ご近所の春を告げるお花・・・パンジーとビオラ・・・先の見えない原発事故

DSC_6227-20110325.jpg

(撮影日:2011/3/25)

東日本大震災が発生して、今日で17日目となりますが

福島第一原発事故の先が見えません。

24日に、とうとう起きてしまった被曝事故は、その後事態が明らかになるに従って

命を危険にさらし、人類の存亡にかかわるような重大な作業をされているにもかかわらず

考えられないようなずさんな安全管理だったと思わざるを得ない説明で

愕然としました。

DSC_6229-20110325-3.jpg

人類史上最悪の原発事故と言われている、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故が起きた当時

恥ずかしながら、わたしは原発事故について、あまり関心を持っていなかったので

ほとんど覚えていません。

正直に言って、今回の福島第一原発事故が起きて、初めて

原発事故の恐ろしさを知ったと言ってもいいでしょう。

改めて過去の原発事故の勉強をしました。

チェルノブイリの事故は、広島に投下された原子力爆弾に換算して

なんと、約500発分の原爆投下に相当する放射性物質がまき散らされたそうですので驚愕します。

事故は、人類に対して想像を絶する被害を及ぼし

「核戦争」とも表現されたそうです。

今もその施設は、「石棺」と呼ばれるコンクリートの建造物で覆われていますが

その耐久年数は30年とされており、放射性物質による汚染は、現在も続き

老朽化による対策が、早急に望まれています。

DSC_6240-20110325.jpg

事故直後、無防備のまま炉の中に入った数名の作業員は、現在も石棺の中に遺体があるとみられ

その遺体を搬出できるまでには、数世紀かかるだろうと言われているそうですので

25年経った今も、解決をみていない最大の事故に言葉を失います。

今回の福島第一原発の事故は、その重大さから、1979年に起きたスリーマイル島原発事故と同等の

レベル5に相当すると、3月18日に発表されました。

専門家によると、チェルノブイリのレベル7に次ぐ、レベル6と評価してもいいくらいだと

言われる深刻な事態でもあるようですが

世界中の人々が、固唾を飲んで注目している中

日本人の威信をかけて、全力でこの危機を乗り切っていかなければいけないなと

思いを新たにします。

そのためには、最前線で電源復旧や、炉心冷却に死力を尽くしていらっしゃる方々の安全を

まずは万全にして、今回のような初歩的な不注意で犠牲者を出すことのないよう

専門家の方々の知力を結集して、取り組んでいただきたいと

切に願います。

DSC_6231-20110325.jpg

今回の大震災は、地震、津波、原発事故、それにまつわる人々の不安と風評被害・・・

数々の大きな苦難と試練を、次々にわたしたちに突き付けられていますが

それに負けることなく、ほんとうにみんなが一丸となって立ち向かっていかなければいけません。

流通が滞ったり、計画停電により、様々な産業に支障が出て来ているようですが

被災地の皆様、放射性物質の流出が心配される地区の皆様には

心よりお見舞いを申し上げますと共に

一日も早く落ち着いた生活が送れますよう、お祈りしています。

d0083761_20212925.gif

今(午後4時)、ニュースで、ガソリンスタンドで、順番待ちをしていた82歳の男性が

暖を取るために車内で練炭火鉢を使っていたらしく、一酸化中毒で亡くなったと報道がありました。

痛ましいです。

このような二次災害とも言える事態で、お亡くなりになる方が出ることは

ほんとうに心が痛みます。

どうぞ皆様、お命を大切になさってくださいね。

DSC_6237-20110325.jpg

 東日本大震災

12 Comments

haniwa  

チェルノブイリは広島の500倍の放射能をまきちらしたんですか
みーさんの年代では 原爆の平和教育を受けていないのですよね、
私の年代が最後のほうなのかな・・

細かいことは覚えていないのですが、
教育で上映された映画の最後で 原爆の放射能に含まれる物質がゼロになるまでの
年数の長さに 茫然としたことだけ覚えています。

いつの間にか日本中につくられた原発、2度とこのような事故を起こすことがないよう
そして 福島の原発の終息が一時間でも早く来るよう祈らずにはいられません。

2011/03/27 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

私もビックリしました!
作業に携わってる方々は命がけで取り組まれているのに、
意思疎通がされていないなんてありえませんね。
とにかくこれ以上事故が起きないで欲しいですね。

パンジー、とっても綺麗ですね。
色とりどりでかわいぃ☆

↓水仙沢山咲いていますね。
ビタミンカラーは元気が出ますよね。
お揃いもあるようなので嬉しいです♪
ぽちっ☆

2011/03/27 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

baru  

連日まだまだ寒い日が続いていますが
パンジーとビオラ…こちらはいよいよ元気ですね♪

みーさん広島では毎日コンスタントにアップされて…
時間の作り方がお上手ですね(^^

2011/03/27 (Sun) 20:41 | REPLY |   

凛佳  

ご無沙汰しています。
今もご実家で作業をされているのでしょうか?
寒い中、お一人で大変だと思いますが、
お体に気をつけて元気でこちらに帰ってきてくださいませね。

原発の事故のニュースはあまりにも辛くて、
最近はちゃんと見る事ができません。
みーさんは目を逸らさず直視されていて、本当に尊敬してしまいます。
現場で作業に当たっている方の事を思うと、σ(>_<)も
もっとしっかりしないといけないのですが!
そして、
こんなお忙しい中でもちゃんとブログをアップして下さってることも、
私にとって、心の支えになっています。
猫ちゃんや、美しいお花の写真に心癒されてるんですよ。
ゆっくりですが季節が進んでること、
ほんの少しですが希望になっています。原発事故とも重ねたりして‥。
本当に、一刻も早く安心出来る状態になりますように。





2011/03/27 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

びっくりでしょう?
実は、わたしも、恥ずかしながら今回調べて初めて知ったのですよ。
原爆の平和教育?
それは、知らないかなぁ・・・。
そんなのあったのですか?
どうしてなくなったのでしょうね。

ほんとうに、いつの間にか、日本中に原発が作られているのですよね。
しかも、みんな海のそばではないですか?
いざという時、手っ取り早く海水で
原子炉を冷やせるからと、テレビで言っていたのを聞きましたが
津波恐いですよね。

一日も早く、事態が終息しますように・・・。

2011/03/28 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

usagiちゃんも、びっくりされましたか?
ほんとに、こんな初歩的なミスで、被曝者が出たなんて信じられませんでしたよね。
今後は、安全対策は、くれぐれも万全にしてもらいたいなと思います。

パンジー、綺麗でしょう?
これから、ますます花ざかりになりますね。

↓水仙、usagiちゃんのところにもたくさん咲いていましたね。
この黄色い花は、元気が出そうな色で
心も温かくなります。
わたしも、母の庭の水仙を、時期は悪いですが
掘り上げて持って帰りますので、また咲くのが楽しみです。

いつも応援ありがとうございます。

2011/03/28 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

ほんとうに、まだまだ寒い日が続いていますね。
関西のお天気はわかりませんが
こちら広島は、時々雨が降る不安定なお天気が続いています。
関西にも雨が降ってくれていると助かるのですが
あちらは、きっとお天気続きで、お湿りはないんだろうなぁ(ーー;)

>みーさん広島では毎日コンスタントにアップされて…
>時間の作り方がお上手ですね(^^
あはは!
実は、白状しますと、最後の荷物の片付けもあるのですが
こちらで長年お世話になったお友達が
20日から旅行に行っていて、明日の夜にこちらに帰って来るのです。
せっかくですので、火曜日にそのお友達に会ってから帰阪しようと思っていますので
時間待ちのようになって、少しのんびりしています(^^;)
これで最後の実家になるので、十分滞在を味わって帰ろうと思っています。

2011/03/28 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こちらこそ、ご無沙汰です。
まだ、実家にいるんですよ。
火曜日の夜には、帰阪しようと思っています。
寒さは、2月に帰った時よりはずいぶんマシですが
今年は、なかなか寒さが続きますね。
温かい言葉をありがとうございます。

原発事故のニュース、一喜一憂どころか
最近は、一憂ばかりになって、ほんとうに辛いですね。
いえいえ!
尊敬だなんて!
今日は、凛佳さんのところで、いいサイトをご紹介いただいて
勉強になりました。
ありがとうございます。

自己満足な拙いブログですが
心の支えだなんて言っていただいて、とても感激です。
深刻で暗い話題は、お花ブログにはふさわしくないかと思いますが
これからも、時々拙い言葉を綴らせていただくかもしれません。
被災地にも春が来て、みなさんがお花を楽しんでくださるお気持ちになっていただけるといいですね。

2011/03/28 (Mon) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ほんとうに

みーさん
お元気ですか?
原発の危険な状態とは裏腹に
表面ではいつもの生活を取り戻しつつあります。
でも、一人ひとりの心の中に
何かしらトラウマが出来てしまったように思います。
でも、そこから始めたら、
きっと、今まで以上に安全で素敵な世界が広がるかもしれませんね。
TVや新聞では、早く早くといいますが、
これ以上、犠牲者を出したいとは思いません。
ゆっくりでもいいから、確実に封じ込めて欲しいですね。
もう、これ以上、誰にも死んで欲しくないです。

2011/03/28 (Mon) 14:23 | REPLY |   

きらり  

もうこうなったら自己防衛するしかないですね。
どこまでが本当なんだかわからないし。

ビオラもパンジーも可愛らしくてきれいなお花ですね。
でも私、どちらも育てた事ないんですよ。
いっぱい買ってきて花壇をよくある風にしたいなとは思った事はあるんですが・・・

火曜って事は明日までそちらなのですね。
みーちゃん首をなが~くして待ってますね^^

2011/03/28 (Mon) 15:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

元気ですよ~♪
ありがとうございます。

ほんとにね。
なんだか、心の中にトラウマが出来そうです。
でも、これを機会に、もっといいエネルギーや供給方法など
みんなで議論しなければいけませんね。
そうしなければ、この大事故の意味がないですね。

確かに、急いでやっても、犠牲者が出ては
なんにもなりませんね。

ほんとに、ゆっくりでもいいから、確実に封じ込めて欲しいですね。

2011/03/28 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうね。
自己防衛するしかないか・・・。
なんか、きのうは、東京電力、ヨウ素の濃度が、通常の1000万倍って発表したけど
別の放射性物質の数値と間違えてたらしいし・・・(ーー;)
この大変な時に、恥ずかし~! (≧ω≦*)

え~っ!
きらりちゃん、ビオラもパンジーも育てたことないの?
そうなんだ・・・。
たくさん咲くから、押し花にはいいと思うけど
好き嫌いあるからね。

明日の夜には帰るかな?
みーちゃんに会うのが楽しみですヾ(*≧∇≦)〃

2011/03/28 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment