どっちも日本水仙?・・・のっぽさんと、おちびさん

DSC_5576-20110221-3-4.jpg

(撮影日:2011/2/21)

今日は、東京は最高気温20度以上まで上がり、4月下旬から5月上旬の陽気になったそうですね。

春一番も吹いたとのこと・・・。

こちらも暖かく、今日は家の中では、一日半袖Tシャツ姿でした(^^;)

illust-springhascome-3.jpg

ずいぶん前からですが、日本水仙が咲いています。

DSC_5541-20110221.jpg

(撮影日:2011/2/21)

↑この水仙・・・

DSC_5617-20110224.jpg

(撮影日:2011/2/24)

前庭の表からは見えないガスメーターの奥の空間で咲いています。

実は、これ、元お隣のご主人が、知らない間に植えてくださっていたもので

何年か前から、ひっそりとここで毎年咲いてくれています。

赤い彼岸花と同じで、隠し玉プレゼントですね

CIMG5026-20090106.jpg

(撮影日:2009/1/6)

↑2009年に咲いた時の写真・・・。

始めは花が1本しか立っていませんでしたが

今年は、5本の花茎が立ちました。

でも、この水仙、気が付いた時から思っていたのですが

ずいぶんな背高のっぽさん・・・。

測ってみると、今年は地面から花茎のてっぺんまで、約1m ありました

DSC_5558-20110221.jpg

(撮影日:2011/2/21)

そして、↑こちらは・・・

CIMG5379-20090201-2.jpg

(撮影日:2009/2/1)

素朴な日本水仙の好きな義母と一緒に、ご近所の土手で咲いているものを

少し分けていただいたもの・・・。

もともとコンパクトですが

DSC_5554-20110221.jpg

(撮影日:2011/2/21)

玄関上の日当たりのいい ↑こんなところに置いていたので

地上部は、約32cmくらいです。

DSC_5645-20110224.jpg

(撮影日:2011/2/24)

のっぽさんの足元に置いてみると、↑こんな感じ・・・。

1m32cm では、3倍の違いですね

のっぽさんの方は、日陰なので徒長しているだけで、どちらも日本水仙だと思っていたのですが

これって、ほんとにどちらも日本水仙なのでしょうか?

なんだか、種類が違うような気がしてきました

もし、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。

DSC_5637-20110224.jpg

(撮影日:2011/2/24)

冬枯れの庭に、水仙の鉢を置いてみると

なんだか、華やぎます。

のっぽさんの方は、正面カシワバアジサイの奥の、目を凝らさないと見えないところで咲いています。

今年は、葉っぱが枯れたら、どちらも掘り上げて

今、鉢を置いているところあたりに、地植えしてみようかな・・・。

日なたに植えたら、のっぽさんも、背が低くなるかしら?

DSC_5538-20110221.jpg

(撮影日:2011/2/21)

 球根植物

14 Comments

きらり  

おはようございます。
でた!元お隣のご主人。ヒサビサ
水仙まで植えてくれていたんですね。
のっぽさんもいいけど、小さい鉢植えもかわいくていいですね。
昨日は暖かかったけど、今日は寒いです。

2011/02/26 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

おはようございます~!

あはは!
でた!・・・ですね (≧艸≦)ぷぷ
元お隣のご主人、ヒサビサ登場です。

水仙まで、植えてくれてたんですよ。
のっぽさん、切り花には良さそうだけど
見るには、小さい方が可愛いかな?(^^;)

そうそう!
東京は、きのうは最高気温20度以上だったけど
今日は、きのうより12度低い9度になるって言ってましたね。
温度差、あり過ぎて体調崩さないように気を付けてね。

2011/02/26 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

我が家の日本水仙もやっと咲き出してきました。
なんと遅かったこと!!

のっぽちゃんもちびちゃんも同じ種類にみえるけど
違うのかな~

我が家は2カ所に地植えにしているのですが
全く放置状態なのに良く咲いてくれているので
地植えが良いかもですね~

昨日はこちらも春のような陽気でした。
映画「洋菓子店コアンドル」を観てきましたよ。
江口洋介と蒼井優ちゃんが出ていましたがしみじみとした余韻が残って
最近こういう映画が好きになっています。

今度は「英国王のスピーチ」が観たいです。

2011/02/26 (Sat) 09:49 | REPLY |   

haniwa  

日本水仙は他の水仙より背が高いものと思ってました~

うちのは背高のっぽで葉も花も倒れるから
土手の水仙みたいなのがいいわ、 種類なんでしょうか?

2011/02/26 (Sat) 13:34 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

水仙も 個体差あるようですね。
太った子?はいないね。。。

今日もぽかぽか 畑仕事頑張りました。
ほうれん草を収穫したよ(^v^)

2011/02/26 (Sat) 13:59 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

日本水仙は他のより背が高いのをよく見ます
みーさんのも日当たりの違いなのかな~と思って拝見していましたよ~
元々の個体差もあるかもしれませんね

ジャカランダの葉っぱって落ちにくいですね
昨年は待ちきれなくてむしってしまいました!(チビだから出来るのですが)
今年はそのままでまだ枯葉色のままです
そそ!少し前は結構綺麗に紅(黄)葉していました

実は私も今日の記事のラスト一息で消してしまったんです~!
最近はなかったのに。。。
私のはちょっとはしょってスリムな記事になっています~(-_☆)

2011/02/26 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ロココさんちの日本水仙、やっと咲き始めたのですね。
やはり、広島は寒い?(^^;)

のっぽちゃんとちびちゃん、やはり同じ種類でしょうか?
日なたと日陰の違いだけ?
今年は、掘り上げて地植えにしてみようかな?
放任でも、よく咲いてくれるのはうれしい限り・・・(^^;)♪

「洋菓子店コアンドル」観て来られたのですね。
先日、テレビで紹介番組がありました。
蒼井優ちゃんが、方言が難しかったと言われていました。
おもしろそうでしたが
いい映画だったのですね。

「英国王のスピーチ」も、評判ですね。
ロココさんは、今年は旦那様が帰って来られるので
これからは、写真も映画も旦那様とかな?
仲が良くてうらやましい~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2011/02/26 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

日本水仙は他の水仙より背が高い・・・
ふ~ん、そうなんだ。
切り花には、背が高い方が扱いやすいでしょうね。

我が家ののっぽさんも、葉も花も倒れ気味ですよ。
その点、土手の水仙は、シャッキリです(^^;)
やっぱ、種類違うのかな?

2011/02/26 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

個体差なのかな?
のっぽさんと、おちびさんはいるけど
太った子は・・・え?わたし? (; ̄ー ̄A

お~!
畑仕事、頑張ったのね。
ほうれん草、収穫?
すご~い! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2011/02/26 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!

>日本水仙は他のより背が高いのをよく見ます
やはり、そうなのですね。
土手の水仙は、個体差なのかなぁ?

ジャカランダの葉っぱ
わたしも、掃除する端から散るので
先日は、届くところを箒で叩いて落としてしまいました(^^;)
簡単に落ちましたよ♪
でも、ほとんどは手の届かないところですが・・・(ーー;)

Aozoraharukaさんちのジャカランダも、紅(黄)葉していたのですね♪

あらら!
Aozoraharukaさんも、今日の記事、ラスト一息で消してしまったのですか?Σ(|||▽||| )
ショックでしたね (◎-◎;)

2011/02/26 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

え~~~~v-405v-361
そんなに、水仙って伸びるんですね~。
びっくりv-356

3倍も高さが違ったら、違うお花かと思っちゃいますねv-411
でも、どちらも可愛い・・・v-341
もうすぐ春って感じですねv-392

2011/02/26 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

でしょでしょう?
違う種類かと思っちゃいますよねv-403

のっぽさんの方は、ちょっと支えてあげないと
葉っぱも花も倒れそうですけどねv-388
ちびちゃんの方が、しっかりしてますv-408

もうすぐ春ですよねv-441v-441

2011/02/26 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

水仙も咲き始め、ホントに春が近くなりましたね。

うちの水仙も、10年くらい前から、同じところで咲いています。
これも、日本水仙なんですが、背が高いです。
その分、ひょろひょろしていて途中で折れちゃいます。
日当たり悪いので・・・って思っていました。

大きな花の咲く水仙も、大きめの蕾を持ち始めました。

水仙は香りがいいので、楽しみですね。
折れちゃう花はためらいなく切って家の中に入れられるので、OKかも。。。

うちのひょろひょろ水仙は、これからもこのままに・・・

2011/02/27 (Sun) 13:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

wendymamさんのお庭にも、同じのが咲いてますか?
背高のっぽさんの子・・・。
そうそう!
途中で倒れて折れるのですよね。
やっぱり、日当たりが悪いからでしょうか?

水仙は、香りがいいので、わたしも大好きです。
たくさん植えた年もあるのですが
何年も持つものは、そんなにないように思います。
その点、日本水仙は、植えっ放しでも何年も咲いてくれるようですね。
折れちゃっても、切り花にすれば楽しめますね♪

2011/02/27 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment