セイヨウイワナンテン アキシラリス

DSC_6911-20110415-2.jpg

(撮影日:2011/4/15)

セイヨウイワナンテン アキシラリス
(学名)Leucothoe fontanesiana
(英名)Highland doghobble、Doghobble
(別名)アメリカイワナンテン
ツツジ科イワナンテン(レウコトエ)属
常緑小低木
樹高:120cm
開花期:4~5月
原産地:アメリカ北部、南東部、アラバマ・ジョージア州~テネシー州、カナダ

セイヨウイワナンテン アキシラリスを育て始めて5年・・・。
今年は、たくさんの花が咲きました。
壺型の白い小さな花が房状に付き、とても可愛いです。

CIMG8075-20061222.jpg

(撮影日:2006/12/22)

我が家のセイヨウイワナンテンは、2006年の年末に作った↑この寄せ植えの中に使いました。

CIMG8091-20061222.jpg

(撮影日:2006/12/22)

↑買った時はこんな銅葉で、どんな花が咲くかも知らず、葉物として、あしらいに使いました。

CIMG8189-20061229.jpg

(撮影日:2006/12/29)

上の鉢の右と左に、ちょろんと出ている葉っぱが、そうです。

P1030451-20090713-2.jpg

(撮影日:2009/7/13)

2009年には、↑こんなに大きくなりました。

DSC_7487-20110422.jpg

(撮影日:2011/4/22)

3年くらいは、花が咲きませんでしたが

去年からたくさん咲くようになりました。

DSC_7486-20110422-3.jpg

(撮影日:2011/4/22)

スズランのような花が、可愛いですね。

今年は、春に留守を長くしたので、水切れで葉っぱが汚くなってしまいましたが

来年は、もっと綺麗に咲かせたいです。

 樹木・花木

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/25 (Mon) 19:55 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ツツジ科なんですね・・・
南天のイメージで見たら・・・
変わってる~。

葉っぱも綺麗ですね~v-410
銅葉になるのも、いいですね~・・・秋になるんですよねv-362

常緑小低木・・・・木になっちゃうv-405

香りはないのですか?
なんか、ありそう~~な感じですがv-410

2011/04/25 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

アキシラリスもレインボーも葉先が茶色くなりやすいのですか?
いえいえ!
我が家のも、茶色くなってるんですよ。
3月に10日ほど留守にしたせいもあるのかなと思ったのですが
来年は、もっと葉っぱも綺麗な状態で開花させたいなと思います。

2011/04/25 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
そうなんです。
ツツジ科なんですよ。
ドウダンツツジのような花ですよね。

葉っぱも、なかなか綺麗でしょう?
買った時は銅葉だったけど
その後、あんなに銅色になったことはないんですよ。
日当たりとかの関係なのかな?v-388
色付くのは、やはり秋から冬にかけてだと思います。

香りは、匂ってみたのですが
残念ながら、あまりいい匂いではありませんでした(^^;)
いい香りがするようなお花ですよねe-263

2011/04/25 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

みーさん、ご無沙汰してます!
やっとですが、奥の庭の改造に、手を付け始めましたよ~(;^_^A

南天って、真っ赤に紅葉すると思っていました!
この年が初めてだったそうですが、銅葉になるなんて、素敵ですね!! 常緑ですしね~*´T`*)
我が家の庭にも、取り入れたくなりました(○´ω`○)

2011/04/26 (Tue) 06:09 | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

ウノチャン、お久しぶりです~!

お~!
お庭の改造、始めたのですね。
すごいすごい!

ナンテンって言っても、これはツツジ科だけど、普通の南天はメギ科らしいから
別物みたいですね。
葉っぱは、結構固いんですよ。
でも、常緑だから、使えるかもしれませんね。

2011/04/26 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

セイヨウイワナンテン お花が咲くのね、
お友だちのとこのは斑入りだけど花がさいているのまだ見てませんよ。
秋に紅葉するのもいいわね、

上のベニバナスモモといい、お庭の植物えらび さっすがみーさんですね~
私、いきあたりばったりから 脱却できな~いのよね まだ^^


昨夜書き込んで送信しただけで、次の手順ふまずきえちゃった 汗
それが深夜だったので、カキコが一日遅れてしまいました~

2011/04/26 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

セイヨウイワナンテンの花、咲くんですよ。
しかも、多花です。
斑入りのも咲くのでしょうね。
同じような花かな?

え~っ!
わたしだって、いきあたりばったりよ。
だから、前庭、樹木を植え過ぎて大変なことに・・・(@@;)

あらら!
せっかく昨夜コメントくれたのに、消えちゃったのですか?
それは、残念・・・。
度々来てくれて、ごめんね。

2011/04/27 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment