ヒメフウロ(シオヤキソウ)

DSC_7151-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

ヒメフウロ(姫風露)
(学名)Geranium robertianum
(別名)シオヤキソウ(塩焼草)
フウロソウ科フウロソウ属
一、二年草
草丈:10~40cm
花径:2cm
広がり:25~50cm
開花期:5月前後
原産地:日本(近畿・四国)、ユーラシア大陸(広く分布)、南北アメリカなどに帰化

ヒメフウロは、シオヤキソウとも呼ばれ、全体に特有の匂いがあり、この匂いが塩を焼いたときの匂いに似ているのでこのように呼ばれるそうです。
「塩を焼いた時の匂い」って、焼いたことがないので、よくわからないのですが、カメムシのような匂いと言う人もいるようです
カメムシの匂いは、結構きついものがありますが、わたしは鈍いのか、全然嫌な匂いという感じはしません

日本での自生地は伊吹山(滋賀県・岐阜県)や剣山(徳島県)などの石灰岩地に限られているそうです。
しかし最近は日本各地で雑草のように繁殖しているとのこと。
ユーラシア大陸に広く分布する植物のため、海外から入ったものが広まったとも言われるそうです。

DSC_6479-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

我が家のヒメフウロは、苗を買ったわけでもなく、人から苗をもらったわけでもなく

どこからか種が飛んで来て、2006年くらいから毎年咲くようになりました。

雑草並みの丈夫な植物ですが

小さく素朴なピンクの花が、なんとも愛らしく可愛いです。

DSC_6524-20110411-2.jpg

(撮影日:2011/4/11)

それに、葉っぱに切れ込みがあり、なかなか綺麗・・・

DSC_6546-20110411-2.jpg

(撮影日:2011/4/11)

我が家では、先日UPしたビオラ ラブラドリカと同じく、コボレ種っ子兄弟の一人です。

よく日に当たって、赤く色付いています。

DSC_7185-20110418-2.jpg

(撮影日:2011/4/18)

↑この鉢も、主役はいったい誰だったのでしょう?

植えていたものが枯れて、コボレちゃん達が、すっかり独占しています

なかなか可愛いので、そのままにしていますが・・・(^^;)

DSC_6567-20110411-2.jpg


(撮影日:2011/4/11)

↑こちらは、クリスマスローズの鉢・・・。

可愛いけど、あんまり調子に乗っていると、引っこ抜かれますよ( ̄∇ ̄;)

この株は、ラブラドリカもヒメフウロも、まとめて拾って

下の前庭に地植えしようかなと思っています。

DSC_7183-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

↑この空家の鉢にも、ちゃっかりと、わざわざ植えたみたいに成長しています(^^;)

たくましいですが、憎めない可愛さ・・・。

CIMG3658-20060516-2.jpg


(撮影日:2006/5/16)

↑以前にもUPした写真ですが

2006年に、3階のベランダで成長したヒメフウロ・・・。

この株は、確か一株だったと思いますが、ものすごく大きくなりました

でもこれですから、地植えにすると繁殖し過ぎて迷惑かも・・・

今は赤い葉っぱですが、だんだん緑になるのかな?

DSC_7199-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

今年、いろいろな鉢に出て来たヒメフウロ・・・。

DSC_7291-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

アスファルトの隙間からも・・・

DSC_7293-20110418-2.jpg

(撮影日:2011/4/18)

こんなところからも、こんにちは・・・

DSC_6485-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

 庭の植物

34 Comments

凛佳  

きゃ~これが例の姫フウロちゃんなんですね!
かあいぃ~ですね!しかもこんなに大きくなるなんて!
確かに原種?のフウロ草はあちこちにいますね。
もう、雑草ですよね。
でもこの子は本当に葉っぱが綺麗!
こんな子が来たら特別扱いする気持ちになっちゃいますよね!
実はこの事そっくりの子が、お隣の家の生け垣の隙間に
生えてきているのを発見していたのです。
お隣の奥様と会えればお願いして頂こうと思ってたんですが‥!
先日見たら、もう引っこ抜かれてました!(哀)
雑草刈り、早過ぎます~>奥さん(笑)

2011/04/19 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

テディ  

ご無沙汰しています(; ̄ω ̄)ゞ
実は仕事を始めたので、PCを触る時間が無い上に写真も撮れない日々なんです(*ノω<*)あちゃー
こんな良い時期にお花をゆっくり見れないのはかなりストレスです。
みーさんに頂いた大事なヒメフウロはうちでも沢山毀れ種で今年も生えてきてくれてますよぉ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
勿体無くてどの鉢に生えてても抜くなんて出来ません!
見るたびにみーさんに感謝感謝です(人´∀`*)
今年も沢山種が飛んでくれることを期待してます♪

2011/04/19 (Tue) 10:07 | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

そうそう!
これが、例の姫フウロちゃんです♪
ラブラドリカの時に、この赤い葉っぱに、気を留めてくださったのですよね。

お~!
この子とそっくりの子が、お隣の家の生け垣に生えてたのですか?
>先日見たら、もう引っこ抜かれてました!(哀)
やっぱり、雑草ですもんね(^^;)
抜かれちゃってましたか・・・。

もし、我が家の小さなコボレちゃんでよろしければ
送らせていただきますよ~♪

2011/04/19 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

いえいえ!
ご無沙汰は、こちらの方です。
あらら!
テディさん、お仕事を始められたのですね。
それは、なかなかPCも触れないでしょうね。
でも、疲れた時にお花を見るのも、癒されるでしょう?
ぼちぼち、無理をされないように頑張ってくださいね。

お~!
テディさんちのヒメフウロも、毎年コボレちゃんが出てますか?
>勿体無くてどの鉢に生えてても抜くなんて出来ません!
そうそう!
そうですよね(^^;)
地植だと、じゃまになるかもしれませんが
鉢だと、可愛いものですよね。
大事にしていただいて、とても嬉しいです。
今年も、たくさん種が飛んでくれるといいですね♪

2011/04/19 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

mikan  

>この鉢も、主役はいったい誰だったのでしょう?
あはは あるある!

去年箱根で、フクロウソウがあまりにも可愛いんで
何枚も写真撮ったんですが、
ヒメフクロウソウも気づかないだけで、
たぶん家にもあるだろうけど
抜いちゃったかも。。。
こうして見ると、同じくらい可愛い♪

それから、
ラブラドリカいいなぁ~
家の消えちゃったよん

ん?もしかしたらあるかも
@@?見に行ってきま~す

2011/04/19 (Tue) 11:26 | EDIT | REPLY |   

tearose  

別名シオヤキソウ…って初めて聞きました。
そんな臭いがするんですかね

私も姫フウロ大好き
ピンクは丈夫なんですね~
こんなの元気なのを見ると羨ましいです~
私はシューティングブルーという青花品種が好きで
このところ毎年買っていましたけど
宿根にもならないしこぼれ種の子もいないし…
陽当たりが悪いせいか放置がいけないのか
今年は苗さえ手に入りませんでした(×_×;)
今更だけど種くらい取っておけば良かったです

2011/04/19 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

takumama  

みーさん、ご無沙汰してます
記事は読ませていただいてるのですが・・汗

ヒメフウロもう咲いてるんですね!
うちはちょっと葉が茂りだしたところです
私も塩を焼いたことがないので比べられないけど確かに独特の匂いがしますよね
放っておくとどんどん増えすぎるので適当に抜きつつ楽しんでます

2011/04/19 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

紫さんから頂いた苗 あれからどんどん増えて みーさんち状態です。
花は可憐ですが 葉の勢いが凄いよね。
この子の下に 可愛そうな植物がかくれてること多いです。

2011/04/19 (Tue) 16:31 | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
ヒメフウロソウ、可愛いですね~。
当然なんでしょうけど、お花はフウロソウそのものですね。
そのまま、小さくなった感じ。
こんなに丈夫なんですね。
私はフウロソウはジョンソンズブルーを育てたことがあるんですが、失敗してしまいました。
フウロソウって結構なお値段だったので、ちょっとショックでそれ以来、手を出していません^^;
みーさんの育て方が上手なのは勿論でしょうが、こんな隙間からも出てくるなんて・・。
葉っぱの色も赤っぽかったり、グリーンだったり、形もいいし、こんなこぼれ種は大歓迎ですね。
みーさんのお庭、お宝が満載ですね~。
ブログで見てても楽しいんだから、ご近所の方は、イイですよね~。ウラヤマシイ

2011/04/19 (Tue) 19:13 | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。リッピ  

みーさんのヒメフウロソウさんの妹のお花も咲いてきたでしゅv-441
ピンク色のお花リッピ大好きe-266
今日もまた苗が大きくなってたでしゅよ~
5月はもっといっぱい咲くから楽しみv-341
広がったらキレイだよねe-420

塩を焼いた時の匂い??したかな?
お花かわいいもん、塩焼いた匂いでもいいよv-221

2011/04/19 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

葉の切れ込み、葉の色変わり素敵ですね。
アスファルトやコンクリートの隙間でも生きていけるたくましさ。
見習いたいです。
あれ?グレーチングの下にも何か生えてますか?
丈夫な子は良いですね~。
最後の写真、花もとてもカワイイなぁ。
こういう写真いつか撮ってみたい。

2011/04/19 (Tue) 20:03 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~。可愛いe-266
葉っぱも私が好きな形v-410
アスファルトの間からでもしっかり根付いて・・・・なかなか、強いんですね~。
小さいけれど・・・。

こんなこぼれ種は嬉しいですねv-392

‘薬局のレジ’の話、本当ですよv-408

ん?
最後の写真。
真ん中の黄色い花粉が付いてる4本は・・・おしべですよね?
その、外側のピンク系の6本は・・・・

おしべが時間差で黄色くなるのかしらv-361

2011/04/19 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ヒメフウロは雑草扱いなんですか~
花も葉も可愛いいですね、ご近所のお庭で咲いているのを見てますが
まだ我が家に到着してません^^

鉢の中も、主役だれだったかわからないのが多数あります、春になるまで
様子見て・・と思ってまだ様子みてるんですよ 笑

2011/04/19 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

姫フウロソウ・・・そっかぁ・・・。

私、名前よくわかんなかったんです。
フウロソウの仲間のお花だなぁ…と思いながら、
「この子は誰だろう」って思ってました。

私のお庭にも飛んでこないかなぁ…

昨日お邪魔した友人のお庭にもありました。
おねだりって、難しい!!
「あぁ、この子私の欲しい子だ~」って思っても、
「かわいいねぇ・・・」

いつか飛んできてくれますように・・・

2011/04/20 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちはー
たくましすぎて、あちこちから顔を出して困るほどですが、
わたしもこの花とても大好きです。
葉の切れ込みも赤く染まる葉も
小さな花もどれもお気に入りです。

2011/04/20 (Wed) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Toko  

きゃ~、可愛い~~~♪
こんな可愛い種が 飛んできてくれるなら、大歓迎なのになぁ。。
我が家にも 飛んでこないかな。。。(笑)
しかも よく増えるなんて、いいコなんですねっ!

2011/04/20 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

とーっても可愛らしいお花ですね!
でも、これも、コボレ種から増えまくるんですか?

コボレ種からの一鉢、めちゃくちゃ可愛いですねー(^o^)
色合いもいい感じです♪

2011/04/20 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

いっぱいですね

みーさん
今朝、うちの鉢をよく見てみました。
どの鉢もシンバラレアムアレスだらけでした。
中には、もとは何を植えてたっけ?
って言う、悲しい鉢もありました。
こぼれ種天国!
大好きです。

2011/04/20 (Wed) 15:22 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

主役はいったい誰だったっけ?ってこと
mikanさんもありますか?(^^;)

ほぉ!
フクロウソウっていうのもあるのですね。
ラブラドリカ、残ってましたか?
もし、消えちゃってたら、言ってくださいね。
我が家のを送りますよ~。

2011/04/20 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

バタバタしていまして、お返事が遅くなって申し訳ありませんi-195

シオヤキソウって、おもしろい名前ですよね。
ヒメフウロで検索すると
違う種類のフウロソウもヒットしますが
シオヤキソウで検索すると、この子がちゃんとヒットします(^^;)

シューティングブルー、検索してみましたが
めちゃくちゃ可愛いですね。
こんなのが、毎年咲いてくれたら嬉しいですが
宿根にもならないし、コボレ種も出ないとは、残念・・・。
わたしも、どこかで苗を見付けたら、連れて帰りたいです。

2011/04/20 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん

いえいえ!
こちらこそ、ご無沙汰です。
お元気そうでホッとしました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

takumamaさんちにも、ヒメフウロあるのですね。
お庭、広いし、種飛び放題かな?(^^;)
地植えだと、大きくなり過ぎて
他の植物に悪影響かもしれませんね。

2011/04/20 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなってごめんね。

クロはちさんは、紫さんからいただいたの?
ほんと、花は可憐だけどね。
地面から出てるの?
地植えだと、すごく大きくなるかもね。

>この子の下に 可愛そうな植物がかくれてること多いです。
な~るほど!
さもありなんですね(ーー;)
我が家は、鉢ばかりに飛んでるので
2006年の写真は一番でかくなったけど
その後は、それほどでもないかな。
繁り過ぎには、要注意ですね。
バンバン、抜いちゃってください(^^;)

2011/04/20 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ヒメフウロ、可愛いでしょう?
少なくとも、お花は・・・(^^;)

ジョンソンズブルー、わたしも育てたことありますよ。
でも、全然宿根してくれませんでした(@@;)
諦めきれずに、何度か挑戦しましたが
やっぱり、越年してくれませんでしたね。
関西の夏は、暑過ぎてダメみたいです。

このヒメフウロは、わたしの育て方が上手なんてものではなくて
ほんと、雑草並みなんです。
全く放置状態でも、毎年、どこかから芽を出してくれる子なんですよ。

2011/04/20 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

お返事が遅くなってごめんね~v-393

リッピちゃんちの子も、咲いてたね。
ピンクの小さなお花、可愛いでしょう?e-266
リッピちゃんち、地植えしてくれてたけど
大きくなり過ぎたら、ごめんねv-388

塩を焼いたような匂いってねぇ。
よくわかんないけど
お花かわいいから、まあ、いいか・・・v-408

2011/04/20 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

葉の切れ込みと、色合いが、なかなか素敵でしょう?
雑草なんですが
可愛くて好きなんです。

あはは!
グレーチングの下、バレました?(^^;)
いろんなものが生えてるんですよ。

最後の写真、カワイイですか?
ありがとうございます。

2011/04/20 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいねv-356

なかなか可愛いお花でしょう?e-266
葉っぱも好きなんですよ。

え~っ!
薬局のレジの話、ほんとなんですか~?v-408
失礼だね~v-396

真ん中の黄色い花粉が付いてるのは、おしべってわかるけど
その外側のピンクの丸いのは、何でしょうね?
これも、おしべ?
最初の写真や2番目の写真では、ないのもあるでしょう?

2011/04/20 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hamaさん

お返事が遅くなってごめんね~。

ヒメフウロは、雑草みたいです(^^;)
って言っても、雑草という名前の植物はないのですが・・・。
現に、山野草として苗を販売してるサイトもありますしね。
http://www.e-shops.jp/walk/it/320069.html

もしよろしければ、今度、送りますよ~。

我が家は、様子見の鉢ばかりです (´▽`;)ゞ

2011/04/20 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

姫フウロソウ、wendymamさんも気になって見ていましたか?
お友達のお庭にもあったのですね。
そうそう!
親しい友達でも、おねだりって難しいですよね(^^;)

もし、よろしければ、今度お会いする時に
持って行きますよ~♪

2011/04/20 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
chikoさんのところにも、あるのですね。
あはは!
やっぱり、困るほど出てくれてますか?
でも、わたしも、可愛いお花と、葉っぱが好きで
お気に入りなんですよ(^^;)

2011/04/20 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Tokoちゃん

うふふ!
可愛いでしょう?
増え過ぎて困るかもしれないけど
良かったら、今度行く時、持って行くよ~♪

2011/04/20 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
可愛いお花でしょう?
葉っぱも大好きなんですよ。
鉢に出てくるコボレ種っ子は、小さくて
なかなか可愛いです。
今度、送りますね。

2011/04/20 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

シンバラレアムアレスって、どんな植物でしたっけ?
それも、コボレちゃんなのですね(^^;)
我が家も、こぼれ種天国ですよ。
もとは何を植えてたかわからない鉢だらけです(ーー;)
そして、草を育ててるような鉢もありつつ・・・( ̄∇ ̄;)

2011/04/20 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

きゃぁ~かわいぃ(*´∀`*)
フロウソウってこぼれ種からも増えるんですか?
葉っぱもとってもオサレ~
紅葉する所がまたいいですね☆

こんなに可愛いなら増えても許せちゃうかも(笑)
ぽちっ!

2011/04/21 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

ヒメフウロ、かわいいでしょう?
他のフウロソウは知らないのですが
これは、雑草並みに増えるのですよ。
葉っぱも素敵でしょう?

今度、送らせていただきますね。

いつも応援ありがとうございます♪

2011/04/21 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment