ハナズオウ2011

DSC_7266-20110418-2.jpg

(撮影日:2011/4/18)

ハナズオウ(花蘇芳) 
(学名)Cercis chinensis
(英名)Chinese Judas tree、 Chinese redbud
(別名)スオウバナ(蘇芳花)、スオウギ(蘇芳木)
マメ科ハナズオウ属
落葉高木
樹高:2~3m
開花期:3~4月
原産地:中国~朝鮮

ハナズオウの花が、今年も咲きました。
植えて4年くらいになるのでしょうか?
毎年、春になると、ハッとするようなマゼンタ色の花を咲かせて、我が家の庭を彩ってくれます。
花の形は、マメ科独特のものですね。

DSC_7250-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

花だけが、先に咲くタイプの木ですが

だんだん開いてくる葉っぱは、ハート型で、とても可愛らしいです

DSC_7408-20110422-2.jpg

(撮影日:2011/4/22)

緑のハートちゃんが、いっぱい・・・

DSC_0396-20100412-1.jpg

(撮影日:2010/4/12)

昨年、4月にbaruさんと一緒に行った時、ガーデンフィールズで見たハナズオウは

薄いピンク色でした。

DSC_0396-20100412-0.jpg

(撮影日:2010/4/12)

優しい感じがしますね。

これは、アメリカハナズオウ シルバークラウド(Cercis canadensis 'Silver Cloud')です。

DSC_0147-20100530.jpg

(撮影日:2010/5/30)

↑こんな爽やかな白い斑入り葉の素敵な品種です。

 樹木・花木

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/24 (Sun) 07:23 | REPLY |   

chiko  

こんにちは。
うちのハナズオウも今いちばん綺麗かなー。
みーさんのところは、鮮やかですね。
マゼンタ色の花も美しい~
うちのはガーデンフィールズさんと同じ
シルバークラウドです。

もうちょっとしたらアップしてみようかな。

花付きは断然、みーさんところの
日本のハナズオウがいちばんですね!

2011/04/24 (Sun) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
e-30ありがとうございます。
ほんとうに、いじめなんて、最低ですよね。
困ったことです。

ハナズオウ、遠目でも目立つ色ですよね。
葉っぱもハート型で可愛いでしょう?
だんだん大きくなるので、こんな可愛いのは、今だけですが・・・v-408

斑入りのハナズオウも、素敵でしょう?
お花も可愛いですね。

2011/04/24 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは!
chikoさんちには、シルバークラウドがあるのですね。
普通のハナズオウより、そっちの方がレアで素敵だなぁ・・・。
うらやましいです。
我が家のは、義母のスペースに、元お隣のご主人が植えてくださったものなんですよ。
花付きは、こちらの方が、いいのでしょうか?
花色も目立ちますね。
我が家の地味な庭が、ひと時華やかな色どりになります(^^;)

2011/04/24 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

ハナズオウのお花綺麗ですね~
どこから見ても目をひきそうですね。

育てて4年でこんなに沢山のお花見せてくれるなんて
みーさん ほんと育てるの上手ですね。
ハートも葉っぱ可愛いです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

最後の斑入りの写真、魅力的ですね☆
ハナズオウは、沢山の種類があるのでしょうか?
今日も綺麗なお花見せていただきありがとうございます♪
ぽちん!

2011/04/24 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

baru  

みーさん、ハチに関するコメントたくさんいただきありがとうございます。
ハチを引き取ったのは皮肉にも警戒区域が設定された日でした…
あと1週間遅かったら入れなかったんですよね。
まだまだたくさん残されているであろう動物たち…
ぎりぎりまで保護に奔走したボランティアの方々頭が下がる思いです。

昨年のハナズオウの写真…ぐっしょり濡れたガーデンフィールズ
懐かしい (^^

2011/04/24 (Sun) 22:46 | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

ハナズオウのお花、目を引く色でしょう?
目立ちますよ(^^;)

いえいえ!
育てるの上手だなんて・・・
誰が育ててもちゃんとたくさん咲いてくれると思いますよ。
とても丈夫でよく咲いてくれる木です。
育てるの上手なのは、文句なしにusagi♪ちゃんの方です(^^;)

斑入りの品種も綺麗でしょう?
種類、他にもあるのかな?
わたしは、この2種類くらいしか知らないんですよ。

応援、ありがとうございます♪

2011/04/25 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

いえいえ!
ハチ君、ほんとうに良かったです。
そうそう!
警戒区域が設定されて、無断で立ち入ったら罰金もあると聞き
ますます、ハチ君のことを心配していました。
設定される前に救出することが出来て
ほんとうに良かったです。
残ったペットたちは、もう救えないのでしょうか?

テレビのニュースで、牛舎で亡くなった牛や、衰弱してへたり込んでいる牛を見て
涙が出ましたが
福井県は、24日、警戒区域に残る瀕死の家畜を殺処分すると発表したらしいですね。
かわいそうでたまりません。
原発の影響は、計り知れないものがあり、気が重くなりそうです。

一緒に見た雨のガーデンフィールズの花々・・・
思い出されますね。

2011/04/25 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

020  

みーさん、ちょっとお久しぶりです ^^
先週、無事引越しを終えました
(荷物を移動しただけで片付けがまだまだですが ^^;)

ウチでも アメリカハナズオウ フォレストパンジー 
が満開です ^^

ハナズオウは、花後に出てくる新葉もツヤツヤハートで
かわいいですよね ^^

2011/04/25 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

こちらこそ、ご無沙汰しちゃって・・・。
20日に、無事お引越しをされたのですね。
お疲れ様でした。
まだまだ落ち着かない日々かと思いますが
運ばれた植物たちを見ていると
早く庭作りがしたいと、ワクワクされるのではないですか?(^^;)
お疲れが出ませんように、ボチボチとやってくださいね。

フォレストパンジー、見せていただきましたが
たくさん咲いて可愛いですね。
新葉も、ほんとツヤツヤハートで、魅力的です♪

2011/04/25 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment