関東からのお客様(6)・・・山本

CIMG4902.jpg

CIMG4903.jpg

宝塚山本、あいあいパークのモデル庭園です。
夏のカラーリーフの見本のような植栽です。今年3月17日に来た時はこんな植栽でした↓

CIMG1833-2.jpg CIMG1832-2.jpg

CIMG4904.jpg
店内にドドナエアの開花した大株が見本鉢として展示してありました。ドドナエアの花を見たことがなかったので思わずパチリ!花びらのように見えるのは種子のさやだそうですね。
多分ドドナエア・プルプレア(Dodonaea viscosa‘Purpurea’)だと思います。

CIMG4904-2.jpg
CIMG4905.jpg

緑葉のもありました。ドドナエア・ヴィスコサ(Dodonaea viscosa)かな?プルプレアの方は今年買いましたが、ドドナエアと言えば銅葉と思っていましたので緑葉は見たことありませんでした。印象が違いますね。どちらにしてもこんなに多花性だとは知りませんでした。

CIMG4905-2.jpg

あいあいパークの前に行った陽春園は写真は撮りませんでしたが、相変わらずなかなかの品揃え・・・。お客様ご案内ながら、わたしもつい久しぶりだったもので夕霧草3色、矮性のクレオメ、葉っぱもの1株買ってしまいました。お客様方も結構たくさん苗を買っていらっしゃいましたよ(^^;)飛行機で帰るの大変ではなかったでしょうか。

 園芸店、お買物

0 Comments

Leave a comment