ベニバスモモ 2011

DSC_6926-20110415-5.jpg

(撮影日:2011/4/15)

ベニバスモモ(紅葉李)プルヌス システナ
(学名)Prunus × cistena
(英名)Purpleleaf Sandcherry
(別名)赤葉桜(アカバザクラ)
バラ科サクラ属
落葉低木(1.8~3m)
原産地:西南アジア、コーカサス

ベニバスモモという名前で売られている樹木は、1種類ではないようですが、我が家のベニバスモモは、2005年に買って2006年に初めて咲いた時に、ぽんちゃんや花友さんたちとあれこれ協議した結果、プルヌス システナ(Prunus × cistena)ではないかと、結論が出ました(^^;)
システィナは、中央アジアのコーカサス地方原産の「ミロバランすもも」と、野生の「すもも」との交雑種と言われているそうです。

DSC_6922-20110415.jpg

(撮影日:2011/4/15)

花と葉が、ほぼ同時に出ますが

ほんのりピンクの花びらに、花芯の赤色と銅葉が似合っていて、なかなか可愛いです。

DSC_6799-20110413.jpg

(撮影日:2011/4/13)

実は、ブルーベリーなどと同じように、2本植えないとならないようですが

お花が可愛いし、葉っぱも好きなので、ならなくても、まあいいか・・・(^^;)

CIMG4814-20060704.jpg

(撮影日:2006/7/4)

↑植花夢にて・・・。

緑の中に映える、この銅葉に憧れて、庭づくりの最初に導入した樹木ですが

狭い庭なので、こういうダイナミックな景色は、夢のまた夢ですね(ーー;)

DSC_3595-20101128.jpg

(撮影日:2010/12/26)

でも、昨年の秋には、銅葉の役割をしっかりと果たしてくれました。

DSC_6861-20110415.jpg

(撮影日:2011/4/15)

DSC_6792-20110413.jpg

(撮影日:2011/4/13)

また、来年も咲いてくれますように・・・。

 樹木・花木

32 Comments

Bluebell  

お久しぶりです

みーさん
こんにちは!
お久しぶりです。
涙が出るほど、忙しい日が続いていて
自分のブログ更新で精一杯でした。
プルヌス素敵ですね。
だあ~い好きなんですが、まだ購入していません。
いつか買いたいなって思ってました。
やっぱり素敵ですね。
みーさんの写真もね。

2011/04/26 (Tue) 17:15 | REPLY |   

kuriko  

葉っぱも素敵だし花も可愛いね。
これで美味しいスモモがなったら言うことなしだね。

セイヨウイワナンテンって綺麗な花が咲くのね。
玄関のナンテン止めてこれにしたいな。
抜くの大変だろうな~笑

2011/04/26 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
ホント、素敵です~♪
銅葉、絶対なくちゃキマらないし、でも限られた種類の中で、
自分の庭にピッタリするものを見付けるのは、結構大変ですよね。
でも、これはお花まで可愛くて、最高!
基本、カラーリーフにはお花の役目は求めませんが、
これなら、期待しちゃいますね。
やっぱりみーさんの植栽のセンスはカッコイイ!
憧れです!

2011/04/26 (Tue) 19:30 | REPLY |   

tg戸笠  

キレイです。
色彩豊かなお庭、憧れ~。
やっぱり春から赤い葉は単調にならず良いですね。
過去のヤエザクラもありがとうございました。
とても見ごたえありましたよ。
行ってみたくなっちゃった。
そういえばFC2の不具合で、記事の中に半角の?がたくさん出てしまいました。
みーsanとこはなさそうですね。
今2月までさかのぼって消してきましたが、気が狂いそうなのでやめました。
何だかショックです。

2011/04/26 (Tue) 20:49 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

名前のとおり紅葉(コウヨウじゃない!)が鮮やかですね
愛らしいピンクの花びらと花芯と銅葉がトータルファッション♪
相当なオシャレさんですね~(^▽^;)

↓セイヨウイワナンテンの記事を拝見して
我が家にも寄せ植え発信の花木が育っているので
やっぱりよくあることなのだ~と納得していました(笑)
こんなふうに育って花もつけてくれたら嬉しいですね~♪

ハナズオウが我が家でも同じように満開です^^

2011/04/26 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

いえいえ!
こちらこそ、ご無沙汰してました。
Bluebellさん、涙が出るほどお忙しかったのですか?
大変でしたね。
お疲れ様でした。

プルヌス、Bluebellさんも、お好きですか?
可愛いですよね。
葉っぱも渋いし・・・。
写真は、なかなかうまく撮れないくて、いつまでたっても下手っぴなんですよ(ーー;)
ありがとうございます。

2011/04/26 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうそう!
これで、おいしいスモモがなったらねぇ・・・(^^;)
売ってるようなおいしい甘いのがなったら、言うことないけど
そんなのなるわけないね(ーー;)

セイヨウイワナンテン、可愛い花が咲くでしょう?
大事にしなくっちゃ・・・。

実家に植えてあったナンテン、お隣の方がもらってくれたんだけど
掘るの大変だったみたいよ(^^;)
一度は、無理だって掘るのやめたんだけど
のこぎり持って再挑戦・・・
やっとのことでした。

2011/04/26 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

ベニバスモモ ほんと素敵~
銅葉っていいですよね~
みーさんのお庭にマッチしてます!
素敵で私の憧れのお庭です☆

お花も可愛くて きゅーんとします♪
ぽちん!

2011/04/26 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんばんは~!
素敵ですか?
ありがとうございます。

銅葉の植物が入ると、庭が引き締まりますよね。
わたしは、好きなので、つい多用してしまいますが・・・(^^;)

え~っ!
植栽、カッコいいですって~?(*ノェノ)キャー
お恥ずかしい・・・(汗)
褒めてくださり、ありがとうございます (//∀//)

2011/04/26 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

あらら!
憧れだなんて、穴があったら入りたいです (/ー\*)
銅葉の植物は、アクセントになっていいですよね。

ヤエザクラの記事、見てくださったのですか?
大阪でも、造幣局の通り抜けはありますが
行ったことないのですよ。
近くても、行けないものです。

>そういえばFC2の不具合で、記事の中に半角の?がたくさん出てしまいました。
え~っ!
そんなことがあるのですか?
そう言えば、わたしのコメントの中にもハテナマークが入っていたので
消したのですが
それは、わたしのミスだったのかしら・・・(^^;)
過去記事、少し拝見してみましたが
そんな現象は、ないように見えましたが
大変でしたね。
わたしも、気を付けてみなくっちゃ・・・。

2011/04/26 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
プルヌス、銅葉に魅かれて導入したのですよ。
ほんとは、別のベニバスモモを買ったつもりだったのですが
これもいいかなと、今では気に入っています。

Aozoraharukaさんちにも、寄せ植え発信の花木が育ってますか?
寄せ植えしても、弱い者は枯れてしまいますが
強い子は、結構残って元気に大きく育ったりしますよね。

ハナズオウ、Aozoraharukaさんのお庭にもあるのですね。

2011/04/26 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

ベニバスモモ、なかなかいいでしょう?
usagi♪ちゃんちのお庭にも、1本いかがですか?

え~っ!
憧れのお庭だなんて・・・ (///ω///) ハヂカシィ
usagi♪ちゃんのお庭の方が、素敵ですよ~!

お花、可愛いでしょう?

応援、ありがとうございますv-22

2011/04/26 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ん~v-10お花の形は桜って感じですが・・・色が渋いv-392
でも可愛いv-344
銅葉・・いいですよね。
私も遠くから見えたら・・・・・ずんずん近寄って行っちゃいそうv-408
雌雄の木があるんですね・・・・
でも、お花と葉っぱで十分満足ですねv-218v-392

2011/04/27 (Wed) 08:04 | EDIT | REPLY |   

きらり  

おはようございます。
可愛いお花ですね^^
2本植えて実が成ったらきっとみーさんのお家にも
可愛い小鳥が沢山来るんでしょうね。

最近FC2不具合だらけみたいです。どうしちゃったんでしょうね。

2011/04/27 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/27 (Wed) 08:46 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

とっても可愛らしいお花ですねー♪
そして、しっかりとした銅葉!
実がならなくても、ほんと魅力的~♪(^o^)

2011/04/27 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちはー
銅葉と淡い色の花がお互いを引き立てあっていて
綺麗ですね。
夏はグリーンが深い色になるから、その中での銅葉は
目立つ存在になりますね。

枝も華奢な感じが私好みだったりして・・(^^*♪

2011/04/27 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

近いとなかなか行けないですよね。
きっといつでも行けるという思いがどこかであるんでしょうね。
私も名古屋で行きたいのに行ってないところたくさん^^;

今日は今までUPした写真の末尾全てに?が付いちゃいました。

2011/04/27 (Wed) 18:45 | REPLY |   

ムク  

こんばんわー!

またまたご無沙汰しちゃいましたe-263
野良猫ちゃんのこととかコメントしたかったんですけども。
地震だなんだでバタバタしましてねぇ。っても被害なんぞ何もないんですけどe-330

みーさんのお写真に憧れて購入したムクんちのベニバスモモはこんな風に花と紅葉が共演することがありませんe-350この紅白が素敵で買ったのになぁ。。残念。
みーさんちのが特別な種類なのかしらー?
そうそう!戴いたフィランツスフェアリーなんですけど、外に置いてた一株は発芽してそれがなんだかタイツリソウみたいな葉っぱなんです。
もう一株はまだ芽が出て来ません。
なぞー(笑)休みに入ったらタイツイリソウみたいな方写真撮ってメールしますね。
タネ蒔きもしなきゃーe-330

もう眠いので(えっ?笑)後ほどメールでーe-463

2011/04/27 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
お花の形、桜より花びらが丸くて小さい感じがします。
中心が赤いので、渋い感じがするかな?
銅葉と、合ってますよね。

Yuさんも、銅葉好きですか?
わたしも、遠くから見えたら・・・・ずんずん近寄って行っちゃいますv-408

雌雄の木・・・なんでしょうか?
ブルーベリーの場合、雌雄の木があるわけではなく
「他家受粉性」と言って、開花期の重なる二品種以上を植えるのが実付きを良くするコツらしいです。
スモモの場合は、調べてみると、「自家不和合性」と言って、ほとんどの品種で
受粉樹が、必要らしいです。
いろいろあるんですね(^^;)

2011/04/27 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~!
渋可愛いお花でしょう?

あはは!
1本でも、狭くてヤバいのに、2本は無理だなぁ・・・(^^;)
スモモ、おいしいのに、残念・・・。
可愛い小鳥が来たら、楽しいね。

きらりちゃんのところも、不具合あるの?
tg戸笠さんのところは、?がたくさん付くらしいのよ。
コメントにも、入れてないのに?が、付いてたわ。

2011/04/27 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
わかりました。

そうそう!
お店の方は、お休みではありませんよ。
また、連絡お待ちしてますね。

2011/04/27 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪
可愛いお花でしょう?
銅葉も、いい色です。
実は、残念ですが、まあ、ならなくても我慢できますよね。

2011/04/27 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
銅葉と薄いピンク色のお花が、なかなか可愛いでしょう?
ありがとうございます。

ベニバスモモは、外国ではよく使われていますよね。
緑の中の銅葉、よく目立ちます。

そうですね。
枝が華奢な感じですね。

2011/04/27 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

tg戸笠さんも、近くで行ってないところ
たくさんありますか?
なかなか、行けそうで行けませんね。

>今日は今までUPした写真の末尾全てに?が付いちゃいました。
え~っ!
なんですか?それ~!
ひどいですね。
FC2に、問い合わせしてみたらいかがですか?

2011/04/27 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

きゃ~!
ムクちゃん、いらっしゃいませ~v-300
コメント、嬉しいです。
地震、すごかったですよね。
被害は、なかったのですね。
それは良かったです。
でも、揺れたでしょう?
怖かったと思います。

お~!
ムクちゃん、わたしの写真を見て、ベニバスモモを購入されたのですか?
ベニバスモモも、咲いた様子が、桜にそっくりなものもあるようで
我が家の子とは、印象が違うようですね。
ムクちゃんちの子も、そっちなのかな?
詳しい品種名なしで、全部ベニバスモモで売ってるから困るよねe-443e-263

え~っ!
フェランツスフェアリーに、タイツリソウみたいな芽が出て来たって?
そんないいもの、出るわけないと思うけどなぁ・・・(^^;)
タイツリソウは、2006年に植えて咲いたけど、夏には枯れちゃったなぁ・・・e-455
もし、タイツリソウだったら、奇跡だねe-451
また、写真見せてねv-341

ムクちゃん、早寝なのね~e-261

2011/04/27 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

ベニバスモモ、きれいでかわいいお花ですね~
やっぱりうちのことは、お花も違います。
あっという間に大きくなって、手放してよかったと思っています。

みーさんのお庭には、カラーリーフの木が多くて、おしゃれですね。

西洋イワナンテン野花だなんて・・・季節の進ムのが早いですね。
って、三田が遅いのか・・・

2011/04/28 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

やっぱり、wendymamさんちの子とは、違いますか?
そんなに早く大きくなったのですね。

いえいえ!
おしゃれだなんて、お恥ずかしい・・・(///ω///)

wendymamさんのところにも、西洋イワナンテン、ありますか?
こちらと三田、やはり季節の進み具合が違うようですね(^^;)

2011/04/29 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちはー。
ブログテンプレ変更終了しましたー(^^*
再開しましたので、またよろしくお願いします!

そうそう、事後報告で申し訳ありませんが、
このかわいらしいベニバスモモにわたしの記事から
リンクを貼らせていただきました。

以前もこの葉色に惚れてコメントさせていただきましたが、
実物を、デンパークでやっと見ることができました。
すごく綺麗な葉色にびっくり!!そして感動~♪♪
こんな素敵な木を育てているなんて、みーさんは
よいお花とのご縁があるんですね。

リンクの件、都合が悪いようでしたら言ってくださいね。
すぐにリンクはずしますので、どうぞよろしくお願いします(^^

2011/05/06 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
ブログ、お休み中だったので、どうされたのかなぁと思っていたら
テンプレ変更中だったのですね。
とても素敵なのが出来ましたね。
さすが、chikoさんだわ。

ベニバスモモのリンク、ありがとうございます。
都合が悪いなんて、とんでもないです。
遠慮なく、リンクしてくださいね(^^;)

デンパークで、同じのを見ることが出来たのですね。
我が家の子は、庭にたくさん植え過ぎて
アオダモの陰になってしまい、日当たりが悪いので
かわいそうなんです・・・(ーー;)
日がよく当たる方が、いい色になるでしょうね。
本当は、大きくなる方の普通のベニバスモモと思って買ったものでしたが
今にしてみてみれば、こちらの方が良かったですね(^^;)
陽春園様々?(笑)

2011/05/07 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/07 (Tue) 10:21 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
大変感激です。

拙いブログですが
また、ご訪問いただければ嬉しいです。

2014/10/07 (Tue) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment