八重咲きコデマリ 2011

DSC_7475-20110422-2.jpg

(撮影日:2011/4/22)

八重咲きコデマリ
(学名)Spiraea cantoniensis var.plena
(英名)Double Reeves' spirea、Double bridal wreath
バラ科シモツケ属
落葉低木
樹高:1~2m
開花期:4~5月
原産地:中国

2008年に買った八重咲きコデマリですが、今年も花が咲きました。
でも、冬にも剪定してしまったせいか、花があまり付きませんでした
少ししか咲きませんでしたが、可愛いので嬉しいです

DSC_6663-20110411-3.jpg

(撮影日:2011/4/11)

蕾の頃・・・。

DSC_6867-20110415-2.jpg

(撮影日:2011/4/15)

少し咲いた頃・・・。

緑っぽくて可愛いです。

DSC_7473-20110422-2.jpg

(撮影日:2011/4/22)

満開・・・。

今年は、剪定をうまくして、花がたくさん咲くように頑張ろうっと・・・

追記5/2
凛佳さんから、お花の大きさがわからないとコメントをいただきましたが、なるほど、そうですね(^^;)
お花は、もう終わりかけですが、今写真を撮って来ましたので、これで大きさがわかるかな?
結構、ひとつひとつのお花は、大きいでしょう?

DSC_7847-20110502.jpg

(撮影日:2011/5/2)

 樹木・花木

22 Comments

Aozoraharuka  

コデマリにも八重咲きがあるんですね!
一塊ごとの(ヘンな言い方?)花の区別がなくなってカシワバアジサイみたいですね
少し咲きかけたところ かなりツボです~♪

ロッコちゃんが大活躍ですね~!
スゴイ所にも昇れてしまうんですね
我が家じゃホコリの雪が降ってきそうです(TдT)ノ
それでも温かく見守るみーさんは本当にニャンコ好きですね~☆
私だったら怒り狂っていそうです~(笑)

最後になりましたが「トキンイバラ(頭巾薔薇)」の記事をリンクさせていただきました
いつもお世話になりますv-421

2011/05/02 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

き、綺麗ですね~~!!
(ゴミ出し前にお邪魔しています~(^^)/)
八重コデマリって、初めて知りました!
大きさの感覚が判らないんですが、
この一つの塊が、普通のコデマリ一個の大きさだとすると、
めちゃめちゃ小さいお花ですか?
(老眼の私の目では絶対見えない(笑))凄い。
アップで見るとバラみたいですね。
↓の紅葉のお花も、こんなんだったんだ~って、
改めて知りました。
みーさんのところへ来ると、新たな発見があって、
いつも刺激的ですわぁ(^^)

2011/05/02 (Mon) 07:44 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

コデマリ 好き好き!八重があるんですね。
咲きかけの緑っぱい時 綺麗です~

今日は朝から さつま芋の苗植えて 今帰りました。
黄砂で山がかすんでた(;一_一)

2011/05/02 (Mon) 09:12 | REPLY |   

ritsu  

わぁ~♪ 今年も綺麗に咲きましたね。
我が家は、去年は4月半ばには咲いていたのに、
http://senshufu.exblog.jp/10982680
今年はようやく咲き始めたところなんですよ。
日陰に地植えしちゃったのがいけなかったなぁ、と反省中です。

コデマリって、花後に伸びる新枝に花芽ができるんでしょうか?
雪柳と同じような剪定で大丈夫そうな気がします。
来年はたくさん咲かせましょうっ♪

2011/05/02 (Mon) 09:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

わたしも、4~5年前にネットで初めて知って
一目惚れしてしまい、ゲットしてしまいました。
たくさん咲いたら、綺麗だろうなと楽しみにしていたのですが
今年はちょっぴりで、ガッカリ・・・。
来年は、もっとたくさん咲くようにと思っています。

蕾の時は、普通のコデマリっぽいですが
満開になると、一緒にくっ付いて
ほんと、カシワバアジサイのようになりますね(^^;)

2011/05/02 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

ゴミ出し前、朝の忙しい時間にコメントいただき
ありがとうございます(^^;)

八重のコデマリって、初めてでしたか?
綺麗でしょう?
そうそう!
花の写真だけでは、大きさがわかりませんよね。
ごめんなさい(^^;)
今、早速写真を撮って来て、追加でUPしましたので
見てくださいね。
案外、大きな花でしょう?
これがたくさん咲いたら、豪華だと思います。

↓モミジのお花も、よく見ると可愛いですよね。
小さい花なので、写真撮るのが、とても難しいですが・・・(ーー;)

新たな発見、ありますか?
小さな庭で、あまり目新しいものはないのですが
ありがとうございます(^^;)

2011/05/02 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

コデマリ、八重もあるんです。
咲きかけの緑っぽい時、わたしも好きです。
満開の時は、バラみたいです。

お~!
朝から、一仕事したのですね。
えらいなぁ・・・。
黄砂、飛んでるみたいですね。
昨日、ニュースで中国の黄色い風景見て、ゾゾゾとしました(@@;)

2011/05/02 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

いえいえ!
今年は、花数が少なくてガッカリです(ーー;)

ristuさんのところの八重コデマリも、綺麗に咲いたのを拝見していましたが
まだ、咲き始めたばかりなのですね。

ほとんどの花木は、花後すぐ切ると間違いはないと思いますが
夏の間に伸びるので、秋になって、つい切ってしまいたくなります(@@;)
それがいけないと、わかっているのですが
最終の剪定時期を、把握しておかなければいけませんね。

2011/05/02 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

きらり  

蕾は小さいけれど、ぱ~っと咲くお花で、咲きそろうと豪華ですね^^
大きさか~
そういえば想像の域でした。
大きなものはお家とか写っているけど、小さなものはお花だけだものね。
小手鞠がみーさんの手にいっぱい乗ってますね^^

2011/05/02 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

八重咲きはボリュームがスゴイですね。
今日は私もコデマリだったんです。
訪問して、オーッ!!と思いました。
そちらでは終盤なんですね。
うちのベランダは満開になりましたが、事務所横の地植えは未だツボミのまま。
やっぱり西から順番なんですね~。
↓モミジですけど、ノムラではなさそうですね。
多分ですが、出猩々モミジ(デショウジョウ)かと思います。
ノムラモミジの場合、個体差はありますが6~7月頃まで真っ赤です。
デショウジョウモミジは、芽出しは赤ですが結構早く緑葉になります。
でも新緑の中に赤芽出しってキレイですよね。
本文中にリンクまでして下さって、ありがとうございます。

2011/05/02 (Mon) 17:39 | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
ヤエコデマリというんですね。
当然ながらコデマリの改良品種なんでしょうね。
コデマリ・・ただでさえあんなに可愛いのに八重になっちゃったんですね。
大好きでこの季節には切り花を購入しています。
でも、この八重は見たことありませんでした。
本当にみーさんは、多くの植物を上手に植栽されていますよね。
実はまだ、お庭を隠しているんじゃないかと思う位。
よく、ゴチャゴチャにならずに・・と感心しちゃってます。

2011/05/02 (Mon) 19:36 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

小さい蕾から、だんだん開く様子は
とてもワクワクしますよ~v-341
大きさは、花の写真だけだと、わからないですよね(^^;)
ここは、汚い手でも出さなくっちゃ・・・v-356

2011/05/02 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

tg戸笠さんも、今日はコデマリだったのですね。
偶然、お揃いで、すごく嬉しいです。
コデマリは、実家にもあったので
とても懐かしいお花です。

八重のコデマリは、こちらではもう終わりかけなのですが
そちらのコデマリは、これからなのですか?
違うものですね。

↓我が家のモミジ、ノムラではないんだ。
わたしも、ネットで見ていると、我が家のはもう緑になりかけているし
ちょっと違うのかなと思っていました。
ノムラモミジは、6~7月頃まで真っ赤とは、明らかに違いますね(^^;)
出猩々モミジ(デショウジョウ)というのがあるのですか?
いろんな種類があるのですね。

後ほど、追記で訂正と補足をさせていただきますね。
いつも教えていただき、ありがとうございます。

2011/05/02 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんばんは~!
コデマリの変種のようです。
中国原産で、日本には、江戸時代に渡来したそうですので
歴史は古いものなんですね。
コデマリ、可愛いですよね。
わたしも、大好きです。

あはは!
ほんと、こんなに狭い庭なのに、よくこんなに種類があるねと言われますが
ゴチャゴチャですよ(^^;)

2011/05/02 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

baru  

今年も八重コデマリ咲いたのですね♪
花数は少ないとのことですが、やはり八重…ボリュームたっぷりです。

↓ふっふっふ…
ロッコちゃん何にでも興味津々なんですね。
改めて動物と暮らしてみると性格…自己表現十人(匹)十色です。
フローリング…上手く傷が目立たなく補修できるといいですねぇ。。。

先ほどはメールをありがとうございます。
やっとみーさんの里子(?)をアップいたしました(^^

2011/05/02 (Mon) 23:49 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

e-30モミジの新芽が赤いって・・・・そうなんですね~。
山道で春に赤いモミジを遠目で見た時、不思議でした。新芽だったんだ~e-2
小さなお花も付いてるんですね。近くに行かないと気づきませんね~v-408
新芽が動き出したら、みーさんのお庭、ますます楽しみになってきますv-341


ん~~~~、大きさよく分かりますv-410
思っていたより、ひとつのお花は大きい・・・・けど・・・・
コデマリのイメージで見たら・・・全体は可愛い大きさでしたv-344

真っ白のお花って、有りそうで結構ないような・・・・
これは、普通のコデマリのように、切花で飾れるのかしらv-362

・・・うちのタツナミ草が咲き始めました。
この花も真っ白ですね。いただき物なのですが、初めて見た時、真っ白さに驚きましたv-352

2011/05/03 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★baruさん

なんとかかんとか咲きました(^^;)
たぶん剪定の時期が悪かったせいで、花数は少ないですが
ボリュームはありますね。

baruさんも、慣れないワンちゃんとの共同生活
いろいろ大変だと思いますが
1週間、2週間と経っていく内に
お互いのペースもつかめ、だんだん馴染んで行くと思います。

フローリング、うまく補修出来るかしら・・・(^^;)

ブルーエクセルシア、アップしてくださったのですね。
早速拝見させていただきましたが
写真、とてもきれいでした。
ありがとうございます。

2011/05/03 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
モミジって、秋の紅葉だけ赤いんじゃないんですねv-408
赤い新芽、目を引きますよ。
お花も、かわいいでしょう?
小さいし保護色なので、近くに寄らないと、気が付きません(^^;)

コデマリって、真っ白で綺麗ですよね。
我が家の八重は、まだたくさん咲いたことがないので
切り花にしたことないのですが
どうなのでしょうね。
今度、たくさん咲いたら、試してみたいですv-218

タツナミソウの白も、真っ白ですか?
白い花は、いいですねv-352

2011/05/03 (Tue) 01:42 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。リッピ  

八重の小手鞠さん、リッピ初めて見たよv-314
蕾から、だんだん咲く様子をカメラに撮ている、みーさんは、さすがでしゅv-352
リッピ満開で、慌てて撮りましゅv-356
お花の記事、UPしようと思ったら、枯れちゃってたりしていることもあったりv-404

コデマリはセーフで、今日はUPできたでしゅ。
今年は、寒かったからお花が咲くのが遅かったみたい・・・

みーさん、剪定うまくいかなかったの?
剪定うまくしないと咲かない場合もあるんだね!
そんなこと知らずに、リッピむちゃくちゃ切ったけど・・・
なんだか偶然咲いてくれたでしゅv-392
ラッキーだねv-430

2011/05/03 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~
私の我がままなコメントに、わざわざ答えて下さって、
ありがとうございますm(_ _)m ていうか、すみません!
要らぬお手間を取らせてしまいました(>_<;;;;;
新しい写真でサイズ、しっかり把握しました!
一つのお花、案外大きいんですね!
これだけ大きかったら立派な花束ですね~!
実は今日、たまたま通った道で、この八重のコデマリを
植えておられるお家を発見しました!
そこは時々通るんですが、今まで(八重のコデマリとは)全く
気が付かなかったんですよ。
みーさんのこの記事のおかげで、気付く事が出来ました(^o^)
(マンガみたいに二度見して、自転車Uターンさせてしまいました(笑))
実際に見ても八重コデマリって、華やかですね!(≧∇≦)キレイだった~
普通のコデマリとはまた違う魅力ですね!(遠目ではσ(^^;;;判らなかったけど)

2011/05/03 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

りっぴちゃん、八重のコデマリ、初めて見た?
あはは!
わたしも、慌てて写真撮ることあるよ~v-356
そうそう!
お花の記事、UPしようと思ったら、枯れちゃってたりしていることも・・・v-408

リッピちゃんちのコデマリ綺麗だったわぁ~v-352
たくさん咲いたね~v-314
八重のコデマリは、普通のコデマリみたいにたくさん咲くのかなぁ・・・。
剪定もダメだったと思うけど
たくさん咲いてくれるように見えないわ・・・v-403

2011/05/03 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
またまたコメントいただき嬉しいです~!
我がままだなんてとんでもない!
お花って、比べるものがないと、大きさがよくわからないですよね。

お~!
凛佳さん、今日、八重のコデマリを発見されたのですか?
わたしは、まだ植えていらっしゃるのを見たことがないんですよ。

>マンガみたいに二度見して、自転車Uターンさせてしまいました(笑)
あはは!
そういう時、わたしもあります~(^^;)
実際に見ることが出来て良かったですね♪

2011/05/03 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment