寄せ植えのその後・・・。

DSC_6202-20110331.jpg

(撮影日:2011/3/31)

昨年12月25日に作った寄せ植えが、3か月過ぎて、変化してきました。

DSC_4294-20101225-2.jpg

(撮影日:2010/12/25)

↑植え込んだ時の写真・・・。

ガーデンシクラメンは、終わり

クローバー・ティント・ワインが、ずいぶん繁りました(^^;)

DSC_4275-20101225-3.jpg

(撮影日:2010/12/25)

↑植え込んだ時・・・。

DSC_5781-20110301-2.jpg

(撮影日:2011/3/1)

DSC_4273-20110105-2.jpg

(撮影日:2011/1/5)

↑ハボタンの寄せ植えも・・・

DSC_6205-20110331.jpg

(撮影日:2011/3/31)

花が咲きました。

どっか~ん!・・・みたいな・・・(^^;)

春ですね~。

ヒメキンギョソウ、モッコモコ~!Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC_6277-20110402.jpg

(撮影日:2011/4/2)

ティントワインは、だんだん赤く濃い色になるようです。

DSC_6283-20110402-2.jpg

(撮影日:2011/4/2)

イベリス、可愛いですね♪

 寄せ植え

14 Comments

Green Leaf  

みーさん おはようございます。
写真の寄せ植え、最初に拝見したときとても素敵で感心したのですが、生き生きと葉っぱを伸ばして成長したんですね。
ハボタンもお花が咲いて、雰囲気が変わりましたね。あぁ、春だなという気がします。

2011/04/03 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

みーさんちでも 春はやっぱり 太りますね!
イベリス満開ですね。
白い花 大好き(^v^)

2011/04/03 (Sun) 08:21 | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

おはようございます。
寄せ植え、作った時はこぢんまりまとまっていましたが
やはり、だんだんモコモコになってきました(^^;)
ハボタンがぐんぐん伸びて
花が咲くと、やはり春だなぁと思いますね。

2011/04/03 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
春になると、みんな太ります。
人間は、季節を問わず?(ー-;)

イベリス、綺麗ですよね。
わたしも、大好きです♪(^v^)

2011/04/03 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

見事に育ってますね きれいだわ~
クローバーもイベリスの白も大好きです。

春の葉ボタン 別の植物に変身ですね。

2011/04/03 (Sun) 12:04 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちは(^^
ティントの成長っぷりといい、イベリスの花つきのよさといい
元気に育っていますね。

私はそれぞれの株が大きくなってくるとバランスが崩れてしまって
見苦しくなってくるので、(その後のお手入れが邪魔くさくて)
あんまり寄せ植えしないんですが、それでもやっぱり
クリスマスとかお正月とかイベントのときは作っちゃいます。

葉牡丹も花が咲くとまた違う雰囲気がして面白いですね。

2011/04/03 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ありがとうございます。
ティントワインに押されて、ゴールドレースが小さくなってるけどね(ーー;)
イベリスの白は、とても綺麗です。

春のハボタンは、別の植物ですよね(^^;)
いつも、この後残しておくことはなく、いつの間にか処分しているのですが
宿根なんですよね。

2011/04/03 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは~♪
やはり、だんだん暖かくなると
植物たちも正直なもので、ぐんぐん育ちますね。

確かに、寄せ植えって、植えた時はすっきりしていますが
だんだんバランスが悪くなっていきますよね。
わたしも、以前はよく寄せ植えをたくさん作っていたのですが
最近は、めっきり回数が少なくなってしまいました。

葉牡丹、花が咲く様子もおもしろくて
つい、咲かせてしまいます(^^;)

2011/04/03 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。rippi  

みーさん、こんばんはv-441
朝から陽気なリッピでしゅ♪

うわぁ~
みーさんのイベリスも満開でしゅねe-266
やっぱり真っ白いお砂糖のお菓子だe-420

リッピの寄せ植えの葉牡丹も塔が立ってるよ!
みーさんの塔の方が高くてお花も咲いてる♪
そうか、お花も咲かせていんだよね。
リッピは、途中からお世話やめちゃったよ(><)

寄せ植え、リッピ下手なので、勉強しなきゃだめなの。
最初からいっぱい詰め込んでしまって、成長できないぐらいギューギューv-393

みーさんの寄せ植えは、進化しているわv-341

2011/04/03 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

こんばんは~v-441
いよいよ春らしくなって来たね~♪
桜も咲き始めたでしょう?e-235

イベリス、リッピちゃんちにも
たくさん咲いてたねe-420
ほんと、白い砂糖菓子みたいです。

リッピちゃん、葉牡丹のお世話
途中で、やめちゃったの?(^^;)
びよ~ん!って伸びてきたら、もうおしまいかなぁって
思っちゃうよね。

寄せ植えは、難しいよね。
いっぱいギューギューに詰め込む植え方もあるのよ。
根っこも洗って植えるくらい・・・。
いろいろあるけど、自己流で全然大丈夫v-218
リッピちゃんだったら、上手に植えられると思うけどな・・・v-221

寄せ植え、進化してるかなぁ?
クローバーが、こんなに大きくなるとは思わなかったり
コロニラさんの花が黄色だって知らなかったり
わたしも、計算外のことだらけよv-408

2011/04/03 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

penpen_1go  

みーさん、こんばんわ~。

こんもりとした寄せ植え、花束みたいで素敵ですね~♪

クローバー・ティント・ワインの渋い赤、
プリムラの縁取りも可愛いし、イベリスも良い感じ…

我が家好みの色遣いです。

2011/04/04 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★penpen_1goさん

おはようございます。
寄せ植え、花束みたいですか?
ありがとうございます。

お~!
penpenさん好みの色遣い?
それは、嬉しい!
わたし、お花買いに行っても
気が付いたら葉っぱものばかりカゴに入れているような
地味好みなんですよ(^^;)

2011/04/04 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

みーさんの葉ボタンの寄せ植えに、感動したことを鮮明に覚えているのですが、
この葉ボタン・・・ふふふ、笑えますね~。
どっか~ん!!って感じします。

寒いときに寄せ植えしても、寒さでいじけてしまうので、
どうしても作る気がしなかったのですが、
3か月もたつとこうなるのかと思うと、
いっぱい作っておくべきだったと感じました。

結婚式を終え、やっと、次のことに取りかかる元気が出てきて、
昨日寄せ植えをひとつ作りました。

そのうちアップしますね。

2011/04/07 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

うふふ・・・(*´艸`*)
葉牡丹が咲いたのを見ると
いつも、どっか~ん!!って感じと思います(^^;)

寒い時の寄せ植えは、作る方も嫌になりますよね。
でも、暖かくなると、お正月の寄せ植えも
こうなっちゃいます(笑)
これはこれで、なかなか好きなので
いつもここまで楽しんでしまうんですよ。

遅ればせながら、お嬢様、ご結婚おめでとうございます。
とても素敵なお式と披露宴だったようですね。
お嬢様の美しさにうっとりしました。

お~!
寄せ植え、作られたのですか?
また、見せていただくのを楽しみにしています。

2011/04/08 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment