こんなわんちゃん飼ってました。

img001.jpg

前回帰った時、写真の整理をしていたら、↑こんな写真を見付けました。

小学校の頃から大学になるまで飼っていた、わんちゃんです。

両親からは、スピッツと聞いていました。

当時、流行ったんですね(^^;)

名前はロミちゃん・・・。

昨年末、プリンターの調子が悪くなり

年賀状を印刷する前に、多機能のものに買い換えてもらったので

プリント写真を取り込んでネットに上げることが出来ました。

ロミちゃんの写真は、もしかして、これしかないかもしれません。

わたしにとっては、とても大切な写真です。

見付けた時は、小躍りするような気持ちでした。

優しいお顔でしょう?

白くて雰囲気が誰かに似てる?

CIMG8653-mie-3.jpg

↑このお方・・・。

d0083761_20212925.gif

昨日、テレビで自衛隊の方々が、津波で押し流された家々の中から、みなさんの思い出になるものを

少しでも残して手渡そうと

写真や賞状など、懸命に捜して集めていらっしゃるのを見ました。

ありがたいですね。

その中から、被災者の方が、弟さんと写された古い写真を見付け出され

「生きていた証しがすべてなくなったけれど、この写真だけが思い出だ。」

と、声を詰まらせながら話されていました。

今日は、瓦礫の中から亡くなった娘さんの成人式の写真を見つけ出した人が

避難所の方々と、その写真を胸に抱きながら悲しみを分かち合っていらっしゃいました。

一枚の写真が、その人の大切な思い出を紡ぎます。

写真の力を改めて感じます。

被災地で、卒業式の答辞を読まれた卒業生の言葉にも、涙しました。

ほんとうに悲しく残酷な大災害で、復興には想像もつかないような時間がかかると思いますが

みなさんが希望を忘れず、亡くなられた方々の分まで、力強く生き抜いてくださることを

切に願っています。

↓こんな動画を見付けました。

 

12 Comments

usagi  

早速のご訪問ありがとうございます。
ロミちゃん 可愛いですね。
私も写真見て、みーちゃんと雰囲気が似ていると思いました。

大切なロミちゃんの写真が出てきて本当に良かったですね。
私も昔ワンちゃんを飼っていました。
今でもアルバムを眺めては話しかけたりしています。

被災地の卒業式の様子、胸が詰まりました。
今日の小学校の卒業式で校長先生が卒業生の為に育てたチューリップが開花したのにも
感動しました。

動画、涙がとまらなくなりました。
ほんと、強くいきていかないといけませんね。
今わたしに出来ることを精一杯頑張ります!
みーさん 改めて教えていただきありがとうございます。
ポチッ☆

2011/03/23 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagiちゃん

いえいえ!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

ロミちゃん、usagiちゃんも、みーちゃんと雰囲気が似てると思われましたか?
ほんとに似てますよね。

usagiちゃんもワンちゃんを飼っていたことがあるのですね。
どんなワンちゃんだったのかな?
可愛かったでしょうね。

被災地の卒業式の様子、涙が出ますね。
>今日の小学校の卒業式で校長先生が卒業生の為に育てたチューリップが開花したのにも
感動しました。
へ~っ!
そうだったんだ。
寒い地方で、よくチューリップが今頃咲きましたね。
早咲きなのかな?
校長先生、卒業式あたりに咲く品種を選ばれたのでしょうね。

動画、見てくださったのですか?
ありがとうございます。
わたしも、泣けました。
地震が起きてから、毎日泣けることばかりですね。
今、誰か来たら困ると思うこと多しです(^^;)

わたしも、みなさんに教えていただくことが多いのですよ。
いつも応援ありがとうございます。

2011/03/24 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

masayo  

みーさん、動画すばらしいー泣けました。

ロミちゃんの写真探せ出せて良かったですね!その時は思い出にタイムスリップしたでしょう?
写真ってだからいいよね!

高校生の答辞、私も母と見て泣きました。答辞なんだけど、被災した方々すべての声に
思いました。少しでも私たちがお役にたたないとこちらも奪い立ちました。

2011/03/24 (Thu) 02:28 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

昔から みーさん家族白好きなんですね(^v^)可愛い!!

被災された方がたの思い出探し 涙が出ます。
甲子園での宣誓にも涙。。。

2011/03/24 (Thu) 08:17 | REPLY |   

mikan  

「あらぁ~ワンちゃんもホワイトさんだったんだ」
って声にでちゃた
昔みんなスピッツ飼ってたよね
ロミちゃん穏やかな可愛いお顔してますね

動画、泣けました
これを歌ってたマイケルジャクソンの姿も、
何だか脳裏に蘇って 、そう、戦争だけじゃない
いつだって励ましてくれる歌だって泣けました
Twitterの心に残る言葉は、私も見て涙が出ちゃいましたが、
改めて動画と一緒に伝えてくれると、感動しますね。
みーさん紹介してくれて、有難うございます。

2011/03/24 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

動画、見てくれたの~?
ありがとう。
泣けますよね。

ロミちゃんの写真、見つけて嬉しかったですよ~。
やっぱり、写真はいいよね。

高校生の答辞、感動したね。
ほんと、被災地の方々、すべての声だと思いました。
日本人みんなが、一丸となって、この大災害を乗り切って行かなくてはいけませんね。

2011/03/24 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなんですよね。
わたしも、あんまりみーちゃんに雰囲気が似てるので
笑いました。

被災された方々の思い出探し、ほんとうに涙が出ます。
そうそう!
甲子園の宣誓も、感動しました。
毎日、涙が出ない日がありませんね。
今、誰か来たら困るとか。。。

2011/03/24 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうなんです。
ワンちゃんもホワイトさんでした(^^;)
昔、みんなスピッツ飼ってましたよね。
流行ったんですね。
今は、全然見ることありませんが・・・。
ロミちゃん、可愛いでしょう?・・・親ばか

動画、見てくださったのですか?
ありがとうございます。
歌詞、泣けますね。
Twitterの言葉も、改めて感動しました。
こちらこそ、見てくださって嬉しいです。

2011/03/24 (Thu) 11:17 | EDIT | REPLY |   

きらり  

おーロミちゃ~~ん!
オメメが穏やかで可愛がられて育ったのがよくわかります。
かわいいね^^

なんか、余震も毎日カタカタ、次から次へと色んな問題も起きるし。
次は何がおこるんだろうって感じです。
まだ広島なんですね。お疲れになりませんように。

2011/03/24 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

可愛がられて育った子に見える?
わたしは、一人っ子だったので
可愛がっていたでしょうね。

余震、多いでしょう?
テレビに速報のテロップが流れる度に
ドキドキします。
ほんと、次々にいろいろな問題が起きて
どうなることやらです。
お水、足りてますか?

まだ、広島なんですよ。
温かい言葉をありがとうございます。

2011/03/24 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私も小学校の時にスピッツを飼ってました^^
みーさんとは、相当時期がずれてますが^^
その後、コリーや狆も居ました。
結婚してからダルメシアンも飼いました。迷い犬の雑種も。

残念な事に、写真がありません。

みーさんはワンちゃんの写真が見つけられて良かったですね。

2011/03/24 (Thu) 23:40 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お~!
ミューさんも、スピッツ飼われていたのですね。
>みーさんとは、相当時期がずれてますが^^
いえいえ!
何をおっしゃいますやら・・・
そんなに違いはないと思いますよ(^^;)

コリーや狆、ダルメシアンなども飼われていたのですか?
すごい!
でも、写真がないのは残念ですね。
ロミちゃんの写真も、あまりないので
見つかって良かったなと思いました。

2011/03/25 (Fri) 01:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment