今日は映画・・・(^^;)「フライトプラン」

flightplan_.jpg映画に興味のない方、申し訳ありません。今日は映画です。
記事が後先になって恐縮ですが、2月1日水曜日に映画を見て来ました。子ども達は大きくなるとなかなか、デートやお友達とのお付き合いに忙しくて、一緒に遊んでくれなくなりましたが、次女が「水曜日お休みだから一緒に映画見に行かない?」と珍しく(初めて^^?)誘ってくれたのでした。それで見に行ったのが「フライトプラン」です。
実はわたしは映画が大好きです。と言ってもミーハーですのでほとんどがハリウッド映画ばかりですが・・・。
最近は淀川長治さんをご存知の方が、だんだん少なくなってきたと思いますが(あ~!うちの子ども達も知らないんだぁ。←訂正!知っているようです^^;)
母が映画好きだったこともあり、小学生の頃から淀川長治さんの「日曜洋画劇場」とか楽しみによく見るような子どもでした。(年バレバレ・・・?^^;)←淀川さんの番組は1998年まで続いたらしいですので「淀川さん知ってたら年」・・・でもないようです<( ̄∇ ̄)ゞ
そんなこんなで、古い映画は結構たくさん見ている方だと思います。
しかしながら大きくなってからも、映画館はそれほど行く方ではなく、何年も足を運んでいなかったのですが、5年前くらいからやはり映画好きの20年来のお友達に誘ってもらって、時々映画を見に行くようになりました。行くのはレディスデイ(大阪は水曜日、神戸は火曜日)だけで、映画友達が二人ともお仕事をしているのでその日にお休みが取れる時だけです。だからなかなか行ける訳ではありませんが、家でビデオやDVDで見るのとは違う「映画館で映画を見る」というのは格別な良さがあります。映画館ならではの密室感、迫力、音響効果はとても家庭では味わえないものですね。
わたしの影響からか子ども達も、お目当ての新作映画は先行ロードショーに行くくらいの映画好きになってしまいました。(主婦は先行ロードショーは無理・・・!)

それで「フライトプラン」の感想ですが、わたしはなかなかおもしろい映画だったと思います。ジョディー・フォスターは好きな女優さんで「パニックルーム」も見ましたが、さらに迫真の演技で凄味も加わり映画の作り自体、重苦しいくらいの重厚な雰囲気が漂っていました。子役かわいかったです。
何より、子どもと映画館へ行けたことがうれしかった~♪\(*^▽^*)/♪

以前、淀川長治さんが対談か何かでお話しされている時に、淀川さんはなぜいつも映画を褒めてばかりで批判されないのですか?とよく聞かれるのだけれど、どんな映画もいい所が必ずある。だからいい所を捜してでも褒めるんだとお話しされていました。それに見ている人が、おもしろくない映画だと聞いてその映画を見るより、まずはおもしろい映画だと聞いて見た方が変な先入観がなく見られるからともおっしゃっていました。おもしろいと言われて見たけどおもしろくなかったなぁ、と思ってもそれでいいんだと・・・。そのお話はわたしの印象に強く残りました。
わたしも全くそのとおりだと思います。だから映画を見る前はざっとあらすじを読んだりすることはありますが、感想がたくさん書いてあるものはなるべく見ないようにしています。あまりおもしろくないと批判されているものは、読むに忍びないものがあります。そして単純なわたしは、おもしろくないと言われると、いっぺんに見る気が失われてしまいますので・・・。
そして映画は素敵な娯楽だと思っていますので、わたしの感想も淀川さんと同じように「あ~!おもしろかった~♪」がほとんどなのです(^^;)
映画館の中で一本映画を見れて異空間を味わえただけで、とてもとても幸せな気分になるわたしです♪

p2_l.jpg

 映画 は行

10 Comments

Toko  

あっ、この映画、私も見てみたいナァと思っているんですよ~^^。
なかなか映画館に行く機会が無いんだけど…。
いいなぁ、お嬢さんと映画なんて…。

ウチは息子達だから、息子と映画なんてありえないナァ。
でもね、2年位前に彼女と映画に行くけど、一緒に行かへんかって
誘ってくれた事があって、初めは遠慮していたんだけど
結局、家族で出かけて映画とお食事をした事がありますよ~。

2006/02/06 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

げこ  

フライトプラン、見てみたいなと思っていました。
私の所は火、金がレディスディです。
先週、博士の愛した数式、見ましたけど、私はなかなか良かったと言う感想です。
<さよならさよなら>のおじさま、もちろん私も知ってますよ~。

2006/02/06 (Mon) 17:43 | REPLY |   

みー  

Tokoちゃん、カキコありがと~♪
映画のネタなんて、誰もコメント付けてもらえないかと思ってたわ~
うれしィ~\(*T▽T*)/ワーイ♪

なになに?
>彼女と映画に行くけど、一緒に行かへんかって・・・?
すごい!
おデートに誘ってもらったんだ~♪
良かったねぇ。
家族で一緒に映画とお食事なんてすばらしぃ・・・('∇^d) ナイス☆!!

2006/02/06 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさんも、ありがとうございます~m(;∇;)m
反応していただいて・・・。
げこさんも映画ご覧になることがあるのですか?
「博士の愛した数式」とてもおもしろそうですよね。
わたしも見てみたいなと思っていました。
<さよならさよなら>のおじさま、ご存知ですか?
あ~、良かった~ヾ(〃^∇^)ノ♪

2006/02/06 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ami  

う、淀川さん知ってたら年なんですか・・・。知ってます。
そういえば以前は映画解説者のかたがいて→お話聞いて→見る。という流れでしたね。

映画館、わたしはあの音響や暗闇により予告の段階で何故かなにもかも琴線に触れ涙ぼろぼろになります。
しかしサスペンスやホラーは怖くて、特に閉鎖された空間で事件が起きるやつ、映画館で見るとより怖いです。まず見に行きません。
子供のとき、タワーリングインフェルノとかノストラダムスの大予言とか連れて行ってもらった記憶が・・・どういうチョイス

ジョディを見たらカフェラッテ←条件反射。

2006/02/06 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん、こんばんは~♪
amiさんも淀川さんご存知なんですか~?
ちょっと調べてみたら、淀川さんは1998年にお亡くなりになっていらっしゃるのですが、亡くなる前日まで「日曜洋画劇場」の解説をなさっていたとのことです。
だからamiさんがご存知なのも納得しました。
「淀川さん知ってたら年」ではなかったですね~。
失礼、失礼・・・(^^;)ゞ
確認したところ、子ども達も知っているそうですヾ(^-^;) ゴメンナシャイ!

怖い映画、ダメですか?
最近は結構怖い映画多いですよね~。
この「フライトプラン」も怖いと言えば怖いかも・・・(ーー;)
ジョディ・フォスターってカフェラッテのCMに出てましたっけ?


2006/02/06 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

映画館に行ってきたの、みーちゃん映画好きやもんね
私はもう○年もご無沙汰です
ジョディ・フォスターっていうとタクシードライバーって思うぐらい(笑)

今日は息子が春休みなんで映画を見に行ってるよ
「THE有頂天ホテル」らしい
私は昨日はTVで「ラジヲの時間」を見たけどね

2006/02/07 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

ぽんちゃ~ん!
こんばんは~♪
>ジョディ・フォスターっていうとタクシードライバー・・・
にゃ~るほど~( ̄∇ ̄;)
その映画有名だけど、あんまし覚えてない・・・?(^ー^; )"~

「THE有頂天ホテル」はおもしろいらしいね~。
日本映画を映画館で見ることはあまりないのだけれど
この映画も見てみたくなるくらいだわ~♪
「ラジヲの時間」おもしろかったね。
でも途中でネット始めちゃったから尻切れトンボになっちゃった~(ーー;).。
なんのことやら・・・☆(*_*)★\

2006/02/07 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

TOMMY  

ジョディー・フォスターさん、トミーも大好きなんです!
みーさんのことを秘かに
ジョディー・フォスターさんのような淑女かな?って
想像しています。

2006/02/07 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

にゃにゃんと・・・∑(゚∇゚|||)!!!
ジョッ、ジョディー・フォスターさんとは
似ても似つかないでございますよ~~~(ノT∇T)ノ )))))) 
やっぱ、被り物買って来なくっちゃ!

2006/02/07 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment