黒法師 2011

DSC_8002-20110507-2.jpg

(撮影日:2011/5/7)

黒法師(クロホウシ)
(学名)Aeonium arboreum ' Zwartkop'
ベンケイソウ科エオニウム属
常緑多肉性低木
生育期:冬
大きさ:高さ1m、直径20cm
耐暑性:中
耐寒性:弱
原産地:モロッコ、地中海性気候区(園芸種)

セイヨウカマツカの足元に置いてあった黒法師です。
真黒クロスケですね(^^;)
初代黒法師は、2006年の猛暑にやられ、残念ながら2年くらいでお亡くなりになってしまいました 
こちらは、株立ちではなく、小さい子の寄せ集めのインチキですが、3年くらいは生きていてくれています。

DSC_2903-20101108.jpg

(撮影日:2010/11/8)

↑昨年の秋の様子・・・。

DSC_4270-20110105.jpg

(撮影日:2011/1/5)

↑お正月頃・・・。

黒法師って、成長期は冬なんだそうですね。

は、休眠期とのこと。

真冬に伸び伸び育っています。

高温多湿に弱いので、真夏は風通しのよい半日陰に移動させた方が良いそうです。

関西の酷暑は、辛いでしょうね

P1030151-20090702.jpg

(撮影日:2009/7/2)

↑2009年7月の様子・・・。

しっかりと葉を閉じていますね。

全部同じものですが、季節によって表情が全然違うのが、黒法師のおもしろいところです。

今年の夏も、枯れないように乗り切ってくれるといいのですが・・・。

20090726_1237086.jpg

今日は、大阪は、最高気温27度まで上がり、めちゃくちゃ暑かったです

扇風機、付けましたよ

の気持ちのいい季節は、あっと言う間に過ぎたのでしょうか?

関西の夏は早いです

そうは言っても、急に寒くなることもあるので

この時期は、一日の内で、何度も半袖着たり長袖着たり、忙しい季節です

皆様、体調崩されませんように、お気を付けくださいね(^^;)

 多肉植物

12 Comments

Yu  

こんばんは

e-30セイヨウカマツカ・・・可愛いですね。
ん~~~、花びらが紙で切って作ったお花みたいe-266
おしべが沢山有るから、可愛いe-266
ほんと・・・どの枝にもしっかりお花が付いて、いいころ加減の高さですねv-218v-392

あ~・・・うちにも黒法師あったのに・・・・
そういえば・・・無いわ。
だんだん、葉っぱがヒヨヒヨになって・・・・v-38
私も好きです、黒法師。
素敵な寄せ植えですね。
お花屋さんの店先みたいv-398

暑かったですね・・・v-278
ちょっと前にカーボンヒーター片付けたばかり・・・・
今日は扇風機欲しいくらいでした。
黄砂や花粉があるので、窓は閉めたまま・・・・
また、夏が来ますね・・・v-356

2011/05/08 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
e-30セイヨウカマツカ、可愛いでしょう?
お気に入りなんですよe-266
大きさも、ちょうどいいですよね。

黒法師、いなくなっちゃいましたか?
残念・・・。
そんなに長生きしない多肉なのかな?
お花が咲くまで育ててみたいけどなぁ・・・。

お花屋さんの店先みたい?
そんないいもんじゃないですが
ありがとうございます(^^;)

そちらも、今日は暑かったですか?
少し前は、寒くて上にカーデガン着込んだりしていたのに
急に真夏のように暑くなったり、寒暖の差が激しいですねv-388
黄砂も、ひどいようですが
窓を閉めておくのも大変~v-356

また、水やりに追われる夏が来ますねv-356

2011/05/08 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

きらり  

おはようございます。
存在感のあるお花ですね。
このお花を育てているって、プロだなって感じですよね。

27度!!それもう夏じゃないですか。
今年の夏は東京は節電しなくちゃいけないのに、いったいどうなるんだろう。って感じです・・・

2011/05/08 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~!
今日は、バタバタして、お返事が遅くなってごめんね。

黒法師、存在感のある植物でしょう?
プロじゃないけど、育ててます(^^;)

今日は26.2度・・・
東京も、26度近く上がったらしいよ。
25度越えたら、夏日っていうんじゃなかったっけ?
ヤダね(ーー;)
節電、どうなるんでしょう?

2011/05/08 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

tearose  

もう扇風機つけたのですか?
この間まで寒かったのに
本当に寒暖の差が激しいですね

ところで黒法師
みーさんちのは本当に真っ黒ですね
かっこいいです。

我が家は日陰のせいか
なかなか黒くなってくれません。
黒を想定して作った寄せ植えもだいなしです。
伯母の家で放置されていた頃は真っ黒だったのに…
あんまりかまわれるのが好きじゃない子かもしれませんね

2011/05/08 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

セーター着たり、今日は半袖だし・・
どうなっているんでしょうね。

黒法師、簡単じゃんなどと思っている間に数年で消えました^^
簡単ではなかったみたいです。
この黒が好きですが、
夏に休む子は みーさんちで拝見いたしますね。

2011/05/08 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

おはようございます。
こちらも昨日は暑かったです。
庭仕事は汗かいちゃいました^^; 

黒法師さん、いい色ですよね~♪
このまま回転してくれたら、扇風機にならないかな(≧o≦)キャキャッ♪
そうしたら、いろんなお宅で黒法師育てて、ブンブンブンって。
涼しく過ごせますよ~。

高温多湿に弱いのですか?
多肉も種類によって色々ですね。
あ、でも、たいてい多湿には弱いですね^^;

2011/05/09 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

黒法師さん、今年の寒さでダメになったと思ったんですが、頑張って耐え抜いてくれました(^o^)
黒法師の成長、面白いですよねー!
やっぱり、生き生きしてる冬直前の姿が、一番好きかな♪

2011/05/09 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

扇風機、出しました(^^;)
そして、付けまくってます(笑)
我が家のリビング、日当たり良過ぎて暑いんですよね。

黒法師、我が家のは、結構一年中黒いです。
なかなか存在感がありますよね。
ありがとうございます。

tearoseさんちの子は、黒くなりにくいですか?
日蔭のせいでしょうか?
伯母様の家にあった時は、真っ黒だったのなら
やはり、環境のせいなのかな?
そうそう!
道を歩いていると
真っ黒で大きな黒法師を無造作に置いてあるのを見ることがありますね(^^;)

2011/05/09 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
こちらも、少し前までは
寒くてセーター着たりしてましたが
一日の内でも、真夏の恰好したり、急に寒くなったり変化が激しいですね。

>黒法師、簡単じゃんなどと思っている間に数年で消えました^^
あらら・・・
そうなんですか?
わたしも、枯らしちゃった経験ありますが
黒法師って、長生きしないのかなぁ・・・。
花を見てみたいと思うのですが、無理かな?

2011/05/09 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんにちは~!
そちらも、暑かったですか?
今日も、暑いです(^^;)
また、水やりに追われ、汗をかくシーズンになりましたね(ーー;)

あはは!
ほんと、羽根を回転させたら
扇風機になりそうですね(^^;)
ritsuさん、可愛い~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

多肉って、夏には強いのかと思っていましたが
結構暑さには弱いみたいですね。
枯らさないようにしなくっちゃ・・・。

2011/05/09 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
お~!
今年は、そちらは雪が多かったですもんね。
黒法師さん、生き残っていて、良かったです。

冬前の姿、生き生きして綺麗ですよね。
わたしも、好きです。

2011/05/09 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment