コロニラ・バレンチナ・バリエガタ(斑入りエニシダ・パピー)・・・福島原発の行方

DSC_6194-20110331.jpg

(撮影日:2011/3/31)

コロニラ・バレンチナ・バリエガータ
(学名)Coronilla valentina cv. variegata
(英名) Mediterranean crownvetch、Scorpion vetch
(流通名)斑入りエニシダ・パピー
マメ科コロニラ属
半耐寒性常緑多年草(半落葉)
草丈:50~100cm
開花期:2~3月、5月
耐寒温度:2~3℃
原産地:ヨーロッパの南東部から南西部

広島から帰阪してみると、昨年クリスマスに寄せ植えを作った中のコロニラ・バレンチナ・バリエガータが、黄色い花を咲かせていました。
流通名は、斑入りエニシダ・パピーという名前で出回っているそうですが、エニシダ属ではなく、コロニラ属の園芸品種とのこと。
コロニラという属名は、ラテン語 corona(王冠)の縮小形に由来し、花の形が王冠に似ることにちなむそうです。
南ヨーロッパ原産の低木ですが、50cm前後の矮性に改良されています。

DSC_4309-20101225.jpg

(撮影日:2010/12/25)

寄せ植えを作った時は、↑この斑入り葉が綺麗だったので、葉物として使いました。

マメ科らしく、ツルっぽい感じですが、上に絡むというよりは下に這うように

広がる感じで育つようです。

DSC_6200-20110331.jpg

(撮影日:2011/3/31)

お花は、「モモ」の熟れたような芳香があると書いてあったので

あわてて、香りを確かめに行ってみると

「モモ」かどうかは、わかりませんが、ストックの香りにも近いような芳香がしました。

d0083761_20212925.gif

今日から4月・・・。

こちらは大変いいお天気で、大阪は最高気温19.2度まで上がったようです。

桜の蕾も、一気に膨らんで、開花も後少しでしょうか?

被災地にも、暖房のいらない暖かい春が、どうか早く来ますように・・・。

d0083761_20212925.gif

福島第一原発は、アメリカやフランスなどの支援を受け、その深刻な事態からの脱出を懸命に模索しています。
31日には、ドイツの世界最大級の巨大ポンプ車が、福島第一原発に向け、送り出されたそうです。
日本政府は原発事故後、フランス・米国など主要原子力強国の支援を断り、批判を受けてきたそうですが、どうして支援を断っていたのでしょうか?
不思議・・・。

それから、炉心を冷却するために、最初自衛隊のヘリコプターで上空から放水しましたが、2階から目薬のようになかなか効果が現れず、次にデモなどを鎮圧するための警視庁機動隊の高圧放水車が出動しましたが、なんと目標に届かず放射線量が高く危険なため、あえなく作業を中断しました。
結局、東京消防庁のハイパーレキュー隊が派遣され、大量の水をプール内に放水するという決死のミッションを達成しました。
消防は、早くから部隊を用意していたのに、政府はまず自衛隊と警察を呼んだようですが、誰かのメンツや優先順位があったとしたら、由々しき問題です。

過ぎてしまったことを言っても始まりませんが、ともかくも垣根を外した日本中の英知を結集し、世界中の知恵を借り、この危機を乗り切っていって欲しいと、心から思います。

それにしても、現場で働いている方々の環境の劣悪なことには、唖然とします。
命を掛けて、最前線で働く方々が、下請けの下請けで、命を軽んじられているとしたら、断じて許されることではありません。
せめて、暖かいお布団と、食料、十分な睡眠は最低限の環境です。

↓この記事を読んで、涙が出ました。

名もなき英雄たち! 決死の覚悟で復旧作業にあたる福島原発の作業員たち

福島第1原発:英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業

たくさんの方々の懸命な復旧作業が、どうか功を奏しますように・・・。

 バリエガータ

12 Comments

chiko  

冷却機能が失われてからこれまで、
行き詰まり観も出てきて汚染のことしか言わなくなってきましたが
やっと各国の沈静化に向けた援助が始まりましたね。

原発事故の一報を聞いたクリントン国務長官の在日米空軍を使った
冷却材を運ばせるといった申し出も、『水なら海にいくらでもある』と
結局緊急計画は発動されなかったとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000137-yom-pol

まさかこんなことに、とは当初は思っていなかったにしろ
早いうちから海外の助言を受け入れ、
援助を受け入れていれば、違った結果がそこにあったかもしれませんね。

無人ロボを提供されても日本にはそのノウハウがないとか・・
あちゃーですよね・・。

コロニラ・バレンチナ・バリエガータ、
よく咲きますよね。
以前育てたんですが、植えた場所が悪かったのか
コンテナの中を占領してしまいました(@@)
びっくりするほど大きくなったので、手に負えなくなって
抜いちゃいました。
今こうしてみると、もったいなかったなーとちょっと後悔しています。
斑入り葉もきれいですが、目の覚めるような
黄色い花がとても綺麗ですね(^^*

2011/04/01 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

エニシダに斑入り!!
目から鱗です。
スゴイ好きな斑の入り方です。
ランダムになってるところが良いですね。
けっこう出回っているんでしょうか?
どこかで使いたい一品です。

2011/04/01 (Fri) 20:54 | REPLY |   

penpen_1go  

みーさん、こんばんわ~。

斑入りエニシダ、お洒落な雰囲気が素敵です~♪
我が家にはベニエニシダがありますよ~。

原発事故、早く終息して欲しいものです。
一区切りしないと、なかなか震災の復興にも、
弾みが付きませんよね。。

2011/04/01 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
コロニラ・バレンチナ・バリエガタという素敵な名前を持っていたんですね。
実は我が家にもあるのですが、すっかり名前を忘れて、『斑入りの豆っぽい葉っぱ』
が呼び名でした^^;
しかも花が咲くなんて!
我が家は全く、気配なしです。
明日、又明るい内に、じっくり見てみよう~っと。
急に気になってきた・・・。

福島原発・・というか、東電!なんなんでしょう?
素人の私が、わかったようなことを言ってはいけないと思うけど、でも、これは人命が関わり、国の運命がかかっているのだから、あえて言いたい。
結局、官僚主義で、メンツとか何かとの関係みたいなものを、感じずにはいられない。
IAEAの協力を求めるのも、遅すぎると思う。
今日、職場で聞いた話ですが、生コン圧送機で放水してやっと届いた件。
あの生コン圧送機も、その前に届かないのを見て、一般市民である生コン会社の社員が、ずっと提案、申し入れてきたのに、相手にされなかったとか。
やっと話を聞いてくれる党があり、実現したと。
メキシコ湾の原油流出事故の際、アメリカ政府はネットで市民から案を募集したと聞きました。
前代未聞の予測不能な事故が起きたら、その対処法だって予測出来てなく、試行錯誤の筈。
人命にかかわらなければ、自分たちでのんびりと、あーだこーだ言ってればいいかも知れないけれど、この問題は一刻を争う。
だったら少しでも早く、専門機関に協力を求め、民間の意見だってせめて聞くべきだと思う。
文句を言うのは簡単、現場の人は大変なんだから・・・と今まで私は、なるべく国を信頼し、苦言を慎んできたつもり。
でも、今回は我慢できない。
こうしている今も、現場で恐怖と闘い、作業してくれている方があり、その家族の苦悩があり・・私達はその方達への、感謝と申し訳なさを心に抱え、祈り続けている。
でも、それだけではダメなんだと思う。
そういうことを「おかしい!」と声をあげていかなければ。
だって、その方達、英雄なんかでなくて、1人の夫であり息子であり父であり、待っている人がいて、私達と同じように、恐怖も不安も感じている筈。
でも、生活も考え国を考え、責任感と使命感で日々闘ってくれている。
その方達の為にも、もっと情報公開を協力の要請を、声を出して要求していかなくていけないと思う。

2011/04/02 (Sat) 00:31 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

またかと、だんだん慣れてくるのが
一番恐いかなと思ったりしています。
放っておいて、決着が着く問題ではないので
ちゃんと、しっかりと、見守っていかなければ・・・。

政府は、もっと簡単に収束出来るだろうと思っていたのでしょうか?
甘かったんですね。
ほんとうに、早い内から、海外の助言や援助を受けていれば良かったのに
後追いっぽくて、もどかしいばかりです。

無人ロボ、日本にはノウハウがないんですか?(@@;)
やれやれ・・・。

コロニラ、chikoさんも、育てていらっしゃったのですね。
え~っ!
手に負えないほど大きくなって、処分してしまったのですか?\( @o@;)/
今のところは、おとなしそうな顔してますが
今後の成長、要注意ですね(ーー;)

2011/04/02 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

エニシダと言っても、エニシダ属ではないのですけどね(^^;)
日本名、紛らわしいのを付けて困ったものです。

でも、なかなか綺麗な斑入りでしょう?
ブルーがかった緑とクリーム色が素敵です。
こちらでは、最近、結構よく見ますよ。
これも、ホームセンターで買ったと思います。

2011/04/02 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★penpen_1goさん

お~!
ベニエニシダで検索したら
penpenさんのブログが、トップで出て来ましたよ。
とても素敵ですね。

ほんとうに、原発が落ち着かないと
安心して復興にも邁進出来ませんね。
それにしても、原発付近の街は、今後はどうなるのでしょう?
気が重くなりそうです。

2011/04/02 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんにちは~!
あんこママさんちにも、このコロニラさん、いたのですね。
名前、忘れるってこと、ありますあります。
実は、わたしも、この花の名前がわからなくなって・・・
どうやって調べたと思います?
「マメ科 斑入り」で、調べたんです。
そしたら、トップで出て来ました(^^;)
簡単にわからないこともあるのですが
今回はラッキーでしたね♪

あんこママさんち、お花咲きませんか?
おかしいですね。

福島原発、どうなっているのでしょう。
ほんと、官僚主義で、メンツや裏の関係とかで判断を左右されていたら
由々しき問題です。

>あの生コン圧送機も、その前に届かないのを見て、一般市民である生コン会社の社員が、ずっと提案、申し入れてきたのに、相手にされなかったとか。
>やっと話を聞いてくれる党があり、実現したと。
え~っ!
そうだったのですか?
なんてこった・・・(ーー;)

>メキシコ湾の原油流出事故の際、アメリカ政府はネットで市民から案を募集したと聞きました。
へ~っ!
アメリカって、すごいですね。

わたしも、みんな一生懸命模索しているのだからと
文句を言うのは、控えていましたが
今回の作業員の人たちの待遇には、唖然として
物申さずには、いられませんでした。

これから、だんだん原発のニュースに慣れて
みんなの関心が薄れていくのは、一番問題ですね。
しっかりと見守っていきたいと思います。

2011/04/02 (Sat) 12:12 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ほんとに 王冠だわ~ 小さなお人形の頭に載せたらかわいいだろうな。。
。。と人形好きの私は想像しました。

この葉の色いいですよね。

 ↑とそんなことを想像しないといたたまれない気持ちです。
福島第一原発どうして収めたらいいか 分からないという現状、
収束?までの長~~~~い道のり・・
こちらでは毎日各地の放射線量の図が新聞に載ります、
これってワタシが90歳くらいになるまで続けるのかな?
なんの指標にしたらいいのか新聞社に聞いてみようかしら

2011/04/02 (Sat) 13:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
そうだね。
お人形さんの頭に載せたらかわいいでしょうね。

葉っぱの色も好みです。

福島原発、終息するまでには、50年くらいかかるって言ってなかった?
急ぎ過ぎても良くないけど
安全を第一に考えて、未来の子どもたちにツケを残さないように
しっかりと取り組んで欲しいと思います。

2011/04/02 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/02 (Sat) 21:09 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お引越し、無事終わったのですね。
お疲れ様でした。
地震、すごかったね。
日本は地震国だから、いつどこでまた大きな地震が起きるかわからないよね。
義母など、津波が来たら、どこに逃げるかとか
真剣に話してましたよ。

桜、咲いて来ましたね。
春が進み始めると早いです。
花粉症、お大事にね。

2011/04/02 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment