クリスマスローズ

DSC_5938-20110310.jpg

(撮影日:2011/3/10)

管理の悪い我が家のクリスマスローズ・・・

今年は咲いてくれないかなと思っていましたが・・・ r(・_・;) ポリポリ

なんとか、ポツポツ咲き始めてくれました。

地震で、世の中が大騒ぎになっている間も、季節は巡り、植物たちはちゃんとそれを感じて

芽を出したり、花を咲かせたり

誰も教えないのに、ほんとうに大したものです。

DSC_6094-20110319.jpg

(撮影日:2011/3/19)

気が付けば、クリスマスローズも咲いていました。

少しですが、帰省する前に、あわただしく写真を撮りました。

何日こちらにいるか、わからないので

帰ってみたら、お花が終わってたじゃあ、ガッカリ・・・( ̄д ̄;)

せめて写真に撮っておかなくっちゃね。

DSC_6088-20110319-3.jpg

(撮影日:2011/3/19)

↑この花は、八重になる可能性を秘めた株と言うことで、5年前に買ったものですが

八重になったりならなかったりしながら

今年は、なんとか八重っぽく咲いてくれました。

DSC_6081-20110319.jpg

(撮影日:2011/3/19)

控えめな八重ですね(^^;)

DSC_5956-20110310-2.jpg

(撮影日:2011/3/10)

↑これは、2009年、咲くやこの花館で買ったクリスマスローズかな?

緑の八重で、可愛いです。

 クリスマスローズ

14 Comments

きらり  

そうなんですね。悲しい事があっても何があってもそんなの関係なく季節はきちんと変わっていくんですよね。
これからお花もいっぱい咲いてくる季節で楽しみです。
クリスマスローズ綺麗に咲いていますね。

また警戒地震速報がありました。大きなのがこない事を祈ります。

2011/03/23 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ほんと、自然は、だから偉大なんですね。
人間の営みを超越したところにある・・・。
地震も、津波も、その自然の中のひとつ・・・。

これから、お花がいっぱい咲く季節になりますね。
被災地の方々も、お花を見て少しでも癒されたらいいなと思いますが・・・。

昨日も、警戒地震速報が何度も流れましたね。
ドキドキしました。
少し揺れても嫌なものでしょう?
また、大きいのが来ませんように・・・。

2011/03/23 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

mikan  

そうそう私も思い立って、クリスマスローズUPしました
お花仲間のブログは こぞってUPしてますものね
それにしても どこに行っても同じという花はそうありませんね
好きずきってのもあるけど、何が咲くかわからなかったり
面白い花です

みーさんのどれも、とっても素敵
又欲しくなっちゃうな~

今日は朝から 地震速報があって
携帯に入れた「ゆれくる」というアプリが鳴って
その度に右往左往して、いやな気分です

2011/03/23 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

どれも素敵なクリスマスローズですね。
お花は季節が来ると、知らないうちにも咲いてくれますね。

偉大な自然も、時に牙をむいて人類に襲いかかります。
人類の奢りや自然への冒瀆を考え直せという戒めでしょうか。

被災地にいらっしゃる方々が、お花を見て綺麗だなと思う心の余裕を持てる環境に早くなって欲しいです。

今日も何度も地震速報が出て、関東の方は心が休まる間がありませんね。
大きい地震が来ませんように・・・

2011/03/23 (Wed) 18:06 | REPLY |   

Aozoraharuka  

クリスマスローズ 見惚れます~♪

「いつも通りの生活」をしている植物たちに癒されます

みーさんのクリローさん達 さすがに美人揃いですね!
どれも欲しくなってしまうお顔ばかり!
うちのは平凡な娘たちですがUPしそびれそうな遅く咲いた娘をやっぱりUPしたいと思っているところです

今年ダブルフラワースレーティブルー(濃青灰色?)というのを花付きのつもりでお迎えしたのですが
葉っぱだけに終わってがっかりでした
来年に期待ですがその前に無事夏を越せるかも心配です

2011/03/23 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

クリスマスローズとってもキレイですね。
ダーク系の控え目な子は、ダブルとシングルを繰り返しですか~。
どっちが本当の姿なんでしょうね。
そのうち安定するのかなぁ?
うちのベランダでも1種だけ咲きかけています。
相性が悪いと思っていたクリスマスローズ。
皆さんのアドバイスのおかげで初めて花を見れそうです。

↓善意のリレーもスゴイお話ですね。
 ホントすてたもんじゃない。

2011/03/23 (Wed) 19:35 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

mikanさんちのクリスマスローズ
早速見に行かせていただきましたが
とても綺麗すね。
今、どちらのクリスマスローズも、花盛り・・・
楽しませていただいています。

我が家のは、全然めずらしいものはないのですが
そんなふうに言っていただくと嬉しいです。
ありがとうございます。

そうそう!
地震(余震?)多いですよね。
速報のテロップが流れるだけでドキドキします。
mikanさんの携帯には、警報が鳴るのですか?
すごい!
確かに、それだけで、おろおろしそうですね。

2011/03/23 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ほんとに、どんな植物も、季節の移り変わりがちゃんとわかっているので
感心します。

>偉大な自然も、時に牙をむいて人類に襲いかかります。
>人類の奢りや自然への冒瀆を考え直せという戒めでしょうか。
そうですね。
自然は、限りなく美しく人々に恵みを与えてくれますが
天災と言う脅威を時に見せつけますね。
100年に一度、1000年に一度の大災害は、忘れた頃にやって来ます。

せめて、被災地の方々が、お花を楽しんでいただけるような
お気持ちになっていただけるといいですね。

何度も地震速報が出て、関東の方も気が気ではありませんね。
放射能問題もあり、原発もまだ終息したわけではないので
心配だらけだと思いますが
大きな地震が来ないように祈るばかりです。

2011/03/23 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ほんとに、植物たちは、いつも通りの生活をしているのですね。
その生命力の強さは、見習わなければいけませんね。

え~!
我が家のクリローさんたち、美人揃いですか?
めずらしいものはないのですが
ありがとうございます。
Aozoraharukaさんちのお嬢さんたちも、今度見せていただくのを楽しみにしていますね。

ダブルフラワースレーティブルー、ブラック系で、とても素晴らしいお花ですね。
無事夏越しして、来年は咲いてくれるといいですね。

2011/03/23 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ダブルとシングルを繰り返す子は
まだ安定はしませんが
それも、なかなかおもしろくて楽しんでいます。
バラも、環境によって、別の花のように違って咲きますが
おもしろいものですね。

お~!
tg戸笠さん、クリスマスローズ、初めてお花を見れそうですか?
それは良かった!
ネットには、先生がいっぱいいるので、心強いですね。

↓善意のリレーの話、すごいでしょう?
みんな、頑張ってますね~。

2011/03/23 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Sunday Gardener  

こんばんは

クリスマスローズって、一部のミ○シのメリクロンなどを除けば
一つとして同じ花がない、
「世界に一つだけの花」
なんですよね。

考えてみると、こんな売り方しているのってクリスマスローズだけ。
それも一部はベラボーな値段で。
かつてヨーロッパでチューリップ・バブルと言うのがあって
新種チューリップの球根の値段が家が買えるほどの値段に高騰したそうですが...

クリスマスローズにも、誰かが仕掛けているのか
流行(はやり)っていうのがあるみたいですが、
本当の値打ちの本質は、やっぱりひとつとして同じものがない、
って言うところにあるような気がします。

2011/03/23 (Wed) 22:59 | REPLY |   

みー  

★Sundy Gardenerさん

こんばんは。
やはり、クリスマスローズは、一つとして同じ花がない
「世界に一つだけの花」なんですね。
メリクロン以外は・・・

クリスマスローズの、一部の値段は
目玉が飛び出るようですね。
とても買えません。
4~5000円くらいの株でも、何鉢もカゴ入れている方がたくさんいますが
みなさん、すごいですよね。



2011/03/24 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
クリスマスローズ、私も大好きです。
花のない時期に咲いてくれる。有難い植物ですよね。
でも、移植に弱いので、今は東京へは持ってきていません。
先日帰省した時に咲いていたものは、撮影して少しアップしましたが、やっぱり手元にないのは寂しいです。

本当に、人間は右往左往しているけれど、植物はジッと季節を待ち、何事もなかったかのように、咲いてくれる。
当たり前なんだけど、感慨深いなぁと思います。
今迄、日本は、というか人類は様々な試練を乗り越えてきましたが、そういう力を沸かせる一つに、この植物の逞しさや美しさを、感じるということもあったのはないかと、思います。
私も、そういうものに叱咤されて、俯いてしまう顔をあげています。

2011/03/24 (Thu) 00:17 | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

おはようございます。
クリスマスローズ、素敵ですよね。
買い出したら切りがありませんが・・・(^^;)

え~っ!
移植に弱いのですか?
知りませんでした。

この度の大震災で、世の中は大混乱ですが
植物たちは、季節を感じとって成長してくれています。
偉大なものですね。
その偉大な自然に人間が翻弄されることもありますが
植物たちの逞しさ、美しさには励まされますね。

2011/03/24 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment