ご近所の春を告げるお花・・・スイセン

DSC_6214-20110325.jpg

(撮影日:2011/3/25)以下同じ

実家のお隣さんの春の花々です。

水仙が、綺麗にたくさん咲いています。

DSC_6211-20110325.jpg

鉢植えで育てていたそうですが、花数が少なくなったので

地植えにしたら、たくさん咲くようになったと言われていました。

やはり地植えの方が、伸び伸びと育って、よく咲くのですね。

DSC_6210-20110325.jpg

↑こちらは、また違うラッパ水仙・・・。

お隣のお嫁さんは、わたしが母に送った花の苗を分けてもらったことがきっかけで

お花を育てるようになったと言われていました。

わたしより、少しだけお姉さんですが、結婚した時から

お隣のお舅さん、お姑さんと一緒に同居され、我が家とは38年になる長いお付き合いです。

以前にも書きましたが、このお隣さんのお陰で、母も長い間一人暮らしが出来たのだと

本当に、ありがたく思っています。

DSC_6206-20110325.jpg

水仙の黄色は、春を告げる元気で明るい色ですね。

小さい子は、ティタティトかな?

DSC_6302-20110325-2.jpg

↑こちらは、近所の公民館の植え込みで見たスイセン・・・。

小さくてたくさん咲いて可愛い・・・

DSC_6301-20110325.jpg

花束みたいですね。

広島は、結構寒くて、こちらに来て時々白いものがチラつく日もありましたが

今日は、ミゾレが降っていました。

お花は、春を感じて、どんどん花を咲かせていますが

今年は、なかなか、すんなりと暖かくならないような気がします。

被災地に雪が降っている映像を見ると、心が痛みます。

東北にも、どうか早く暖かい春が来ますように・・・。

 広島にて

4 Comments

penpen_1go  

みーさん、こんばんわ~。

水仙の優しい黄色、春らしくて大好きです!
色、カタチといい、見ている側まで、優しい気持ちにしてくれます。。

一口に水仙と言っても、ポピュラーなだけに、
色々な品種が植えられているもんですね~。

↓ノラちゃん、ちゃっかり家に入り込んで…
 よっぽど居心地が良かったのでしょうね~♪

2011/03/27 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★penpen_1goさん

こんばんは~!
水仙、わたしも大好きです。
春らしい花ですよね。

水仙も、いろいろな種類がありますよね。
めずらしいものは、弱かったりしますが
古くからある品種は、丈夫で、たくさん咲いているのを
よく見ますね。

↓ノラちゃん、しばらく我が家で落ち着いてましたよ(^^;)
居心地良かったんでしょうか?
もうしばらく一緒にいたいくらいでしたが
また、会いたいなと思います。

2011/03/27 (Sun) 01:48 | EDIT | REPLY |   

きらり  

広島って暖かいとばかり思っていましたがそんなに寒いんですね。
みーさんちゃんと暖かくしてますか?
そうそうお花を育てるのってきっかけがあるんです。
私もブログやってなかったらお花育ててませんし、お花の名前は小学校程度しかわかりませんでした。
スイセン、香りがことらまで届きそうな写真ですね。

2011/03/27 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなんです。
実家は、南の方にあるのですが
兵庫県の我が家より、寒くて、雪もあちらよりよく降るように思います。
地形って不思議ですね。

きらりちゃんも、ブログがきっかけでお花育てるようになったの?
やっぱり、きっかけってあるんだね。
スイセンのお花、今が盛りですね。
あの黄色、心が明るくなるような感じです。

2011/03/27 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment