巨大津波の猛威・・・。

DSC_4276-3.jpg

11日、午後2時46分頃、東北地方を襲った巨大地震は、発生時、国内の観測史上最大の

マグニチュード8.8と発表されましたが

今日、マグニチュード9.0に上方修正されました。

0.2の違いですが、エネルギーは2倍になるそうです。

2004年にインドネシアのスマトラ島沖で起きた大地震は、マグニチュード9.3で

今回の地震も、世界で観測史上最大規模のものになるとのこと・・・。

発生日は、夜就寝するまでテレビから離れられませんでしたが

一夜明けた翌日から次々に映し出される巨大津波による惨状は、現実とは思えない映像で

慄然とする思いです。

昨日の一番の気がかりは、原発の被害状況でした。

12日午後3時36分頃、爆発音とともに白煙が上がり

福島第一原発一号機の原子炉建屋の壁と天井部分が失われました。

テレビを見ていても、専門家たちの要領を得ない説明にイライラしてしまいましたが

政府の発表では、最悪の事態は免れ、鋭意危機を回避する措置を講じているとのこと・・・。

国民をパニックに陥らせないための発表でないことを祈るばかりです。

DSC_4294.jpg

わたしたちは、阪神大震災でも、未曾有の大被害を目の当たりにしましたが

今回の東北地方太平洋沖地震は、その地震の大きさもさることながら、津波の脅威と

原発の危機に、日本人として初めて大きな試練や課題を突き付けられたようにも思います。

被害状況は、日を追って拡大し、瓦礫と化した街々を目にすると

胸がつぶれそうになりますが

おひとりでも多くの行方不明の方が救われますようにと、お祈りせずにはいられません。

被災地区の方々は、大変な日々を送られていることと思いますが

心よりお見舞い申し上げます。

 東日本大震災

18 Comments

mikan  

ほんとうに ほんとうに信じられない事ですよね
その中でも、海で漂流していて助かった方もいらっしゃるとの事で
奇跡を信じて見守るしかないのがはがゆいです。

オール電化が進まれている昨今
電気の供給は欠かせないようですが
改めてどの資源を開発すべきかみんなで考えねばなりませんね

ブログで阪神大震災で被災された坂本廣子さんの本の事を
紹介させていただきました。
せっかく生きながらえた命なのに
しばらくして頑張りすぎて過労死された
若い男性が多かったそうです

これからが大変だと思いますが、
なにかお手伝いできる事があればと思います

2011/03/13 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

tearose  

こんな大きな地震が生きている間に何度も起こるとは
本当に信じられませんね
普通に暮らせていることの有り難さを痛感しています。
被災された方々が一日も早く日常を取り戻せるようにと
願わずにはいられません。

2011/03/13 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

信じられないような大地震が起きましたね。
阪神大震災の時は、津波も起きなかったし、原発もなかったので
被害状況は、桁違いのような気がします。
津波の恐ろしさを、ほんとうに思い知りました。

海で漂流していて助かった方は、驚きでしたね。
他にも助かった方々の体験されたことを聞くと
九死に一生・・・よく命があったと、胸が詰まります。

坂本廣子さんの本、阪神大震災を体験されたもので
サバイバルクッキングは、参考になりそうですね。
ご紹介、ありがとうございます。
せっかく助かった命なのに、頑張り過ぎて過労死された
若い男性が多かったとは、知りませんでした。
もったいないことですね。

ほんとうに、これからが大変ですね。
こんな甚大な災害、日本中の人が力を合わせて乗り切っていかなければいけませんね。

2011/03/13 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

阪神大震災も、前代未聞の大地震でしたが
今回の地震は、巨大津波が加わって、桁外れの大被害だと思います。
本当に、信じられないような惨状ですね。
復興にはどれだけの時間がかかるのか、想像を絶しますが
心を強く持って、乗り切って行って欲しいですね。

2011/03/13 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

明日から輪番停電が始まります。
なぜか、うちの市は、6時20分から22時まで
すべてにひっかかるグループにはいっていました。
どこが3時間程度なんだか?!
停電の必要性は痛いほどわかっているのですが
本当に不便な日々になりそうです。
前の記事に鍵コメもしちゃいましたが、
食料もガソリンも手に入らなくなってきました。
家があるだけマシと思わねば。。。。

2011/03/14 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

とうとう、東京電力の凛番停電が始まるのですね。
え~っ!
ritsuさんの地域は、6時20分から22時までなんですか~?
3時間程度って、うそだったのですか?(@@;)
ほぼ、起きてから寝るまでじゃないですか・・・。
大変ですね。

うわぁ!
前の記事の鍵コメ、気が付いてませんでした!
ごめんなさい!(≧ω≦*)
食料もガソリンも、手に入らなくなってきたとは・・・。
ほんと、目の前で自分の家が流されるのを見た方は悲惨ですね。
テレビを見て、涙が出ました。

2011/03/14 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん、みーさん
大変なことになってしまいました。
横浜も電池、カップ麺、トイレットペーパーなど
ガソリンも買うのが大変で、
ほとんど売り切れです。
電車も止まってしまいました。
Bluebellの勤務先は病院なので
みな心配そうです。
こんな時こそ、落ち着いて乗り切ろうと思います。
神戸の震災も乗り切れたんですものね。
でも、原発は大変そうです。
みーさん、外に出るときは
体の露出部をなくしてくださいね。
こんな時だから、明るく元気なBluebellでいますよ!

2011/03/14 (Mon) 08:50 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

わぁ!
Bluebellさんのところでも
いろいろなものが売り切れ状態になっているのですね。
電車も止まっているのですか?
大変・・・。

Bluebellさんは病院にお勤めなのですね。
大変だと思いますが
どうぞ、頑張ってくださいね。

原発、今、また爆発が起きたと情報が流れ
ドキドキして、テレビを見守っています。
えらいことになりました。

2011/03/14 (Mon) 11:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/14 (Mon) 18:30 | REPLY |   

boomama  

みーさん ご心配くださりありがとうございました<(_ _)>
おかげさまで今日午後電気が復旧して4日ぶりに明るい夜を迎えております。
ガス、水道はまだですが、節約して1日、1日を過ごしていくしかありません。
怪我もなく命があり、なおかつ自宅に居られることだけで十分幸せだと思ってます。

本当にありがとうございました♪

2011/03/14 (Mon) 21:58 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

え~っ!
そうだったのですね。
大阪も、揺れたでしょう?
お帰り、大変でしたね。
ご親戚のご無事をお祈りしています。

2011/03/14 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★boomamaさん

大変な時に、コメントをいただき、ありがとうございます。
わぁ!
4日ぶりの電気の復旧ですか?
長かったですね。
まだ、ガスも水道も使えないとは・・・。
わたしの住んでいた地域は、阪神大震災の時でも、そんなに大変なことはありませんでした。
さぞかしご不自由だと思いますが
確かに、三陸の津波で家を失った方々のことを思うと
不満を言ったら、罰が当たりそうですね。
関東の方々も計画停電など、余震もある中、まだまだ大変だと思いますが
どうぞ、お気を付けて頑張ってくださいね。

こちらこそ、ありがとうございました。

2011/03/14 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Sunday Gardener  

こんばんは

東京で仕事中に地震が起きた時点で、震源近くでの相当な被害を直感しましたが、
東北地方の被害、とりわけ巨大津波の猛威は想像を遥かに超えていました。

原子力発電所の事故も大変なことになりました。
実は原子力のことは多少分かるのですが
政府の発表や専門家の解説は、歯切れが悪い部分も多いけれど
根拠のないパニックやデマが飛び交うことに相当配慮して言葉を選んでいます。
でも決してウソはついてないと思いますよ。
発表の仕方もだいぶ改善されてきています。

ただ無責任に煽るだけのコメンテーターやキャスターが少なからずいるので
チェーンメール同様、惑わされないように気をつけたほうがよろしいかと思います。

2011/03/14 (Mon) 22:46 | REPLY |   

みー  

★Sundy Gardenerさん

こんばんは。
ほんとうに、津波の恐さを、思い知りました。
まるで映画の1シーンとしか思えないような映像に、足が震える思いでした。

原子力発電所の事故は、ほんとうに大変なことになりました。
Sundy Gardenerさんは、原子力のことには、お詳しいのですね。
確かに、根拠のないパニックやデマが飛び交うことのないように
みんな言葉を選んで、歯切れが悪くなっているのだろうなとは思いましたが
ウソはついていないとお聞きすると、安心しました。
発表する方も、大変だなぁと思います。

ほんとうに、報道って重大ですよね。
世の中を扇動することもあるので気を付けなければいけません。
わたしのところにも、チェーンメール来ましたよ。
危機で人心が不安になると、いろいろな流言飛語が出るものですね。

2011/03/14 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
津波も原発も大変なことになっているようです。私達はとりあえず
冷静にしているしかありません。
2月に青森へ旅行して風力発電で十分原発の発電量を賄えるとの話を
聞いてきました。北海道と東北地方の人の住んでいない土地で風が
強いところがたくさんあるのだそうです。風力発電には政財官の
癒着が反対しているとすれば大問題だと思っていた矢先でした。

2011/03/15 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん

みーさん
Bluebellです。
どうしようもない気持ちになり、
コメントしてしまいました。
今日は、とうとうガソリンも売り切れてしまいました。
車にも乗れない状態です。
原発もだめだし、これからどうなるんだろう!
ああ、だめだ、だめだ
こんなことじゃあね!
みーさん、Bluebellらしく元気だしますよ!
被災者のみなさんはもっと大変だから
泣かないぞ!

2011/03/15 (Tue) 13:17 | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんにちは。
ほんと、津波も大変ですが、原発も心配ですね。
むやみにパニックを起こさないように冷静に見守らなければいけませんが
なんとか、踏みとどまったくれるように祈ります。

風力発電、十分賄えるのですか?
原子力発電に頼らない方法を、模索しなければいけませんね。

2011/03/15 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

え~っ!
ガソリンも売り切れですか~?
スーパーの棚もすっからかんなのではないですか?
東京のお友達も
お店の行列がすごいと言われていました。
計画停電もあり、大変ですね。
でも、ほんとに、危機的状況ですので
みんなで力を合わせて頑張らないといけませんね\(*⌒0⌒)bファイト~♪

2011/03/15 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment