乾電池騒動・・・(ーー;)

DSC_6840-20110414.jpg

↑これ、なんだと思いますか?

キッチンのガスレンジの火花を飛ばすための乾電池です。

しばらく前から、電池が切れかけで

交換サインのランプが付いたり、警告音が鳴ったりしていました

いい加減に替えないと、突然ガスが付かなくなって主人に叱られます

それが、あなた、大変だったのです・・・

まずは、主人が買い物に出たので頼んだのですが

お店を3軒回ってくれたのに、単1電池がありません

そこで、思い付くお店に電話を掛けまくって、6軒目にやっとありました

取り置きしてもらい、急いで買いに行き・・・

DSC_6844-20110413.jpg

↑これをゲット・・・。

DSC_6845-20110413.jpg

喜び勇んで装着~

ところが、古い電池では、ゆっくりながらもカチカチ鳴っていたのに

全く音が鳴りません

なぜ?

入れたり出したり、あれこれ試しても全くダメなので

サービスセンターに電話してみると

なんと、パナソニックの電池は他のメーカーより、少しだけ短いらしくて

接触が悪くなることが判明・・・えぇぇぇ~!

そんなのあり?

せっかく手に入れた電池なのに・・・

またまた、片っ端から電話を掛けまくりました

とにかく、他の単3とか単4の電池はあるのですが、単1が全くありません

みなさん、電池は被災地に回すので、地震以来入って来ないんですと、声を揃えます

14軒目に、やっとありました

メーカーは、トップバリューとのこと・・・。

トップバリューって、規格はどこのなのかしら・・・。

まあ、なんでもいいや・・・。

ダメなら、またその時考えようと、急いでまた買いに行きました

DSC_6931-20110415.jpg

そして、トップバリュー装着!

おーーー

すると、やっとカチカチ鳴って、ちゃんとガスが付きました~

やったーーー

全部で 23軒目で、やっと手に入れることが出来ました

20軒も電話しましたが、ほんとうに単1電池はお店にありませんでした

そして、今後も入荷の見通しはないと言われました

ただし、最後に買ったイオンのお店のトップバリューは、普通にたくさん置いてありました。

それと、梅田のヨドバシは、電話した時はありませんでしたが

随時入ってくるので、寄っていただいたら、あるかもしれないと言われました。

被災地で避難生活をされている方や、停電している地域の方の不自由さを思えば

電池がないくらい、取るに足りないことと思いますが

こんなところにも、震災の影響はあるのだなぁと、しみじみ思いました。

いろいろなものが、お店に行きさえすれば、すぐ手に入るのが当たり前の現代

ガスレンジが普通に使えることも、ありがたいことなんですね

宮城県南三陸町の一部では、なんと、35日ぶりに電気が復旧したそうです。

まだまだ不自由な生活をされていらっしゃる被災地の皆様の生活が

少しでも改善されますように・・・

みなさんのところでは、単1電池は、お店にありますか?

 東日本大震災

28 Comments

kuriko  

お~かなり大変だったね!
少し短いって・・・・・・何それ~
電池は充電式が良いよ。
・・・・・エネループ。
これを機会に検討してくだされ~笑

2011/04/16 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

わぁ‥ご苦労されたんですねぇ(>_<;;;;
単一電池、ありませんよね~
内は石油ストーブに使っているくらいですが、
なくなったらチャッカマンに頼るしかありません。
探していたのは単2(ラジオ・時計)ですが‥
そうか、トップバリューならあるんですね!今度行ってみます。
それにしてもパナソニックには‥びっくり!フザケてますね!(>〽<)

2011/04/16 (Sat) 06:39 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

23軒もですか?
買い占めの影響すごいです(;一_一)
電池これからエネロープなのですね。

我が家オール電化なので 電気が無いと どうもこうも・・・
震災でいろいろ考えさせられました。

2011/04/16 (Sat) 08:37 | REPLY |   

きらり  

おはようございます。
乾電池ってそんなにないんだ~
こちらではコンビニに売って何も苦労しないで買えたけど、
あれはたまたま??

ふふふ、今日はみーさんのお誕生日ですね^^
おめでとー
今年も元気に楽しく。お花といっしょに良い年にしてください^^

2011/04/16 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなのよ~!
少し短いって、びっくりでしょう?
初めて知ったわ(@@;)
パナソニックもパナソニックだけど
器具の方も、どっちにも対応出来るように作ってよって、茫然でした(ーー;)

そっか・・・。
エネループね。
マウスに入れる単3や単4は、持ってたんだけど
単1は、ほとんど使うことなかったからね。
この電池も、2年に1回くらいしか切れないから、油断してたけど
今度、考えてみよう・・・(^^;)

2011/04/16 (Sat) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

そうなんです。
めちゃくちゃ苦労しました(@@;)
そちらでも、単1電池、ありませんか?
単1は、あまり使わないから、油断してましたが
あまりにもないので、びっくりでした。
石油ストーブは、これからは使わなくなるので、ちょっと安心かな?
単2もないんですか?
買う時になってみないと、わからないものですよね。

パナソニック、びっくりでしょう?
そんなバカな!と思ってしまいました (≧ε≦)

2011/04/16 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

23軒もですよ(ーー;)
びっくりでしょう?
お店の人に、いつからこんな状態なんですか?って聞くと
やはり地震以来と言われました。
買い占めだけとも思えないんですけどね。
お水も、被災地に回すからと、入って来ていなかったようです。
広島でも品薄でした。

今回の震災が起きて、一番に思ったのは
世の中、オール電化だけど
全部電気にしていいのかなと思ってしまいました。
電気でもいいけど、原発はやはり見直さないといけないですよね。

2011/04/16 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

おはようございます。
そちらでは、乾電池、普通に売ってる?
こっちは、コンビニからスーパーから家電量販店から
とにかく全部ありませんでした。
単3とか単4は、見るのですが、特に単1がないみたいですよ。

そうそう!
きらりちゃんと1日しか違わないんですよね♪
年は違うけど・・・(ーー;)
この1年も、お互いに楽しく過ごしましょうね♪

2011/04/16 (Sat) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

みーさん、大変でしたね~。
お疲れ様でした。
だけど最終的に見つかって良かったですね。
ガス台が使えないのは困りますよね。

パナソニックだけ短いってそんなの有りなんですか?
初めて聞きましたよ~。
だけど、丈が短くて接触しない電池って一体どこで使うんでしょうか~。

毎日の生活の中であって当たり前と思ってたことが
実はこんなに有り難くて大変なことだったんだって知る良い機会になりますね。
ホント、私たち、いろんなものに助けられて暮らしてるんですね。

この夏も電気足りなくなるみたいだし、
カメラもコードレス掃除機の電池も充電して溜めておけるのに
どーして発電の電気だけは充電してとっておけないんでしょうか。
なんて、そんなこと不思議に思ってるの私だけ??^^;;

2011/04/16 (Sat) 13:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/16 (Sat) 16:28 | REPLY |   

haniwa  

あ~~ 短いの? 心当たりあるわ・・・なんだぁ~

ガス台用では ないと大変よね。

単1 単2 こちらもありませんよ。
お店に行くたびに覗くけど 棚はカラッポ
ソーラーのランプも 懐中電灯もまだ見当たりません。

2011/04/16 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

短い場合は、マイナスに当たる金具を引き伸ばしたり、引っ張り出したりするといいですよ(^o^)
接点は、当たりやすいように、片側(主にマイナス側)がほとんどバネになってるので。

2011/04/16 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんばんはー
乾電池、こちら愛知も品薄です。
単一は未だにないですよ~

検索したら、単三を単一にする方法ってのがありまして
パチンコ玉とアルミホイルで単三に巻きつけて
みなさん代用しているようです。
わたしもこれで、懐中電灯に使ってますが
問題なく電気がつきます。

製造工場のいくつかが地震で稼動しなくなってしまって
生産が追いつかないのも原因のようですね。
あれもこれも品薄で困るけど・・
仕方がないですね。

2011/04/16 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~!

そうなんです。
なかなか大変だったでしょう?
電池ひとつのことで・・・。
でも、なんとか手に入れることが出来て良かったです。
ガス台が使えないのは、困りますからね(^^;)

パナソニックだけ、ちょっと短いらしんですよ。
わたしも、今回初めて知りました。
そんなバカなと思いましたよ~(ーー;)
使えるところには、ちゃんと使えるのだと思いますが
たまたま、我が家のガス台には、使えなくて、ほんとびっくりでした。

毎日、使えたり手に入るのが当たり前と思っていたものが
ないとなると、ありがたみを実感しますね。
もっとものを大切にしないといけませんね。

ほんと、電気って溜めて置いておけるといいのにね。
って、そう言えば、充電器のことをテレビで紹介してましたよ。
でも、100万とか200万円ですって・・・(@@;)高っ!

2011/04/16 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あはは!
鍵コメさん、全然オッケーです~!
速達で送ってくれたなんて、ごめんね~(^^;)
メール、ありがとう!
明日は、楽しみにしてますねv-341

2011/04/16 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~っ!
haniwaさん、短いの心当たりある?
わたしは、今まで全然気が付かなかったわ~。
でも、そんなの作っていいの?
びっくりしました。
でも、逆に言えば、そういう電池にも対応した器具の方を作らないといけないと思うのに
我が家のガスレンジの電池カセットは、ちょっとのことで接触が悪くなるなんて
ひどいわ (≧ω≦*)

そちらでも、単1、単2はありませんか?
ソーラーのランプも、懐中電灯もないんだ(@@;)

2011/04/16 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

そうそう!
そうなんです。
サービスセンターの人に、電話でそう聞いて、金具を引っ張って火が付いたのですが
しばらくしたら消えてしまい、何度やってもダメだったんです。
がっくりでした。

2011/04/17 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
乾電池、愛知県でも品薄なんですね。
単一は、こちらでは特にないみたいです。

え~っ!
単三を単一にする方法なんてあるのですか?
すごい!
知りませんでした。
ネットって、なんでもわかるんですね。

>製造工場のいくつかが地震で稼動しなくなってしまって
>生産が追いつかないのも原因のようですね。
そういうこともあったのですか?
震災で、いろいろなことが影響を受けていますね。
主人は禁煙したので気が付かないのですが、タバコもないんですってね。

2011/04/17 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

まさしく騒動ですね。

それにしても単3を単1にする方法なんて、
ホントびっくりですね。
いろんなことがあるもんですね~

確かに、今度の震災では、普通のことがあたりまえじゃないってこと、
身にしみて感じます。
毎日、無事で何より・・・

自分で困ってみないと、困っている人の気持ちって分かりません。
せめて、少し想像力を働かせて、
自分にできることを細く長く続けていこう。そう感じます。


電池の買い置き、買いだめじゃなくて、必要最小限に・・・必要なんですね。


2011/04/17 (Sun) 02:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/17 (Sun) 07:50 | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

そうなんです。
暢気なわたしも、何軒電話しても、ないのには
さすがに、あわてました。
でも、最後には手に入って良かったですが・・・(^^;)

単3を単1にする方法があるなんて、びっくりしましたね。
電気に強い人は、そんなことが思い付くのですね。

ほんとに、電気、ガス、水道もそうですが
お店に行けば、なんでも手に入るし
今の生活は、気が付かない内に、どんどん贅沢になって
それが当たり前になっているんだなぁと
つくづく思いました。
>自分で困ってみないと、困っている人の気持ちって分かりません。
全く、その通りですね。

2011/04/17 (Sun) 09:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます。
えへへ・・・。
そうなんですよ。
ありがとうございます。

お隣のご主人、職人さんみたいでしょう?
ほんとうに何でも出来る方なので、びっくりですよ。

ゲッ!
ギョリュウ、枯れちゃったんですか?v-399
さっき、元お隣のご主人が、切った枝を持って来てくださったので
それを頑張って挿木してみますので
成功したら、送りますよv-218

確かにねぇ。
充電式の電池も、停電したら使えませんねe-263
いろいろなことを考えさせられた今回の震災でした。

今日もいいお天気ですねv-278v-411

2011/04/17 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

こんばんは☆

電池大変でしたね。
こちらでも品薄状態が続いてます。
どこもお1人様1つと書かれてます。

単一は特に手に入りませんよね。
今は入手しやすい単三や単四を単一に変える方法も
いろいろ出てますね。
アイデアって凄いな~って思いました。

もし何かお困りのがありましたら
すぐお送りしますので言ってくださいね☆
ぽちっ☆

2011/04/17 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

おはようございます~!
電池、usagi♪ちゃんのところでも品薄ですか?
へ~っ!
お一人様一つって、書いてあるんだ。
最近買ってなかったから気が付かなかったのですが
ほんとうに単一、売ってないですですね。
びっくりしました。
ガスレンジが使えなくなったら大変です。

単三を単一に変える方法があるなんて
すごいですよね。
電気に強い人は、そういうの簡単に思い付くんですね。

お気遣いありがとうございます。
電池ぐらいで大騒ぎして、お恥ずかしいですが(^^;)
今のところ、こちらは大丈夫ですよ。

いつも、ぽちありがとうございます。

2011/04/18 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ec3829  

ええ! 関西でもこんなことってあるんですか。
こちらも計画停電が実施されたこともあって一時は完売で手に入りませんでしたが、今は沢山あります。
一人1パック(2個入り)と書いてありますが、もう皆さん手に入れてしまったのか購入する人はほとんど居ません(居ないようです、ジッと見ていた訳ではないので)。
当面停電なし、となりましたから、皆さん現金なもので・・・。

2011/04/18 (Mon) 20:13 | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

そうなんです。
びっくりしました。
関西では、もう電池もたくさんあって、落ち着いているのですね。
計画停電も、しばらくないようなので
良かったですね。

2011/04/18 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

おんなじ

みーさん
おんなじですよ。お・な・じ!
なぜこんなに強調するかと言うと・・・
震災前にカチカチ音がして、
ガスレンジの電池取替えサインがでていたのですが
なかなか買い物行けなくて、そのまま放置でした。
その矢先に震災があり・・・
ご存知の通り、単一電池なしです。
それで、今だに、チャッカマンでガスつけてます。
危険ですが、まだ、手に入らないんですよ。
単一電池って貴重品ですよね。

2011/04/19 (Tue) 14:55 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

わぁ!
Bluebellさんも、おんなじ体験をされたのですね~!
それで、いまだにチャッカマンなのですか?
そっか・・・。
いざとなると、チャッカマンで火が付くんだ。
わたしは、電池がないとダメと思い、必死でした(^^;)
でも、危ないですね。
単一電池、よろしければ、送らせていただきますよ♪
もう、手に入るところわかったし・・・。

2011/04/20 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment