イワヤツデ・・・続き(^^;)

DSC_6438-20110410-3.jpg

(撮影日:2011/4/10)

またまた、イワヤツデで恐縮ですが

全体の写真を撮っていませんでした(ーー;)

前回の記事の写真は、4月3日のもので、まだ葉っぱが展開していませんでしたが

1週間経って、緑の葉っぱが開いてきました。

これくらいの頃が、一番綺麗かな?

CIMG7992-20080326-3.jpg

(撮影日:2008/3/26)

↑2008年の写真ですが

イワヤツデは、お花が先に咲いて、葉っぱが後から展開する植物です。

新芽は、こんな茶色っぽい色・・・。

この色も、ユニークで好きですが・・・

DSC_6448-20110410-4.jpg

(撮影日:2011/4/10)

ヤツデのような緑の葉っぱは、とても綺麗だなと思います。

DSC_6446-20110410.jpg

(撮影日:2011/4/10)

恥ずかしながら、植え替えもしていないのに・・・(; ̄ω ̄)ゞ

今年は、今まででも、一番咲いたように思います。

なかなか強健な子です

DSC_6347-20110403.jpg

(撮影日:2011/4/3)

 庭の植物

16 Comments

chiko  

わ~かわいらしいお花ですね。
ヤツデの葉は大きくて可愛らし気がないですが、
こちらは小さな葉でかわいらしいですね。

白い小さな花が雪みたいですね。

2011/04/10 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

星型で、可愛いお花でしょう?
初めて見た時、一目惚れしてしまいました。
葉っぱは、地植えにすると、もっと大きくなると思いますが
小さな鉢植えなので、あまり大きくならず
その方が、可愛いかもしれませんね(^^;)

2011/04/10 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

白いお花に中心のアクセント
みーさん好みがうかがわれます♪
新芽の渋い色も素敵ですが緑の葉っぱとお花が清々しいです

宝塚市のオープンガーデンは流石に素晴らしいですね
Kさんのお庭は素敵過ぎ~!
私も2階まで届いた紫の花に釘付けになりました

2011/04/11 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

お花一つ一つは可愛らしいですが、まとまると綺麗ですね(^o^)
葉っぱも綺麗♪

鉢植えだから、このサイズなんですね!
小さくて可愛い!

2011/04/11 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

白い花はいいですね

みーさん
なんて愛らしい花でしょう!
鉢一杯に元気で咲いていますね。
寄せ植えを作っていると
こんな自然に咲いている花にやたら感動します。
イワヤツデ・・・
こんな花に山で出会えたら最高でしょうね。
みーさん、
横浜も今日は桜満開ですよ!

2011/04/11 (Mon) 15:47 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

わたしの好み、バレました(^^;)
だいたい、白い花が好きですよね。
明るいグリーンの伸びやかな葉っぱに、星型の小さい花・・・ツボでしたよ。
新芽も、素敵でしょう?

宝塚のオープンガーデンの記事も、見てくださったのですか?
ありがとうございます。
Kさんのお庭、すごいでしょう?
ため息ものでしたよ。

2011/04/11 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは♪
まとまると、ネックレスみたいに綺麗なんですよ。
葉っぱも、好きです。

なるほど!
鉢植えだから、このサイズなのか・・・。
そう言えば、わたしが見た地植えのものは、葉っぱが大きかったです。
小さい方が、可愛いかもしれませんね(^^;)

2011/04/11 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

愛らしい花でしょう?
初めて見た時、一目惚れしてしまったのですよ(^^;)
以前は、山野草はあまり興味がなかったのですが
やはり、素敵ですよね。
それに、山野草は育てにくいというイメージがあるのですが
このイワヤツデは、とても丈夫で、わたし向きです(笑)

横浜、桜満開ですか?
もうしばらく楽しめそうですよね。

2011/04/11 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

かわいい~。
花ももちろん、葉っぱもツヤ無しで葉脈の浮き方も素敵。
初めて見るイワヤツデ…今インプットしました。
ユキノシタの仲間なんですね~。

2011/04/11 (Mon) 19:00 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

かわいいでしょう?
花も葉っぱも魅力的です。

お~!
イワヤツデ、初めてでしたか?
素敵でしょう?
インプットしてくださいね♪
和の日陰の庭にも、合いそうな感じです。

2011/04/11 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

白くて小さなお花 可愛いですね~
白花フェチのusagi♪ですので めっちゃツボです☆

葉っぱが後から展開するのにも驚きました!
お花も葉っぱも両方楽しめますね☆

みーさんのお家には珍しいお花がいっぱいあるので
いつも見せていただくのが楽しみです♪
ぽちっ☆

2011/04/11 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/11 (Mon) 22:56 | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

可愛い花でしょう?
お~!
usagi♪ちゃんも、白花フェチなんですか?
おんなじですね。

葉っぱが後から展開するんですよ。
初めて咲いた時は、花だけ先に咲いたので、びっくりしました。
葉っぱも綺麗なので、両方楽しめますね。

え~っ!
めずらしいものなんて、そんなにないんですよ。
増やしていないので、毎年、同じ植物のUPばかりです。
usagi♪ちゃんのところの方が、よっぽどたくさん素敵な植物がありますよ~。

いつも応援ありがとうございます♪

2011/04/12 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~!
新しいパソコンだと、気持ちいいですねv-410

お~!
きのうは、「哲学の道」ですか?
わたし、行ったことないんですよ。
桜が満開で、綺麗だったでしょうねe-235
桜をバックにしたお母さんと赤ちゃんの写真、素敵だったと思いますe-94v-352
撮ってあげて良かったですねv-398

わぁ!
遠山の金さん状態!
いいですね~e-235e-235e-235

2011/04/12 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

目が洗われるようで見とれてしまいました。

鉢植えにしたほうが その素晴らしさが一段と映えてくるものがありますね。
緑と白の対比、花と葉がそれぞれいかしあっているみたいで 見飽きません。

2011/04/12 (Tue) 13:37 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

目が洗われるよう・・・
そう言っていただいて、とても嬉しいです。
綺麗な緑の葉っぱに白い花が、清々しいですよね。

>鉢植えにしたほうが その素晴らしさが一段と映えてくるものがありますね。
そうそう!
そういうのあるかもしれませんね。
花と葉っぱが生かし合っていて、ほんとに綺麗だとわたしも思います。
ありがとうございます。

2011/04/12 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment