ガーン( ̄□||||!!・・・・・・SDカード忘れた・・・・・・お花見なのに(〇_o)

201104071020002.jpg

(撮影日:2011/4/7)

4月7日、母の施設のお花見があり、わたしも参加して来ました。

しかし・・・ ( ̄д ̄;)

お題のとおり、いざカメラを出して写そうとした時・・・

SDカードを入れ忘れているのに気が付きました モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!

仕方がないので、携帯で、なんとか写そうとしたのですが

画面が明る過ぎて、全く見えないし、画像がすぐいっぱいになるので

あわてて消しながら・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

慣れないので、四苦八苦、やっとのことで、10枚しか撮れませんでした (ノ_-。)

しかも、同じような写真ばっかし・・・(ーー;)

201104071009000.jpg

公園は、施設から歩いて行けるところで、5人ずつ車椅子で行ったり

車に乗ったりして、何組かに分けてお花見をしました。

母は、行く時は車椅子で、帰りは介護タクシーに乗せていただきました。

ちょうど、今日から雨で、絶好の晴天のお花見でした。

お花も、下見に来られた時は、咲いていなくて、どうしようと思われたそうですが

満開で、ほんとうに綺麗でした。

久々の外出と春爛漫のお花見、みなさん大喜びでした。

施設の方々には、感謝感激ですね。

せっかく綺麗だった桜の花を、全く写せなかったのが、返す返すも残念でしたが・・・(〒_〒)ウウウ…

sakura001.gif

今日は、主人と義母と一緒に夙川の桜を見に行きました。

雨なので、車から降りず、またまた写真も撮れませんでしたが・・・(@@;)

d0083761_20212925.gif

昨夜遅く、また大きな地震がありましたね。

せっかく、いろいろなことが復興に向けて前進していたのに、また逆戻り・・・。

今回の地震は、余震がとても多く、大きいように思います。

ほんとうに大変ですね。

心より、お見舞い申し上げます。

東北にも、桜が咲いて、みなさんが少しでも明るいお気持ちになってくださるといいのですが・・・。

 家族

20 Comments

usagi♪  

こんばんは☆

ちょっとご無沙汰しておりました。
お母様の施設のお花見 綺麗ですね~
私も先日お花見に行ってきたのですが、
カメラも携帯も持参していたのに、写真撮る暇がありませんでした。。。

携帯とは思えないくらい綺麗に撮れてます!!!
お母様も喜ばれたでしょうね♪
本当に素敵な施設に巡り会えてよかったですね~
ぽちっ(○´∀`○)

2011/04/08 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
東京も今、満開です。
でも、今日は強風、そして予報だと明日が雨。
週末はもう、かなり散ってしまっているでしょうね。
残念です。
私の施設は昨日、お花見のガーデンパーティでした。
ここは、東京と言えども、すごーく田舎で、山の中に施設があります。
(となりのトトロのモデルになった場所ですから、相当田舎です)
ぐるりと桜に囲まれ、駐車場を使ってのお膳と模擬店ありの大宴会です。
こういうイベントは、職員はたしかに、事故防止もあり(食事なんかも人によっては禁食のものがあったりで、間違えると大変です)緊張感いっぱいで、当日を迎え、予想外のトラブルなんかもあって、走りまわって対応に追われ、クタクタになるのですが、不思議なことに、それでもやっぱり楽しみです。
そして、みーさんのようにご家族が参加して下さると、本当に嬉しい。
それは利用者さんが喜ぶし、共に家族になれているような感じがするのです。
(やっぱり、いくら頑張っても職員は家族には勝てませんから)
でも、中には1回も、ご家族が参加して下さらない方もあって、寂しい思いをさせてしまっています。
これは、結構、私達も堪えるんです。
だから、みーさんのお母様は、幸せですね。
母娘の強い絆が、一番ですから。
時々、その中に職員も混ぜて、その暖かさをお裾分けしてあげて下さい。
職員の元気の源で、仕事で感じる大切な幸せです。

被災地にも、この美しい桜が、開花して、人々の疲れを癒してくれますように・・・。

2011/04/08 (Fri) 21:33 | REPLY |   

kuriko  

お~貴重な写真ですね!
今のデジカメカード忘れても結構撮れるんですよ。
時々、御厄介になってます。
一眼には無いのかなぁ~
綺麗に写ってますよ。
楽しいひと時でしたね。

2011/04/08 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お花見に最高な日でしたね。
青空とさくら みなさん楽しまれたでしょうね。
私も最近よくSDカード忘れたり 充電忘れたりが続いています。
焦りますよね(;一_一)
(みーさんの 写される枚数 何百枚ですから!!)
今回携帯なんですね でもとっても綺麗ですよ。

2011/04/08 (Fri) 22:15 | REPLY |   

wendymam  

お花見日和ですか?

みーさんこんばんは。
さくら満開でよかったですね。
満開の桜は、毎年楽しみですよね。

SDカードって、デジカメのカードの入れ忘れってことですか?
まぁ、私みたいなそそっかしい人見っけ!!

私もやっちゃいました。
こういう時、携帯も最新版にしとかなきゃって思います。
先日、娘たちがかったiphonは、カメラですね。
私の携帯ではこうはいかない。
写真って思い出ですものね~

お母さまの近くは、満開なんですね。
昨日は暖かくて、さくらの開花も進んだでしょうね。
ところが、三田では・・・
一日市民センターでミーティングだったのですが、
夕方帰るときに、さくらの花が一輪咲いているのを見つけました。

こんな感じですよ。
日曜日はいい天気になりそうなので、
近くの堤防の桜並木をお散歩していようと思っています。

2011/04/08 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

tearose  

あはは
みーさんもそんな忘れ物されるんですね
私も友人に撮影頼まれて行ったのに
カメラにメモリーカードが入ってなかったことがありました。(;^_^A
でも携帯でこんなに綺麗に撮れるならいいですよ
車椅子片手じゃじっくりお花もとれないでしょうし…
私も伯母について介護車によく乗りました。
去年まで伯母を連れて行ってたのにとおもうと
今年は悲しくてなんだか桜を見る気がしません。
でももうこちらでも満開になってしまったようです。
滅入っている場合じゃありませんね
 
施設の行事に参加するのは忙しいと大変だと思うこともありますが
私のようにその時間を過ぎてしまうと
かけがえのない時間だったと思います。
お母様も一番楽しみにしておられると思うのですが
施設のヘルパーさんたちにとっても家族の参加はとても励みになるみたいですね
介護を卒業したのにそんなイベントが懐かしいです。

2011/04/09 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |   

きらり  

あるあるある!SDカード忘れるの。
私はPCにさしっぱなしにしちゃうの(苦笑)

残念でしたけど、
写真のんびり穏やかな雰囲気良く出てます。
2枚目、春のお散歩風景、とっても心穏やかになるような感じ。

2011/04/09 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   

penpen_1go  

とっても奇麗な桜の花。
お母様も喜ばれたでしょうね…。

こちらの桜は、今月15日頃の予定です。
なので、もう少しですね。。

今回の余震、我が家の辺りでは、震度6弱でした。
山の上の岩盤で、地盤が強いので、花瓶も倒れないほどの揺れで済みました。
常々は不便な場所ですが、こと地震に関しては、ありがたく思います。

つくづく思うのは、11日の地震の際でも、地震そのものの被害は大したものはなく、
街中など、まったく何事も無かったかのようでした。

被害をこれだけ甚大にしたのは、すべて大津波でした。

津波に関しては、まったくの想定外で、私の経験でも、
いくら大きな地震が来ても、せいぜい1m程度の津波だろうと高をくくっていて、
無防備なところがあったのだろうと思います。

いくら東南アジアの大津波の映像を見ていても、まさか日本でこんなことが…
そう思っていました。

そういえば、今回の大震災の津波が、最大4㎞ほど内陸にまで侵入してきたそうですが、
ちょうどそのあたりに、浪分(なみわけ)神社という神社があります。

かつて、同じような大津波があって、その際、ここまで波が来たという分かれ目を
記していたんだろうと思います。

こうした先人の知恵にも、学んでいかなければなりませんね~。

すっかり長くなってしまいましたね。。

2011/04/09 (Sat) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

usagi♪ちゃん、高熱が出てたんでしょう?
大丈夫?
きっと、usagi♪ちゃんは、頑張り屋さんだから
無理し過ぎたんですね。
週末は、どうぞゆっくりお休みくださいね。

usagi♪ちゃんも、お花見に行かれたのですね。
>カメラも携帯も持参していたのに、写真撮る暇がありませんでした。。。
あらら・・・
そうなんだ。
でも、写真撮る暇がないくらい、usagi♪ちゃんのみんなにサービスする様子が目に浮かぶようです(^^;)

え~っ!
このヘッポコ写真が、綺麗ですか?
お恥ずかしい・・・ (/ー\*)
小さいから、ごまかせるか・・・(^^;)
ありがとうございます。

2011/04/09 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

おはようございます。
東京も、桜、満開ですね。
こちらは、きのうは一日雨・・・
今日も朝から降っていましたが
やっと、今は止んで少し空が明るくなりました。
桜も、かなり散っちゃったかな?

お~!
あんこママさんの施設も、7日はお花見だったのですか?
施設、となりのトトロのモデルになった場所にあるのですか?
のどかで素敵なところにあるのですね。
お花見も、大イベントですね。
こちらは、そんな広い場所がないので
夏祭りの時も、室内で模擬店が出たくらいですよ。
大きなイベントの時は、スタッフの方は、ほんとうに大変だと思います。
感謝してもし切れませんね。
わたしは、家族以上のことを日々していただいて
ほんとうに足を向けて寝られないほど、皆様には感謝しています。
わたしも、なかなか毎日は行けなくて
一日置きくらいには行っていますが
止むを得ず、少し、間が開いてしまうと
やはり寂しそうで、かわいそうだなと思ってしまいます。
出来るだけ、顔を見せて、安心させてあげられればなと思っています。

こうして、職員の方側のお気持ちを聞かせていただけると
とても嬉しく思います。
これからも、いろいろ教えてくださいね。

2011/04/09 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
コンデジの時は、カード入れてなくても
何枚かは撮れたのですが
わたしのデジイチは、一枚も撮れません(ーー;)
他のデジイチはどうなんだろ・・・。

綺麗に撮れてる?
全然よ(笑)
まあ、写真って、その時しか撮れないから
何枚かでも撮れて良かったです。

2011/04/09 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

次の日は雨だったから
この日は、絶好のお花見日和でした♪
みなさん、大喜びでしたよ。

クロはちさんも、SDカード忘れたり、充電忘れることある?
ほんと、ガックリよね(@@;)

あはは!
そうそう!
デジカメの撮り方してるから
携帯だと、すぐいっぱいになって、焦りまくりました(ーー;)
綺麗じゃないない!
携帯も、古くて性能悪いので・・・ ( ̄ω ̄;)

2011/04/09 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

wendymamさんも、カード入れ忘れることありますか?
わたしも、よくあるんですよ。
基本、めちゃくちゃそそっかしいタイプです(^^;)

そうそう!
携帯も、最新だと性能がいいのですが
わたしの携帯、イマイチです。
iphonは、カメラなんですか?
時代に乗り遅れているので、さっぱりです。
写真は、その時しか撮れないので、やはり撮りそびれると、がっかりですよね。

そちらは、まだ一輪咲いたくらいなのですか?(^^;)
遅いんですね。
そんなに違うんだ。
でも、これからしっかり楽しめますね。

2011/04/09 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

え~っ!
きちんとされていらっしゃるtearoseさんでも
そんな忘れ物あるのですか?
お友達に頼まれて行ったのに、カードが入ってなかったら
かなり青ざめるでしょうね(^^;)
わたしの携帯は、全然カメラ機能が良くないので
ダメです。
しかも、慣れないので、撮るタイミングを逃してばかりで
ろくな写真がありませんでした(ーー;)

叔母様の車椅子を引かれて、お花見に行かれた記事、覚えていますよ。
息子さんの素敵な後ろ姿が優しげで、印象に残っています。
確か、転ばれたか、転びそうになられたんじゃなかったかしら・・・。
みんな、いい思い出ですね。

2011/04/09 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

きらりちゃんもある~?
そうそう!
わたしも、パソコンに差しっ放しにしてて・・・(ーー;)

のんびり穏やかな雰囲気、出てる?
ありがとうございます。
今度は忘れないようにしなくっちゃ・・・(^^;)

2011/04/09 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★penpen_1goさん

母は、元気な頃は、広島から京都の(母の)妹のところに
毎年お花見と紅葉を見に行っていたのですよ。
でも、だんだん体が思うようにならなくなって
どこにも行けなくなり、お花見も久しぶりでした。
とても嬉しかったと思います。

そちらの桜の開花は、15日くらいですか?
パ~ッと咲いて、みなさんが少しでも癒され、元気になっていただけるといいですね。

penpenさんのお住まいのところは、地盤が強かったのですね。
わたしが、阪神大震災の時に住んでいた場所も、山の上でしたが
やはり地盤が強くて、ほとんど被害がなかったのですよ。
先日の大きな余震も驚かれたと思いますが
大した被害がなく、良かったです。

ほんとうに、11日の地震も、大津波さえなければ
被害は、そんなに大きなものではなかったのに
あれほどの津波は、誰にも予測出来なかったと思います。
まるで映画としか思えないような画像に、背筋が寒くなったものです。

浪分(なみわけ)神社という神社があるのですか?
昔にも、そこまで波が来たのですね。
先人の知恵・・・
何人もの学者たちが、おそらくは先人の文献も見ながら英知を絞って築いた津波対策も
もろくも崩れ去ったことを思うと、複雑な気持ちですが
誰かが、自然には想定外という言葉はないと言われていました。
このあまりにも手痛い試練には、人間の無力を感じますが
絶対に負けないで、再生して行かなければいけませんね。

2011/04/09 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

     
満開の桜、よかったですね~v-410
携帯写真、桜のシャワーみたい、とっても綺麗ですe-235

今年は、年が明けてから寒かったり,暑くなったり・・・・桜の蕾も、いつ咲こうか迷ってたかもv-411

京都も満開ですね・・・と言っても、京都は名所がいっぱいあるから・・・v-408
うちの前の桜並木は、満開。昨夜から今朝まで、しっかり雨が降りましたが、まだ満開になったばかりで、散らずに残っています。



娘のパソコンからです・・・・(新しいから、色が綺麗だわ~)

2011/04/09 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
満開の桜、綺麗でしたよ~v-341
最初の写真のバックの桜は、シャワーみたいでしょう?
枝垂れ桜なんですよe-235
ソメイヨシノより、ピンクが濃くて華やかですね。

おうちの前に、桜並木があるのですか?
いいなぁ・・・。
綺麗でしょうね。
昨日、今日、雨でしたが
ほんと、咲いたばかりなので、まだそんなに散ってないでしょうねv-221v-411

娘さんのパソコンからでしたか?
パソコンによって、色が違って見えますよね。
綺麗に写るので、あらが出てませんか?v-408v-356

2011/04/10 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お花見されたんですね 
晴れている日のお花見は気分も晴々しますね。

SDカード。。。忘れます^^
最近では PCの取り込みコードを挿しっぱなしで
取り込んでるけど、いけないかなぁ 禁忌行為??

あんこママさんのお話で 家族の参加に励まされるとありましたけど
そういうことを考えると 自宅に近いことは大事なことなのね
介護のことって身近なことなのに 知らないことだらけです。

2011/04/12 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お花見、行って来たのですよ。
みなさん、とても喜ばれていました。
母も、ずっと室内ばかりなので、外の空気を吸って
楽しかったと思います。

haniwaさんも、SDカード忘れたことある?
PCの撮り込みコード、わたしもほとんど挿しっ放しですよ。
だから、よくSDカード忘れるんですが・・・(ーー;)
禁忌行為なんでしょうか?(@@;)

イベントには、なるべく参加したいなと思っています。
実はね、まだブログでは誰にも言ってないんだけど
同じ系列の施設が、今の施設の半分の距離のところに今度出来るの。
それで、そこにお引越しさせていただこうかなと思っているのです。
せっかく今のところに慣れたとは思うのですが
同じスタッフさんもいらっしゃるし、大きな環境の変化ではないのでね。
やっぱり、毎日のことなので、少しでも家から近い方がいいなかと思います。

2011/04/12 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment