パッツンパッツンのミモザ・・・( ̄□||||!!

CIMG5829-20090220-5.jpg

(撮影日:2009/2/20)

↑2009年の写真ですが・・・

本来なら、2月の内に、こんなふうに咲いているはずの我が家のミモザちゃん・・・

CIMG5826-20090220-2.jpg

(撮影日:2009/2/20)

2005年に植えて以来、毎年ほぼ↑これくらいのボリュームで咲いてくれていたのですが・・・

今年は、な、なんと・・・・・・・・

DSC_5762-20110301.jpg

(撮影日:2011/3/1)

↑こんな・・・・・・・・・

パッツンパッツンの刈り上げ状態・・・

・・・って言うか、君、なんの木って感じ・・・

ほとんど、棒?

実はこの木、借家のマンションの敷地に植えているのですが

昨年からお掃除に来てくださっている方が、むさ苦しく思われたようで

気を利かせて剪定してくれたものと思われます

DSC_1351-20100730.jpg

(撮影日:2010/7/30)

↑これは、昨年の7月終わりの写真・・・。

DSC_1345-20100730-5.jpg

(撮影日:2010/7/30)

この頃から、もうしっかり蕾が付いているのですね。

ですので、これ以降剪定してしまうと、花芽を切ってしまうことになり

翌年、花が咲かないことになります。

花木の剪定は、花の終わった直後なら間違いはないと思いますが

ミモザは、初夏には花芽が付くようですので、5月頃までに済ませた方が、無難なようです。

DSC_5765-20110301.jpg

(撮影日:2011/3/1)

おばさんは、もちろん悪気はなかったと思いますが

ちょっと、すっきりし過ぎたかな(^^;)

ちっこい芽・・・暖かくなったら、どんどん伸びて来年は、花が見られますように・・・

今日は、こちらは朝から雨で、濡れながら写真を撮りました。

少し寒い一日でしたが、嬉しい恵みの雨です。

今日から3月・・・

ひと雨ごとに春に近付く季節ですね

CIMG5856-20090221-7.jpg

(撮影日:2009/2/21)

 樹木・花木

38 Comments

あんこママ  

あらら、このミモザは寂しいですね~。
ミモザってやっぱり、花のない時期に、黄色なんて鮮やかな色で、暖かい景色を作ってくれるから、ホント楽しみですね。
そしてこのシルバーがかった葉っぱも魅力!
私も大好きです♪
そうなんですよね、花芽が形成される時期は植物によって違うから、それを間違えちゃうとしょんぼりなんですよね。
親切心で良かれと思ってしくれたんでしょうね・・・。
来年を楽しみにしてます!
私なんて、自分でやって「あちゃー(>_<)」ということが沢山あって、何年ガーデニングをやっても、試行錯誤です。

>今度、挿し木しますので、お待ちいただければ、送らせていただきますよ~♪
わおー!ホントですかー?
図々しいけど、すっごい嬉しいです!
全然待ちます!
私もみーさんに気に入ってもらえる様な植物があるかなー?
楽しみながら探してみますね♪

2011/03/01 (Tue) 23:22 | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

ミモザ、ちょっとガックリでしょう?
我が家で、春一番に咲いてくれる華やかな花木だったのに
今年は、残念でした(@@;)
このふわふわの黄色、春らしいですね。
葉っぱの色合いもいいですよね。

木でも宿根草でも、花芽を切ってしまうのが
一番「あちゃー(>_<)」ですよね(^^;)
あんこママさんも、やっちゃいますか?
なかなか難しいですよね。

ジャカランダ、もらっていただけますか?
頑張って、挿し木しますね。
いえいえ!
お返しの方は、全然気にされないでくださいね。
我が家の植物で、喜んでもらっていただけるものがあるだけで嬉しいです♪ (´▽`;)ゞ

2011/03/01 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

うちのはみーさんのと反対で、ノビノビ状態です。
雪の積もった時に少し垂れて、少し開きかけた所へ昨日と今日の雨で、すっかり枝垂れています。
毎年花後に植木屋さんに剪定して頂いて、昨年も5月の連休の頃に来られる予定だったのが、なぜか来られなくて、そのままになっていました。
私では手の付けられない大きさです。
咲いても、マクロで撮るには脚立に乗っても届きません。
お花の部分だけ切って、写真を撮ろうかなと思っていた所でした。
ミモザは庭に植えるものではないと思い知らされています。

2011/03/01 (Tue) 23:57 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あっりゃ~~~~v-405
ちょっと。かわいそう・・・・e-263
ミモザは今頃でしたか・・・・
可愛いお花ですよね。
今年は残念ですが、また来年は・・・v-392

今日・・・昨日はちょっと寒かったですね。
久々の雨で・・・ジャカランダの落ち葉・・・
午後、小雨の中、拾いました・・・v-408
濡れてるから、綺麗に掃除できなかったわ・・・v-356

2011/03/02 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

またまたこんな時間に登場です(笑)

ミモザ 大株ですね~
しかも葉っぱがシルバーなんですね。とっても綺麗です♪

我が家のはまだまだちびちゃん。。。
いつになったらお花見られるの?って状態です( ̄∇ ̄;)

剪定してくださった方もきっと親切心からだったのでしょうが・・・
時期間違えられたようですね。。。
来年は黄色い小花に出逢えるといいですね☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/03/02 (Wed) 01:41 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

わぁ~!ミモザさんが棒になっちゃいましたね(;゜д゜)/
今年に沢山の枝を伸ばして、来年の春には、またふっさふさ~の花が見られると良いですねU^ェ^U
私の家のミモザは、欲しくて欲しくて買ったプルプレアなんですが、花芽らしき物は付いていません。まだ苗木が小さいからでしょうか?
銀葉アカシア“ブルーブッシュ”とラベルの付いた常緑のアカシアも植えてあるんですが、2年目にして、3倍の大きさになりましたが、苗木が小さかったので、私の背よりまだ低めです。
こちらも花芽が見当たりません。
日当たり、風通しも良いんですが、肥料不足でしょうか( p_q)?

2011/03/02 (Wed) 08:25 | REPLY |   

きらり  

ミモザってパッツンパッツンに切っちゃうとこうなるんだ~っていういい写真ですねv-218

ちょうど1年前くらいのいちばん下の写真、きれいですね。
来年はこういう風になるかな^^

2011/03/02 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

そうそう!
ミューさんちにも、大きなミモザがあったのですよね。
植木屋さんに切っていただかないと切れないくらい大きい木は
なかなか手間がかかりますよね。
高枝バサミで切れるくらいの大きさまでがいいです。
我が家も、大きくなった木がありますが
はしごを使わないと切れない木は、剪定がほんとうに面倒です。

ミューさんのミモザの写真、いつも素敵ですが
あまり大きいと、写すのも大変なのですね。
脚立に乗って落ちないように気を付けてくださいね。

2011/03/02 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

ミモザさん、今年はかわいそうな状態になってしまいましたv-388
本当なら、今頃お花をUP出来るところですが・・・e-263
ちゃんと、復活してくれるでしょうか。

きのうは、よく雨が降りましたね。
ジャカランダの葉も、かなり散りました。
そうそう!
濡れてると、道路にくっ付いて
綺麗にお掃除出来ないですよねv-356

2011/03/02 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます!

僕は、今日がミモザの記事です(笑)

それにしても、思い切った剪定!
うちもやりすぎたと思ってましたが、それ以上ですねー(笑)
剪定だけで、幹を切られなくて良かったです(>_<)
来年は、咲いて欲しいですね(^o^)

ん?剪定された方は、実はミモザアレルギーだったりして?(^^ゞ

2011/03/02 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

みぽりんさんも、こんな時間まで起きていることがあるのですね(^^;)

我が家のミモザ、大株というほどでもないのですよ。
ミモザは、大きくなり過ぎる木なのですが
今までは、剪定がうまくいっていたようで、6年経ってもほぼ同じ大きさのままで
毎年咲いてくれていました。

みぽりんさんちにも、ミモザちゃん、いるのですね。
まだ、おちびさんですか?
来年は、お花が見られるといいですね。

木の剪定は時期があるので
これからは、こちらがこの木は切ってとか、この木は切らないでとか
言わないといけないんだなぁと、反省した次第です。
来年は、咲いてくれるといいのですが・・・(^^;)

応援ポチ、ありがとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ

2011/03/02 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

そうなんです。
ミモザ、棒状態ですよね(^^;)
今年、枝がちゃんと伸びて花芽が付いてくれるといいのですが・・・。
ウノチャンちには、プルプレアがあるのですね。
プルプレア、綺麗ですよね。
花は、あまり小さいと付かないのでしょうか?
銀葉アカシアは、2年目で3倍の大きさになったとは、やはり成長が早いのですね。

肥料は、年に一度、4~5月頃にやるといいようですが
あまりたくさんは必要としないようです。
来年は、どちらも咲いてくれるといいですねv-421
日当たりも風通しもいいのなら、きっと咲いてくれると思いますよv-218

2011/03/02 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ミモザ、切り過ぎると、こんなふうになるのですね(^^;)
いつもは、元お隣のご主人が切ってくださっていたのではないかと思うのですが
木の剪定って、切ればいいってものではないので
なかなか知らない人には、難しいかもしれませんね。

来年は、復活して咲いてくれるといいのですが・・・(^^;)

2011/03/02 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます。

まぁ!
Katsuyaさんも、今日ミモザの記事だったのですね。
早速拝見しましたが
綺麗なお花を見せていただいて嬉しかったです。
暖かくなったら、どんどん枝が伸びてくれるといいのですが・・・
花芽、付いてくれるといいなぁ。

あはは!
剪定してくださった方、ミモザアレルギーだったのかな? (≧艸≦)ププ

2011/03/02 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

baru  

おおお…このようなお姿に。。。
それにしてもみーさんのところでは2月中にミモザ…咲いてしまうんですか?
我家あたりでは満開は3月半ばくらいです、やっぱ寒いんでしょうね。

まぁ今年はご近所さんのミモザで楽しませていただき…
(わが町など…あちこちで黄色く咲いています、持っている人すっごく多いです。)
来年はお掃除に来てくださるおばさんの行動に注意しつつ(^^;
きっとまた咲いてくれることでしょう♪

…ところで、みーさん宅って 賃貸マンションをお持ちなのですか?
おおお…すっごい♪ もしや…お持ちの土地、広いのでは???
(ってこーゆーとこにツッコミ入れてすみません!)

2011/03/02 (Wed) 13:12 | REPLY |   

クロはち  

あちゃー ものすごくさっぱり切られたのですね。
ミモザの黄色 来年は見れるといいですね(;一_一)

今日は寒いね。
三寒四温 暖かい後 辛い。

2011/03/02 (Wed) 14:51 | REPLY |   

よっち  

ミモザ、ビックリするくらいに短くなっちゃいましたね。
ハゲ状態(^^ゞ
マンションのお掃除の方も邪魔になると思って
剪定したんでしょうけど
お花が咲かないと寂しいですね(T_T)
この時期皆さんのお宅でミモザの花を見て
欲しいなぁって思っちゃいます。
黄色いお花が春らしくて可愛いですね(´∀`*人)

2011/03/02 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

choromasa  

ああららっ!

みーさん
びっくりですね。
この時期に花一杯のミモザって素敵なのに・・・
それに、葉とか枝はリースにはもってこいですよね!
でも、あっと言う間に大きくなってしまうし
根も弱いから、切りたくなる気持ちも分かります。
聞いてください!
近くに旧横浜プリンスホテルの跡地があって
駅までの坂道にいっぱい桜が咲くんですよ。
それがねっ、今朝通ったら・・・
なんと!この時期に抱えるほどもある枝まで
ばっさり!
が~ん!今年は桜のトンネルが見られません!
何か理由があるに違いないけど、
風流がわからんちんですね!
Bluebellはかってに悲しんでます。

2011/03/02 (Wed) 16:57 | REPLY |   

Aozoraharuka  

ヒョエ~ッ!

あらら・ら~~~!
今からが出番のミモザが今年はお気の毒な姿に。。。
ミモザって強剪定しても大丈夫なようですがその時期ってありますものね!
それに夏の姿も小ざっぱりとというか乱れてないですよね

切った方 何か虫の居所が悪かったのかしら?!

昨年時遊人さんのに惹かれて初めて銅葉のをお迎えしました
初花はあと少し先のようです
私は枝垂れた枝も好きですが♪

みーさんのこのミモザも来年はきっとスクランブルエッグのようなお花を見せてくれますね
逞しい樹ですものね

2011/03/02 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

みーsanとこ早く咲くんですね~。
こちらでは2月で咲いてるの見たことありません。
いつも3月中旬くらいでしょうか。
ここまでしっかり剪定すると、今年は咲きそうにないですね。
残念ですけどまた来年のお楽しみです。
その前に6月以降、剪定を控えるように伝えないと…。
来年も同じことになってしまうかもしれません。

隣のエゴはしっかり咲いてくれるでしょうね。
このサイズだと1000くらいは咲くのかなぁ。
私はエゴが大好きで、お客さんにもよく勧める樹木です。
葉芽と花芽が出てくる姿もカワイイですよね。

2011/03/02 (Wed) 19:59 | REPLY |   

凛佳  

うわぁ~(>д<)今年はミモザが見られないなんて‥悲しいですね
ミモザの剪定時期って、他の樹木と全然違いますから、
勘違いされたんでしょうか?そのおばさま‥(^^;;;
そういえば、我が家の近くにも、
まだほとんどお花屋さんでもミモザを見た事ないような頃から
植えてあるお家があるんですが(ステキな柳葉の高木なんですよ)
何年か前、住んでる方が変わってから、年に何回もチョンチョンに
剪定されてしまって、それ以来花を見られません(TTдTT)
きっと、近所中の方が残念に思ってると思います。
みーさんとこのご近所の方もそうじゃないでしょうか(;_;)
それにしても、みーさんのミモザは毎年同じくらいの大きさなんですか!?
凄い!どうしたら、そんな風にコントロールできるのか、
コツを教えて頂きたいですわ~(@0@)


2011/03/02 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

そうなんです。
こんなお姿になってしまいました(ーー;)

2月中にミモザが咲くの、早いでしょうか?
そちらでは、3月半ばなのですか?
やはり、こちらの方が暖かいのですね。

>(わが町など…あちこちで黄色く咲いています、持っている人すっごく多いです。)
え~っ!
そうなのですか?
こちらでは、あまり見かけませんね。
振興住宅地でないせいかな?
新しく建つおうちなどには、よく植えられるのでしょうか?

今年は、お掃除のおばさんに要注意ですね(^^;)
今までは、剪定は元お隣のご主人に頼んでいたと思うのですが
お引越しされたので、残念です(ーー;)

賃貸マンションと言っても、小さなものなんですよ(;´ω`)ゞ
わたしたちの経営ではなくて、義母のものですけどね(^^;)
土地は、都会なので、全然広くないです(@@;)
住んでるところは、baruさんちの方が、よっぽど広いですよ(⌒◇⌒;)

2011/03/02 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

あちゃーでしょう?(ーー;)
さっぱりざっくりです (; ̄ー ̄A
ミモザの花、来年見られるのかなぁ・・・e-263

今日は寒かったねぇv-276
先日が、暖か過ぎたから、応えるね。

2011/03/02 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

あはは!
ほんと、ハゲ状態ですよね・・・r(・_・;) ポリポリ

おばさん、お掃除は頑張ってしてくださって、いい方なのですが
木の剪定も、お得意らしくて・・・(´ω`;)
さっぱりはいいですけど
お花が咲かないと、やはり寂しいですよね。

ミモザの黄色いお花、春早くに咲くので
春が来た!って感じですよね。

2011/03/02 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★choromasaさん

ああららっ!・・・ですよね(^^;)
きれいさっぱりという感じです。
おばさん、剪定はお好きなようなのですが
木のことは、あまり詳しくないようです(ーー;)
まあ、枯れたわけではないので、また咲くのを待つことにしましょうか?

えーーーっ!!!
抱えるほどある枝まで、桜の並み木がバッサリ切られたのですか? \( @o@;)/
それは、ひどい!
ショックですね。
その桜、何年もそこで生きて来たのに、かわいそうに・・・。
悲しいし悔しいし、怒りプンプンですね (≧ε≦)

2011/03/03 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ほんと、ミモザさん、お気の毒な姿になったでしょう?(@@;)
ちょっとガッカリ・・・(ーー;)
ミモザって、強剪定しなければ大きくなり過ぎると思いますが
それにしても、これはやり過ぎですね。

あはは!
おばさん、虫の居所が悪かったのでしょうか?(^^;)

時遊人さんのプルプレア、大きくて見事でしたね。
Aozoraharukaさんも、お迎えされたんだ。
ミモザは、枝垂れたのが持ち味でもありますよね。

我が家のパッツンパッツンのミモザさん、また来年、黄色いお花を見せてくれるでしょうか?
枝が、どんどん伸びてくれるといいのですが・・・。

2011/03/03 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

tg戸笠さん

そちらでは、2月に咲いているのを見たことないですか?
やっぱり、こちらは早いのですね。

>ここまでしっかり剪定すると、今年は咲きそうにないですね。
>残念ですけどまた来年のお楽しみです。
そりゃあ、そうですよね(ーー;)
来年は、咲いてくれるでしょうか?

6月以降は、剪定はダメなのですね。
わかりました!
今年は切らないようにお願いしなければいけませんね。

エゴノキは、咲いてくれるといいのですが・・・。
1000くらい咲いてくれるのでしょうか?
tg戸笠さんも、お好きなのですね。
わたしも、好きで、妹にここに植える木が何がいいか相談されたもので
この木を勧めたのですよ(^^;)

2011/03/03 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

そうなんです。
今年は、ミモザの花は無理ですね。
おばさまは、剪定はお好きのようなのですが
樹木のことは、あまりご存じないとお見受けしました(^^;)

へ~っ!
ご近所の立派なミモザが、住んでる方が変わってしまって
チョンチョンに剪定されちゃって、咲かなくなっちゃったのですね(@@;)
なんか、よくある話のような気がしますね。
我が家のジャカランダも、もしわたしがいなくなったら
パッツンパッツンに切られて、きっと花が咲かない木になるような気がします(ーー;)

ミモザは、大きくなり過ぎて困る木と聞きますが
我が家は、毎年同じくらいの大きさで咲いていたのですよ。
今までは、いつも元お隣のご主人が剪定してくださっていたのだと思いますが
お隣のご主人は、植物のことをよくご存知でしたから
上手にコントロールしてくださっていたのでしょうね。
お引越しされて、とても残念です (ノ_-。)

2011/03/03 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
これは悲惨な状態ですね!
伊豆の家にミモザを植えました。毎年たくさんの花を咲かせてくて
くれます。ミモザの花粉が花粉症には悪いということを植えてから
知りました。いまさら知っても、もう手遅れですね。

2011/03/03 (Thu) 07:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

おはようございます。
ミモザ、悲惨な状態になったでしょう?
ここまで短くなってしまうと
上の方も書かれているように
来年も開花しないかもしれません(ーー;)

そうなんですよね。
ミモザって花粉症には良くないらしいです(^^;)
背高アワダチソウではありませんが
あの黄色が、いかにもいけない花粉をいっぱい撒き散らしそうに見えますね ( ̄∇ ̄;)

2011/03/03 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ウ~~ン およその木ながら ショックだわ。。
去年、上手に剪定されているミモザを見せて頂いたの憶えていたので
なんのこっちゃ・・と思いましたが

そういうことでしたか、綺麗好きでしなだれている枝ぶりはお好みでなかったのかな?
めっちゃ丸刈りの木って ときどき見かけますが・・
この春にしっかりした枝が出ますようにv-421

2011/03/03 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

これは、なかなかショッキングな図柄でしょう?
母も綺麗好きで、木があまり繁っているのは好きでないので
おばさまに、適当に切ってくださいと頼んだのだと思います。
元お隣のご主人なら、そう言われても、切ってはいけない範囲はわかると思うのですが
おばさまは、きっとルンルンで切ってくれたのでしょうね(^^;)
暖かくなったら、しっかり枝を伸ばしてくれるといいのですが・・・。

2011/03/04 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

まあぁぁ・・・なんてすがた・・・

どこにでもすっきりと切っちゃう親切な人がいるんですよね~

うちの主人も、ミモザやモッコウバラ、クスノキの枝を切りたいそうです。
手を差し伸べているような、華奢な枝は、愛おしくて、
絶対に切りたくないのに・・・

でも、何にしても葉って光合成に不可欠なものでしょ。
こんなに切っても生きている生命力って不思議ですね。

2011/03/04 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

たくさんコメントをくださって、ありがとうございます♪

ちょっと、絶句するような姿でしょう?(^^;)
あらまぁ・・・という感じです。

お~!
ご主人も、いろいろすっきりと切りたい方でいらっしゃるのですね。
我が家の義母も主人も、すっきりが好きなので
去年は、わたしがいない間にジャカランダをすっきり切られて
お陰で、花付きが激減しました(@@;)
まあ、ジャカランダは大きくなる木なので、上手に剪定して
大きさを押さえるのが課題の木でもあるのですが・・・。

ほんと、そう言えば、こんなに葉っぱが少なくなっちゃって
光合成、出来ないですよね。
頑張って、春には枝を伸ばして欲しいですね。

2011/03/04 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/06 (Sun) 23:10 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。

アカシア、チョンチョンになってしまって、すごいでしょう?
来年は、復活してくれるといいのですが・・・。

ブログ、新装開店、楽しみにしています。
これから暖かくなるので、ガーデニング熱もアップしますね。
わたしも、なかなかエンジンがかかりませんが
鍵コメさんを見習って頑張らなくっちゃ・・・(^^;)

2011/03/07 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

mikan  

あちゃ~(TT;)
切り始めたら止まらなくなって
けっこう深くまで切り詰めてしまったって感じでしょうか
ミモザってわかってなかったのかもですし、
でも、葉自体がとってもきれいなのに
園芸が趣味ではない方なのですね
いやはや、なんとも言えませんです、、、

でも毎年花を見ているのだから
掃除が大変って事で、
こうなったのか。。。
世知辛い世の中
なにかのうさばらしか。。。

残念!(そういえばこの前、久々にTVで波田陽区見たっ)

2011/03/07 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ほんと、切り始めたら、止まらなくなったのかもしれませんね(ーー;)
まあ、そういうこともありますが
おばさんは、剪定はお好きらしいのですが
木のことは、あまりご存知ないようですね。
いつもは、お隣のご主人に切っていただいていたと思うのですが
安易に人に頼んではいけないなと、思った次第です。
あ、この木は、母の管理しているマンションに植えてあるので
母や妹がお世話をしているのです(^^;)
母も、綺麗好きで、木が繁り過ぎているのは、嫌いなので
おばさんに、切ってもらうように頼んだのではないでしょうか?
母も、木の剪定のことは、よくわかっていないのですね。
ジャカランダも、わたしがいなければ、すっきり好きの主人にパツンパツンに
されることでしょう・・・(@@;)

波田陽区、わたしも最近見ましたよ(^^;)

2011/03/07 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment