大地震発生・・・みなさん、ご無事ですか?

DSC_5970-20110311.jpg

信じられないような大地震が起きました。

わたしは、ちょうどその時間、母の施設に行こうと、家を出て、近所の郵便局に寄ったところでした。

ATMで、入金の作業をしていると、めまいのようなグラグラした感覚に襲われました。

あれ?わたし、何か変?・・・と不安になって、後ろに並んでる人を見ると

その方も、変な顔・・・。

え?揺れてる?

「地震ですか?」・・・と、お互いに顔を見合わせ・・・

職員の人もザワザワ・・・

「地震ですよね・・・。」

大きな揺れではありませんでしたが、かなり長い間、めまいのように地面がゆっくり動く感じがして

恐くて動けませんでした。

納まったところで、あわてて入金の作業を済ませて、車に戻ると、テレビで地震速報が流れていました。

ただごとではありません。

東北の方で地震があったのに、関西でもこんなに揺れるなんて・・・

母の施設に行こうかと車を出しましたが

恐がりの義母と、主人のことが気になり、Uターン・・・。

家を出る時は、義母も主人も、お昼寝中でしたが、帰宅してみると、二人とも目を覚まさず寝ていました

な~んだ・・・

大阪は、震度3だったようです。

でも、とても気持ちの悪い揺れ方でした。

娘たちにメールを入れると

長女は、地震に気が付かなかったようです

でも、次女は大阪で銀行勤めなのですが

酔いそうなくらいすごく揺れて、大きな金庫の扉がひとりで動きまくっていたと返事をくれました。

こんなに日本中が揺れるような大地震は初めてだと思いますが

甚大な被害を見ると、言葉を失います。

東京の方も、大変なことになっているようですが

各地のみなさま、ご無事でしょうか?

DSC_5993-20110311.jpg

 東日本大震災

30 Comments

chiko  

愛知も揺れました。
ゆーらゆーらとひどくはないけど
嫌に長い揺れでした。

神戸の地震の恐怖が蘇って
気持ちが落ち着かず心臓がバクバクしています。
PTSD再発ですよ・・・orz


原発も心配ですね。
メルトダウンしないことを願うしかないです。

2011/03/11 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

そちらも、揺れたのですね。
そうそう!
長くて、とても嫌な揺れでした。

神戸の地震が蘇りますよね。
chikoさん、大丈夫ですか?
心配・・・。

こんな大きな地震は初めてなので、原発も、心配ですよね。
メルトダウンしたら、えらいことです・・・(@@;)

明日の朝になったら、またさらなる被害状況が発表されるのでしょうね。

2011/03/11 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

michelle  

東京も揺れました。いえ、いまだに揺れています。

怖いです。昨日午後2時40分と3時20分の揺れは、長い揺れでした。今も、みしみしと時折揺れていますし、コレで終わるとは思えません。

主人と娘は、帰宅難民になっています。普段は1時間で戻るのですが、2時間半経っても音沙汰がありません。

一夜明ければ、未曾有の大惨事に・・なるのでしょうか。これ以上、揺れませんように。
被害が大きくなりませんように。

愛犬を抱き寄せて、その温かみを頼りにしています。それでも私は、ライフラインが利用できるのですから幸いですよね。


2011/03/12 (Sat) 01:18 | REPLY |   

kuriko  

怖かったです。
子どもたちは犬と猫を連れて外に出て来たんですが、御近所も大勢外に出てました。
私はネギをとりに庭に出てました。
オットは揺れてるテレビを押さえてたらしいです。
あんたは家族よりテレビが大事なのか!
私たちも犬猫の方が大事だったからお互い様かな。


災害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

2011/03/12 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

ホントに・・・何度も来る大きな余震に、
停電で真っ暗な中ですごいていらっしゃる方たち、
ご家族と連絡が取れないままの方、どんなに、ご心配でしょう。。。

とにかく、これ以上の大きな余震がありませんように、祈るばかりです。
あちこちから上がる大きな火や、煙の柱をみると、神戸の地震を思い出して、
のどの奥から込み上げてくる、大きな塊を飲み込むことが出きません。

どうか、これ以上の被害が大きくなりませんように・・・


2011/03/12 (Sat) 06:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★michelleさん

え~っ!
ご主人と娘さん、帰宅難民になっていらっしゃったのですね。
テレビで東京の様子を見て
みなさん、大丈夫かなぁと、心配していましたが
その後、無事に帰られたでしょうか?
家の中の被害は大丈夫でしたか?

それにしても、前代未聞の大変な地震でしたね。
昨夜は、遅くまでテレビから目を離せませんでしたが
今朝になって、その被害に改めて愕然としています。

まだまだ余震には、気を付けないといけないと思いますが
被災された方々には、心よりお見舞いをしたいと思います。

2011/03/12 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

揺れたでしょう?
こっちでも、怖かったもん・・・。
日本中揺れた感じだよね。
前代未聞・・・。
東京の他のブロ友さんも、初めて体験する大地震だったと言われていました。

ご主人、テレビを押さえていたのですか?(^^;)
いいテレビ買ったばかりだったのではない?
子どもさんたちは、ワンニャン連れて・・・
ワンはいいけど、ニャンは、怯えて隠れたりしなかった?
ともかくも、みなさん無事で良かったです。

まだまだ油断ならないけど、どうぞ気を付けてくださいね。

2011/03/12 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

きらり  

車は全然動かないし、もうグッタリですが、元気です(笑
ヒルズはグラグラありえないくらい揺れたと言ってました。
耐震で作ったタワービルは机が外に飛び出すくらいぐちゃぐちゃになったらしいです。
私のまわりはお家の中はイロイロあるけど、とりあえず被害なしです。

2011/03/12 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

昨夜は、東北の方々は、寒さと余震の怖さで
大変な夜を過ごされたことと思います。
東京も、帰宅困難者がいっぱいで、道路も大渋滞・・・
大変だったようですね。
被害の状況をテレビの画面を見るだけで、何もすることが出来ない
もどかしさでいっぱいでした。

朝になって、改めて被害の大きさに愕然としますが
まだまだ、余震や津波の警報も出ていますので
皆様には、くれぐれもお気を付けくださいますよう
被害がこれ以上大きくなりませんよう、お祈りしたいと思います。

2011/03/12 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

きのうは、ほんとに心配しましたが
無事に家に辿り着けて、ホッとしました。
家族3人、一緒だったのが、まあ、良かったと言えば良かった

コリン君は、お留守番の時間が長くて
ひとりぼっちで心細かったと思いますが
元気にしてくれていて良かったです。

テレビで見ると、揺れた時の家の中の飛び出し具合は、すごかったようですが
きらりちゃんのところは、大きな被害はなかったようなので
取り合えず、ホッとしました。
それでも、お片付けは大変だと思いますが
どうぞ、これ以上被害が拡大しませんように・・・。

2011/03/12 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/12 (Sat) 18:30 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
昨日の地震は、本当に怖かったです。
東京は震度5、生まれてはじめて体験する長く大きな揺れでした。
それでも、何とか夜中の2時半には帰宅することができました。

2011/03/12 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは。
鍵コメさんは、揺れは感じなかったのですね。
「防災行政無線情報」・・・知りませんでした。
ちゃんと登録されてえらいですね。
わたしも、登録しなくっちゃ・・・。
お家は、海岸に近いのですね。
避難勧告が出ていたとのことですが
被害がなくて良かったですね。
ほんとうに、あの津波を見ると、気が付いた時には、逃げても間に合いそうもありません。


「スーパームーン」?
知らなかったなぁ・・・。
鍵コメさん、なんでもよく知ってるのね。
来年の12月22日も天災があるの?
恐い恐い・・・v-399

2011/03/12 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは。
Green Leafさんも、昨日は大変だったのですね。
夜中の2時半帰宅だったなんて・・・。

生まれて初めて体験する長く大きな揺れ・・・
他のブロ友さんも、同じことを言われていました。
恐かったでしょうね。
でも、無事でほんとうに良かったです。

2011/03/12 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

無事でーす!
昨日の地震発生時は、勤務中でした。
私は老人ホームに勤務しているので、自分の身の安全を守りながらも、余震で揺れる中、各居室へ安否確認に何度も走り回り、
エレベーターが停止してしまったので、階段を使って、歩ける方をで安全に誘導したりと、スタッフ一同で手分けして動いていました。
ホームは耐震構造になっていますが、倒壊するのではないかと思う程の激しい揺れで、恐怖を感じずにはいられませんでした。
ホームの皆さまは、お怪我もなく、ご無事でしたが、とても怯えていらっしゃったので、眠れない一夜を過ごされたと思います。
勤務中は、保育所にいる子供達の事が心配でしたが『先生方が、きっと子供達を守って下さっている!大丈夫!』
と祈りながら、夜勤者に引き継ぎ業務をして退社しました。

子供の保育所へと車を走らせながら、子供達の無事を祈り、心臓の音が鳴り止みませんでした。
子供達に元気な姿を見て、涙ぐんでしまいました(Т_Т)。
私の住まいは九十九里沿岸で、一体は停電し、大津波警報のサイレンや放送が繰り返し鳴り響き、子供達が怯えて泣いていたので、沿岸からほど遠くの、主人の実家へ避難し一夜を過ごしました。
今日は、電気も普及して、警報がとかれたので、帰宅をしました。子供達もタマも安心したのか、ぐっすり眠っています。
ニュースでは次々と目を疑う様な光景が映し出され、胸が痛くなる思いです。

早めの消灯をしましたが、今も余震が続いており、なかなか寝付けなくて、みーさんのブログにお邪魔しちゃいました~!

2011/03/12 (Sat) 22:19 | REPLY |   

ec3829  

そうですか、関西でも震度3、全国規模ですね。
朝4時までTVを見まくり、津波情報に恐れ慄いていました。
結果的には何事もなく済みましたが、もし洪水が押し寄せていたらと思うと
身体が震えますね。

三陸方面はこれからどうやって復旧させていくのか想像だに出来ません。
阪神大震災も恐ろしかったが、今回の津波は更にLIVEでしたからね。

アッ! 今もまた地震です。震源地はM8.8の時に近い場所のようです。

みーさんは大震災の時は?
私はその年の春から京都勤務でした。三宮など激甚な災害を被って本当に
ひどい惨状でした。あの時の記憶が甦ってきます。

2011/03/12 (Sat) 22:24 | REPLY |   

haniwa  

大きな長い揺れでした、
このままでは家が倒れるかなと 寝ている^^マリを抱えて外に出ました。
オットは家より安全な場所にいて 悠然と帰宅しました ((+_+))

地震、津波の恐怖の体験した方はどれだけ恐ろしかっただろうと
ことばがありません。
ライフラインが止まるという 体験ははじめてでした~

2011/03/12 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

わぁ!
ウノチャン、大変だったのですね。
コメント読んでて、胸がドキドキしました。

ウノチャンは、老人ホームにお勤めされているのですね。
倒壊するのではないかと思うほどの激しい揺れだったなんて
恐かったでしょうね。
でも、みなさん、ご無事で良かったです。
子どもさんたちも・・・。

お住まいは、九十九里浜沿岸なのですか?
それは、危険でしたね。
千葉の被災状態も、すごかったでしょう?
市原市のコンビナート火災は、びっくりしました。

さっきも、大きな余震があったようですね。
まだまだ油断のならない中、来てくださってありがとうございます。
しばらくは落ち着かない日々かと思いますが
どうぞ、みなさまお気を付け下さいね。

2011/03/12 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは。
ご連絡をありがとうございました。
みーさんのところはあまり大きな揺れではなくて安心しました。
それでも気持ち悪い揺れ方をしたんですね。

私も東京ですが、ドスンという揺れではなかったものの、
地盤が水平に大きく揺れていてその上に立っているような
そんな感じの揺れ方でした。
横に揺れると立っていられないんですね。

被災された方、夜は寒いし、食料や毛布なども足りないし、
何よりも心境を思うと苦しくて言葉になりません。
1人でも多くの方が無事に救出されて
少しでも怪我が少ないことをお祈りするばかりです。

2011/03/12 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

震度3でも、ゆっくり長く揺れる体験したことのないような嫌な地震でした。
地震も恐いですが、津波の恐怖は、想像を絶しました。
テレビの映像には、ほんとうに足がすくむ思いです。
そちらでは、警報は出たものの、何事もなくて良かったですね。

三陸方面の甚大な被害には、ほんとうに茫然とします。

さっき、また大きな余震があったようですね。
今回は、余震がたくさんあって恐いです。

大震災の時は、わたしは宝塚市に住んでいたのですが、地盤の強いところだったせいか
家では、ほとんど被害がなかったのですよ。
でも、高台から下に降りると、家が倒壊したり道路がひび割れていたり
ガスや水道管が破裂していて、びっくりしました。
高台の家から下を見ると、街のあちこちから煙が上がっていて
ヘリコプターがたくさん飛んでいたことを思い出します。
ec3829さんは、その年の春から京都に勤務されていたのですね。
三宮の災害状況もご覧になったんだ。
あの時も大変でしたが、今回はもっと甚大な被害だと思います。
テレビの映像を見ると、胸がつぶれそうですね。

2011/03/12 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

大きな長い揺れ・・・
こちらも、たった震度3でしたが
長くて今まで味わったことのないような気持ちの悪い揺れでした。

マリちゃん、そんな恐い地震だったのに、寝ていたのですか~?
すごい太っ腹ですね(^^;)
ご主人も、悠然と帰宅されたとのこと
良かったです。

津波、ほんとに想像を絶する恐さですね。
テレビの映像は、現実のものに思えない恐ろしさです。

ライフライン、阪神大震災の時は、電気と水道が止まりました。
水道が止まると、トイレがねぇ・・・。
電気は、テレビが見れないので映像の情報が入らなくて
見られるようになって、被害の大きさに驚きました。

2011/03/12 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは。
Napoliさんのところ、大変でしたね。
恐かったと思います。
東京の方は、みなさん、生まれて初めて経験する大きくて恐い地震だったと言われていました。
揺れ方は、こちらも水平に揺れる、船酔いのような感じでした。

みなさん、ご無事で良かったです。

テレビで被害の惨状を見ると、津波の恐さに愕然としますが
ほんとうに、1人でも多くの方が無事に救出されるように
お祈りしたいですね。

まだまだ余震が続いているようですので
どうぞ、Napoliさんもお気を付けくださいね。

2011/03/13 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

michelle  

その後

みーさん

主人と娘は午前2時半に帰宅しました。顔を見てほっとしました。3時に就寝しましたが、大きな余震が2回あり、まんじりともしませんでした。

我が家は物が散らばり、たんすが動く程度で、済んでいます。一夜明けて、津波による惨状に愕然としました。未曾有の大惨事になっていました。

今日も、日本のどこかで揺れていますね。「日本沈没」の映画が架空のものとは思えなくなってきました。

東京の余震は頻度が低くなってきたように思います。しかしながら、昨日の揺れの恐怖のため、皆さん(たぶん)パニック状態にあり、スーパーの食品が欠けるようになって来ました。パン、肉、魚、トーフ、カップめんは棚が空っぽです。

これからどうなるか、まったく予測できないし、日々元気にやって行くしかないですね。
みーさん、どうかお元気で。



2011/03/13 (Sun) 00:27 | REPLY |   

みー  

★michelleさん

ご主人とお嬢さん、午前2時半とは言え、無事に帰宅されて良かったです。
大変でしたね。
ブロ友さんで、職場から7時間かけて歩いて帰られた方がいらっしゃいましたよ。
びっくり・・・。
その夜も、大きな余震が2回もあったのですか?
恐かったでしょうね。

揺れは、相当すごかったと思いますが
家の中がぐちゃぐちゃになった方もいらっしゃるようなので、それほど被害がなくて良かったです。

一夜明けて、前代未聞の津波のすごさには、愕然としましたね。
次々にテレビで映し出される映像には、我が目を疑うものばかりでした。

スーパーの食品が少なくなってきましたか?
阪神大震災の時も、コンビニやスーパーの棚が空っぽになりました。
その時は、地震のために流通が悪くなって品物が入らなくて売り切れてました。

まだまだ落ち着かない日々ですが
micheleさんも、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。

2011/03/13 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

020  

こちらも震度5でかなり揺れました。
これまで経験したことのない、
地面の下がとろけて上すべりしているような長い横揺れでした。
この辺でも家具などが倒れたり散乱して
タイヘンだったお宅も多いようです。
(ウチはもともとモノがあまりないので無事でした)

テレビで被害状況を見るにつけ、
被害の甚大さに本当に心が傷み、涙が出てきます。
仙台にお住まいのブロ友さんもいるので心配でなりません。

一人でも多くの方が救われますよう心からお祈りしています。

2011/03/13 (Sun) 06:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

わぁ!
020さんのところも、震度5だったのですか?
恐かったでしょうね。
長く揺れたでしょう?
震度5なら、家の中もいろいろなものが倒れたと思いますが
ご無事で良かったです。

ほんとうに、テレビに映し出される映像は
現実のものと思えないような悲惨なもので、愕然としますね。
わたしのお知り合いの仙台のブロガーさんは
家の中はめちゃくちゃになったようですが
ご無事だったので、ホッとしています。

一人でも多くの方が救出されるようにと祈るばかりですね。

2011/03/13 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんにちは。
私は買い物を終えて駐車場に車をとめていたら地震となりました。
「揺れがおさまったらおりよう」なんて思っていたら、揺れがどんどんひどくなり、
「このまま天井がつぶれたら死ぬ(うちは2階建て駐車場の1階)」と思い、
とりあえず財布・携帯のはいったbagだけ持って走って駐車場から出ました。

激しく揺れてもげるのではないかとおもうほどの避雷針、泣き出してしまう女の子、
ワンセグをつけて情報を求めるも揺れは激しく続いて・・・・
今までに経験した以上の揺れであることを実感していた私です。
この時間に下校していたのは小6と中3だけだったので、いずれもわが子の友人達。
息子の友人を発見して息子がどこにいるか聞くと「家のチャイムならしたけど、
応答がない。妹(娘)は●●(友人のマンション)に行ってるはず」とのこと。
余震のなか、11階まで駆け上がり、家に入ると惨状がひろがっていて、息子は留守。
2度目(と思う)の大きな揺れは11階で経験しましたが、かなり揺れました。
外廊下の手すりが外れてしまったりして身の危険も感じました。

もちろん電話もメールもつながりにくくなりましたが、幸いオットの無事が比較的はやく
わかり、娘は「足」で探し出し、息子は無事を信じて連絡を待ち続けました。
でも、心配はしていたものの、
以前「交通事故で病院に娘が運ばれる」と連絡をうけて、いそいで病院に向かった時の
「心臓が飛び出そうなバクバク感と息苦しい不安感」に比べると、非常に落ち着いていられましたが・・・。

それに被害の甚大な様子がわかってきて、自分が文句を言っている場合ではないと理解。
娘の同級生のパパは福島に単身赴任ですし、オットの知り合いのご実家は津波で流され
たそうです。
原発も心配・・・。
テレビは、今も寝ている間以外はつけっぱなしです(本当は節電しないといけないんですが)。

みーさんも阪神淡路大震災を経験していらっしゃいますよね。
天災は防げないとはいえ、心が痛みます。

いまだにまとまった文章がうまく書けませんが、なんだか、そんな週末です。

2011/03/13 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんにちは。
大変な時に、詳しいコメントをいただき
ほんとうにありがとうございます。
ritsuさん、発生時とっても大変だったのですね。
他の関東のブロガーさんも、みなさん経験したことのない揺れだったと言われていますので
さぞかし恐かったことと思います。
マンションも、外廊下の手すりが外れてしまったとは・・・
そんな中、みなさん、よくご無事でした。
子どもさんたちの無事を確認されるまでは、ご心配だったと思いますが
交通事故で娘さんが病院に運ばれると連絡を受けた時のご心配も
ハンパではなかったですね。
心臓に悪いです。

身近な方も、被災された方がいらっしゃるのですね。
原発も、ほんとうに心配です。
テレビは、情報源ですので、消せませんね。
阪神大震災の時は、しばらく停電しましたので
地震後初めてテレビを見た時は、被害の状況に愕然としました。

ご報告、ほんとうにありがとうございました。
家の中は片付きましたか?
まだまだ油断は出来ませんので、どうぞ、これからもお気を付けくださいますよう・・・。

2011/03/13 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/13 (Sun) 18:41 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こちら、気が付かないでごめんなさいね~(*≧ω≦*)
長くてすみませんだなんて、とんでもない!
いつも長いのは、こちらの方です(@@;)
コメント、短くても長くてもめっちゃ嬉しいです♪
ありがとうございます。

棚がガラガラ・・・
そうでしょう?
阪神大震災の時も、ガラガラになってました。
あの時も、流通が悪くて、品物が入らなかったのだと思います。
つくづく、いつも満ち足りた生活をしているのだなぁと思い知りました。
ガソリンも、赤いランプが付いているのですか?
それは、大変・・・。
物が手に入らないというのは、ほんとうに不便なものですね。

え~っ!
火曜、金曜に卒業式
土曜日には、お引越しなのですか~?(@@;)
そんなに差し迫っていたとは、知りませんでした。
えらいこっちゃ・・・。
無事、お引越し出来るといいですね・・・r(・_・;)

2011/03/14 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment