第83回アカデミー賞

83awards_finaloscar-2.jpg日本時間2月28日午前9時半から、第83回アカデミー賞の授賞式が開催されました。
最高賞でもある作品賞は、ちまたでの予想通り『英国王のスピーチ』が、受賞しましたね

『英国王~』は、最多の12部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠に輝きました
主要4賞を独占した形ですね

8部門にノミネートされ、『英国王~』と7部門でぶつかり合っていた『ソーシャル・ネットワーク』は、前哨戦のゴールデン・グローブ賞では作品賞を受賞。
『英国王~』を打ち負かしましたが、オスカーでは、結局、脚色賞、作曲賞、編集賞の3部門を受賞したものの、『英国王~』に完敗しました。

また、同じく8部門にノミネートされた『インセプション』は、撮影賞、録音症、音響編集賞、視覚効果賞の4冠を獲得しました。
あの映像技術と音響効果には、目を見張るものがあり、受賞も納得です。

主演女優賞は、『ブラック・スワン』のナタリー・ポートマンが、2度目のノミネートで初受賞しました
ナタリーは、1981年、イスラエル生まれ。
2000人の中からジャン・レノの相手役を射止めた『レオン』('96)で鮮烈なデビューを飾りました。
女優業の傍ら、名門ハーバード大学へ進学したとのことですので、めちゃくちゃ頭いいのですね

ent11022813200017-p8.jpg彼女は、『ブラック・スワン』で共演したフランス人振付師ベンジャミン・ミルピエとの婚約を発表し、ただ今、妊娠中であります

今春、出産予定という大きなお腹をさりげなくカバーしたパープルのドレスが素敵でした。
何よりその表情がとても優しく柔らかく、受賞を受けてスピーチする姿には、こちらも感動してもらい泣きしてしまいました(゚ーÅ) ホロリ

妊娠している女性は、なんだか光輝き、綺麗に見えるような気がします

そして、助演男優賞は、『ザ・ファイター』のクリスチャン・ベールが、受賞しました。
クリスチャン・ベールは、本作で、すごい痩せたなぁと思っていたら、なんと、役作りで13キロも痩せたらしいですね
しかも、歯並びを変えたり、髪の毛を抜いたりもしたそうです
みなさん、役者魂すごいですね

また、美術賞、衣装デザイン賞は、『アリス・イン・ワンダーランド』が受賞し、納得・・・。
メイキャップ賞は、『ウルフマン』が、受賞・・・なるほど・・・。
主題歌賞と、アニメーション映画賞は、『トイ・ストーリー3』が、受賞しました。

photo_2.jpg今回のアカデミーは、アッと驚くような展開はなく、大方の予想通りの結果となったようです。

『英国王のスピーチ』は、やはり押さえておきたい映画でしょうか?
レビュー評価も、なかなか良いようです。
もし、ご覧になった方は、感想を聞かせてくださいね。
また、好き嫌いがある映画のようですが、個人的には、美しくもちょっと恐そうな(^^;)『ブラック・スワン』は、見てみたいです。
10部門にノミネートされたものの、無冠に終わってしまった『トゥルー・グリッド』も、気になる映画・・・。
ヘイリー・スタインフェルドの演技が見てみたいです。

『127時間』は、作品賞にもノミネートされましたが、司会を務めたジェームス・フランコが迫真の演技で熱演した登山家は、実在の人物・・・。
『ブラック・スワン』も恐そうですが、こちらはちょっと別の意味で恐そう・・・

さてさて、アカデミーに候補になっていない映画でも、見たい作品が目白押しです。

うわぁ
今、調べたら、見たいと思っていた『ザ・タウン』が、もう夜だけの上映になってる~ゲッ
ダメぢゃん・・・

どれくらい見ることが出来るかどうかわかりませんが、1本でもたくさん見たいものです

 その他

12 Comments

みぽりん♪  

今日は珍しい時間のお邪魔です(笑)
アカデミー賞の授賞式でしたね。
ナタリー・ポートマンと年齢が変わらないことにビックリです。
大人っぽい~ それに比べて・・・( ̄∇ ̄;)
みーさんが言われるように、妊婦さんって輝いて見えますよね。

役者さんは 役で痩せたり太ったりとほんと凄いですよね~
『ブラック・スワン』私も観てみたいです!

みーさんのレビュー楽しみにしてますね♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/02/28 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

早寝のみぽりんさんが、今日は遅くに来ていただき、ありがとうございます(^^;)
アカデミーのこと、ニュースでも報道していましたね。
ナタリー・ポートマンだけでなく
女優さんは、みんな大人っぽいですよね。
みぽりんさんは、みぽりんさんらしく可愛いのがいいのです♪
大人っぽくならなくていいですよ。

ハリウッドの役者さんは、ほんとに役のために
太ったり痩せたり、すごいですよね。
絶対、無理だわぁ(@@;)

『ブラック・スワン』みぽりんさんも観てみたいですか?
ちょっとダークな感じですが、観てみたいですよね。

レビュー、楽しみにしてくださって、嬉しいです。
応援も、いつもありがとうございます♪ヾ(@⌒0⌒@)ノ

2011/03/01 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ひょっとしてアカデミー賞の話題かな?とブログ開いたらやっぱりそうだった。
カンがばっちり当たってうれしい私です。
え!みーさんレビューでデビュー♪それはもうアカデミー賞異常(本当に変換が最初の文字がこれだった)じゃなかった以上でしょ。
絶対見たい!(笑
「英国王のスピーチ」は今日の朝このニュースを見て夫と見に行く約束しました^^

2011/03/01 (Tue) 10:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

記事の話題、当ててくださって
わたしもうれしいですv-441v-441
ありがとうございます。

いえいえ!
レビューって、自分のブログでの話ですよ(^^;)
そんなことあったら、ほんとにアカデミー賞異常になっちゃいますヾ(@°▽°@)ノあはは

「英国王のスピーチ」ご主人と見に行くの?
この映画、殿方にも興味を持ってもらえそうな映画よね。

2011/03/01 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

きらり  

あはは、レビューってそっか。
記事もういっかい見たけど、みーさんがレビューするって書いてないし、でもどこかで言っていたのかなって思った(笑
はやとちりですみません。
でも見てみたい、みーさんのアミタイツレビューv-441

2011/03/01 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

(≧∇≦)ブハハハ!
きらりちゃん!
「レビュー」を「アミタイツレビューv-441」に書きかえたでしょう!
めっちゃ受けた~(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・ていうか見たくね・・・(≧艸≦)

2011/03/01 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

choromasa  

アカデミー賞、発表になりましたね。
ナタリー・ポートマンの美しいこと!
ワインカラーのドレスにも・・・
ほれぼれしてしまいます!
女性の輝きなんて忘れてしまいましたわっ
はっはっはっ・・・なんて
笑い事じゃあないです!
でも、まず、痩せるところからかなっ!
「王様の・・・」絶対みるぞ!
爪とぎみーちゃん可愛いですね。
なでたいなあ~

2011/03/01 (Tue) 15:27 | REPLY |   

みー  

★choromasaさん

ナタリー・ポートマン、綺麗でしたね~。
ドレスも、柔らかい雰囲気で、とても素敵でした。
ほんと、ほれぼれです。

あはは!
女性の輝き・・・
わたしも、すっかり忘れちゃって・・・(;´ω`)ゞ
ダメですねe-263
ダイエット、頑張らなくっちゃ・・・i-6

「王様の・・・」見たら、感想教えてくださいね~♪

みーちゃん、可愛いって言ってくださって、ありがとうございます (´▽`;)ゞ
わたしも、ふわっふわのちょろちゃんをなでなでしたいです~♪

2011/03/01 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

おはようございます♪
きっと、アカデミー賞の話題が・・・って、
楽しみにしていながら、今朝まで、ここに来ることができませんでした。

みーさん アカデミー賞、ワクワクしましたね。
結局、「英国王のスピーチ」と、ナタリーポートマンの話題で、
終わっちゃった感がありますが、
私的には、レッドカーペットも楽しかったし、
ノミネートされていた作品賞を、ジェームズフランコとアン・ハサウェイの二人が、
オムニバスで駆け回っていたオープニングが、面白かったです。
アカデミー賞ならではの演出でしたね~

最近は、主人が映画を機内で見ちゃうので、
一緒に出かけることが少なくなって、私も「インセプション」しか見てなかったのです。

でも、インセプションの映像はすごかったですよ。
もちろん最近の映画のCGはどれもすごいんですが、
インセプションは、ストーリーが今までの自分のイメージでは理解できない話で・・・
でも、私はこういう込み入った話、結構好きなんです。

アカデミー賞は、ノミネートに終わっちゃうデイカプリオも好きかも知れない。

「ソーシャルネットワーク」は、やっぱり見なくちゃね。

そうそう、アン・ハサウェイの顔の小さいこと!!足の長いこと!!
ジェームズ・フランコってスパイダーマンのお坊ちゃまでしょ。
確かにジェームズ・ディーンに似てますよね。
こんなにいい俳優さんだったって知りませんでした。

また、しばらく映画にハマりそうです。

これも、これも誰とも話せないネタでした。。。




2011/03/04 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

おはようございます~♪
アカデミー賞の話題、予想していてくださったのですね(^^;)
ありがとうございます。

番組、生ではなかなか見られないのですが
今回も主人が見せてくれたので、嬉しかったです。
生だと、同時通訳が、ちょっとうっとうしくて
ほんとは、字幕で見たいのですけどね(^^;)
録画で見ると、聞きたくなくても、ニュースで受賞者を言ってしまうので
ドキドキ感がなくなって残念・・・e-263
生だと、レッドカーペットのところから、ワクワク楽しいですよね。

ノミネート作品の中にジェームズフランコとアン・ハサウェイが入って
駆け回っていたオープニングも、おもしろかったです。
アン・ハサウェイが、何度も衣装替えしているのも、楽しかったですね。
日本の紅白歌合戦と似てるのかなと思いましたが
まあ、スケールも品格も違うか・・・(^^;)

ご主人は、やはり飛行機に乗られることが多いのですね。
飛行機では、上映される映画も、話題作が早く見られるのでうらやましいです。

「インセプション」複雑でしたが、おもしろかったですよね。
わたしも、ああいう映画、大好きです。
最近、デカプリオも魅力的になったと思います。
「ソーシャル・ネットワーク」も、話題作ですし、是非見てくださいね。

アン・ハサウェイ、スタイルいいですよね~。
顔は小さいし・・・
絶対、隣に立てないわ(@@;)
立つこともないでしょうが・・・(^^;)
ジェームズ・フランコは、スパーダーマンの時は
どちらかと言うと、悪役でしたが
素顔は好青年ですよね。
別人みたいでした。

映画、実はきのう、近所の映画館では、明日で上映終了になる『ウォール・ストリート』を
主人に頼み込んで見に行ったのですよ(^^;)
これから記事を書かなくっちゃ・・・。

2011/03/04 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

さゆた  

みーさん、こんにちは。
ずーっと前に何度かコメントして以来、ご無沙汰しておりました。

私はコリン・ファースがとっても好きなので、
今回のアカデミー賞主演男優賞受賞、感激しちゃいました。
今までずっと出演作品をせっせと観ていたので、
今回の映画は集大成のような感じで、映画を観ながら感無量でした。
『英国王のスピーチ』は、ハリウッド映画のような派手さはなくて
どちらかというと内容的には地味な映画かなと思うのですが、
役者さん一人ひとりの演技が素晴らしくて、そこが一番の見所かと思います。

レオン、大好きな映画でした。何回も映画館に観にいった記憶があります。
ナタリー・ポートマンを観るたびに、あの女の子がこんなに綺麗になったんだなぁと
しみじみ。(すっかり親戚のおばちゃん気分。笑)
『ブラック・スワン』ぜひぜひ観にいきたいです♪

2011/03/05 (Sat) 14:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さゆたさん

こんにちは~!
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
こちらこそ、ご無沙汰です。

お~!
さゆたさんは、コリン・ファースがお好きなのですね。
いかにもイギリスの俳優さんらしくて、ダンディですよね。
主演男優賞受賞、良かったです。
さゆたさんは、映画がお好きなのですね。
とても嬉しいです。
ブログの映画記事も、読ませていただきました。

レオン、映画館で、しかも何度も見に行かれたのですね。
わたしは、初めては、テレビでだったと思います。
ナタリー・ポートマン、鮮烈なデビューでしたよね。
ほんとうに、すっかりいい女優さんに成長して、感無量な感じです。
『ブラック・スワン』は、サイコスリラーっぽいそうですが
是非見てみたいですね。

2011/03/06 (Sun) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment