猫ちゃん達と、最後の晩餐?(^^;)

DSC_6414-20110328.jpg

(撮影日:2011/3/28)

先日の三毛ちゃん、お隣の奥さんに、昨年4匹生まれた中の子で

1匹は、残念ながら亡くなったそうですが

3匹が、ノラちゃんだけど、裏のお宅で餌をもらっているようだと、聞いていました。

きのう、最後の庭の植物を掘り返していた時、ふと、何気なく裏のお宅をのぞいてみると

猫ちゃん達がいるではありませんか。

呼んでみると、なんと、脱兎のごとく飛んで来ます。

な、なんだ・・・

めっちゃ慣れてる・・・(@@;)

もちろん、そばに来るだけで、ノラちゃんなので、一定の距離はありますが・・・。

もう、この家も最後だし、わたしも火曜日にはいなくなっちゃうし

いつもは、ノラちゃんに餌をあげることはないのですが・・・(ロッコちゃんとマミーは例外)

今度、三毛ちゃんに出会ったら、餌をあげようと

猫缶を買って来ていました(^^;)

DSC_6396-20110328.jpg

ご飯をもらい慣れているようで

お皿を持って呼ぶと、3匹とも喜んで付いて来ます。

遠近法で、大きさが違って見えますが・・・

DSC_6414-20110328-2.jpg

真ん中の、この子が、一番大きいです。

一回餌をあげただけで、性格の違いがめちゃくちゃよくわかります。

↑この子は、唸りながら、食べていました(^^;)

大きくて、食欲旺盛・・・男の子のように見えました。

やんちゃ君かな?

女の子なら、気の強いおてんば娘 (*´艸`*)ププ

オメメがグリーンで、とても綺麗です。

DSC_6425-20110328_20110328204416.jpg

↑この白黒の子は、とてもシャイ・・・。

恐々食べて、なかなかカメラ目線をしてくれません。

DSC_6420-20110328.jpg

そして、三毛ちゃん・・・。

お鼻黒いけど(^^;)、小柄でとても可愛いです。

boomamaさんが言われていましたが、三毛猫って賢いんですって・・・。

この三毛ちゃんも、足にさりげなくスリ~ンとしてくれるのですよ。

DSC_6402-20110328-3.jpg

アメショーっぽい柄ですね。

DSC_6411-20110328.jpg

みんな元気で大きくなるんだよ。

あ~、出来たら、不妊や去勢手術してあげられたらいいのにね。

DSC_6420-20110328-2.jpg


うわぁ!

ここまでは、昨日書いていた記事なんですが、今朝、また餌をやっていると
(ごめんなさい。最後なので、許して・・・ーー;)
お隣・・・いつも話題に出るお隣の奥さんの反対側のお隣・・・の小学5年生の女の子がやって来て
衝撃の(大げさ^^;)情報を教えてくれました。

実は、3匹は兄弟かと思っていましたが、アメショー柄の子は、三毛ちゃんのお母さんなのだそうです
\( @o@;)/オヨヨ
三毛ちゃんは、4匹の兄弟だったそうですが、1匹はお隣の奥さんに聞いていたとおり、残念なことに事故で亡くなり、他の子は、どこかに行ったらしいです。
自立したのかな?
女の子の話によると、三毛ちゃんは、兄弟の中でも一番臆病だったと言っていました。
そして、シャイな白黒ちゃんは、途中から、三毛ちゃん親子に加わった女の子だそうです。
結局、3匹とも女の子・・・
しかも、兄弟ではないことが判明・・・Σ(|||▽||| )ガ~ン!

そして、アメショー柄のお母さん、太っていると思ったら、なんと、妊娠しているそうですよ。
女の子、何でもよく知ってますね~ Σ(゚口゚;

そして、女の子が家に戻ったかと思ったら、家で飼っている猫ちゃんを抱っこして、やって来ました。

DSC_6448-20110329.jpg

↑この子・・・。

話を聞くと、なんと、この子はアメショー柄のお母さんの子どもと言うではありませんか・・・!!(゚ロ゚屮)屮えぇ~っ!
わたしが保護したマミーとおんなじですね。
お母さんは、毎年赤ちゃんを産んでいるそうです。

名前はゴマちゃんと言うそうですが、ゴマちゃんが生まれた後、何ヶ月か経って三毛ちゃんたちが生まれたらしく、ゴマちゃんと三毛ちゃんは、お母さんがおんなじ兄妹というわけです。
だから、仲が良くて喧嘩しないと、女の子が言っていました。
女の子は、ゴマちゃんは去勢手術をしていないと言っていましたが、外に出しているようなので、また子猫が増えるのも心配かなぁ・・・。

世の中には猫が嫌いな人も多いですし、嫌いでなくても、庭にいたずらしたり、家の中に入って来ていたずらされたら、やはり迷惑かけますしね。
地域の方々に、温かい目で見守られながら、ノラちゃんたちが幸せに暮らせる社会だといいのですが・・・。

帰省前の最後の荷出しに忙しい中、また、原発がますます深刻な事態になって目が離せない中、こんな記事をUPしてしまいました(ーー;)
これから、大車輪で荷物をまとめて、午後には、家の中の家財を欲しいと言ってくださっている方がいらっしゃいますので、その方が、荷物を引き取りに来てくださり、夜までには、帰阪する予定です。

 広島にて

16 Comments

きらり  

みーさんがいなくなっちゃうと猫ちゃん達も寂しいですね。
猫ちゃんだけじゃなくて、育ってこられたお家に二度と来ないであろうみーさんも寂しいと思います。がんばー
気をつけて帰ってきてくださいね。

2011/03/29 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

う~ん??

みーさん
なんかすんごく難しかった・・・
アメショー柄がお母さん・・・ゴマちゃんはお母さんのこども・・・
う~ん!
とにかく、みんなカワイ子ちゃんですね!
Bluebellの職場にもねこちゃんがたくさんいます。
みんな、ちゃんと首輪しています。
ふっさふさのなんたん(勝手につけた)は
時々いなくなったかと思うと
とってもきれいにお風呂に入れられています。
みんな、幸せになってほしいなあ~

2011/03/29 (Tue) 11:35 | REPLY |   

mai  

はじめまして

はじめまして。
「ジャカランダ」で検索してヒットして以来、
みーさんのブログをいつも楽しく拝見しています。

我が家にもねこが2匹いるのですが、どちらも保護猫で、
みーちゃんのようなオッドアイではないのですが、かぎしっぽの白猫と、
昨年の春にご近所さんのお庭で生まれた黒白猫です。
この黒白のお母さんは同時に3匹の子を産みましたが、
やはりいままでに何度か出産していて、
自分より大きな体の子供ねこと、同じお庭にご飯をもらいにきています。
私は、そこに住む友人に猫のボランティアの方を紹介して、
保護して避妊手術をして、耳カット(手術済みの証らしいです)して
また元に離してもらいました。
餌をあげている以上は、責任を持った方がいいと思うので、
猫ボランティアの人に相談してみるのも手だと思いますよ。
かなり安く手術してくれます!

猫についての考えは、人それぞれなので難しいところですよね。

初めてのコメントなのに、長文失礼しました!
お庭作り初心者なので、とっても参考になります。
いつかお家を建てたら、みーさんのような花木がたくさんのお庭にしたいなぁ。

2011/03/29 (Tue) 14:07 | REPLY |   

tg戸笠  

アメショー柄はお母さんだったんですね。
顔はトラで背中は完全にアメショーですね。
きっと両親のどちらかはアメショーなんでしょう。
3匹ともカワイイですね~。
みーsanもう自宅にお戻りかなぁ。
いろんな意味でお疲れ様です。

2011/03/29 (Tue) 21:52 | REPLY |   

usagi♪  

三毛猫ちゃんって賢いんですね~
我が家にときどき来る子も慣れているようですりすりしてきます。

猫ちゃん達も、みーさんとお別れ寂しいでしょうね。。。

へぇ~みんな兄妹ではなかったんですね。
アメショー柄の子は、お母さんだったんですね。

ほんとネコちゃん達 み~んなが幸せに暮らせるようになったらいいな~
幸せになってほしいです☆

みーさん もご自宅ですか?
お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね
ぽちっ☆

2011/03/29 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
思わず、じっくり3回も読み返してしまいました。
白黒ちゃんが、途中から合流?
そんなこと、あるんですね。
アメショー柄のお母さん、唸りながら食べてたといっても、白黒ちゃんを受け入れてあげたんだから、優しい子なんですね。
なんか、たかが猫なんでしょうけど、衝撃ドラマですよね。
ご実家の辺りは、餌をあげたり、増えたりに寛大なんですね。
でも、手術していないと、病気感染なんかの心配もありますね。
ゴマちゃん、手術せずに飼ってるんですかー? それで外飼い? ヒョエー!

三毛ちゃん、可愛いですねぇ。
さすが家の中に入ってきただけある。
愛嬌たっぷりですねぇ。
丸々してると思ったら、やっぱりご飯を貰っていたんですね。
そして、みーさんも、なんだかんだ猫缶を買ってあったんですね。プププ

2011/03/30 (Wed) 00:24 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

三毛ちゃんね、わたしが門を閉めて家を出る時
そばに来たのよ。
お別れ言ってくれたみたいで
めっちゃ嬉しかったわ。
家の中、荷物がほとんどなくなったけど
最後にたくさん写真撮りました。

いろいろありがとう。

2011/03/30 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

あはは!
ごめんね~!
わたしも、女の子から話を聞いて
頭が混乱しそうだったけど
記事読んだ人も、混乱しちゃいますよね(^^;)
ゴマちゃんは、三毛ちゃん達が生まれる前に、お母さんが生んだ子で
ゴマちゃんと三毛ちゃんは、兄妹ですね。
お母さんがおんなじ、膳ちゃんとロッコちゃんのような感じです。

Bluebellさんの職場にも、猫ちゃんがたくさんいるのですね。
ふっさふさのなんたん、どこかでお風呂に入れられているとは、すごい!
わたしの見た三毛ちゃんも、お鼻の黒いのは、汚れもあるようで
女の子と、お風呂に入れてあげたいねと話しました(笑)
みんな幸せになってくれるといいのですが・・・。

2011/03/30 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★maiさん

はじめまして。
「ジャカランダ」の検索で来てくださり
その後も、のぞいてくださっているとのこと、大変嬉しいです。
初めてのコメント、ありがとうございます。

maiさんのおうちにも、(元?)保護猫ちゃんが2匹いるのですね。
おんなじ白猫ちゃんもいるとは・・・
みーちゃんも、元は保護猫なので、お揃いですね。

わたしも、去年初めて猫のボランティアの方に相談して
地域猫の捕獲後、不妊、去勢手術をしましたが
それが、ロッコちゃんとマミーです。
去年の10月に保護して以来、里親探しをしているのですが
まだ見つからなくて、子猫だったロッコちゃんも大人になってしまって
少々難航中です。

実家のご近所さんも、そういう知識がないのかもしれませんが
やはり、不妊、去勢手術をするのは、助成があるとしても
保護した人の負担になりますし
よほど、志のある人でないと難しいかもしれませんね。

長文コメント、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
拙いブログと小さな小さな庭ですが
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2011/03/30 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お母さん、ほんとに体はアメショー柄でしょう?
両親のどちらかが、アメショーだったのかもしれませんね。
大きくなってしまったら、どれが親でどれが子どもか
わからなくなってしまいますね。
すっかり3兄弟かと思ってしまいました(^^;)

昨夜遅く、やっと帰宅しました。
ありがとうございます。

2011/03/30 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

usagiちゃんのところにも、三毛猫ちゃんが時々来るのですか?
すりすりしてくれるとは、とても慣れているのですね。

三毛ちゃんね、わたしが玄関の門を閉めて
最後に家を出る時、そばに来てくれたのですよ。
お別れ言ってくれてるみたいで
とても嬉しかったです。
みんな幸せに暮らしてくれるといいのですが・・・
餌をやっている方の意識が高くて
保護して不妊や去勢手術をしてくれるといいのですが
助成があったとしても、保護した人の負担になるので
なかなか難しいですね。

昨夜帰宅したのですよ。
いつも温かい言葉をかけていただき
ありがとうございます。

2011/03/30 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんにちは。

あはは!
3回も読み返してくださったのですか?
ややこしい話ですもんね(^^;)
書き方も、わかりにくくて申し訳ありません。

アメショー柄のお母さんは、お腹に赤ちゃんがいるので
いっぱい食べないといけなかったり
子どもを守るために強くなっているのでしょうね。
でも、途中から白黒ちゃんを受け入れて一緒に行動しているのですから
優しい子なんでしょうね。
いろいろドラマがあって、女の子から話を聞いた時は、びっくりしました。
野良猫問題は、根が深いですが
それぞれの意識の違いもあり、押し付けられないことなので
なかなか難しいです。
差し当たり、飼い猫であるゴマちゃん、去勢手術をしないで
外に出すのは、問題ですね。

三毛ちゃん、可愛いでしょう?
何度か見ている内に、情が移ってしまいました。
最後、家を後にする時、近くに来てくれたのですよ。
とても嬉しかったです。

2011/03/30 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

penpen_1go  

みーさん、こんばんわ~。

毛並みが良くて、可愛いのに、みんなノラちゃんなんですかぁ。
たしかに、お庭をトイレにされたりすると、
困ってしまいますよね~。

でも、精一杯生きているノラちゃんたち、
幸せに暮らして欲しいですね~。

2011/03/30 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

お帰りなさい!

ご実家との最後のお別れがニャンコ達との最後の晩餐って
流石みーさんだぁ~!
最後にご実家の思い出がもう一つ増えましたね
お疲れ様でした!

↓今シーズン 皆さんのところで拝見して気になっているイオノプシディウム
こんなに絨毯のようになるのですね
石の隙間からも咲いている様子堪りませんね!

2011/03/30 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★penpen_1goさん

おはようございます。
みんなノラちゃんなんですよ。
penpenさんは、ノラちゃんにお庭をトイレにされたことがありますか?
それは、お花好きにとっては、困りものですよね。

ノラちゃん達も、精一杯生きているので
なんとか、幸せに生きて欲しいです。

いつも、コメントをありがとうございます。

2011/03/31 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

ただいま~♪
そうですよね。
ニャンコ達と最後の晩餐って
やっぱ、わたしらしいですね(^^;)
最後の最後に、家を後にする時も
例の三毛ちゃんが、姿を見せて見送ってくれたのですよ。
とても嬉しかったです。

↓イオノプシディウム、広がるでしょう?
毎年出て来てくれるので嬉しいです。
可愛い顔して、なかなか逞しいですね。

2011/03/31 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment