セイヨウカマツカ 2011

DSC_7433-201100422-3.jpg

(撮影日:2011/4/22)

セイヨウカマツカ(西洋鎌柄)
(学名)Aronia arbutifolia
(英名)レッド チョークベリー(Red Chokeberry
バラ科アロニア属
落葉低木
樹高:50~150cm
開花期:4~5月
原産地:北アメリカ

昨年は、長期に留守をしていたので、水やりが出来ず、花が咲きませんでしたが、何とか枯れずに残ってくれ、今年は花を見ることが出来ました。

CIMG6484-20060830.jpg

(撮影日:2006/8/30)

買った時は、↑こんな感じ・・・。

50cmくらいだったかな?

2006年に、八ヶ岳倶楽部に行った時に買ったものです。

DSC_6620-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

蕾の頃・・・。

DSC_7588-20110425-3.jpg

(撮影日:2011/4/25)

ピンクのシベが可愛いですね

DSC_7589-20110425.jpg

(撮影日:2011/4/25)

DSC_7590-20110425-2.jpg

(撮影日:2011/4/25)

全体は、こんな感じ・・・。

あんまり大きくないでしょう?

鉢植えということもありますが(たぶん、根は鉢底から地面に伸びているかも・・・ーー;)

5年経っても、横に立つと、わたしの身長より少し低いくらいです。

あまり大きくならない木なので、いいですね

DSC_7595-20110425.jpg

(撮影日:2011/4/25)

おまけに、たくさん咲きます

紅葉も、赤い実もとても綺麗で、大好きな木です

DSC_7432-20110422.jpg

(撮影日:2011/4/22)

関連記事
2009年12月5日 「セイヨウカマツカの紅葉・・・真っ赤です。」

 樹木・花木

20 Comments

Katsuya.T  

おはようございます♪

うちには、多分仲間のアロニア・チョコベリーがありますけど、シベが可愛いですよねー(^o^)
実がなると、よくヒヨドリが食べに来ます(^^ゞ
美味しいのかなと食べてみましたが、激渋っ!(>_<)
とても食べられたものじゃなかったです(笑)

2011/05/06 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
チョコベリーも、我が家の赤い実がなるセイヨウカマツカも
お花は似ているのですね。
実、ヒヨドリが食べますか?
セイヨウカマツカの実は、チョークベリーとも言われるだけあって
チョークを食べた時のようにマズイと、どこかで読みましたよ(^^;)
だから、鳥も食べるものがなくなってから
やっと食べるそうですが・・・。
我が家のセイヨウカマツカの実は、鳥が食べているのを
見たことがありません。
きっと、マズイんですね(^^;)

2011/05/06 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

いかにもバラ科って感じの蘂が可愛らしいですね。
大きい花がど~んと咲くよりも、
小さい花がかたまって咲くほうが私としてはツボなので、
こういうお花、大好きです。
あまり樹高がいきすぎない、というのも日本の庭には
嬉しい性質ですよね(^_^)
秋の紅葉も見事ですね!
綺麗~♪
横の鉢の黒いのは黒法師さんですか?

2011/05/06 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   

chiko  

セイヨウカマツカですか。
シベの色が濃ピンクでかわいらしいですね。
花も葉も楽しめる花木、わたしも好きです。

場所もないのにまた買ったのか、と
旦那さんにはよく言われますが、
『 鉢だとあまり大きくならないよ 』 と
自分に言い聞かせ、旦那さんを説き伏せ・・笑 しています。

黒法師の黒とカマツカの白い花、反対色だけどよく似合いますね。
素敵です。

2011/05/06 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

セイヨウカマツカのお花、素敵ですね~。
シベのピンクもカワイイ。
2006年から見れば大きくなりました。
けど、地植えしてればもっと大きくなってたのかな?
鉢は鉢の良さがありますし、これも良いですよね。
日本のカマツカは牛の鼻輪にしていた樹木と学生時代に習いました。
枝が柔軟だからだそうですが、別名ウシコロシってスゴイです。
↓2005年のお庭からの変化、皆とっても生長してくれましたね。
 今が完成系かなぁ♪

2011/05/06 (Fri) 20:47 | REPLY |   

haniwa  

見事に花が咲いてますね、 スゴイな~
赤い実のなる秋が楽しみですね。 
花もかわいいし、
枝が横に張り出さないから 邪魔にならなくて良いわね。
ひこばえのように 生え際から小さい芽が出てきませんか?

2011/05/06 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

わたしも、小さい花がかたまって咲く方が好きです。
ピンクのシベが、目立って可愛いんですよ。
花木でも、あまり大きくならない
これくらいの木は、使いやすいですよね。

秋の紅葉も、綺麗でしょう?
実も楽しめてお気に入りの樹木です。

鉢の横の黒いのは、黒法師さんですよ~(^^;)
今度、またUPしましょう・・・
と思いながら、なかなか・・・(ーー;)v-356

2011/05/07 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

花も可愛くて
紅葉も、実も楽しめるし、巨大にもならない理想的な樹木かなと思います。
これくらの木は、ありがたいですね。

確かに、鉢だとあまり大きくならないしね(^^;)
わたしも、鉢植えの木がいっぱいあります。
小さい木ならいいのですが
大きくなる木は、やはり鉢植えはかわいそうですね。
根詰まりっぽくなって元気がなくなります(@@;)
面倒ですが、やはり、植え替えが必要なんですね。

黒法師とカマツカの白い花、全然違うイメージですが
置くところがなく、取り合えず置いたのが、そのままになってしまっています(^^;)
お恥ずかしい・・・ (///ω///)

2011/05/07 (Sat) 01:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

セイヨウカマツカのお花、可愛いですよね。
シベのピンクがお気に入りです♪
買った時に比べたら、大きくなりましたが
そんなに巨大にならないので、嬉しいです。
地植えなら、もっと大きくなるのかもしれませんね。

そうそう!
カマツカは、牛の鼻輪にしていた樹木なのですよね。
ウシゴロシは、すごいネーミングです(^^;)

2005年に比べたら、みんな生長したでしょう?
今日は、ベニバスモモと、覆いかぶさっていたアオダモを少し切りました。
今が完成型なので、これからは、剪定剪定ですね(ーー;)

2011/05/07 (Sat) 02:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

花付きがいいんですよ。
可愛い木でお気に入りです。

この場所は、主人がモコモコになる木が嫌いで
ビバーナムを抜いたところなので
これくらいのが、ちょうどいいかもしれません(^^;)

ひこばえのように 生え際から小さい芽が?
それは、気が付いたことないなぁ・・・。
カマツカは、実生苗が、出て来やすいのかな?

2011/05/07 (Sat) 02:13 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんばんは♪

うちの西洋カマツカ・・・アロニアも、花が咲き始めました。
紅葉といい、実の赤い色といい、ホントに美しい木ですね。

ごわごわと大きくなった、ベニバスモモを、思い切って植木屋さんに持って帰ってもらって、
アロニアを植えました・・・大満足。

おんなじ植物をいとおしんで育てているって、つながりを感じて嬉しいものですね~❤

2011/05/07 (Sat) 02:18 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

セイヨウカマツカ、本当に可愛いお花ですね~。
バラ科らしいお花で、白の花びら5枚っていうのがとっても可愛いし、
しべ大好きなワタクシといたしましては
このピンクのしべが可愛くてたまりません~~。きゃ~。♪(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

八ヶ岳倶楽部でお迎えされたっていうことはお山の上で育てるのも勿論OKっていうことですよね?
わ~、私もお迎えしたいくらい本当に可愛いです~。

その上、紅葉は燃えるようだし、実はたわわに付くし。。
いいことだらけ。^^

お花に香りはあるんですか?

2011/05/07 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

アロニアのお花可愛いですね。
我が家にも 鉢で咲いています。
haniwaさんと同じ 下から小さい枝がいっぱい出てきています。
このままでいいのか 抜いたほうがいいのか(;一_一)

2011/05/07 (Sat) 10:25 | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんにちは~!
wendymamさんのところにも、西洋カマツカあるのですね。
お揃いで嬉しいです。
花も可愛いし、赤い実もなって紅葉も楽しめ
あんまり大きくならないので、理想的な花木ですよね。

例のベニバスモモを処分して
代わりにこの木を植えたのですか?
それは、正解でしたね(^^;)

ほんと、同じ植物を大切に育ててるのって、嬉しいものですねv-441

2011/05/07 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~!

セイヨウカマツカ、可愛いお花でしょう?
たくさん咲くし、ピンクのシベがとても可愛いのですよ。

原産地は、北アメリカなので
寒さには、強いのかな?
お花可愛いし、赤い実もたくさんなるし、紅葉も綺麗だし
巨木にもならないし
ほんと、いいことだらけですよ♪

お花は、ほのかにいい香りがしますよ。
フリーシアのように、そばに立つだけで香るということは
ないのですが・・・。

2011/05/07 (Sat) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんちにも、あるのね。
やはり、鉢植え?

え~っ!
下に小さな枝が、たくさん出ているの?
それは、抜くべきなんでしょうね。
抜いて鉢上げするか・・・。
我が家では、シマトネリコのこぼれ種っ子がたくさん出て来るのですが
始めは可愛いなぁと思ってそのままにしていたのだけど
だんだん大きくなると根が張って、抜くのも大変になるのです(ーー;)
まあ、シマトネリコと、セイヨウカマツカでは
可愛さが全然違うけどね(^^;)

2011/05/07 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/07 (Sat) 17:50 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お知らせ、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

2011/05/07 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

セイヨウカマツカのお花可愛いですね♪
ピンクのシベにきゅーんとしちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

お花は可愛くて紅葉も楽しめて 最高ですね。
みーさんの所には珍しいお花がいっぱいあるので
目の保養させていただいてます。
ぽちん!

2011/05/07 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

ピンクのシベ、可愛いお花でしょう?

お花も紅葉も実も楽しめる、お得な樹木なんですよ~v-218
新しい植物はないのですが
楽しんでいただけて嬉しいです。
usagi♪ちゃんのところでも、たくさん目の保養させていただいてますよ~v-341

いつも応援、ありがとうございます。

2011/05/07 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment