調子に乗って、鉢遊びしてみました(^^;)・・・ミニランたち

DSC_5479-20110219-6.jpg

(撮影日:2011/2/19)

1月13日に買ったエピデンドラム・セントラデニウムが、まだ咲いています。

DSC_4410-20110114-4.jpg

(撮影日:2011/1/14)

買った時は、↑こんな感じでした。

この茶色いプラスチックの鉢・・・

実は、ボロ隠し・・・

DSC_4811-20110125-2.jpg

(撮影日:2011/1/25)

二重鉢になっていて、中は、苔むした素焼き鉢でした。

苔も嫌いではないし、この方が自然なので、プラ鉢を外して、この状態で育てていました。

でも、写真的には、美しくない・・・

可愛い鉢でも買いに行きたかったのですが・・・

時間もないし・・・

そうだ

カップに植えてみよう

・・・と、即席に今日植えてみたのが、最初の写真です(^^;)

DSC_4573-20110119-2

(撮影日:2011/1/19)

調子に乗って・・・

黒いプラ鉢に植えられていた↑この子も・・・

DSC_5482-20110219-2.jpg

(撮影日:2011/2/19)

↑こんなコーヒーカップに植えてみました(^^;)

ちょっとおめかし?

DSC_5074-20110210-3 -

(撮影日:2011/2/10)

ブルースターも、1月25日から咲き始めましたが

まだ咲いています。

CIMG0738-20060203-3.jpg

(撮影日:2006/2/3)

↑買った頃のブルースターちゃん・・・。

恥ずかしながら、この子は植え替えもせず、この時のままの鉢・・・

今年は、ちゃんと植え替えしてあげなくっちゃ・・・

DSC_5443-20110219-5.jpg

(撮影日:2011/2/19)

そんなこんなで、ミニラン勢揃い・・・(^^;)

246.gif

w5.gifw5.gifw5.gifw5.gifw5.gifw5.gifw5.gifw5.gifw5.gifw5.gif

 ラン

6 Comments

きらり  

ひゃ~いつのまにかミニラン勢ぞろい。
これだけ揃うと(揃わなくてもですが)可愛いですね~
しかもカップすてき!これ私だったらもったいないって思っちゃうけど、
ものすごく豪華になるんですね。
そっか~ランってあんましお水をあげなくていいからこんなカップでも育つんだ。
私はどんなカップでも育たなかったですが。
こういうの見るとついついまねして買ってきたくなっちゃいますね^^

2011/02/20 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなんです~(^^;)
いつの間にか、ミニラン増えてましたね。
カップね、反則かもしれないけど
ちょっと遊びで使ってみました。
ずっとこの鉢で育てるかどうかは、わからないけど・・・(´▽`;)ゞ
また、いい鉢を見付けたら
ちゃんと植え替えしてあげなくっちゃ・・・。

でも、こういうのも、おもしろいね。

2011/02/20 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんは、蘭を育てるのがお上手ですね。
毎年お花を咲かせてらっしゃいますね。

蘭も、豪華なお花だけでなく可愛いものも沢山ありますね。
いつも行く切り花屋さんで、鉢植えの可愛い蘭を見かけて連れて帰りたいのですが、部屋に置くとナツに齧られてしまうので、諦めています。
誰も行かない部屋で咲いているのも可哀想な気がして。

広島まで、ご実家の後片付け大変でしたね。
私も一人っ子なので、他人事とは思えず、拝見していました。
誰も変わってくれる人が居ないですものね。
お母様がお近くに来られたので少しは安心ですね。

2011/02/20 (Sun) 18:13 | REPLY |   

haniwa  

ミニ蘭はいいわぁ~
上手に育ててらっしゃるから いきいきしてるね。

今日、ドームの蘭展にいってきました、蘭を見るより
苗やさんにいた時間のほうが長かったかも^^

オレンジページ、頼んでみるね。

2011/02/20 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

え~っ!
蘭を育てるのは、上手ということは全然ないのですが
バラより簡単かもしれませんよ。
と言うか、バラより丈夫で簡単なものしか持ってないのですが・・・(^^;)

そっか・・・。
部屋に植物を置いたら
ナッちゃんにいたずらされちゃうんでしたね。
誰も行かない部屋では、残念です。

広島の記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
ミューさんも一人っ子でしたよね。
一人っ子は、モメることはない代わりに、なんでも一人でやらなくてはいけないので
やはりちょっと大変ですね。

母を近くに連れて来たのは、わたしのためにも母のためにも、とても良かったと思っています。

2011/02/20 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ミニ蘭、いいでしょう?
上手ってことはないと思うけど・・・ r(・_・;) ポリポリ
花が咲いてる間だけ熱心で
後は外にほっぽり出して、ほったらかしなのよ(;´ω`)ゞ
ミニ蘭、丈夫ですe-271

そうそう!
今日、BSで世界らん展の番組やってたけど、見れなかったのよね。
再放送ないかな?
haniwaさん、見に行ったんだ。
蘭見るより、苗屋さんにいた時間の方が長かった?(*´艸`*)ププ
買ったもの、また見せてね。

オレンジページ、またのぞいてみてね。

2011/02/21 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment