キルタンサス2011

DSC_7666-20110427-3.jpg

(撮影日:2011/4/27)

キルタンサス
(学名)Cyrtanthus mackenii
(英名)Fire lily
ヒガンバナ科キルタンサス属
半常緑多年草
草丈:30~50cm
開花期:晩秋~春
原産地:南アフリカ

Cyrtanthus(キルタンサス)とは、ギリシャ語で「曲がった花」のことだそうです。
キルタンサス属は、南アフリカにおよそ50種が分布しているとのこと。
日本では、マッケニイ種が、広く普及しており、花色はオレンジや黄色、白色などがあります。

我が家のキルタンサスは、2009年2月28日に行った咲くやこの花館の 「クリスマスローズ&原種シクラメン展」で買ったものです。

CIMG5953-20090301-2.jpg

(撮影日:2009/3/1)

↑買った頃の様子・・・。

ん?

この時は、花茎が2本上がってるのに・・・

DSC_7671-20110427.jpg

(撮影日:2011/4/27)

3年目の今年は、1本?

ダメぢゃん・・・

植え替えしてないから、当たり前か・・・

今年は、ちゃんと鉢増ししてあげなくちゃ・・・

一緒に買ったテディさんは、育てるのが上手だから、たくさん咲いてるんだろうなぁ・・・

DSC_7673-20110427-2.jpg

(撮影日:2011/4/27)

うなじも綺麗なお花です。

 球根植物

10 Comments

Yu  

こんばんは

わ~、優しい色ですねe-266
・・・
花茎が1本、残念です・・・
でも咲いてるから・・・すご~~~いv-424
草丈30~50・・・結構大きいですね。
原産は南アフリカなんだ~。優しい感じなので、南アフリカって感じがしないな~v-411・・・・って独り言v-408
来年の花数、期待してま~すv-392・・・・早く寝なきゃv-356

2011/05/03 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
こちらにも、コメントありがとうございます。

草丈30~50は、大きくなったらのことで
我が家のは、10cmくらいのおチビですv-408
原産地は、南アフリカなんですよ。
南アフリカ原産のお花も、意外に多いですよね。
来年は、もっと咲くように、ちゃんと植え替えたいと思いますe-271

ゲッ!
こんなに遅くなっちゃった・・・v-393
早く寝なくっちゃ・・・v-356

2011/05/03 (Tue) 01:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/03 (Tue) 11:01 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんにちは~!

ほんとにそうですねv-408
さっきテレビを見てたら
ビンラディン、ほんとうに本人かどうかあやしいなんて言う人がいましたよe-263
どうなんでしょうね。
世の中、ほんとうに情報が発達しています。

今日は早く寝なくっちゃ・・・v-356

2011/05/03 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

この花、初めて見ました。
ギリシャ語で曲がった花という意味なのですか。
もっと可愛い名前が良いな~

↓八重の白い花、綺麗ですね~
最近白い花に惹かれます。
こういう時だからなのかな~なんて思ったり。

やっぱり春ですね。
本当に綺麗な季節です。
ふと気になってさっき庭に出てみたらやっぱりスズランの花が咲き始めていました。
甘い香りがしてなんだか涙が出そうになりました。

2011/05/03 (Tue) 17:23 | REPLY |   

haniwa  

キルタンサスを買われたときの価格をみて びっくり~
立派なお値段なんですね、
この花、かなり分球しますね、いつも細かい葉がたくさん出ています
(うちだけかな?)
ほったらかしで肥料不足だったりして^^
でも じょうぶで多少水やりが足らなくても 消えないからありがたいです。

2011/05/03 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

キルタンサス、初めてでしたか?
>ギリシャ語で曲がった花という意味なのですか。
>もっと可愛い名前が良いな~
あはは!
そうですよね(^^;)

ヤエコデマリ、綺麗でしょう?
白い花、大好きなんです。

お~!
スズラン、咲いてましたか?
可愛い花ですよね。
お庭にスズラン、憧れます。

2011/05/03 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんちにも、キルタンサスあるのね。
500円、高いよね。
すごく小さい鉢で、悩んだんだけど、買ってしまいました(^^;)
やっぱり、丈夫なのね。
よそで見ると、たくさん咲いてるので
もっと咲くように、頑張らなくっちゃ・・・(ーー;)

2011/05/03 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

キルタンサス 優しいお色のお花ですね~
育てるにも難しそうなイメージです。
それをきちんと咲かせられるみーさん凄いです!

来年はいっぱい咲いてくれると良いですね☆
ぽちん!

2011/05/04 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

キルタンサス、とても丈夫らしいですよ。
いえいえ!
わたしなんて、全然ずぼら者で、お恥ずかしい限りです (/ー\*)
usagi♪ちゃんのブログを見て
いつも反省ばかりしています(;´ω`)ゞ

来年は、もっと咲くように、ちゃんとお世話しなくっちゃ・・・e-271
応援、ありがとうございます♪

2011/05/04 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment