カラスバヒメリュウキンカ 2011

DSC_5787-20110302.jpg

(撮影日:2011/3/2)

カラスバヒメリュウキンカ(烏葉姫立金花)‘カッパー・ノブ’
(学名)Ranunculus ficaria ‘Copper Nob’
(英名)Lesser celandine
キンポウゲ科キンポウゲ属
多年草
草丈:5~10cm
花径:2.5~3cm
開花期:3~4月
原産地:ヨーロッパ、西アジア、北アフリカ

DSC_5816-20110302.jpg

(撮影日:2011/3/2)

今年も、カラスバヒメリュウキンカが、咲きました。

我が家のカラスバヒメリュウキンカは、2005年に買ったもので、小さな鉢植えですが

毎年、春一番に明るい花を咲かせてくれる可愛い宿根草です。

DSC_5833-20110303.jpg

(撮影日:2011/3/3)

曇りの日には、↑こんなふうに花を閉じます

今日は寒くて、晴れたり 曇ったり 小雨がパラついたり、変なお天気で

埃のような(^^;)雪も舞っていましたオォ~!

少し前は、4~5月頃の気温だったのに、しばらくまた真冬並みの寒さが、続くようですね

三寒四温ですが、春に近付いているのは確かなようです

DSC_5782-20110302.jpg

(撮影日:2011/3/2)

 ブラックリーフ

38 Comments

kanon  

はじめまして♪

本当にかわいいお花ですね。
うちは寒冷地なのでお花を育てるのに苦労します。
兵庫県は暖かいのですよね!

2011/03/04 (Fri) 00:24 | REPLY |   

みー  

★kanonさん

はじめまして♪

ご訪問とコメントありがとうございます。
ヒメリュウキンカ、かわいいお花でしょう?
ブログを拝見しましたが
kanonさんは、八ヶ岳にお住まいなのですね。
それは、寒くてなかなか植物が育てにくいかもしれませんね。
でも夏は涼しくて、お花の色も全然違って美しく
こちらでは育てられないような植物も大きく立派に育つことも多く
うらやましく思ったりします。

こちらは、夏は暑くてたまりません(^^;)

2011/03/04 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさんお久しぶりです。
カラスバというだけに本当に黒い葉っぱですね。
可憐なお花を引き立てて本当に綺麗ですね
1番目と3番目の写真素敵です~
この葉っぱはずっと黒いままですか?

2011/03/04 (Fri) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

↓ミモザ、可哀相なことになったのですね。
花後に剪定することが多いので剪定の時期が遅すぎたのかな~

今年は本当に寒いですね~昨日はこちらは時々雪が降りました。
リュウキンカ、我が家にもあるのですがちょっと種類が違うようです。

近所の公園の水仙が咲いていたから撮ってこようと思って
行ってみたら全部切ってあってショック。
誰が切るのかな~

2011/03/04 (Fri) 05:19 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす!

葉色が葉色だけに、目立つ花色ですねー(^o^)
目玉焼きたくさんですね♪
虫が見ても、美味しそうに見えるのかな?(笑)

2011/03/04 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お久しぶりです。
カラスバヒメリュウキンカ、葉っぱが黒いでしょう?
この葉っぱに引かれて買ったのですよ(^^;)
意外に丈夫なので、喜んでいます。

この葉っぱ、確か初夏には枯れてしまうと思うのですが
正直言いまして、綺麗な時しか写真に撮っていないので
いつ頃枯れるか、よく覚えていないんです(^^;)
でも、葉っぱのある時は、ずっとこんなに黒いのですよ。
常緑で、1年中この黒い葉っぱがあるとさらにいいのかもしれませんが
花が終わったら枯れてしまうので、ちょっと残念ですね。

2011/03/04 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます。

↓ミモザ、今年はガッカリでした。
ここまで切ると、復活にも時間がかかりそうです。
剪定、冬になってからされたと思うので
完全に遅過ぎですよね。

今日も寒いですよね。
わたしも、寝ていて寒いと思ったことはほとんどないのですが
今朝は、寒くて目が覚めるくらいでした。

リュウキンカ、ロココさんちにもあるのですか?
いろいろな種類があるようですね。
放っておいても毎年咲いてくれる丈夫な宿根草ですよね。

え~っ!
公園の水仙、花を全部切ってあったのですか?
それはショック(@@;)

2011/03/04 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます!
葉色が真っ黒なので、この目玉焼きのような花が
さらに目立ちますね(^^;)
まだ咲き始めなので、これからもっと咲いてくれると思います♪

この色、虫が見ても目立つのでしょうね。

2011/03/04 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

わたしも、カラスバという黒っぽい葉に
この黄色い花、好きになりました。

でも、みーさん、レアものいっぱい持ってらっしゃるんですね~

ひとつひとつ大切にされている感じがつたわってきます。

2011/03/04 (Fri) 11:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こちらにも、コメントをありがとうございます。

このヒメリュウキンカ、ほんとに黒い葉っぱですよね。
黒葉好きには、たまりません。
咲くまでお花を知らないで買ったのですが
ヒメリュウキンカは、キラキラの花びらが綺麗ですね。
お花も、いろいろなものがあってとても可愛いので
集めてみたくなりますが
まだ、なかなかお店ではめずらしいものには出会えなくて
この子だけなんです。

レアではないのですよ。
ホームセンターで買いましたし・・・(^^;)
たまたま出会えたという感じですね。

>ひとつひとつ大切にされている感じがつたわってきます。
うわぁ!
まわりは汚いし、いい加減な育て方をしているので
お恥ずかしくて、見に来ていただけないわぁΣ(|||▽||| )

2011/03/04 (Fri) 14:16 | EDIT | REPLY |   

hama  

はじめまして。
昨年からちょこちょこ寄らせていただいております♪
(陽春園検索中に、こちらのHP発見!
陽春園から徒歩10分くらいのところに住んでます)

本当に素敵なお庭で、植物の種類もいっぱいで・・・
みーさんの影響で、ヒューケラ・ジャックフロスト・カレンデュラコーヒークリームなど
買ってしまいました!マンションなので鉢植えだし、センス良く植えていないのですが(汗)

みーさん、凄くセンス良くて真似したくても真似できないです!
うちのマンションのアプローチ、お願いしたいくらい~

これからも勉強させてください!よろしくお願いします♪

2011/03/04 (Fri) 16:23 | REPLY |   

Bluebell  

いいなあ

みーさん
こんにちは!
今日はあまりいい日じゃあなかったけど
みーさんのブログ見たら、ほっとしました。
時間なかったけど、来てよかった!

2011/03/04 (Fri) 17:21 | REPLY |   

tg戸笠  

かわいい!!
名前も姿も初めて見ます。
開いた時と閉じた時の色の違いもいいですね。
何より花と葉の対照的な色。
葉もダーク系だし、草丈が短いのもいいなぁ。
みーsan良い物チョイスしますね~。
個人的には閉じたトコが特に好きかも。

2011/03/04 (Fri) 19:56 | REPLY |   

あんこママ  

カラスバヒメリュウキンカというんですか。
キンポウゲ科なんですね。
銅葉なんでしょうか、とても花色が映えますね。
こうしてアップで見ると、又違う魅力が見えますよね。
黄色ののり方が、少しさしっぽくて好きです。
これも春を告げてくれる愛おしい花ですね。

2011/03/04 (Fri) 20:01 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
わぁ。かわいい。
名前の「カラスバヒメリュウキンカ(烏葉姫立金花)‘カッパー・ノブ’」
がまた面白いですね。
見ているだけで心がほっこりする素敵なお花ですね。

2011/03/04 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

みぽりん♪  

カラスバヒメリュウキンカ かわいいお花ですね☆
目玉焼きを連想してしまっちゃいました( ̄∇ ̄;)

お花閉じてる姿も きゃわいぃ(*´―`*人)
見ているだけでとっても癒されるお花ですね~
ちょっとおちこんでいたけど、
みーさんのお写真見たら 元気になれました☆
素敵なお花見せていただき ありがとうございます(人´∀`)♡
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

2011/03/04 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

020  

カラスバヒメリュウキンカって黒葉と
黄色で可愛い花のバランスがいいですよね ^^

そして、みーさんのカッパー・ノブ、
以前にもまして大株になっていませんか? ^^
群になると見ごたえがありますね♪

私も今年はクリスマスローズや黄花節分草なんかと合わせたくて
再導入しようかと思ったんですが、
引越しもあり荷物が増えるとアレなので、
来年に持ち越しとしました ^^;

2011/03/05 (Sat) 06:01 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

我が家のヒメリュウキンカ お亡くなりになりました^^
かわりに カラスバのヒミリュウキンカをお迎えしました~

そのあたり、ほかのも消えたので土の入れ替えしないといけないかも (~_~;)

2011/03/05 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

「わ~綺麗な写真~~~e-266」って思って見ましたv-10
気持ちがいいほどピントが合ってて・・・・。
綺麗ですね~。
自分で咲かせた花をこうやって残せたら、嬉しいですねv-398

ほんとに・・・心配してたように・・・この前、雪降ってたし~~~v-356
大事なクリスマスローズの蕾。
ここで枯らすわけにはいかない!!
って・・・・うちの中に入れたり、日向に出したり・・・苦労してますv-408

2011/03/05 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hamaさん

はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
お返事が、遅くなって大変申し訳ありません。

お~!
hamaさんは、陽春園から徒歩10分くらいのところにお住まいなのですか?
それは、すごい!
いいなぁ・・・。
わたしは、以前は中山の桜台に住んでいましたので
陽春園始め、そのあたりの園芸店は、しょっちゅうのぞいていましたが
お引越しをしてしまったので
車で30分くらいかかるようになり、なかなか行けなくなりました(ーー;)

我が家の極小の庭、素敵だなんて言っていただいたら
お恥ずかしい限りですが
ジャックフロストやカレンデュラなど、記事を見て買ってくださったとのこと
とても嬉しいです。
写真のマジックで、いいとこ撮り満載のブログですが(^^;)
何か参考にしていただけるところがあれば、大変光栄です。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますね♪

2011/03/05 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!
お返事が、遅くなって申し訳ありません。

きのうは、あまりいい日じゃなかったのですか?
今日は、どうだったかなぁ・・・。
お花の写真でほっとしていただけたら、わたしもとても嬉しいです。
ヒメリュウキンカのお花は、お日様のように輝いて見えて、明るい気持ちになりますね♪

時間がないのに来ていただいて、ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございます♪

2011/03/05 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

カラスバヒメリュウキンカ、初めてでしたか?
わたしも、ネットをするようになってから
初めて知ったお花でした。
いろいろな種類があって、とても可愛いのですよ。
たくさん集めたくなりますが
まだ、これしか持ってないのです(^^;)
閉じたところ、可愛いですね。

2011/03/05 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

お返事が、遅くなって申し訳ありません。

リュウキンカというお花があり
ヒメリュウキンカというお花があり
カラスバヒメリュウキンカは、その中の銅葉のものです。
銅葉でも、黒い方だと思います。
この葉っぱ、黒葉好きにはたまりません(^^;)
早春に咲いてくれる可愛いお花なんですよ。

2011/03/05 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!
お返事が、遅くなって申し訳ありません。

かわいいお花でしょう?
名前もおもしろいですか?
ちょっと長いですね(^^;)

ほんとに、心がほっこりするようなお花ですよね。
ありがとうございます。

2011/03/05 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

かわいいお花でしょう?
ほんと、目玉焼きみたいなんです(^^;)

閉じてる姿も、とってもかわいいです♪

え~っ!
みぽりんさん、落ち込むこともあるのですか?
でも、このお花見て、元気になっていただけて良かったです。

こちらこそ、いつもありがとうございます(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2011/03/05 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

カラスバヒメリュウキンカ、黒葉が、とても可愛いんです。
早春に出る新芽には、ワクワクしますよ。
その黒葉に、キラキラした黄色い花が、映えてとても美しいです。

我が家のカッパー・ノブ、小さな鉢植えなので
なかなか大きくはならないのですが
だんだん鉢にいっぱいになってきたので
今年は、少し鉢増しをしたのです。
本当は、地植えにすると広がって綺麗なんだろうなと思うのですが
一度地面に下ろして育ててみたいです。

020さんも、導入されようかと思われていたのですか?
また、新居で落ち着かれたら
植栽計画も楽しみですね。
新しい乙庭ワールド、わたしも拝見するのが楽しみです。

2011/03/06 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
キンポウゲ科の花は可愛いですね。春先に咲くので
なんとなく愛おしく感じます。小さい花なので写真
に撮るのが大変です!

2011/03/06 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |   

きらり  

かわいいきれいなお花。
食べたくなっちゃいますね。
ほんと、寒くなったり暖かくなったりで、体調もきおつけなければですね。

2011/03/06 (Sun) 10:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~っ!
ヒメリュウキンカ、お亡くなりになったのですか?(@@;)
それは残念でした。
何か、その辺にいけない菌でもいるのでしょうか?e-263

でも、かわりにカラスバヒメリュウキンカさんをお迎えされたのですね(^^;)
お揃いで嬉しいです~♪

2011/03/06 (Sun) 13:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~!
綺麗に撮れてるでしょうか?e-94
なかなかうまくは撮れないのですが
そう言っていただくと、とても嬉しいですv-398
ありがとうございます~ (´▽`;)ゞ

暖かい日が続いたと思ったら
また、寒くなりましたねv-356
今日も寒くて震えましたi-6
クリスマスローズ、ちゃんと咲いてくれるといいですねv-410

2011/03/06 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんにちは!
キンポウゲ科の花は魅力的ですよね。
わたしも大好きです。
ヒメリュウキンカは、早春に咲くので
ほんとに愛らしく感じます。

え~っ!
シゲさんも、小さい花、撮るの大変なのですか~?
なんでもござれかと思いました(^^;)

2011/03/06 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

かわいい花でしょう?
明るくて元気をもらえそうですよ。
きらりちゃん、その後体調はいかがですか?
お花のパワーをもらってね~♪

2011/03/06 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

なんだか茹で卵がパッと咲いたみたいで
可愛いお花ですね~。
花びらにツヤがあって質感が面白いですね。

それに、お花見ながらどこか普通のお花の咲き方と違うぞって
思ってよ~く見たら、
しべと花びらの中心が同じ濃い黄色で
だからちょっと変わって見えたのね。

東京も昨日は15℃でポカポカだったんですよ。
バルコニーでコーヒー片手にボ~っと春を感じていました。
なのに今日は一転、既に真っ白です。
春本番までもう少しですね。^^

2011/03/07 (Mon) 12:04 | REPLY |   

ちぃ  

2005年ということはもう6年ですか。
これだけ長くいてくれると、毎年花を咲かせる姿を見ると
愛おしくなりますね。

キンポウゲ科の植物が大好きで
いろいろと育てていますが、
このお花はどうも我が家とは相性が悪くて
一年もったかもたないかで消えてしまいました・・(^^;
特別暑い年だったのも消える原因になったのかもですが。
カラスバというだけあって、葉が黒いのですね。
花との対比が綺麗ですね。

ブログ、鍵を開けましたです。
お時間があるときにでも遊びにいらしてくださいね。

2011/03/07 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
何回も来てしまいましたよ!
今日は雪が降って、寒かったですね。
春になったり、冬になったりで
2度季節が感じられてラッキーです。
リュウキンカの卵色がイースターを思わせますね。
さあ!
もう一仕事がんばるぞっ!

2011/03/07 (Mon) 17:20 | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは。

ほんと、ゆで卵か目玉焼きみたいなお花でしょう?
これ、最初は黄色単色なんですよ。
だんだんゆで卵になるようです。
花びらに、ツヤがあってキラキラしてます。

それに、花の中心が黄色で、おしべも同じ黄色でたくさん集まっているので
他のお花と、ちょっと違って見えるかもしれませんね。

東京は、きのうは15度だったのですか?
今日は雪でしたね。
寒かったでしょう?
温度差が激しいので、体調には気を付けてくださいね。

2011/03/07 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちぃさん

え~っ!
ちぃさんちは、ヒメリュウキンカ、相性が悪かったですか?
その株が、たまたま弱かったのではないでしょうか?
それか、特別気候が良くなかったのか・・・。

わたしも、初めて育てた時は、枯れたのかなと思っていましたが
ちゃんと芽を出してくれたので、ホッとしました。
芽出しの様子が可愛くて
早春にパッと咲いて、いつまでも葉っぱがなくて
潔く枯れてしまうので、じゃまにならなくて案外育てやすいなと思ったりしています。

新しいブログ、素敵ですね。
Facebookと格闘してしましましたが・・・(^^;)
また、よろしくお願い致します。

2011/03/07 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

わぁ!
何回も来てくださったのですか~?
ありがとうございます。

今日は、そちらは雪が降ったのですね。
寒かったでしょう?
まさに、三寒四温ですね。

リュウキンカの花、卵みたいですよね。

夕方から、もう一仕事ですか?
お疲れ様でした。

2011/03/07 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment