ノムラモミジ?・・・ではないようです(^^;)

DSC_6708-20110412-5.jpg

(撮影日:2011/4/12)

このモミジ、我が家に以前から植えてあるもので、名前は知らなかったのですが

先日tg戸笠さんのブログで、ノムラモミジではないかと思いました。

毎年春になると、真っ赤な新芽を出して

小さく可愛い花を咲かせます。

DSC_6711-20110412.jpg

(撮影日:2011/4/12)

初めて見た時から、モミジって、秋に赤く紅葉するものだと思っていたのに

に真っ赤な新芽が出るなんて、おもしろいなぁと見ていました。

ノムラモミジは、「野村紅葉」と書き、イロハモミジ(オオモミジ系)の園芸種らしいです。

DSC_6711-20110412-5.jpg

(撮影日:2011/4/12)

ノムラモミジ(野村紅葉)
(学名)Acer palmatum Thunb. var. amoenum Ohwi cv. Sanguineum
カエデ科カエデ属
耐寒性落葉小高木
樹高:3~4m
開花期:4~5月
原産地:日本

DSC_7438-20110422.jpg

(撮影日:2011/4/22)

上の写真から10日経つと、赤色から↑こんな緑っぽくなりました。

DSC_7440-20110422-2.jpg

(撮影日:2011/4/22)

よく見ると、とても可愛い花です。

DSC_7452-20110422.jpg

(撮影日:2011/4/22)

DSC_7712-20110430.jpg

(撮影日:2011/4/30)

↑今、撮って来た写真です。

DSC_7729-20110430.jpg

(撮影日:2011/4/30)

花が、小さな赤いプロペラになっていました。

DSC_7729-20110430-2.jpg

(撮影日:2011/4/30)

追記5/2
調べていると、ノムラモミジにしては、緑になるのが早いなと思っていましたが、tg戸笠さんから、これはノムラモミジではないようだと、コメントをいただきました。
ノムラモミジは、6~7月頃まで真っ赤なのだそうです。
だとすると、明らかに違っていますね(^^;)
tg戸笠さんによると、デショウジョウモミジ(出猩々紅葉)ではないかということです。
デショウジョウモミジは、芽出しは赤ですが、結構早く緑葉になるそうです。
いつも、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

 樹木・花木

10 Comments

wendymam  

かわい~☆

こんばんは♪

紅葉の花ってこんなに小さくてかわいかったんですね。
そして、小さなプロペラになって・・・

みーさん、木と上手にお付き合いされていますね。

私んちは植えっぱなしで・・・もうすこし、愛でてやりましょ。

2011/05/01 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ec3829  

こんにちは。
真っ赤な新芽が伸び切らないうちに花が咲くのですね。なかなか綺麗なモミジです。
そしてもうプロペラですか。あれ、我が家のはどうなっているのだろう?ジャカの接ぎ木とイペーの花に気をとられてモミジをこのところ見ていないな~。もっとも全く普通のいろはモミジですけどね。

モミジと言えば先日「サンゴモミジ」という木を初めて見ました。
サンゴというだけあって幹が真っ赤なのです。
モミジの種類って沢山あるのですね。

2011/05/01 (Sun) 09:17 | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

おはようございます。

モミジの花って、ちゃんと咲くんですよね。
可愛いのが・・・。
わたしも、以前は、全くよく見てなかったのですが
やはりブログで、可愛い花が咲くことを知って
観察するようになったのですよ。
よく見ると、どのモミジも、お花がたくさん咲くんですね。

2011/05/01 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ec3829さん

おはようございます~。
そうなんです。
葉っぱが出ると同時に花も咲くんですね。
真っ赤な新芽が、とても目を引きます。
ec3829さんのおうちのモミジも、たくさん咲いて綺麗でしたね。
もうプロペラになっているのですよ。
小さくて、可愛いです。

サンゴモミジ・・・
ググってみましたが、ほんとに幹が真っ赤ですね。

2011/05/01 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

きゃー、可愛い!
こんな可憐なお花が咲くのですか? カワイイ!
モミジって、葉っぱばかりに目がいって、
お花は考えたことがありませんでした。ゴメンヨー
みーさんのブログで、葉っぱだけを魅力に思っていたコ達の
お花の可愛さを知って、「ガーデニングてやっぱり、奥が深いなー」と
改めて思いました。

↓ ロッコちゃん、やりますねー。
でも、やっぱりみーちゃんがイイ子過ぎるんですよねー。
ロッコちゃんは、遊びたい盛りだし、男の子だし、やるよねー!
本当に良いご縁があって、さらに幸せになれることを祈っています。

2011/05/01 (Sun) 21:39 | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

モミジの花って、目立たないですけど
とっても可愛いでしょう?
わたしも、初めて知った時は、感激しました。
新芽も綺麗ですよね。
もう一本、母の中庭にあるのですが
今年は、写真を撮りそびれました(ーー;)

↓ロッコちゃん、やるでしょう?(^^;)
元気いっぱいなんです。
いたずら盛りですね。
みーちゃんは、もうお年寄りだし、付いて行けません(笑)
いいご縁があるといいのですが・・・。
ありがとうございます。

2011/05/01 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

モミジのお花 小さくて可愛いですね。
赤いプロペラもかわいぃなぁ~♪
モミジは、いつも葉ばかりに目がいき・・・
お花をじっくり見たことが無かった気がします。

かわいいお花見せていただきありがとうございます♪
4月で真っ赤な姿見られるのも嬉しいですね☆
ぽちん!

2011/05/01 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

モミジのお花って、よく見ないと見逃すと思いますが
可愛いんですよ。
今度、じっくり見てくださいね。
わたしも、ネットで初めて知って
それからは、毎年楽しみに観察しています。

こちらこそ、いつもusagi♪ちゃんにかわいいお花をたくさん見せていただいていて
嬉しいです。
ありがとうございます。

2011/05/02 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

tearose  

春も赤い紅葉って一年中赤いのかと思っていました。
数年前紅葉植えたくなって探した時に一年中赤いのが欲しくて
ノムラモミジもチェックしていましたが
途中で緑になるのですね
でも花が咲く頃花が目立ってこれもいいですね

紅葉の花って最初に発見した時可愛くてびっくりしました。
以来春に紅葉見つけると花の写真撮ってしまいます。
一度もうまく撮れたことないですけど
何度も見ても可愛いプロペラ飽きません。

2011/05/02 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ノムラモミジかどうかわかりませんが
我が家のモミジは、こんな感じで、だんだん緑になっています。
他の季節の記憶があまりないのですが(^^;)
今年は、真夏や紅葉のシーズンは、どんな感じになるか
よく観察しておこうと思います。

わたしも、モミジの花を初めて見たのは、ネットでだったのですが
こんな可愛い花が咲くんだと
改めて、我が家のモミジを毎年観察するようになりました。

え~っ!
tearoseさんでも、写真、うまく撮れませんか?
わたしも、この小さな花が、いつも全然うまく撮れなくて
ガッカリしています(ーー;)

2011/05/02 (Mon) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment