ご近所の春を告げるお花・・・イオノプシディウム

DSC_6225-20110326.jpg

(撮影日:2011/3/26)

お隣のお庭、スイセンの足元には、イオノプシディウムが、絨毯のようにたくさん咲いています。

田舎で一握りもらって来たのが、毎年こぼれ種で

たくさん咲いてくれるそうです。

DSC_6248-20110326.jpg

わたしも、大好きな花です。

我が家でも、6年前に買った苗から、今でもあちこちの鉢からこぼれ種が出て来ますが

やはり、地植えの方が、広がって綺麗ですね。

DSC_6209-20110325.jpg

↑ティタティトと、おしゃべり・・・

DSC_6256-20110326.jpg

花壇の縁にもあふれ・・・

DSC_6259-20110326-2.jpg

こんなところや・・・

DSC_6252-20110326-2.jpg

こんなところからも、芽が出て咲いています。

可愛い花ですが、丈夫でなかなか逞しいですね。

放っておいても、毎年咲いてくれるのは、手間いらずでわたし向き・・・(^^;)

DSC_6262-20110326.jpg

咲き始めは、ほんのりブルーで、だんだん白くなります。

香りは、独特の青臭い匂いなので、嫌う人もいるようですが

わたしは、ちっとも気になりません♪

DSC_6219-20110326.jpg

スイセンの足元にあると、可愛いですね。

アリッサムと扱いは似た感じですが、また違った魅力があると思います。

 広島にて

20 Comments

。o@(×▽×)@o。  

うわぁ~(@。@)/びっくり~
イオノプシディウムちゃんって、リッピの想像以上にたくましいv-91
リッピも地植えしてよかったでしゅv-441
かなりリッピ向きでしゅv-218

色が最初もっとパープルだったけど
今は白っぽいよ。
匂いは、リッピも平気だよ。

だって、かわいいけどもっと臭いお花あるもんv-356
名前忘れたけど、黄色いちいちゃいお花だった。

イオノプシディウムって名前も難しいから忘れそうv-356

みーさん、ご紹介ありがとうe-266

それと、みーさんが震災から書いている日記は、リッピずっと読んでるよ。
みーさんの温かい気持ちは、ネットもつなぐね。

イオノプシディウムのようにリッピもたくましくなりたいv-91

2011/03/28 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

とってもキレイですね~。
こうやって丈の出ない草花は、使いどころがいろいろあります。
レンガの目地からも健気に出てますね。
何より丈夫ってところも好きだなぁ。
花も細かいし、放置して増えるのもなかなかのものです。
光の遮断で雑草防除にも良さそうですね。

2011/03/28 (Mon) 20:13 | REPLY |   

usagi  

とってもきれいですね~
球根の足元に植えるのも良いですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

イオノプシディウム、気になってるお花の1つです。
こぼれ種でも増えてくれるのですね。
我が家のレンガ小道に使いたくなりました
早速HCに探しに行ってきます
ぽちっ(。◕‿◕。✿)

2011/03/28 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

でしょでしょう?
イオノプシディウムちゃん、たくましいのよ~e-271
隙間からでも、どんどん芽が出て咲くのですv-314
これ、すごくお得(^^;)
リッピちゃん、植えて良かったねv-218

最初、もっとパープルっぽかった?
匂いは、大丈夫?
お友達は、臭い臭いって言ってたけど
わたしは、へっちゃらですe-319

もっと臭い、黄色いお花?
なんだろ・・・。
でも、可愛かったらいいよね。

イオノちゃん、名前、長くて舌噛みそうでしょう?
覚えにくいよね。
わたしも、よく忘れますv-408

わたしの、震災の記事、読んでくれてるの?
嬉しいなぁ・・・。
ありがとうv-300

被災地の方々も、たくましく生きていって欲しいねe-271

2011/03/28 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

白くて小さい花は、何にでもよく合って使いやすいですよね。
丈も低いし、足元に使うのに、ぴったりです。
目地からも出るんですよ。
なかなかたくましいです。
丈夫がなによりですね。
放っておいても、毎年芽が出て咲いてくれるのが
とてもわたし向きです(^^;)

そっか・・・。
雑草防除にもなるんですね。

2011/03/28 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

お~!
usagiちゃんが植えてないお花があったなんて・・・(^^;)
このイオノプシディウム、気になってましたか?
とっても丈夫で、一度植えたら、毎年咲いてくれるんですよ。

レンガの小道?
ぴったりではないでしょうか?
レンガの隙間から、咲いてくれたら、とっても可愛いでしょうね。
苗、見つかるといいですね。
これがまた、探す時はないんだなぁ・・・(ーー;)

2011/03/28 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ひや~可愛いねぇ~
ミーさんに頂いたうちのイオノプシディウムも、
今いいっぱい咲いてますよ~
そうそう、アリッサムもカワイイけど、
最近はイオノさんの方がお気に入りです
足元に咲いてると、思わず
かがんで見入っちゃいそうだね

2011/03/28 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

chiko  

みーさん、こんばんは。
イオノプシディウム、かわいらしいお花ですね。
小さなお花で、わたしも好きなんですが
どうも苦手なんです。香りが・・(^^;

黄色と白の組み合わせも清々しくて素敵です。

2011/03/28 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

tearose  

イオノプシディウムこんなに広がる花なんですね
インターロッキングの間からもお顔出して
なんて健気な子なんでしょう!!
これはいいものを見せて頂きました。
改築中の古家に似合いそうです~

2011/03/28 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

penpen_1go  

みーさん、こんばんわ~。

イオノプシディウム、初めて見ますが、
小さなパステル調の紫の花、びっしりと咲いて、ほんと見事ですね~♪

スイセンとの対話、どんな話をしているんでしょう!?

きっと、春の訪れを喜んでいるんでしょうね。。

2011/03/29 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

可愛いでしょう?
毎年、わたしも楽しませていただいていたのですよ。

お~!
mikanさんちのイオノさんも咲いてくれていますか?
良かった良かった。
mikanさんも、最近はアリッサムよりイオノさんがお気に入りなんですね。
小さくて可愛いお花ですよね。
思わず近寄ってみたくなります。

2011/03/29 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!

あはは!
chikoさんは、香りが苦手なんですね。
あの匂い、確かに、青臭くてお世辞にもいい匂いとは言えませんよね(^^;)

黄色と白の組み合わせ、春らしいですね。
来年は、わたしも真似しちゃおうかな?

2011/03/29 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

イオノプシディウム、とても広がるんですよ。
地植えにすると、素敵です。
こういう舗装ブロックのことをインターロッキングって言うのですね。
さすが、DIY好きのtearoseさん!

改装中のお家に似合いそうですか?
ホビット村の小人の庭にも似合いそうですね♪

2011/03/29 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★penpen_1goさん

こんばんは。

イオノプシディウム、初めてでしたか?
可愛いでしょう?
毎年増えてくれるし、丈夫なので、わたし向きです(^^;)

スイセンとのツーショット、いいですね。

みんな、春の訪れに大喜びです。

2011/03/29 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

我が家もこの子でいっぱいです。
前の家の庭でも・・・
どこかについてきた一株が根付いたようです。
匂いも全く・・・鼻悪いのか?

2011/03/29 (Tue) 07:58 | REPLY |   

きらり  

あはは、あたしも香り気になりません。鼻悪いのかも。

今日帰ってこられるのですね。
おきおつけて。みーちゃん待ちかまえてますね。

2011/03/29 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんちも、この子でいっぱいなんですね。
前の庭の時から?
そこからついて来た子が、新しい庭でも広がってるんだ。
ほんと、可愛い顔して逞しい子だ(^^;)
クロはちさんも、匂い気にならない?
触ると、特に匂うよ。

2011/03/29 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなのよね。
この花を初めて教えてもらった友達が
臭い臭いと言っていたのですが
わたしは、特に・・・(^^;)
鈍いんだね (´▽`;)ゞ

今日、最後の荷物を頑張って詰めて、帰阪します。
みーちゃん、喜んでくれるかな・・・。
主人とラブラブだったみたいで、主人、ご満悦だったらしいよ (*´艸`*)ププ

2011/03/29 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

卯の花  

みーさん、こんにちは。

先日は早々のお見舞いありがとうございました。
茨城県南ではガソリン不足がやっと解消されて一安心というところです。あと願うのは原発事故の終熄ですね。

ところでイオノプシディウム、かわいいですね♪
初めて知りました。
丈夫でどんどん増えるとのことずぼらな私にはぴったりだなぁと思いながら拝見しました。

苗をみつけたらぜひウチに迎えることにします。

2011/03/29 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★卯の花さん

こんにちは。

そちらでは、ガソリン不足が、やっと解消されたのですね。
ほんとに良かったです。
まだまだご不便な生活が続いているかと思いますが
どうか、お体には、お気を付けてお過ごしくださいね。

原発は、大変ですね。
ますます、深刻な事態になり、心配です。

イオノプシディウム、初めてでしたか?
かわいいでしょう?
全く放ったらかしで、毎年咲いてくれるのですから
とってもわたし向きの素敵なお花ですよ(^^;)
卯の花さんも、見つけられたら、是非お迎えしてくださいね。

2011/03/29 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment