福島原発、危機的状況・・・。

DSC_0303-20100403.jpg

昨日から、福島第一原発のニュースから目が離せません。

ハラハラして見守ってきましたが

1号機に続いて3号機の爆発、昨日は2号機、今日は4号機の爆発も起きてしまいました。

15日午前、避難範囲は30キロ圏に拡大されました。

いまだ予断を許さない状況ですが

現場で頑張っている方々は、ほんとうに命がけで取り組んでくださっていることと思います。

なんとか、この危機的状況から、抜け出して欲しいと祈るばかりです。

DSC_0335-20100403-2.jpg

明らかになる津波による被害状況は、日を追って大きくなり

前代未聞の桁外れのものとなっています。

「津波防災の町」として知られ、津波に対して強い街づくりに力を注いでいた岩手県の田老町・・・

そこに作られた高さ10メートル、長さ2.5キロに及ぶ、津波を防ぐ防潮堤を

やすやすと越えて街を襲った今回の巨大津波は

人々の想像を遥かに超えた大規模な津波だったことを思い知らされます。

DSC_0059-20100326-2.jpg

助かった方々のお話を聞くと、まさに九死に一生・・・

よくぞご無事だったと涙の出る思いですが

行方不明の家族を探す方々の茫然とされる姿を見ると、ほんとうに胸が詰まります。

被災地の方々のことを思うと、何も手に付かないような気持ちですが

スーパーに買い物に行くと、何事もなかったかのように普通に買い物をしているたくさんの人々に

(わたしも、その中のひとり・・・)

こんなに普通に生活していて、いいのかなぁと思ったりします。

関東も、初めての計画停電の試みで混乱しているようですが

この危機的状況を、みんなで力を合わせて乗り切って行かなければいけないなと、強く思います。

DSC_0114-20100326.jpg

日本のこの窮状に、各国から支援の手が差し伸べられたり

世界中の方々も、かたずをのんで見守り応援してくれているようです。

親しくしていただいているブロ友さんのちぃさんは、今年3月7日に新しいブログを開設され

ハンドルネームもchikoさんに変わりましたが

昨日、台湾に住むお友達から教えていただいたという動画を掲載していらっしゃいました。

たくさんの応援メッセージに、わたしも素直に泣けました。

こちらでもご紹介させていただくことにしましたので、よろしかったら、ご覧くださいね。

音楽が胸を打ちます。

みなさん、ありがとう・・・。

追記3/16

複数の方のコメントから、台湾の方々は、大変親日家の方が多いとお聞きしました。
中国国内の、過去の反日的な人々の報道を見ると、中国も台湾も反日的な方が多いのかなぁと思ってしまいましたが、大変失礼致しました。
この度の大震災では、中国のネットで日本人のマナーが世界一と絶賛されていると毎日新聞の記事にも掲載されており、胸が熱くなっていました。
同じアジアに生まれ、この未曾有の悲しみを分かち合い応援してくれる隣国の存在は、なにより嬉しく心強く思います。
ほんとうに、ありがとうございました。




illust-tubame2.gif

 東日本大震災

30 Comments

ec3829  

原発事故、これからどうなるのか全く分かりませんが、
一重に心配するのみでね。

私の住んでいる藤沢市は今日20分後の3時20分から午後7時まで停電となる予定です。

停電を楽しむしかありません。

2011/03/15 (Tue) 15:07 | REPLY |   

mikan  

みーさ~ん 本当にこのメッセージ(T_T)心を打ちます
同じ色の同じ形の手なのに、今日TVでインタビューに答えていたご主人が、
もう少しこの手で強く引っ張ってあげればよかったと、津波にさらわれてしまった奥さんの事を悔やんでました
私達は、そのご主人に手を差し伸べてあげなければですよね

阪神大震災で被災された、料理研究家の坂本廣子さんが
また原発事故の対処や今後の事についてブログを更新されたので、
私の所でまた紹介しました
ついもらい泣きしてばかりいますが、
自分が体調崩したら元も子もないので、
微力ながら応援したいです

2011/03/15 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

みーさん、こんばんは
原発事故の深刻さに今日一日、吐き気のような塊がこみ上げてくるのを
抑える事ができていません。
でもみーさんのおっしゃるように、現場で働いている方は命がけで
頑張っておられるのですし、
悲観的になりすぎず、信じて待たなければいけませんね。
↑の動画、涙が止まりませんでした。
台湾は比較的親日家が多いと思いますが、中国本国の方でも、
震災後の日本人の行動に賞賛の声が上がっているとか。
世界の人々の気持ちが素直にとても嬉しいです。

2011/03/15 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

原発の二次災害、プルトニウムやウランって怖いですね。
30キロってスゴイ距離です。
被害にあわないことを祈ります。
名古屋では大型スーパーで節電を始めていました。
半分の電気なので違和感はありましたが、いろんなところで節電の意識が上がっています。
水などはどこも売り切れ状態。
きっと被災地にまわってるんでしょうね。
とにかく皆ができるところから協力する気持ちが大切と実感。
下のYouTube見ることができませんでした^^;
何度やってもAn error occurred.Please try again later.ですって。
私のPCがダメなんでしょうね。
残念。

2011/03/15 (Tue) 19:38 | REPLY |   

みぽりん♪  

みーさん こんばんは

ここ数日TVを見ては涙・涙でした。
ミルクもおむつもない赤ちゃんを見ていると胸が苦しくなります。
何も出来ない自分がもどかしくなったり・・・
普通に生活出来ていることに罪悪感も覚えますね。
でも元気なわたしたちが頑張らないといけないんですよね。

動画、涙が止まりませんでした。
わたしにできることで応援していきます。
ポチ☆

2011/03/15 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

ほんとに、原発、なんとか踏みとどまってくれますようにと
祈るばかりですね。

ec3829さんは、藤沢市でいらっしゃるのですね。
計画停電、大変だと思いますが
頑張ってくださいね。

今、静岡の方で震度6強の地震がありました。
だんだん南に下がっているようで、恐いです。

2011/03/15 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

動画、心を打つでしょう?
涙が出ました。

わたしも、奥さんと息子さんと手をつないでいたのに
途中で離れて別れ別れになったと話している人のお話を聞きました。
同じ人かな?
辛いですね。

今、静岡で大きな地震がありました。
mikanさんのところ心配です。

2011/03/15 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

ほんとに、原発事故の次々に起きるニュースには、気分が悪くなりそうですね。
心配ですが、なんとか乗り切ってくれるよう
祈るばかりです。

動画、見てくださってありがとうございます。
温かいメッセージに
わたしも、涙が止まりませんでした。
台湾は、親日家の方が多いのですか?
中国の方でも、賞賛の声が上がっていると、新聞に書いてありましたね。
ほんとうに嬉しいです。

今、静岡で大きな地震があったようです。
こちらも少し揺れましたよ。
また、大きな被害が出ていなければいいのですが・・・。

2011/03/15 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、30キロってすごい距離ですよね。
念のためかもしれませんが
その後、東京の方でも、普段の40倍の放射能が検出されたと聞き
びっくりしました。
健康被害はないと言いますが、恐ろしいことですね。
最悪の事態にはならないようにと祈るばかりです。

あらら!
You Tube、見れませんでしたか?
わたしも、広島で電話回線の時は、全く見れませんでした。
ワイマックスでも、動画は完全ではありませんでした。
でも、Please try again later.だったら
時間を置いたら、繋がるのかな?

今、静岡の方で、また大きな地震がありましたが
そちらは揺れませんでしたか?
こちらは、震度2でしたが、揺れるのを感じましたよ。
日本中地震が多発して、恐ろしいです。

2011/03/15 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんこんばんは~

今朝黄蝶と匂いスミレを撮った後に 総理の午前11時の会見を見ました。
ブログを少し休みますけど
みーさんのお花の写真みて 癒されたわ~

先ほど 静岡の地震ありましたが 大事ないといいですね、

2011/03/15 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★みぽりんさん

みぽりんさん、こんばんは!

大変な地震が起きましたね。
ほんとうに、テレビを見ては、わたしも連日涙、涙です。
ミルクやおむつが足りないというのは、とてもかわいそうですよね。

動画、見てくださってありがとうございます。
わたしも、涙が止まりませんでしたよ。

今、また静岡の方で大きな地震がありました。
あちこちで地震が多発して、恐ろしいです。
被害が大きくなければいいのですが・・・。

応援、いつもありがとうございます。

2011/03/16 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こんばんは~!

総理の会見、ほんとうにドキドキしました。
最悪の事態にならないように、なんとか危機を脱出してもらいたいです。

ブログ、お休みされるのですか?
わたしも、普通の記事を書く気に、なかなかなれませんが
お花の写真を見て心を癒してもらえたら、嬉しいです。

静岡の地震、驚きましたね。
こちらも、震度2だったのですが
揺れを感じたのですよ。
大事ないといいですね。

2011/03/16 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

michelle  

癒し

みーさん、お花の写真、有難うございます。

原発事故、連日の余震、輪番停電、商品が無くなるなどなど、先が見えません。

直接的な被害は無いにしろ、「地震ウツ」になりそうな毎日なので、みーさんが掲載してくださる花々の姿が一服の癒しです。

「ガンバ!!」です。

2011/03/16 (Wed) 09:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/16 (Wed) 10:22 | REPLY |   

みー  

★michelleさん

お花の写真で、少しでもホッとしていただけたら
嬉しいです。

昨夜も静岡で大きな地震があったり
原発も、ますます予断を許さない状態になってきて
恐いです。
東京まで何らかの物質が飛んで来ているのを聞いて
ほんとうに驚きました。
人体には影響はないと言われても、恐ろしいです。

余震も、ほんとうに多いですね。
テロップを見て、また地震だ・・・と・・・
落ち着かない日々をお過ごしと思いますが
どうぞ、頑張ってくださいね。

2011/03/16 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★10:22の鍵コメさん

きのうから、東京まで何らかの放射性物質が観測されたと聞いて
愕然としました。
わたしも、あきれられるくらい楽観的な方ですが
この事態は、落ち着いていられませんね。
原発、現在も燃えていて、消火に近付けないとのこと
胸がドキドキして来ました。
東京も、余震、計画停電、流通の不備など
大変だと思いますが
どうぞ、頑張ってくださいね。
こういう時、ネットが出来ると、一人ではないと思えますよね。
また、遊びに来てください。

2011/03/16 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ブログ再開しました

みーさん
励ましてくれてありがとうございます。
ブログ復活しました。
病院も患者さまのために、自宅待機せずに
頑張る決定をしました。
Bluebellも頑張りますよ!
これからも、ブログ見てくださいね!
みーさん、ほんとうにありがとう!

2011/03/16 (Wed) 14:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/16 (Wed) 16:13 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

ブログ再開されたのですね。
お忙しいかと思いますが
一行でも近況を見せていただけると、嬉しいです。
でも、どうぞ無理のないように・・・。

わたしも、普通の記事をUPする気にはとてもなれないのですが
日本のみんなが、被災地の方々と同じ気持ちになって
この危機を乗り切って行きたいですね。

Bluebellさんも、不自由な生活の中、大変だと思いますが
病院のお仕事、頑張ってくださいね。
遠くからですが、応援しています。

2011/03/16 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★16:13の鍵コメさん

はじめまして。
いつも、ブログを見てくださっているとのこと、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

また、台湾のこと、教えてくださって、ほんとうにありがとうございます。
隣国なのに、台湾のことも中国のこともよく知らず
お恥ずかしい限りです。

早速、記事を、少し書き直させていただきました。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。
コメントいただき、ほんとうに嬉しかったです。

2011/03/16 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

テレビを見ていると日頃考えなかった事まで考えさせられます。

Flickrの日本以外のお友達も、私が日本人だと知って、皆さん親切な声を掛けて下さいます。英語が苦手なので、うまく返事が出来ませんが、有難い事だと思っています。

最低限、寒さと飢えだけでも凌げるように、被災地に早く不足している物資が届くと良いですね。

2011/03/16 (Wed) 20:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/16 (Wed) 20:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/16 (Wed) 20:14 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ほんとにそうですね。
いろいろ考えさせられます。

Flickrでも、海外のみなさんが声を掛けてくださるのですね。
ほんとうにありがたいことです。
今も、テレビで、たくさんの海外からの励ましの映像を見ましたが
感激しますね。

関東では、お店に物がなくなったり、ガソリンがなくなったり大変なようですが
不要な買占めをしないことが、わたしたちに出来る被災地への協力だと言っていました。
みんなが心しなければいけませんね。

2011/03/16 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★20:09の鍵コメさん

わたしも、登録するつもりはなかったのですが
お友達のサイトを見たくて、つい登録してしまいました(^^;)
日本人には、名前や個人情報を出すのは、なかなか敷居が高いですよね。

2011/03/16 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★20:14の鍵コメさん

お~!
You Tube、見れましたか?
込み合ってただけなんですね。
良かったです。

何か少しでもお役に立てることがあればしたいですよね。

わぁ!
きのうの静岡の地震、そちらでもそんなに揺れたのですか?
恐かったですね。
呑気なわたしですが
いざという時の備えは、やはり必要だなと思います。

2011/03/16 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ありがとう!

みーさん
ブログにいらしてくださって
本当にありがとうございます。
みなさん結構心的な傷が深いので
なんとか励ましたいですが
空元気、空振りにならないようにと
祈りつつ作っています。
みーさんの暖かい気持ちが
言葉じゃないって教えてくれましたよ!

2011/03/17 (Thu) 13:54 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

いえいえ!
こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとうございます。

毎日のテレビの報道で、被災者の方々の映像やインタビューを見ると
ほんとうに胸が痛みますね。
大変だと思いますが、なんとかエールを送りたいです。

わたしなんて、全然ですが
そんなふうに言っていただけると、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
被災地の方は、なかなかテレビもネットも見られないので
みんなのエールは届きにくいかもしれませんが
この困難をみんなで乗り越えたいですね。

2011/03/17 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ec3829  

今、台湾のチャリティショーで23億円もの義援金が集まったと報道されていました。
金額もすごいですが、参加人数は膨大な数でしょう。

昨年台湾旅行をした時、至る所に日本軍の痕跡を目にしました。
にも拘わらず、これ程までに心配、激励してくれる、感激以外の何ものでもなりません。
過去は覆しようがありませんが、これからは本当に友人として高めあっていかなければ、
と思います。

2011/03/19 (Sat) 18:47 | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

>今、台湾のチャリティショーで23億円もの義援金が集まったと報道されていました。
へ~っ!
そうなのですか?
すごいことですね。
ありがたいことです。

日本軍の痕跡は、今も残っているのですね。

>過去は覆しようがありませんが、これからは本当に友人として高めあっていかなければ、
と思います。

全くその通りですね。
悲しい過去を忘れることなく、隣国として、いい関係を築いていかなければいけませんね。

2011/03/20 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment