春の前庭・・・アッと言う間にプチジャングル(ーー;)

DSC_7286-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

4月半ばの前庭です。

植物は、4月に入ると、ぐんぐん芽を出し繁り始めますね。

みなさんのお庭でもそうだと思いますが

この1ヶ月の間に、冬から春へ、劇的な変化を遂げます。

我が家の小さな前庭は、ご覧のとおりほとんど一年草のないリーフガーデン・・・(^^;)

DSC_6217-20110331.jpg

(撮影日:2011/3/31)

↑3月31日の庭・・・。

この頃から、少しずつ春の気配が始まります。

でも、庭木は、まだまだ丸裸・・・

DSC_6832-20110413.jpg

(撮影日:2011/4/13)

上の写真から2週間経った頃・・・。

ベニバスモモが咲き、ハボタンの花が満開の頃です。

カシワバアジサイの葉も急に展開し、コバノズイナヘンリーズガーネットの芽も出て来ました。

DSC_7903-20110502.jpg

(撮影日:2011/5/2)

そして、今の庭・・・。

1ヶ月の間に、プチジャングルです

の後、見てみると、何もかも急に繁っていて、うろたえます

今年バッサリ切ったギョリュウも、残した枝が咲き始めました。

DSC_7914-20110503-2.jpg

(撮影日:2011/5/3)

結局、今年も咲かなかったアオダモが半月の間に繁って、ベニバスモモに覆いかぶさっています

かわいそうに・・・

毎年、どうしたものかなぁと思いながら、そのままなんですよね、ベニバスモモちゃん・・・

DSC00783-20051012-2.jpg

(撮影日:2005/10/12)

前庭の木は、2005年の春に植え込みました。

左寄りの一番背の高いのが、アオダモですが、普通乗用車に乗せて持って帰りましたので

そんなに大きな木ではありませんでした。

その右、ちょうど真ん中に写っているのが、ベニバスモモ・・・ちっちゃ(^^;)

コルジリネの右、丸見えのガスメーターの後ろの木がシマトネリコです。

みんな今では巨大になったものです

って、あっと言う間に大きくなるものですね

まあ、大きくなる木を植えてしまったというのもあるのですが・・・

素人は、狭いところになんでも欲張って植え過ぎて困ったものです

 リーフガーデン

20 Comments

クロはち  

プチジャングル(^v^)イイね~
頂いた ヘンリーさん我が家も花芽で出しました。

地植えしたいが・・・大きくなるのも困るので 鉢で我慢の木がいっぱい(;一_一)
それらを見に 遊びに来て下さいよ~

2011/05/04 (Wed) 08:44 | REPLY |   

きらり  

みーさんちのプチジャングル、綺麗ですよ。
きちんとジャングルっぽくてボウボウって感じじゃないし。
あたたかくなるといっきに茂りますよね。
で、虫も出てきたーー!


追加

同じ同じ^^私も英国王見ました!
面白かったです。UP楽しみ

2011/05/04 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

プチジャングル、イイですか?(^^;)
植え過ぎよね(ーー;)
でも、木を抜くの大変そうで
いつも見て見ぬふりをしています r(・_・;) ポリポリ

ヘンリーさんは、アオダモやシマトネリコみたいに大きくならないけどね。
我が家も、鉢で我慢の木がいっぱいよ(@@;)
今年こそは、遊びに行かせていただかなくっちゃね (´▽`;)ゞ

2011/05/04 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

え~っ!
プチジャングル、綺麗ですか~?
ありがとうございます(;´ω`)ゞ

暖かくなると、一気に茂るよね~。
雨が続くと、よけいボワッと茂る感じ・・・(@@;)

そうそう!
虫もいっぱい~(*≧ε≦*)


追加

お~!
きらりちゃんも、英国王見たんだ~!
いい映画だったよね~。

2011/05/04 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

茂った所が素敵よね。
こう言う風にはならないと諦めて野菜畑にしました~
キヌサヤそよそよ、美味しいよ。
通路で30センチも無いようなところだから諦めもつくよ。
他所のを眺めて楽しみます。
さぁ、次はミニトマトよ!

八重のコデマリってあんな風に咲くんだね。
不思議な可愛さだね。
八重のユキヤナギも意外と綺麗だね。

2011/05/04 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

じゅうぶん美しいです♪

みーさんちのプチジャングル、モッサモサになっていなくて
茂っているのに、美しく見えます(^^)
何でだろ?
配色がいいからでしょうか?
それにしても、木々、大きくなりましたね。
大きくなる木はお手入れが大変(@_@;)ですよね。
思い切って適度な高さでガツンと切っちゃいましょう!

ファトスヘデラちゃん、ツヤツヤ緑が鮮やかですね~♪
いつみても素敵だわぁ。

そうそう!うちもいただいたヘンリー君に蕾がつきました。
感激です。
開花が楽しみ!

2011/05/04 (Wed) 11:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

茂ったところ、素敵ですか?
ありがとうございます(^^;)

>こう言う風にはならないと諦めて野菜畑にしました~
あらら!
そうなの?
キヌサヤ、いいねぇ。
ミニトマトも大好き!
花より団子だねe-427

八重のユキヤナギもあるの?
あ~、シジミバナともいうのかな?
ブロ友さんちで見せてもらいましたが、可愛いよね。
それにしても、なんでシジミバナっていうんだろ・・・(ーー;)

2011/05/04 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

え~っ!
綺麗ですか~?
ありがとうございます(^^;)
でも、植え過ぎですよね(ーー;)
抜くのが嫌なら(面倒なら^^;)ガツンと切っていくしかありませんね。
シマトネリコは、去年も、思いきって切ってもらいましたが
今後は、どの木も適当な大きさで、止めておくのがいいいですね。

ファトスヘデラ、飽きたので、抜こうかなと思ったこともありましたが
我が家の庭では、なかなかいい仕事してくれていますので
他のものに変えると言っても、意外に候補が思い付かないので
そのままになっています(^^;)
こんなのでよろしかったら、今度挿木しておきますよん♪


お~!
ヘンリー君、もうつぼみ付きましたか?
やっぱり、小さくても花が付くんですね。

2011/05/04 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

前庭の様子、3月末と5月をくらべると激変ですね ♪
そして今は新芽が綺麗で こころはずみますね~

今日、花友と話していて これからは低木よね・・・とお互い言い合いました^^
こちらも、あちらも 樹が大好き、それも大きくなる樹が (笑
○○は大きくならないとかなんとか、
お互い植える場所はないのに 盛り上がるって おかしいでしょ。


2011/05/04 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

八重のユキヤナギじゃないんだね!
離れたところから見たので、八重のユキヤナギだと思っていました。
シジミバナって言うんだね。

2011/05/04 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

一か月で激変でしょう?
この時期、いつもあまりの変化に心弾むと言うか
毎年、あせるんです(@@;)
春の準備をあれもしてない、これもしてないと・・・(≧ω≦)v-356

そうですよね~。
低木に限ります。
わたしも、調子に乗って木をたくさん買った時期があったので
鉢植えの木がいっぱいあります(ーー;)

2011/05/04 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

わたしも、八重のユキヤナギのことをシジミバナと言うのかと思っていたんだけど
調べてみたら、シジミバナは、ユキヤナギとは全く違う品種らしいね。
勉強になったわ(^^;)

2011/05/04 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

tearose  

こうして劇的に変わる春の数週間を写真でみるのは興味深いですね。
3月末は我が家は荒れ野ってかんじですが
みーさんちはちゃんと常緑系が景観を作っていますね。
それからみるみる葉っぱが出て来てカラフルになって綺麗~

ところでこの前オープンガーデンで出会ったベニバナスモモ7~8メートルもありましたよ
オーナーさんがこのスモモで何十というジャムを作ると言ってらっしゃいました。
我が家は3年前小さな苗を買って今年花を見たばかりなので
小さな花壇に植えていましたが、あの木に出会って移植を決意しました。

2011/05/04 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

たったこれだけしかない、狭~い庭なんですよ~(^^;)
なので、欲張って、あれもこれも植えてしまって飽和状態です(苦笑)
tearoseさんのところもそうだと思いますが
冬から春の変化は、劇的ですよね。
わたしは、いつもあれもやってないこれもやってないと
あせりまくるシーズンなんですよ(ーー;)

ベニバスモモは、何種類かあって
とても成長の早い、桜の木のような種類があるようです。
我が家のベニバスモモは、そんなに早く大きくならないのですが
ブロ友さんも、大きくなる別の種類のベニバスモモで
今年処分されたそうなのですよ。
オープンガーデンのベニバスモモは、7~8メートルもあったのですね。
でも、実もなって、毎年何十とジャムを作られるとは
素敵ですね。

2011/05/04 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

こんなジャングルなら大歓迎v-10v-424

綺麗ですね~。
冬から春・・・新芽が出てくるのが楽しみですよね~・・・・
やっぱり、植え方・・・並べ方がいいんでしょうね~・・・
なかなか、こんな絵のようになりませんよe-263
見とれちゃうな~v-398

ジャカランダも小さい芽が出てきました。
今年は思い切って切らなきゃ、とんでもなく高くなりそう・・・v-356

2011/05/05 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
大歓迎してくれますか?
ありがとうございます(^^;)

前庭、Yuさんがスケッチしてくださったことを思い出します。
ほんとうに嬉しかったですよ~v-441v-441
ありがとうございましたv-398

ジャカランダ、芽が出て来ましたか?
お~!
Yuさんちの子も、思い切って切らないと大きくなるようなのですか?v-356
早く花が咲いてくれるといいですね。

2011/05/05 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

hama  

こんにちは。久しぶりに書き込みします。
ブログを読むきっかけになったのは、この前庭の写真なのです♪
いつみても、素敵ですね~
マネをして、ヒューケラやジャックフロスト育てていますが
マンションではこんな雰囲気でないです(涙)

2011/05/06 (Fri) 13:47 | REPLY |   

みー  

★hamaさん

こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

>ブログを読むきっかけになったのは、この前庭の写真なのです♪
お~!
そうなのですか~?
とても嬉しいです。
でも、とても狭いところなんですよ(^^;)
お恥ずかしいですが、参考にしていただいて光栄です。
ありがとうございます。

2011/05/06 (Fri) 15:04 | EDIT | REPLY |   

shuu  

はじめてコメントさせていただきます。shuuと申します。
いつも乙庭さん経由で拝見させていただいておりました ^^

みーさんの前庭、とてもステキです♪
私も3年前に前庭を造りはじめたのですが、悩んで悩んで、基本の植栽を造った後で
みーさんのブログに出会い、ステキな前庭の植栽を拝見して、もっと早く出合いた
かった~!!とショックを受けた思い出があります ^^;
図らずも、コルジリネや斑入りファトスなどおそろいの植物もあり、嬉しかったです♪

それから、私も猫好きで、猫ちゃんの記事も楽しみに拝見しておりました ^^
実は、小学生のときに実家で飼っていた猫が、みーちゃんと同じ真っ白で瞳の色が左右
ブルーとグリーンの子だったんですよ。 今は諸事情で飼えないのが残念です ^^;

またおじゃまさせていただきますね ^^

2011/05/06 (Fri) 15:37 | REPLY |   

みー  

★shuuさん

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
020さん経由で見に来てくださっていたのですね。
とても嬉しいです。

ほんとうに狭く小さな庭ですが
身に余るお言葉をいただき、大変恐縮です (´▽`;)ゞ
ありがとうございます。
shuuさんのお庭にも、コルジリネや斑入りファトスなどの植物があるのですね。
おそろいで嬉しいです♪

それに、shuuさんも猫好きさんなのですか?
みーちゃんと同じ白猫でオッドアイの子を飼っていらっしゃったとは
感激です (((≧∇≦)))
また、いつか飼えるようになるといいですね。

これからも、どうぞよろしくお願い致します♪

2011/05/06 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment