ハボタン菜の花・・・(^^;)

DSC_6270-20110402-3.jpg

(撮影日:2011/4/2)

ハボタンの寄せ植え・・・

どこのお宅も、今、菜の花になってますね(^^;)

DSC_6205-20110331-2.jpg

(撮影日:2011/3/31)

↑3月の終わりは、こんな感じでした。

DSC_6586-20110411-5.jpg

(撮影日:2011/4/11)

今は、我が家も、小さな菜の花畑になりました(^^;)

DSC_6590-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

DSC_6589-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

DSC_6580-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

あの大震災の日から、今日で1カ月となりましたね。

今日も大きな余震が何度もあり、皆様、ほんとうに落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。

原発も先が見えるような見えないような不安な状態ですし

風評被害も深刻なものがあり、復興は並大抵のものではないことを思い知らされます。

でも、少しずつでも、復興が前進しますように・・・

そして、被災地にも、花咲く春が早く来ますように・・・

d0083761_20212925.gif

 寄せ植え

16 Comments

クロはち  

同じ!我が家もプチ菜の花畑になっています。
紫キャベツもおんなじ~
みーさん種を採られるの?フフ

2011/04/12 (Tue) 08:07 | REPLY |   

きらり  

菜の花今いっぱい咲いていて、菜の花を見ると春がきたな~と。
サクラよりも春っぽさ感じます。

昨日の地震はこちらもTVを押さえるような地震でした。
いまだに小さいのは沢山あります。
東京でもこうなんだから震源に近い場所はずっとユラユラなんでしょうね。
いつになったらおさまるのか・・・まただ!←今ちょっと大きいのがありました。

2011/04/12 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、おはようございます。
我が家も菜の花になってます。
そして、下にチューリップの球根を仕込んでおいたので、菜の花の間から、チューリップが見えてきました。
そろそろ切ってあげないと、チューリップには可哀想かも。
でも、私、この菜の花状態も好きなんです。
背の高い花が今は、何もないのでふわっとしてて、いかにも春らしいし。

東京でも昨日の夕方と今朝、共に強い揺れでした。
昨日の夕方は、横揺れと縦揺れの両方の様な複雑な揺れ方で、時間も長く東京でも怖いと感じる揺れでした。
被災地の方、1ヶ月経っても、こんなに余震が続くと、精神的に堪えますね。
PTSDの症状がある方が、大変多いとか。
目の前で、愛する人が流されていったら、私だったら・・と涙がでます。
前を向くんだ、という気持ちになれるには、どんなお手伝いが出来るのか、考えています。
とりあえず、自分に出来ることで、思いついたことを実行に移してみましたが、まだまだ出来ることがある筈と、わずかな知恵を絞り思いを馳せています。

何はともあれ、原発の終息が一番求められていることですが、なかなか終息の気配が見えません。
今日は避難地域も拡大されましたし、不安は高まるばかりです。
本当に他に方法がないのだろうか・・と疑問に感じてしまいます。
私達は、自分達の手に負えないモノに、エネルギーのその大半を頼り、生きていますが、それは間違っているのではないかと、思います。
私の様な素人が、簡単に口にすべきではないけれど、何かあった時に、健康被害が甚大で、速やかに終息させることが出来ないのは、元々、力以上のことをしているのではないかと思えてしまいます。
一日も早く、原発が終息して、作業員の方がご家族と抱き合うことが出来ますように。

2011/04/12 (Tue) 08:56 | REPLY |   

chiko  

おはようございます。
昨日と今朝の地震、また大きいのがきたようで・・
被災地の方々は本当に辛い日々が続いていますね。

神戸のときも一ヶ月後に大きなのがきました。
こんな大きいのじゃありませんが、
(ちょうど入院先の天王寺の大学病院で大きな揺れを感じました)
昨日のニュースで、一ヶ月前の大きな地震と津波の恐怖が
蘇ったんでしょうか、子どもが大泣きしているのを見て
こちらまで泣いてしまいました。
かわいそうだな・・。早く地震が収まるといいのですが
震源は更に南下を続けているようで、怖いですね。

ハボタンの花、かわいらしいですね。
菜の花畑みたいで綺麗ですね。

黄色い花だからか、春の暖かさが伝わってきます。

2011/04/12 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんちでも、菜の花畑になってる?
紫キャベツもなんだ。
写真、見せてもらえるのかな?
紫キャベツの花も、おんなじ?
わたしは、咲かせた後は、株を置いておくことはなくて
いつもポイしちゃってるのですが
紫キャベツは、そのまま置いてるのよね。

2011/04/12 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

菜の花も、春を感じるお花ですよね。
春らしい春らしいv-341

え~っ!
きのうの地震、東京でもTVを押さえるような大きな地震だったのね。
生で見てましたが、テレビ局のライトもかなり揺れてたし・・・。
ほんとに、今回の地震は、余震が多いよね。
小さいのだけじゃなくて、これも余震?ってくらいの大きいのも・・・。
恐いね(@@;)

2011/04/12 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんにちは~!
あんこママさんのところでも、菜の花になってますか?(^^;)
お~!
下にチューリップの球根を仕込んで?
何色のチューリップかな?
また、今度見せてくださいね。

余震、昨日も今日も大きいのがありましたね。
ほんとに、こんなに大きな余震が続くと、精神的にも堪えると思います。
恐いですね。

>目の前で、愛する人が流されていったら・・・
手を繋いでいたのに、その手が離れて行方知れずになったと話している方、たくさんいらっしゃいましたね。
掌中の珠のように育てていらっしゃった可愛いお孫さんを亡くされた
老夫婦のお話を聞いた時は、涙が止まりませんでしたよ。

原発、今日ついにチェルノブイリと同じレベル7に修正されましたね。
避難地区で、空家になった家に、空き巣が入ったり
いつになったら帰れるのか帰れないのか
風評被害も大きく世界的で
近隣の方は、ほんとうに苦悩されていることと思います。

>私達は、自分達の手に負えないモノに、エネルギーのその大半を頼り、生きていますが、それは間違っているのではないかと、思います。
ほんとうにそうですね。
化け物のようなものを制御し切れていると言うのは、人間の思い上がりだと思わざるを得ません。
なんとか、収束に向かって欲しいものですね。

2011/04/12 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは。
大きな余震が、また起きましたね。

神戸のときも一カ月後に、大きなのが来たのでしたっけ?
chikoさん、病院に入院中でしたら
よけい、覚えていらっしゃるかもしれませんね。
ryo-君、昨日は大泣きされたんですか?
子どもには、あの津波の映像はショックが大きいですよね。
やっと人々の心も復興に向かってきた頃に
また大きな余震やら、原発のレベルが上がったり
困ったことです。

ハボタンの花、咲かせるのはいいんだか悪いんだかですが
これも、わたしはなかなか好きなので
咲くがままにしています(^^;)
プチ菜の花畑ですね。
黄色い花は、ほんとに暖かい感じですね。

2011/04/12 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

うちもです

みーさん
こんにちは!
家もみーさんちとおんなじですよ。
コンテナも菜の花、もっとすごいのは
ハンギングの菜の花です。
でも、なんとなく切れないのですよね。
みーさんの菜の花、とっても素敵です。
1本じゃなくって分枝していますものね。
1本よりもナチュラルな感じです。

原発は困ってしまいますね。
地震も怖いし・・・
こんなことばかりじゃ、暗い生活になってしまいます。
電気を使っている以上、非難もできません。
Bluebellはソーラライト使うようにしました。
日中、コンテナにさしておくと、一晩中がんばってくれますよ。
みーさん、もっともっと、自然にシンプルに生きたいですね。

2011/04/12 (Tue) 14:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue) 19:40 | REPLY |   

tearose  

地震がいつまでもおさまらないなんて
本当に毎日が辛いですよね
復興に向けてこれから…でしょうけど本当の力が湧くには
原発や余震が収まらないと先が見えませんね
息長い支援を続けたいと思います。

葉ボタンうちもほったらかしのしていたら一本の巨大な菜の花になりました。
鉢が小さいので重心がとれず
ひっくりかえりそうだったので上の方半分位切り戻しました。
今は良い感じで分岐しています。
でも日陰にある株は少し間延びしたものの
まだまだ花の気配ももありません。
同じ庭でも陽当たりで一ヶ月位様子が違うみたいですね。

2011/04/12 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue) 21:43 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!
Bluebellさんのところも、ハボタン菜の花になっているのですね(^^;)
お~!
ハンギングの菜の花は、すごいでしょうね。
見てみたいです。

我が家の菜の花、素敵ですか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

原発、ついにレベル7になってしまいましたね。
余震も、なかなか収まらないし困ったものです。
ソーラーライト、いいですね。

自然にシンプルに・・・
ほんと、だんだん贅沢になってきているので
生活を見直さなければいけませんね。

2011/04/12 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そうそう!
余震のショックで亡くなられた方がいらっしゃいますね。
せっかく復興に向かっていても、大きな余震がくると、気持ちが萎えそうです。

ご親戚、後お二人、ご心配ですね。
早く、見つかるといいですが・・・。

ハボタンの花、ナノハナと比べると、確かに花弁が細長いかもしれませんね。
そして、V字の花弁が2つくっついた感じ?
ほんと、そう見えます見えます。
よく見るとおもしろいですね。

黄色い花は、元気が出ますね。
被災地にも、元気色を届けたいです。

2011/04/13 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

地震、収まらないですね。
こんなに余震が多いなんて・・・。
関東一円も含め、みなさん落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
きのうは、長野の方でも地震がありましたね。

tearoseさんちも、巨大な菜の花が育ったのですか?
なるほど。
切り戻してもいいんですね。
バランスが取れて良かったです。
日陰にあるものは、まだ花の気配もないとは
同じ庭でも、ずいぶん差があるものなんですね。

2011/04/13 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます。
鍵コメさんのところは、まだ菜の花になってませんか?
あれま!
葉っぱ、虫ちゃんに食べられちゃったのかしら・・・v-393
けしからんねv-359

お嬢さん、地震嫌いなんですね。
地震、雷、火事、親父っていうくらいですから
みんな苦手なんですよ、きっと・・・。
こんなに余震が多いと、ほんとうに神経が参りますよね。
原発レベル7にも、茫然ですv-399

お~!
ヒスイカズラ、見て来られたのですね~v-352
お花って、なんでもタイミングが難しいですよね。
でも、1房でも見れて良かったですv-218
帰りは、鴨川のしだれ桜を見ながら歩かれたとは、風流でしたねe-235

2011/04/13 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment