ジャカランダ、今年も落葉のシーズン・・・。

DSC_4135-20101221-2.jpg

(撮影日:2010/12/21)

ジャカランダが、紅葉していましたが、UPしそびれていました。

DSC_4153-20101221.jpg

(撮影日:2010/12/21)

↑いくつか鉢植えを寄せた写真ですが

地植えより、鉢植えの方が綺麗に紅葉するようです。

そして、その年の暑さや寒さや、雨の量などによって、微妙に紅葉や

落葉の様子が違い・・・

CIMG5391-200902002.jpg

(撮影日:2009/2/2)

2009年には、↑こんなに綺麗に黄葉したこともありました。

CIMG5390-20090202.jpg

(撮影日:2009/2/2)

後にも先にも、↑こんなに綺麗に黄葉したのは、初めてでした。

DSC_4154-20101221.jpg

(撮影日:2010/12/21)

↑でも、今シーズンも微妙なグラデーションが、なかなか綺麗でした。

羽根のような葉っぱが、なんとも魅力的・・・

DSC_3710-20101201.jpg

(撮影日:2010/12/1)

地植えの方は、↑この青々した写真が最後で、その後の写真を撮っていませんでした

今年は、あまり黄葉しなかったように思いますが

観察力不足かな・・・

DSC_5535-20110221.jpg

(撮影日:2011/2/21)

今は、すでに↑このような枯れ葉となりました

過去は、どうだったかと思い、写真を捜してみると、2009年の同じ日、2月21日に撮った写真がありました↓

CIMG5872-20090221-3.jpg

(撮影日:2009/2/21)

↑この年は、すでにずいぶん散っていますね。

DSC_5536-20110221.jpg

(撮影日:2011/2/21)

枯れた葉っぱも、風情がありますが

完全に散ってしまうまでは、結構時間がかかり、今しばらくは落葉のシーズンです。

追記2/24
ちなみに、昨夜2月23日は雨が降ったので、今朝玄関を開けると・・・

DSC_5624-20110224.jpg

(撮影日:2011/2/24)
↑こんな枯れ葉の絨毯が広がっていました(^^;)

DSC_5638-20110224.jpg

(撮影日:2011/2/24)
掃き集めると、こんな感じ・・・

ki007.gif

きのう2月22日、大阪は最高気温が平年より6度高く、3月下旬の陽気で、とても暖かかったです。

庭仕事をしていたら、陽射しをあびた背中が暑いくらいでした。

今日は、きのうよりさらに高い4月上旬の温度になったようです。

いよいよ寒さもおしまい・・・

だんだん春に近付いたことを感じます。

20080702_158049.gif

ところで、実はこの記事、最後から2枚目の写真のところまで書いたのに

後少しというところで、あやまって消してしまいましたギャ~

ブログを始めた頃は、操作ミスで、何度も書いた記事を消滅させていましたが

5年経っても、まだ消してしまうとは、アホです

そして記事消滅は、何度経験しても、顔面蒼白になって、一気にテンションが下がります

皆様も、お気を付け召され・・・

・・・って、そんなドジはしないか・・・

image03.gif

 我が家のジャカランダ

30 Comments

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ジャカランダ、大きく育って羨ましいと思っていましたら
鉢植えも元気なのですね~
我が家の鉢植えはこれで10年ぐらい経っていると思うのですが
ものすごい寒い冬で枯れました。
でもこの枯れ木を利用してクレマチスを絡ませているのですが
葉っぱが何枚か出てくるのですよね。
まだ生きているのかな~

記事消してしまいましたか。
書いている最中に吹っ飛ぶということが以前は時々ありましたが
FC2も改善されたのか、最近はないですね~
自分で消しちゃったのはどうしようもなくテンション下がりますね。
でも我が家の旦那様は何回も書き直していると推敲されて
良い文章になるから良いんだよと言ってくれ元気が出ていましたよ。

2011/02/24 (Thu) 05:39 | REPLY |   

baru  

ジャカランダ
この季節まで葉をつけて…でまたすぐ新しい葉っぱ出てくるんでしたよね?
いいよーー♪やっぱこの木…
今年のお花はどのくらい咲くんでしょう?楽しみですねーー♪

やるやる…×3乗
エキサイトで私がやる失敗
開いた画面から他のリンクコピペしようって開いてしまうと
戻るとぜんぶ消えてるってやつ…心が震えるくらい悔しい~~~
別の画面開いて気をつけてやっているのですが
だいたい、私にしては珍しく文章がノッってるときに限って…やるんだよね。
はぁ~っ、
そういう時は、お茶とか、酒とか、甘いもんとか口に入れた後
少し気分を取り直してから書きます。
そうそう2回目書くときは意外に前より簡潔な文章になっていたりして
良くなっている場合もありますが
自分が悪いのに…あの時間返してってっ空に向かって吼えてます(^^;

2011/02/24 (Thu) 10:40 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

そうなんです。
鉢植えのも持っているのですよ。
小さな鉢植えなので、今年は植え替えしてあげなくっちゃ・・・(^^;)

え~っ!
ロココさんちの子は、鉢植えで10年も経っているのですか?
それが、今年は寒さで枯れた?
でも、葉っぱが出ているようなら、生きていると思いますよ。
花でも咲いてくれたら、大事にするのにね(^^;)

FC2、以前は書いてる最中にすっ飛ぶということが、何度もありましたが
それは、最近はなくなりましたね。
先日、久しぶりにそれが発生してガーン!となりましたが
今回は、わたしのミスです(ーー;)
保存したものと思って、消してしまったのです(@@;)
保存してないのに・・・ (ノ_-。)

お~!
さすがロココさんの旦那様、前向き優しい発言!
そんなことを言ってくれる旦那様、わたしも欲しい・・・♪
でも、映画記事など、文章がいっぱいの記事を消してしまった時は
ほんとうにショックが大きいです。
気を付けよ~っと・・・。

2011/02/24 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

ジャカランダ、落葉が、他の落葉樹と比べて遅いですよね。
春の声を聞いて、やっと落葉します。
そして、4月には、新しい葉っぱが出て、5月には花芽が確認できるようになるかな?
今年は、どれくらい咲いてくれるでしょうね。

お~!
baruさんも、記事を消してしまう失敗、よくされますか?(^^;)
あれって、何度経験しても
ほんと、「心が震えるくらい悔しい」ですよね~(≧ω≦*)
あの悔しさは、経験した者でないとわかりません。
わたしは、何度もそんな経験がありますが
悔しいので、どんな長い文章も
即、思い出しながら書き直すんですよヽ(*≧ε≦*)φ
今回など、時間が経ってから保存されてないことに気が付いたので
短い文章なのに、なんて書いたんだっけ?
・・・と悔し紛れに記憶が吹っ飛びそうでした(@@;)

どんな文章でも、まあ、2度目なのでそれなりに納得するしかありませんが
ほんと、苦労して1度目書いた時間は、返って来ないので吠えたくもなりますね( ̄○ ̄;)ウォー!

2011/02/24 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

わぁ、ジャカランダだー!
美しい紅葉ですねー(^o^)
うちのは、綺麗に色付く前に、一気に茶色になって、枯れ落ちちゃうんですよね(^^ゞ
やはり、寒いのでしょうね。
今年の冬、無事に乗り切れてるといいのですが・・・。

あっ、ホップブッシュですけど、今まで沢山の種をつけてくれてた雌株も、沢山の花粉を作ってくれてた雄株も、枯れてしまいました。
せっかく大きく育ってたのにな(T_T)
また、小さな株から育てなくちゃ!

ポチッ♪

2011/02/24 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

きらり  

私もありますよ。「あ!」っと後の祭りって感じで消しちゃう事。
記事を直そうとして、書き込む欄じゃなくて上に出ているプレビューの方を直そうとして消しちゃうんです(わかります?)
同じ間違いを何回もやるあたしはみーさん以上に「アホ」です。
ジャカランダって私の中ではみーさんの木って感じです^^

2011/02/24 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!

そっか・・・。
Katsuyaさんちでは、紅葉する前に枯れちゃうんですか?
寒いと、紅葉する時間もないのかな?
今年は、そちらは雪が多かったようですので
無事乗り切れてるといいですね。

ポップブッシュは、雌株も雄株も枯れちゃたですか?
わぁ・・・それは残念でしたね(@@;)
せっかく立派に育ってたのに・・・ ( ̄д ̄;)
また、育てるの頑張ってくださいね。

応援ポチ、ありがとうございます。

2011/02/24 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

おーーーっ!!!
書き込む欄じゃなくて、プレビューの方を直そうとして消してしまうの・・・
(プレビューは、わたしの管理画面では、下に出るけど・・・^^;)
それ、わたしも、めっちゃある~!
って言うか、最初の頃は、そればっかし・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
泣くに泣けない・・・ (ノ_-。)
同じ間違いは、何回もしますよ。
ほんと、「バカバカバカッ!!!」・・・って感じです(; ̄д ̄)ハァ

ジャカランダ、わたしの木?
それは、嬉しい♪
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/02/24 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

ジャカランダ、素敵ですね~。
葉っぱの形がシダっぽくてカッコイイですよね。
そしてこんな風に色づくなんて知りませんでした。
花のない時期も、暑さで世話がしんどい時も、キリッとかっこいい花壇が憧れで、葉物チェックは欠かさないんですが、大きくなるから無理かなぁと思っていて。
でも、鉢でもイイんですね。
しかも鉢の方が紅葉が綺麗なんて♪
こういう葉っぱは是非、葉壇(←こんな言葉ナイ?)で使いたいです。
シダだとちょっと高さが低いよね、という所にもイイですね。
こうして他の方が育てているのを見ると、意外な発見ができて選択肢が広がりますね。
いつもアイデアを頂くばかりで・・ショボン
春も目の前、さぁ、ガーデニングをどっぷり楽しむぞ!と思える陽気で、嬉しくなりました。

2011/02/24 (Thu) 17:40 | REPLY |   

mikan  

あ~みーさんもでしたか
テンション一気に下がりますよね
私もこの前 もう嫌んなっちゃって、
他の日にしようかと思っちゃいましたよ
お疲れ?だったりしてませんか?

ジャカランダ葉がきれいだから、
紅葉もいい感じですね
花が咲いてる時しか見ていなかったので
紅葉時も気にしてあげなきゃですね

2011/02/24 (Thu) 17:51 | REPLY |   

ec3829  

おおおつ! ジャカランダですねえ。
これから落葉ですか、やはり関西の方が暖かいのですね。
我が家のものは1月になってから家の中に入れたのですが、
既に枝ばかりになっています。
今回は庭に数本越冬させていますが、当然棒のようになっていて
枯れたのかどうか全く分かりません。
また今年もみーさんのお宅の綺麗なジャカランダの花を見せて頂けそうですね。

それから、我が家にいた白猫ですが、余りにも写真写りが悪くて表に出せません。
ごめんね、HAPPY,(猫の名前)。

2011/02/24 (Thu) 18:26 | REPLY |   

tg戸笠  

3~4枚目の黄葉すごくキレイですね~。
その年だけなんだ…。
そのうちきっと同じような黄葉が見られる時がきますよ。
ちなみに事務所近くの公園、先日見に行ってきました。
みーsanの撮った21日の写真よりも葉っぱありました。
でも茶色かったです。
私もそのうちキレイな黄葉見られるかなぁ。

PS.同じような操作ミスありますよ~^^;
 後のまつりですが、かなり焦りますよね。

2011/02/24 (Thu) 19:46 | REPLY |   

みぽりん♪  

みーさんでも操作ミスあるんですね~
いつも完璧に何でもこなしていらっしゃるので。。。
私なんてしょうちゅうです!
間違えて、下に出るプレビューを編集しようとしてパァーになること
良くあります。

ジャカランダ、綺麗ですね(ノ´∀`)
鉢でも育てられるのですね~
その年によって黄紅も違ってくるのですね。
気候が影響しているのでしょうか。。。
今シーズンのグラデーション とっても素敵です☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/02/24 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

ジャカランダの葉っぱ、シダっぽいですよね。
この葉っぱが大好きなので、長い間花が咲かなくても
楽しんでいました。
紅葉や黄葉もするんですよ。
葉の色付きは、鉢植えの方が綺麗です。
ジャカランダは、大きくなる樹木ですが
鉢植えでも育てられます。
あんこママさんも、育ててみてくださいね。
葉壇・・・ありますあります!(^^;)
モウズイカさんも使われてましたね。

え~っ!
アイデアは、あんこママさんからもいっぱいいただいてますよ~♪ヾ(≧∇≦)ノ
お料理なんて、特に!
暖かくなってきて、ガーデニング熱も目覚める季節になりましたね ♪(●´∀`●)

2011/02/24 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうそう!
mikanさんも、先日ありましたよね(^^;)
ほんと、あれやると、がっくりですよね(ーー;)
わたしは、間違って消しちゃうと
頑張って(意地でも^^;) すぐ記事をまた書き直します。
でないと、時間があいちゃうと、何書いたか忘れちゃうし
もう書くの嫌になるでしょう?
ミスをする時は、お疲れでなくてもミスしちゃいます(@@;)
ほんと、バカですね~(; ̄д ̄)ハァ

ジャカランダ、多少ですが、紅葉もするのですよ。
今度、見てくださいね。

お忙しいのに、コメントありがとうございます。

2011/02/24 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★EC3829さん

そちらは、冬越しは、家の中ですか?
落葉も早いのですね。
やはり、こちらは暖かいんだ。

今年は、屋外で越冬組も、何本かあるのですね。
無事、冬越ししてくれてるといいですが・・・。

我が家のジャカランダ、昨年は、花数が少なかったですが
今年は、少しは復活してくれるでしょうか?
また、咲いたら見てくださいね。

え~っ!
ハッピーちゃん、写真写り悪いのですか?(^^;)
表に出せないだなんて、ご謙遜を・・・(⌒◇⌒;)
みーちゃんも、なかなかいい写真が撮れなくて、いつも苦戦してるのですよe-263

2011/02/24 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

3~4枚目の2009年の黄葉、キレイでしょう?
後にも先にも、その年だけでした。
小さな鉢植えなので、今年は、鉢増ししてやらなくっちゃ・・・(^^;)

tg戸笠さんも、お近くのジャカランダを見に行かれましたか?
きっと、気候は同じくらいなのかな?
枯れ具合は同じ感じなのですね。
黄葉は、12月の終わりくらいから、2月始めの茶色くなる前までの間だと思います。
色付きの具合は、その年にもよりますが
来年は、見ることが出来るといいですね。

tg戸笠さんも、FC2でしたね。
操作ミス、ありますか?
ほんと、ショックですよね(@@;)

2011/02/24 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

えーーーっ!!!
わたしが、いつも完璧に何でもこなしてるって~?(゚ロ゚屮)屮
それは、ないない・・・(-_-;)(;-_-)
みぽりんさんの方が、ずっと何でもちゃんとこなしてるわ~!キッパリ!
わたしは、とてもドジなんですよ(^^;)

お~!
みぽりんさんも、下のプレビューを編集しようとしてパァーにしちゃうこと
よくありますか?
わたしもです。
最近でこそ、少なくなりましたが
以前は、しょっちゅうでした(@@;)

ジャカランダ、鉢でも育てられるのですよ。
寒い地方の人は、鉢だと室内に入れられるので、便利だと思います。
紅葉は、その年によってずいぶん変わってきますよね。
今シーズンは、オレンジ色っぽいのもあって、なかなか綺麗でした。

いつも応援ありがとうございます (o^∇^o)ノ

2011/02/24 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

choromasa  

すごい!

みーさん、みーさんっ!
ジャカランタってこんなに大きくなるの?
すっごいねえ~、驚きです。
Bluebellのは、まだまだ小さくて
鉢から針が生えてるみたいになってます。
大事にしなくちゃって改めて思いました。
みーさんにお庭って、宝箱みたいですね。

2011/02/25 (Fri) 17:05 | REPLY |   

tg戸笠  

今日もジャカランダ見に行ってきました。
5日でこんなに変わるのかってくらい月曜日と激変してました。
だいぶ落葉が進んだようです。
みーsanとこと同じくらいになってましたよ。
今日は午前中が雨だったからかなぁ。
完全に落葉するまで何度か見に行こうと思ってます♪

2011/02/25 (Fri) 19:53 | REPLY |   

みー  

★choromasaさん

そうなんです~!
ジャカランダって、すごく大きくなる木なんですよ。
日本の桜みたいに・・・。
だから、我が家のような狭い庭では
かわいそうなんです(ーー;)

choromasaさんちのジャカランダは、まだ小さいのですね。
我が家の鉢植えの子も、葉っぱがなくなると
ただの鉛筆になってます(^^;)

えーーーっ!!!
我が家が宝箱だなんて、とんでもないですよ~!
狭くて、お恥ずかしい限りですが
最近は、欲望に任せて増え過ぎた苗を引き算している毎日です(;´ω`)ゞ

2011/02/25 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

わぁ!
今日もジャカランダ、見に行かれたのですね。
お近くなので、ちょこちょこ行けていいですね。
月曜日に行かれた時と、激変していましたか?
我が家のジャカランダも、今朝もたくさん落葉していて
お掃除しても、後から後から葉っぱが落ちます。
面倒なので、手の届くところは箒で払うと、簡単に落葉します。
雨や風が吹くと、散るのも早いですよ。

2011/02/25 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ジャカランダの紅葉きれいね、花もいいし 新緑も楽しめるし
三拍子そろってるけど お掃除のおまけがあるのね (^^ゞ

チョコネムの小さいのがいますが 細かい葉を掃くのけっこう大変
他の草の間に落ちるのは 無視てますけど^^

記事消します~  書きながら記事にするので 消すと違う文章になるの。。
長かった文章が短くなったり・・笑

2011/02/25 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ジャカランダは、うちも、そんな感じです・・・v-410
去年は、お盆以降には枝を切らずに、我慢したので・・・・
今年、ちょっとお花を期待してます。
(去年、台風が来そうだったので、切ろうか迷ったのですが、台風がそれて・・・セーフv-408

しかし・・・かなり枝が伸びているので、夏にはバシッと切らないと、2階からの・・・・なんの線かな~・・・(電話?ケーブルテレビ?)それにぶつかりそう・・・

枝がお隣のガレージに伸びて行きそうなので、そちらも気をつけなきゃ・・・。

あ~ぁ・・・花、見てみたいな~~~v-398

今日は、風があったかかったですね。
お隣の梅の花のつぼみが、丸くなってる~って感じました。
メジロはまだ、つぼみも無い頃から、来ていました。
覚えてるのかな~・・・・ここに梅の花があるってv-410

2011/02/26 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
お花が散る時もそうだけど
葉っぱが散る時も、お掃除のおまけがあります(^^;)

チョコネムも、同じような細かい葉っぱだもんね。
ジャカランダも、小さい葉っぱがたくさん散ります。
下の植物にも、枯れ葉のふりかけが・・・(笑)

haniwaさんも、記事けしちゃうことある?
消すと、次に書く時は、同じ文にはならないよね(ーー;)
短くなることはあっても、長くはならなかったり・・・ ( ̄ω ̄;)

2011/02/26 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

お~!
Yuさんちのジャカランダも、かなり大きくなったようですねv-218v-411
線にぶつかりそうになったり
お隣に伸びて行きそうになったり
なかなか大変・・・。
でも、お花が咲くといいねv-398

今日は、暖かかったですね。
メジロも来るの?
いいなぁ・・・。

2011/02/26 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

みーさんの ブログのきれいな写真で ジャカランダに 魅せられて
種から育てました。(名前は聞いていましたが みーさんのように美しくとれているのはみたことがなくて)種をイギリスから 買って 夏には 30センチ以上育って
寒くなり始めた 11月ごろ 家に取り入れたら 気をつけていたつもりだったのに
かれてしまいました。  (咲くところまでは行かなくても)愉しみにそだてていたのでがっかり、ブログを書いていて消えてしまったときと似ていて
しばらくは もう一度,なんて気になりませんが 春がちかづいてくると 気分も上向き、又 チャレンジしてみようかな、、と   

2011/02/27 (Sun) 09:55 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

わぁ!
mosshavenさん、わたしのブログをご覧になって
ジャカランダの種まきをされたのですか~?
すごい~!
種は、イギリスから取り寄せられたのですか?

我が家のジャカランダには、花は咲くのですが
実が付いたことがなくて、種が出来ないのです。
もし、種が出来たら、お送りしますのに・・・
って、種って海外には送れないんでしたっけ?
国内でしたら、挿し木して苗を送らせていただきますのに・・・
種まき苗、せっかく30センチ以上育っていたのに、枯れてしまって
ほんとうに残念でしたね。
そちらは、冬はとても寒いようですので、室内に取り入れても無理なのでしょうか?
また、春になって気分が乗ってきたら、チャレンジしてみてくださいね。

2011/02/27 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

020  

お~キレイな紅葉でしたね ^^

季節によっていつも美しい表情を見せてくれて、
みーさん庭の環境はジャカランダにとても合っているんですね。^^

生物建築舎さんの事務所に植栽した、
みーさんからいただいたジャカランダも
先日落葉したとのことでした♪
新建築3月号には紅葉の状態で載っていますよ ^^ 
ありがとうございました!
(育ったら私の分も挿し木します ^^;)

2011/03/05 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ジャカランダは、四季折々、なかなか表情豊かなので
楽しみも多いです。
我が家の環境は、ジャカランダに合っているのでしょうか?
そうだとしたら、嬉しいですね。

生物建築舎さんのジャカランダも、落葉したのですね。
新建築3月号は、紅葉の状態なのですか?
晴れやかな紙面に登場させていただいて
お恥ずかしいやら嬉しいやらですが
大切にしていただいて、こちらこそありがとうございました。

020さんのは、わたしが挿木しておきますので
お待ちくださいね♪

2011/03/06 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment