ビオラ ラブラドリカ

DSC_6374-20110406.jpg

(撮影日:2011/4/6)

ビオラ ラブラドリカ
(学名)Viola labradorica
(別名)黒葉スミレ、パープレア(プルプレア)、雅(ミヤビ)スミレ
スミレ科ビオラ属
耐寒性多年草
草丈:10cm前後
開花期:10~5月
原産地:北アメリカ

ビオラ ラブラドリカは、原種のビオラで、アイスランドのZONE3でも耐えられるという耐寒性に優れた品種だそうです。
我が家では、6年前くらいに一鉢植えたきりですが、宿根もしつつ、毎年どこかからコボレ種が出て咲いてくれます。
丈夫で手のかからない、わたし向きの可愛い子です(^^;)

CIMG2270-20060404.jpg

(撮影日:2006/4/4)

最初に植えたのは、2階のテラスだったと思いますが

その後、どこかの鉢に顔を出します。

CIMG7969-20080326.jpg

(撮影日:2008/3/26)

バラの鉢が・・・

CIMG8025-20080327.jpg

(撮影日:2008/3/27)

特に、お気に入りのようでした(^^;)

始めの内は、可愛いなぁ♪なんて、眺めていたのですが

年々根が張り過ぎるので、後半はバンバン引っこ抜いていました・・・(ーー;)

CIMG1934-2006032-21.jpg

(撮影日:2006/3/21)

でも、この愛らしい素朴な花は、憎めません。

CIMG9692-20070326.jpg

(撮影日:2007/3/26)

葉っぱ、ハート型だし・・・

DSC_6302-20110403-2.jpg

(撮影日:2011/4/3)

今年は、多肉の鉢からも、顔をのぞかせていました(^^;)

自由気ままなコボレ種生活です。

DSC_6396-20110406.jpg

(撮影日:2011/4/6)


追記4/7/18:00
写真は、全て2階テラスの鉢です。
地植え (と言っても、狭い前庭だけですが) にしたことは、ありませんでしたが、今年は苗を拾って植えてみました。
地植えだと、なんでも良く育つかと言えば、そうでもなく、意外と、植物の陰になったりして、消えてしまうこともよくあります。
日当たりのいい鉢植えの方が、住み心地はいいのかもしれません。
来年、前庭から芽が出てくれるかどうか、お楽しみですね(^^;)

illust-springhascome-3.jpg

 庭の植物

26 Comments

凛佳  

おはようございます~!
わぁ今回は一番乗りだ!~って、違うかも(^^;;;
スミレ達って、どれも丈夫ですね~
内も毎年ばんばん抜いていってますが、増える一方で(大汗)
最近は葉を見ると憎たらしい気分にまで!爆
でも、このラブラドリカは微妙な花の色といい、
葉っぱ!素敵な銅葉で良いですね~!
それにしても多肉鉢にまでとは!逞しい。
ところで
この最後の多肉の横にある赤い葉っぱも密かに気になってます~(^m^)
コリダリスかな?

2011/04/07 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ビオラって可愛らしいけれど、買ってきてもその場限りってイメージでほとんど買ってきた事ないけれど、
ビオララブラドリカですね!
見つけたら買ってきます。
色も綺麗ですね~

2011/04/07 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

ラブラドリカって、雑草並みですよね(笑)
あっちこっちから発芽して、しっかり育ってます(^^ゞ
まあ、花も可愛いし、黒葉だから、つい残しちゃうんですけどね(笑)

2011/04/07 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

すごい・・・

みーさん
すごいですね・・・
こぼれ種生活といえば
なんてったってエリゲロン、
または、キンバラレアムアリス(コルセウムアイビー)かと思ってましたよ。
あの、よく売り切れになってるビオララブラドリカが・・・
驚きましたね。
でも、バラの鉢にこぼれたの・・・可愛いですね。
迷ったけど、やっぱり買いますね。

2011/04/07 (Thu) 11:44 | REPLY |   

baru  

おととし秋植えた、我家のラブラドリカ…どこだっけ?
と今探してきました…ガーーン、消えちゃったみたいです。
昨年は、花が咲いてくれたのですけれど
みーさんも、katsuyaさんもこぼれ種で広がっているのね?(ーー;)
相変わらず、タチツボスミレは引っこ抜くほど勝手に出てくるんですけれどねぇ…
タチツボスミレと葉っぱのコラボが見たかったーー。

2011/04/07 (Thu) 14:50 | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!
我が家にお迎えした1ポットの黒葉スミレも
今年は数株出てきています。
頑張ればみーさんのスミレみたいに我が家も増えてくれるかしら。♪

ラブラドリカっていう可愛い名前もあったんですね。
アイスランドのZONE3ってどれくらいなんでしょう?
国自体が寒~いイメージだから、その中のどのゾーンでも
かなりの耐寒性がありそうですが、
標高がある山の上でも大丈夫そうですね。
スミレが一面に咲くのを見るのが夢です。^^

それにしても我が家の元の1株、それはそれは見事なわさびになっていて
どうしたら良いものやら。。^^;;

2011/04/07 (Thu) 16:05 | REPLY |   

michelle  

確実に春・・・

春らしい数々の花のご紹介、有難うございます。

我が家では、5年程前にタチツボスミレがどこからかやってきて、それはそれは旺盛に咲いていたのですが、今年はまったく姿が見えません。昨夏が暑かったからでしょうか。

震災からもうすぐ1ヶ月。何が起ころうとも、春は巡ってきますね。
東京は桜が満開です。大変に美しいです。そちらはいかがでしょうか。

気温が上昇するたびに、パンジーがもりもり大きくなります。花の色も濃くなります。
励まされます。

みーさん、どうぞお元気で。

2011/04/07 (Thu) 17:14 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

ラブラドリカは黒葉にも憧れて昨シーズンに大切にお迎えしました(笑)
猛暑での夏越しが心配でしたが見かけよりず~っと逞しいですね
そそ!毀れ種であっちこっちから咲いています!
この花と葉っぱで今のところは寛容の心で。。。

2枚目の樹の下のは地植えでしたか?
こんな雰囲気がいいなぁ~♪
こういう場所が我が家にはないのでなんちゃってホワイト&ブルーガーデンに種をばら撒いてみようかと思いました

2011/04/07 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

ラブラドリカ・・・たしかに、地植えしたものはどっか行っちゃったなぁ。
鉢植えのラブラドリカは、2004年春のアルバムに、
モリモリしたラブラドリカの写真があって、
「来年は地植えにしよう」なんて書いてあるのを発見!!

いまだに毎年、出てきてますよ。
すごい生命力ですね。

小さな芽を、バラの鉢に移植してみましょ。

2011/04/07 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

わ~超カワイイですね。
みーsanもダーク系の葉っぱ好きそうですもんね~。
スミレですが、私も昨日お友達のところで見て、今日必死に探しました。
パンジー・ビオラみたいな派手さはありませんが、とっても可憐で好きです。

2011/04/07 (Thu) 21:02 | REPLY |   

chiko  

ビオラはわたし大好きなんです。
かわいいですよねぇ。

こぼれ種で増え続け、咲き続け、
もうお世話しなくていいって、なんてお利口さんなんでしょ。(^^

セダムの鉢に生えたビオラさん、葉の色あわせがきれいですね。

2011/04/07 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
一番乗り、ありがとうございます。
でも、お返事が遅くなってごめんなさいね。

凛佳さんちにも、困るくらい増えるスミレがあるのですね(^^;)
あはは!
憎たらしい気分になるくらい?
このラブラドリカ君も、なかなか逞しいですよね~。

最後の写真の赤い葉っぱ、気を留めていただけましたか?
これも、増えて困る部類に入るかもしれない
ヒメフウロソウなんですよ(^^;)
我が家では、困るくらいには増えないので、可愛がっていますが・・・。
↓こんな子です。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-524.html

また、その内、最近の様子をUPしてみたいと思います。

2011/04/08 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

これは、原種のビオラなので、ほとんどスミレですよね。
一度植えたら、毎年どこかから出て来てくれるので
わたしにぴったりの子です(^^;)
色も綺麗ですよね。

2011/04/08 (Fri) 01:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

あはは!
雑草並みですか?
こんな可愛い雑草なら、大歓迎だなぁ・・・。
わたしは、鉢からだけだから、こんなに呑気なのかな?
地植えだと、困るくらい増えるのかしら・・・。

2011/04/08 (Fri) 01:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

そうそう!
こぼれ種生活と言えば、エリゲロンもそうですよね。
でも、エリゲロン、我が家でも、増やそうと思ったのですが
そんなに増えてくれないのですよ。
植物って、微妙なものですね。

あ~、コロセウムアイビーは、我が家でも、めっちゃ増えまくりです(@@;)
文字通り、バンバン抜いてます(ーー;)

ラブラドリカは、バラの鉢に居座った時は、さすがに抜きまくりましたが
その後は、我が家では、可愛い範囲の増え具合で、楽しめていますよ~♪

2011/04/08 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

あらら・・・。
baruさんち、ラブラドリカ、消えちゃったのですか?
どこかに、ひと苗でも生き残っていないかしら・・・。
baruさんちのような広いお庭だと
伸び伸び、広がりそうですが・・・。
タチツボスミレは、引っこ抜くほど元気なんですね(^^;)

2011/04/08 (Fri) 01:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~♪
Napoliさんちでも、綺麗に咲いていましたね。
頑張らなくても、十分増えてくれると思いますよ。
我が家も、2階のテラスで毎年咲いてくれていますので
Napoliさんちと、環境が似ていると思います。

ZONE3は、よくわかりませんが(^^;)
アイスランドというだけで、寒そうな感じがしますよね。
スミレが一面に咲くお庭、素敵ですね~♪
わたしも、憧れます。

あ~、ラブラドリカも、ワサビ茎になりますよね。
ワサビ茎の対処方はいろいろあるようですよ。
Aozoraharukaさんが、まとめてくださっています。
http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-384.html

わたしは、面倒なので、ついそのままにしちゃってますが・・・(^^;)

2011/04/08 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★michelleさん

確実に春が来ましたね。

タチツボスミレ、今年は、まったく姿が見えませんか?
昨年は、夏が尋常でなく暑かったからでしょうか?
どこかで、根っこか種が生きていて
来年、また咲いてくれるといいですね。

大震災から、早1か月なのですね。
昨夜遅くには、また大きな地震があり、驚かされましたが
こちらも、桜が満開になりました。
昨日は、母の施設でお花見があって
わたしも、参加して来たのですよ。
被災地の方々も、ひと時でも、お花でホッとしていただけるといいのですが・・・。

michelleさんも、どうぞお元気でお過ごしくださいね。

2011/04/08 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/08 (Fri) 09:47 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

お~!
Aozoraharukaさんちは、昨年導入されたのですね。
なかなか逞しい子で、とても丈夫ですよ。
我が家も、寛容の心で可愛がれる範囲ですが
増え過ぎたら、バンバン抜いても、全然大丈夫です(^^;)
全部抜かなければ、たぶん・・・。

2枚目の写真は、樹ではなくて、コルジリネなんですよ。
鉢植えの・・・。
↓こんなのです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1164.html
地植えに見えるなんて、写真って、マジックですね(^^;)

2011/04/08 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

ラブラドリカ、地植えの方、消えちゃいましたか?
わたしも、今年地植えもしてみたのですが
場所が合わなければ消えちゃうかもしれませんね。
鉢植えの方が日当たりもいいし
生存率はいいのかもしれません。

バラの足元にあると、可愛い感じがしますよね。

2011/04/08 (Fri) 15:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

カワイイでしょう?
わたし、黒い葉っぱも黒い花も大好きですよ。

tg戸笠さんのブログも
偶然、スミレでしたね。
お揃いで嬉しかったです。
スミレって、カワイイですよね。

2011/04/08 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

chikoさんも、ビオラお好きですか?
わたしも、その辺に生えている普通のスミレも大好きです。
アスファルトの隙間からも顔をのぞかせて咲く
逞しさもいいですね。
可愛い顔して・・・(^^;)

最後の写真、褒めてくださってありがとうございます。
ラブラドリカもセダムも、赤い葉っぱのヒメフウロソウもコボレちゃんで
自然の成せる色合わせなんですよ。

2011/04/08 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~!
夕べ遅くにまた、大きな地震がありましたね。
地震、雷、火事、親父と言いますが
本当に、地震って嫌なものです。
今回は、余震が多いですよね。

ラブラドリカ、ご実家にありますか?
今度、分けてもらってくださいね。

今日は、こちらも10時ころから雨が降り出しました。
京都、桜が綺麗でしょうね。

黒龍、花芽が付きましたか?
良かったですね~v-314

2011/04/08 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue) 09:44 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

いえいえ!
こちらこそです。

ラブラドリカ、鍵コメさんのところにも、いますか?
消えたと思っていても、どこかでちゃんと生きてるんですね。
良かった良かった。

わたしも、今までは鉢ばかりでしたが
今年は、苗を拾って、前庭にも地植えしてみようと思ってます。
消えるかどうかは、来年のお楽しみですね(^^;)

2011/04/12 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment