TUBE すら人のブログで見る程度です(;^_^A
運転中にラジオで音楽は聞くのですが曲名も歌手も全然覚えられません。
なのでこういう企画とっても嬉しいです。
音楽も映画も今のものがわからないって
めちゃくちゃ年取った気がします。
少しみーさんを見習わなくちゃ

2011/02/17 (Thu) 22:01 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうそう!
ジャスティン君と、ジェイディン君・・・ややこしいですよね(^^;)
共演、良かったです。
パパ(ウィル・スミス)とママも、嬉しそうに写ってました。

AKBは、女の子にも人気なのですか?
そんなことも知らないわたしです(ーー;)
KARAは、可愛いですよね。
わたしも好きです。

レディ・ガガ、見ましたか?
卵、斬新でしたね。
born this way 乗りのいい曲でカッコいいです。

>翌日には上原ひろみさんがテレビで生ピアノを披露していて
>聴き入ってしまいました
あら!
見逃しました(ーー;)
日本人の躍進は、ほんとうに嬉しいですね。

若田さんも、ブラボーです""ハ(^▽^*) パチパチ♪

2011/02/17 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

>うちのだんな…
>グラミー賞ってアメリカのドラマの表彰じゃないの?…だって(^^;
いえいえ!
えらそうに記事を書いてますが
それ、わたしも、いまだに間違えそうになります ( ̄ω ̄;) ハズカシ!

>2008年の暮れにNHKで
>『メガヒットの秘密~20年目のB'z~』という番組をやっていたのです。
お~!
その番組、わたしも見たかもです。
コンサートに賭ける気構えが、すごかったですよね。
松本さんのギターテクニックは、ハンパではないようですね。

>知らないといいつつ、これだけの記事を書けるみーさんって
>やっぱ、すっごいとおもおいます。
いえいえ!
全然、すごくはないのですが
間違ったことを書いてはいけないと、ネットを読みあさってものすごく時間をつぶしてしまいました(@@;)
おまけに、たくさん記事を書いた後、久々にフリーズしてしまい
記事がぶっ飛んで真っ青になったり・・・( ̄□||||!!
こんなものに一生懸命になって、何やってるんでしょうねぇ・・・( ̄◇ ̄;)
と、ひとり突っ込みをしてしまいましたe-263

2011/02/17 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お~!
tg戸笠さんも、B'zのデビュー以来のファンなのですか?
曲、いいですもんね。

ほんと、ノーベル賞でも躍進ですし
海外で日本人が活躍してくれるのは、とても嬉しいですね。

2011/02/17 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

次の日の「トクダネ」ですか?
見逃しちゃったなぁ・・・(ーー;)

え~っ!
内田光子さんと上原ひろみさんは、静岡出身なんですか?
すごいですね~v-424

お~!
mikanさん、音楽詳しいのですね。
通だわ!

ipone・・・
7千円くらいなんですね。
機械代とは、本体のクレジットのことかしら・・・。
最近は、本体価格を月々の支払いに組み込むやり方が、増えているのかな?
でも、やはりネットを使うと、携帯だけの倍くらいにはなるのですね。
情報をありがとうございます。

2011/02/18 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
そっか・・・。
日本人が4人も受賞しちゃったから、話題がそれに集中して
主要賞のことはあまり報道されなかったのかな?
記事は、独断と偏見なので
他にも、見どころはいっぱいあったのかもしれませんが
判り易いだなんて言っていただいて、恐縮です(^^;)

なにぶん、洋楽には、あまり詳しくないもので・・・(ーー;)
と言っても、好きなので、長女がスカパー契約をしているので
いつもU.S.トップ20などを録画してもらって、よく見ているのです。
曲もいいですが、プロモーションビデオ、おもしろいのがいっぱいで楽しいです。

記事は、ほんとはもっともっと載せたいものがあったのですが
いっぱいあっても、嫌になるもんね(笑)
こちらこそ、こんなマイナーな音楽ネタを読んでくださってありがとうございます。

2011/02/18 (Fri) 01:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

拙い音楽記事ですが
読んでくださってありがとうございます。
tearoseさんがわたしを見習うだなんて、とんでもないない!(@@;)
わたしの方が、見習わなければいけないところがいっぱいです~!

洋楽は、好きで長女に録画してもらったものを
よく見てるんですよ。
CD買う代わりに・・・(^^;)
プロモーションビデオも、おもしろいのが多くて楽しいですね。
映画友達は、昔からの洋楽ファンで
コンサートもよく行くんですよ。
ふたりとも、若い若い!(笑)
わたしも誘われるのですが
映画に行くのが精一杯で、夜が多いコンサートには、なかなか行けません(ーー;)

2011/02/18 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/18 (Fri) 10:00 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます~!

お~!
鍵コメさんは、学生時代、洋楽ファンだったのですね。
お嬢さんも、その影響で'80年代の曲がお好き?
いいですね~!
仲良しで・・・v-441

わぁ!
お嬢さんは、高校の時、バンドでベースをしてたの?
カッコいい~v-405
すごいねぇv-424

ホール&オーツ、動画見てみました。
わたしは、洋楽は全然詳しくないのですが
曲、知ってます知ってます~!
ヒットしましたね。

みんな年取るのは、仕方ないねv-408

2011/02/18 (Fri) 12:02 | EDIT | REPLY |   

choromasa  

すんごい!

グラミー賞、徹底解説ですね。
それに、PC技術も素晴らしいです。
みーさんって、話題が広くって・・・
知的な感じで、素敵です!!

私も音楽大好きですが、
最近は聞く時間もなく・・
いやっ!時間は作るものですよね。
がんばるぞっ!

2011/02/18 (Fri) 16:43 | REPLY |   

mosshaven  

最近 うちだみつこさんの写真をみて あら まだ 現役でご活躍、と
うれしかったのですが(ってひどいですね) 20年ぐらい前 娘の(ピアノの練習で
モーツアルトは 内田さん、とそのころから有名でしたから よくきかせていました、というより自分で楽しんでいたのですが、ガガだって先日テレビで 見て(聞いて)ふーんと ふたりで 感想なし、という 古人間です。 ほかは何もわからなくても 見逃して残念、とても Exciteしそうですね。  主人もクラシックから カントリー、ジャズ、何でもすきですが やはり最近は だいぶ おいてかれ気味のようです。 娘たちはクラブやコンサートによくいくようですが 私たちは もう年寄り扱いで 話題にもしてくれませんから。

ミーさんは 30代ぐらいと 漠然とおもっていたのですけれど 結婚なさったお嬢さんがいらっしゃるということは 多分40をちょっとすぎて(失礼)いらっしゃるでしょうか。  新しい時代の知識に詳しくて 関心も深く、そのうえ おうちのことをきちんとなさって おくゆかしくて、本当に 時代のスーパーレディー(という言い方も おかしいかしら)ですね。  こんなコメントには お返事もしにくいでしょうから どうぞ
パス、してください。

2011/02/18 (Fri) 18:55 | REPLY |   

みー  

★choromasaさん

徹底解説だなんて、とんでもないです~(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
独断と偏見の素人記事でして
そんなに言っていただいたら、穴があったら入りたいです・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

長女が、スカパー契約をしているので
アメリカのベストヒット番組などを録画してもらうんですよ。
曲も聞けるし、プロモーションビデオも楽しめるし、一挙両得・・・♪
BGM代わりに、ブログしながら、夜な夜な楽しんでいます(^^;)
主人が寝た後、ヘッドホーンで・・・ (´▽`;)ゞ

2011/02/18 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

お~!
クラシック界では、内田光子さん、有名なんですね(^^;)
さすが、グラミー受賞されるはずです。

わたしも、何もわかりませんが、見るのは好きです♪
グラミーも、いつもは見れないのですが
今回は、ちょっとジャスティン君が気になって・・・(^^;)

>ミーさんは 30代ぐらいと 漠然とおもっていたのですけれど 
ガーーーーン!
めっそうもないです\( @o@;)/
そんなに若かったら嬉しい~♪

>多分40をちょっとすぎて(失礼)いらっしゃるでしょうか。
失礼どころか、嬉しくて舞いあがりそうですΣ(|||▽||| )
残念ながら、薄々ご想像どおり・・・完璧なる50代真っ盛りですよ~(⌒◇⌒;)

数々の身に余るお褒めの言葉・・・
恥ずかしくて消え入りそうです・・・(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
実像とは、全く違いますが
素敵なのは、mosshavenさんの方だなぁと、いつも拝見しています。

2011/02/19 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんばんは♪

みーさんこんばんは♪

今年は、グラミー賞、リアルタイムで観てました。
レディアンテベラムのNeed You Nowが耳から離れませんでした。
いい曲でしたね。
でも、これがカントリー??って思いました。

わたし、カントリーって、いまでもひげ親父がテンガロンハット・ベスト・チェックのシャツ・・・で登場するので、
日本の演歌みたいなものかと、勝手に思っていましたが・・・

心地よい曲でしたね~♪

2011/02/21 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

きゃ~!
wendymamさん!
この記事UPして、グラミー賞の番組見たって人
初めてです♪
嬉しいなぁv-314

レディ・アンテベラムのNeed You Now、いい曲ですよね。
何度も聞いたので、わたしも耳から離れなくなりました。
これ、カントリーなんですね。

確かに、カントリーって・・・
ひげ親父がテンガロンハット、ベスト、チェックのシャツ着て登場・・・ってイメージですよね(^^;)
わたしも、日本の演歌みたいな感じなのかなぁと思っていましたが
Need You Nowは、洗練されてますよね。
心地よい曲でした♪

2011/02/22 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

すみません。またきちゃいました。

だって~
私の周りも、グラミー賞???って人ばっかりですもの。
シー・ロー・グリーンもいい曲だったし、マペットもかわいい。
なんといっても本人が・・・あの姿びっくりでした。

Need You Nowは、もう少し、日本でもガンガンかかるかと思ってました。

こういう音楽ネタ、また待ってます。

2011/02/25 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

わ~い♪
wendymamさん、また来てくださったのですか~?v-341
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

wendymamさんのまわりでも、グラミー賞???って人ばっかりですか~?(^^;)
わたしの映画友達2人は、パソコンは全くしないので
残念ながら、このブログを見てくれることもないのですが
2人とも洋楽ファンで、コンサートもよく行くのですよ。
わたしは、なかなか行けませんが・・・e-263

シーロー・グリーン、あの姿、仰天しましたねe-451
マペットとの競演、楽しかったです。

音楽ネタ、映画ネタとともに、マイナーだと思いますが
楽しみにしていただいて、とても嬉しいです。
これからも、時々わたしの気になった曲もUPさせていただきますね。
ありがとうございます。

2011/02/25 (Fri) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment