020さんのONLIN SHOPから

DSC_6034-20110317.jpg

(撮影日:2011/3/17)以下同じ

020さんONLIN SHOPから、またまた苗を注文させていただいて

帰省前に、荷物が到着しました。

(あ、紛らわしいですが、まだ広島にいます^^;)

DSC_6036-20110317-2.jpg

前回は、せっかく入れてくださった香りに気付かず、残念でしたが

今回は、箱を開けたとたん、いい香りが漂いました。

前回と同じベルガモットなのかな?

(追記3/28 020さんから、今回の香りはローズゼラニウムとお聞きしました。)

↑この紫の薄紙に、浸み込ませてあるようです。

嬉しい香りのプレゼントですね。

DSC_6044-20110317.jpg

写真を撮っていると、誰か来ました。

DSC_6048-20110317.jpg

ねこ 「これ なあに?」

DSC_6053-20110317.jpg

香りの薄紙を匂わせてみると、長い間、クンクンしていました(^^;)

気に入った?

ねこ 「なんか いいにおいが しゅるね。」

d0083761_20212925.gif

020さんのONLIN SHOPは、乙庭にあるちょっと手に入りにくい植物を

植物の個人輸入が難しい方や、自身のお庭に導入したい方など

少しでも多くの皆さまにお分けできたら

そして皆さまに喜んでいただけたら・・・というコンセプトで始められたものですが

この度の大震災においては、積極的になにかお力になりたいということで

毎月売り上げの一部を東北関東大震災義援金に寄付するという取り組みをされています。

これは、購入するわたしたちにとっても、大変嬉しいお話です。

わたしたちも、ささやかでも何か出来ることを見つけて行動していかなければいけないなと

改めて思いを新たにします。

d0083761_20212925.gif

原発事故の状況は、相対的には良い方向に向かいながらも、依然予断を許さず一進一退・・・

東京都の水道水から乳児の摂取制限の規定値を超える放射性ヨウ素が検出されたり

今日は、3号機で作業をしていた作業員3人が被ばくして、内2人が病院に搬送されたという

ニュースが飛び込みました。

ついに来たかという感じです。

最前線で命がけで作業をされている方々の息詰まるような作業の現場は

放射線測定器の警告音が、けたたましく鳴り続け、暗闇の中に言い知れない恐怖感が漂っていました。

どうか、お一人でも大きな犠牲者の出ないようにと

心から祈るばかりです。

CIMG2839-20060419.jpg

(撮影日:2006/4/19)実家の庭にて

 園芸店、お買物

18 Comments

Bluebell  

おかえりなさい

みーさん
おかえりなさい。
みいちゃんも喜んだでしょうね。
被曝のニュース、ショックでした。
詳細はわかりませんが、夫の会社の人も入ってるし・・・
なんだかとっても不安になりますよね。
でも、くんくんみいちゃんの可愛い写真で
ほっとしました。
みいちゃん、ありがとう!
Bluebellは幸か不幸か、猛烈に仕事が忙しくて
なかなかお邪魔できません。
寂しいです!

2011/03/24 (Thu) 18:00 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

Bluebellさん、紛らわしくてごめんなさい(@@;)
まだ、広島なんですよ。
写真は、こちらに来る前に写したものです。
みーちゃんは、主人しかいないので
きっとベタベタに甘えて、主人もご満悦ではないかと思います(^^;)

被ばくで作業の方が病院に運ばれたというニュース
ほんとうにショックでしたね。
ご主人の会社の方は、大丈夫でしょうか?
みなさん、どうぞご無事でと祈るばかりです。

みーちゃんの写真、ほっとしていただけましたか?
こちらこそ、お忙しいのにコメントをありがとうございます。
お仕事、猛烈にお忙しいのですね。
どうぞ、お疲れ出ませんように・・・。

2011/03/24 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

原発の件、私もラジオで聞いてショックを受けました。
まだまだ気を抜けないです。
気を付けて作業してたんでしょうけど、何が起こるかわかりません。
命がけの仕事は怖いですね。
もうこれ以上犠牲者が出ないことを祈ります。

みーちゃん相変わらず仕草がカワイイですね。
↓犬を飼ってたんですね。これまたカワイイ。

2011/03/24 (Thu) 20:10 | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
乙庭、もう、すご~い憧れます。
本当にが異国の景色です。
こんなに美しい葉が、世界にはあるんだぁ・・・と惚れ惚れしながら、みています。
私も浜松に帰ったら、庭に使ってみたいなぁと思っています。
借家の間は、勿体ないなぁ・・なんて思ったりして。
今、売上から被災地への義援金になる取り組みが、色々な所であり、有難いです。

↓ワンちゃん、可愛いですねぇ。
スピッツなんですね。
写真が見つかって良かったですね。
こういうのって、本当に嬉しいですよね。
最近私も、小さい頃のペットの写真を、欲しいなぁと思います。
想い出の中の姿と、違うんじゃないかと気になったりして。
みーさんは、想い出通りでしたか?

原発、本当に残念です。
ご家族のことを思うと胸が苦しく、私達の未来を背負って、最前線で、その恐怖と闘いながら、作業して下さっていること、申し訳なく、有難く、涙を抑えることが出来ません。
恐れていた、心配していたことが起こってしまい、現場の皆さんのこの先への不安は、どれだけのものでしょうか?
自分の無力さに頭を垂れ、ただただ、祈り続けています。

本当にみーさんの言うとおり、自分の出来ることを見付けていかなくては、いけないんですよね。
何もできないから・・・なんて諦めちゃいけない。
絶対、私に出来ること、もっともっとある筈!

2011/03/24 (Thu) 21:15 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

原発の件、ほんとにショックですよね。
でも、夜のニュースを聞いて
ちゃんと放射線の防護をしてたのかなぁと疑問に思う現場の様子に
驚きました。
こんな大変な作業をしているのに、最善の方法で防御していないとは
あきれるばかりです。
今後の作業は、きちんと防護を完璧にして
被ばくしてしまうことのないよう、最善の努力をしてもらいたいものです。

みーちゃん、カワイイですか?
ありがとうございます(^^;)
↓子どもの頃は、犬を飼っていたのですよ。
母は、猫が苦手なので、猫は飼ったことがありませんでした。
これまた、カワイイって言ってくださって、ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/03/24 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんばんは~!
乙庭、素敵でしょう?
カッコいいですよね。
ショッキングビューティーなんですよ。

浜松のご実家で、是非また使ってみてくださいね。

売り上げを被災地への義援金に送る取り組みが、あちこちであるのですか?
素晴らしいことですね。

↓ワンちゃん、可愛いでしょう?・・・親バカ(^^;)
写真が見つかって、とても嬉しかったです。
あんこママさんも、小さい頃、ペットを飼っていらっしゃったのですね。
わたしのロミちゃんのイメージは、この写真の通りでしたよ。
あんこママさんのペットちゃんも、想い出の中の姿と同じだといいですね。

原発の事故で、作業員の方に被曝者が出たというのは
ほんとうに残念なことでした。
恐れていたことが現実に起きてしまいましたね。
今後は、こんなことのないよう、十分防護対策を講じて取り組んでいただきたいと思います。
最前線で作業をしてくださっている方々は
日本中の国民に成り変って、命をかけて原発事故に取り組んでくださっていると思います。
ほんとうに頭が下がりますね。
ともかくも、一日も早い事態の終息を願うばかりです。

2011/03/24 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

usagi  

今回はどんな苗なんでしょう~
みーちゃんの クンクン可愛いです☆
とっても癒されました!

020さん 売り上げの一部を寄付されているとは素晴らしいですね。
購入する側としても嬉しいことですよね。
みーさんがおっしゃるように何か出来ることを自分から見つけていかないといけませんね。

原発事故の、被曝ついに起きたか~と思いました。
最前線で命がけで取り組んでくださっていますね。
警告音が鳴り響く中の作業は胸が苦しくなりました。
犠牲者が出ないことを祈るばかりです!!!
ぽち☆

2011/03/24 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

penpen_1go  

みーさん、こんばんわ~。

原発問題、一進一退で、
なかなか一気に解決とはいかないようですね~。

こちらは、まだまだ不自由な生活を強いられています。。

こんな時、みーちゃんの可愛らしい姿を見ると、
ホッとしますね~♪

2011/03/25 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagiちゃん

今回は、アシリウムやアリサエマなどを注文させていただきました。
初めて見るような植物ばかりで
名前も舌を噛みそうですが・・・(^^;)
頑張って育てなくっちゃ・・・。
みーちゃん、起きてる時は、どれどれと寄って来るんですよ。

020さん、売り上げの一部を寄付されて
素晴らしいことですよね。
わたしも嬉しいです。

原発の被ばく事故、ほんと、ついに起きたかと思いましたね。
命がけで作業をされている方々の安全管理が
あまり万全とは言えないような状況だったようで
ニュースを聞くと、腹立たしい気持ちになりましたが
これからは、作業の方々が、不用意に被ばくすることのないよう
万全の態勢で臨んで欲しいものです。
いつも応援、ありがとうございます。

2011/03/25 (Fri) 01:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★penpen_1goさん

こんばんは~。
原発問題、ほんとうに、一進一退で
なかなかすんなりとは終息しませんね。
東京の方まで水道水の汚染や、葉物野菜の汚染など広がり
心配なニュースも次々に入り、ますます混乱して大変です。

そちらも、まだまだ不自由な生活なのですね。
大変だと思いますが、どうぞ早く落ち着かれますようにとお祈りしています。

みーちゃんの姿で、ホッとしていただけると、わたしもとても嬉しいです。
コメントをありがとうございます。

2011/03/25 (Fri) 01:51 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんにちは~!
今日はちょっとだけパソコンが使えるので(from旧宅)遊びに来ました。
先日は本当にありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。

020さんのユリ、買いたいのがあったのですが、いつのまにやら売りきれ・・・。
まぁ私も今は園芸どころではないので仕方ないのですが(^^;)

2011/03/25 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

きゃ~!ヾ(*≧∇≦)〃
ritsuさ~ん!
旧宅、まだ入れるのですね。
そこで、パソコンが使えるとは、嬉しいですね。
お忙しいのに、コメントをありがとうございます。

せっかく、本来ならおめでたいご新居へのお引越しなのに
こんな事態になって、大変な毎日かと思いますが
どうぞ、お体にはお気を付けて、ぼちぼちお片付けしてくださいね。
一日も早く、生活が落ち着くといいですね。

020さんちのユリ、綺麗でしたよね。
わたしも、一つはあっと言う間に売り切れていましたが
一つ買うことが出来ました。
調子に乗ってたくさん買うのはいいですが
ちゃんと頑張って、枯らさないように育てなくっちゃね(^^;)
020さんのオンラインショップは、まだ続けてくださるようなので
また、ritsuさんも、落ち着かれて機会がありましたら・・・v-222v-410

2011/03/25 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

baru  

昨日は、たくさんの 暖かいメッセージありがとうございました。
みーさんのように、心を汲み取ってくださる方に読んでいただき
気持ちが救われる思いがしました。
そうして、ご無沙汰をしておりました。
今回起こった震災で…すっかり、引きこもり(^^;?
になっております。
(自分のブログ内のみに引きこもってしまう…という意味でして…)
どんなことを書くにも…なんだか薄っぺらなことしか言えないようで
どんな言葉も災害に遭われた方には虚しいばかりのような…

なかなか、他のブログにお邪魔する気力がでなかったのですが
そろそろ、気持ちを切り替えなくては…とおもっています。

まだ、広島ですか?寒暖の差が激しいのでどうぞ風邪などひきませんように。
乙庭ショップのユリ、咲いた様子を楽しみにしていますね♪

2011/03/25 (Fri) 14:30 | REPLY |   

haniwa  

ご実家で飼われていたワンコの写真があったのですか、
私の年代だと 人間の写真のみです^^

みーちゃんも植物好き? 
ニャンコは新しい物のチェックする子 多いんでしょうか
乙庭さんの前回の頒布でお迎えした アマドコロ芽ぶいてきましたよ。

原発の3号機の事故、被曝線量のチェックの機材の持ち込みがなかったんでしょうか
考えられません 作業されたかた命がけなのに・・・
どうなっているんでしょうね。

2011/03/25 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

いえいえ!
baruさんも、さぞかし心を痛めていらっしゃることとお察しします。
全ては人間に与えられた試練とは言え、やはり、ハチ君のことを思うと
今でも、涙が出ます。
今日も、養鶏場のニワトリの餌が届かなくて
少ない餌は、若い鳥の方に回して年取った鳥には、餌やりをストップしたと言う
経営者の方の苦渋に満ちたお話を聞き、涙があふれました。
大震災以来、毎日、涙の出ない日はありません。

ご無沙汰は、こちらこそですよ。
いつもの春のように、無邪気に花や植物を愛でる気持ちには、なかなかなれませんが
被災地の方々のお気持ちを忘れることなく
自分たちの日常を、しっかりと刻んでいかなければいけませんね。

もう少しこちらにいますが
まだまだ寒さが残り、今朝も白いものがチラついていたのですよ。
温かい言葉をありがとうございます。
乙庭ショップのユリ、ちゃんと咲いてくれるといいのですが・・・(^^;)

2011/03/25 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです~!
ワンコの写真、あったのですよ~♪

>私の年代だと 人間の写真のみです^^
あはは!
年、そんなに違わないでしょう?(^^;)

みーちゃん、植物には、あんまり興味はないと思いますが
いつもと違うものがあったら、チェックしに来るかな?
マリちゃんは、チェックしませんか?
haniwaさんは、アマドコロを買われたのですね。
あれも欲しかったのですが、切りがないので、我慢しました(ーー;)
人のを見たら、また欲しくなったりして・・・(汗)

原発の被ばく事故、ほんとに頭に来ますよね。
状況を聞いたら、信じられないようなずさんさで、びっくりしました。
これからは、しっかりと安全対策を万全にしてもらいたいですよね。

2011/03/25 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

020  

みーさん、今回もご紹介いただきましてありがとうございます! ^^
お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。 ^^;

香り、みーちゃんにも気に入っていただけてうれしいです ^^
ベルガモットの香りは、長くもたないのかなと思い、
今回はローズゼラニウムの香りにしてみました♪

ささやかなSHOPなんですが、
東北の皆さまに少しでもお役に立てたらと思い、
義援金寄付を決めました ^^

仙台にお住まいのブロ友さんからも先日無事のご連絡があり、
本当に安心しました。 ^^



2011/03/28 (Mon) 07:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

いえいえ!
こちらこそ、いつも素敵な植物をご紹介いただき
ありがとうございます。
大変お世話になりました。

みーちゃん、香りの薄紙を、長い間、クンクンしていたのですよ。
猫は、キャットミントなどという植物があるくらいですので
もしかして、ハーブ類は好きかなと思い
匂わせてみた次第です。
今回は、ローズゼラニウムの香りだったのですね。
素敵な香りのプレゼント、嬉しかったです。

義援金寄付の取り組み、感激しました。
ありがとうございます。
わたしたちも、微力ですが
何かしなくてはいられないような状況ですよね。

020さんの仙台にお住まいのブロ友さん、ご無事だったのですね。
わたしも、仙台在住のブロ友さんがいらっしゃるのですが
ご無事だったので、ホッとしています。

2011/03/28 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment