母の日

DSC_8122-20110508-2.jpg

(撮影日:2011/5/8)

長女が、わたしらしく地味なチョイスだけどと、アレンジメントをプレゼントしてくれました

母の地味好みも知ってるからでしょう?(^^;)

渋くて、とても気に入りました

DSC_8110-20110518-3.jpg


このラベンダー、ちょっと変わってて素敵です。

ラベンダーを育てるのは得意ではないのですが、枯らさないように大事に育てなくっちゃ・・・

DSC_8120-20110508-2.jpg

可愛いクローバーに、黒竜、アイビーは、白雪姫かな?

プラチーナも入っていました。

DSC_8112-20110508.jpg

素敵なブリキの鉢に植えられていましたが

しばらくこのまま楽しんだ後は、分解して、それぞれ大切に育てましょう

追記5/9
長女が、記事を読んでくれ、商品説明を送ってくれました。

春らしい寄せ植えです。
イタリアンラベンダー・シュガーベリーラッフルズ、コクリュウ、
カトレアクローバー、アイビーヘデラ・白雪姫、
クローバー、プラチーナを植え込んでいます。
色合いが可愛いイタリアンラベンダーとカラーリーフを植え込んでいます。
カトレアクローバーの花も可愛いです。
日当たりの良いとこで管理して、コンパクトなので色々と飾れますよ。


ですって・・・。
サンキューです
ラベンダーは、シュガーベリーラッフルズという名前なんですね。
可愛いクローバーは、カトレアクローバー・・・。
なるほど、カトレア色・・・

DSC_8106-20110508.jpg

次女は、↑こんなのや・・・

DSC_8159-20110508.jpg

↑こんなのをくれました (*´艸`*)ププ

ふたりとも、ありがとう

とても嬉しかったです

わたしは母に、母の日のプレゼント、何がいい?と聞くと・・・

花束と言うので・・・

DSC_8128-20110508-4.jpg

ささやかですが、華やかめの花束を買って行きました

とても喜んでくれましたよ~

DSC_8133-20110508-3.jpg

母は体調も良く、とても明るく施設の生活を楽しんでくれています。

一時はどうなることやらと思っていた認知症の方も、すっかり改善して

今までは、認知症というのは、悪くなる一方だと思っていましたが

良くなることもあるのだと、改めて知りました。

広島から、こちらの施設に連れて来てもうすぐ1年になりますが

近くに連れて来て、ほんとうに良かったなと思います。

これからも、元気で楽しく長生きしてくれますように・・・

 家族

26 Comments

kuriko  

お~素敵なアレンジメント!
次女ちゃんのプレゼントも可愛いね。
日焼け止めの手袋素敵ね、これからの季節は必需品だね。

お母様、そちらに移って一年ですか~
月日の流れるのは早いですね。
適度に刺激のある生活の方が良いんでしょうね。
第一、みーさんにいつでも会えるんですものね。
ホントに良かったね。

2011/05/09 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

きらり  

わ~
幸せそうなご家庭ですね^^
私最近こういう記事読むとじわ~って感激しちゃって、年のせい?(苦笑
お母様お綺麗な方ですね^^
お天気も良くて素敵なみーさんちv-343

穏やかな顔の赤ちゃんピンクの唇のみーさんが素敵なガーデニング手袋して
お庭にラベンダー植えてる姿がふわ~って頭の中に浮かびますよ。

2011/05/09 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

女の子はイイですよね。
長女さんのアレンジ みーさんが好きそうなお花のチョイスで さすがです!
次女さんからの 手袋とグロスこれから活躍しそう~

お母さまお元気そうでよかったですね。
花束貰うと 女の人は幾つになっても笑顔出ちゃいますね(*^_^*)

2011/05/09 (Mon) 13:10 | REPLY |   

wendymam  

よかったですね♪

お母さまの回復、よかったですね。
病室ではないのでしょうけれど、こういうところには、
華やかな花束がいいですよね。
お母さまがお元気でいてくださることが、一番のプレゼントですね~

私の母も、なんとか元気にしております。
主人の母と一緒に住んでいますので、
余計に実家の母の元気なのが支えになっています。

わたしたちも、娘のために元気でいなくちゃ~!!

2011/05/09 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

素敵~♪
娘さんが作ったんですね。
またかぶりましたが、自分の作った物が恥ずかしくなってきます。
みーsanにイメージピッタリです。
プラチーナもアクセントになっています。
お母さんに贈った花束も良いですね。
いつまでも気遣ってくれる優しさ、とても嬉しいです。
何よりお母さんの口元、ホント喜んでるなぁって感じわかりますよ。
認知症の改善も良かった~。

2011/05/09 (Mon) 20:34 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お返事、遅くなってごめんね~(@@;)

なかなか素敵なアレンジメントでしょう?
渋くて母好みです。(^^;)
手袋も、柔らかくて、はめ心地がとても良くてバッチリでした。

そうです。
去年の6月5日にこちらに連れて来ましたので
もうすぐ1年ですね。
早いものです。
実は今年になって検査入院を10日ほどしたのですが
その間に、またまた認知症の状態が悪くなって
元に戻るのに、2か月くらいかかってしまいました。
やはり病院生活は、違うんですね。
もう入院はさせられないなぁとつくづく思いました。

2011/05/09 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなってごめんね~ (≧ω≦*)

あはは!
年のせいだなんて・・・(^^;)
きらりちゃんは、若いよ~♪
でも、わたしも、テレビ見ててもよく泣く・・・(ーー;)

母、昔はおしゃれだったんだけどねぇ。
体重、10キロ以上痩せちゃったし
お化粧もしなくなっちゃったし・・・
でも、楽しく過ごしてくれているので、それが何よりなんですよ。

>穏やかな顔の赤ちゃんピンクの唇のみーさんが素敵なガーデニング手袋して
>お庭にラベンダー植えてる姿がふわ~って頭の中に浮かびますよ。
あはは!
そんな素敵なイメージ?
恥ずかしい~ Σ(|||▽||| )

2011/05/09 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

女の子はイイですよね~♪
クロはちさんちも、ひとりいて良かったね♪
アレンジ、わたし好みでしょう?
わたしの好みを知っているのか
好みが似ているのか・・・(^^;)
手袋と可愛い赤ちゃんの写真のグロスも、めっちゃ嬉しかったですv-314

母、ほんとに元気になって表情もとても良くなったんですよ。
花束、喜んでくれたので、わたしも嬉しかったです。

2011/05/09 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

ありがとうございます。
施設なので、ベッドはありますが
個室なんですよ。
やっぱり、お部屋が明るくなるような花束がいいですよね。
ほんとに、元気でいてくれることが、一番のプレゼントです。

お母様、お元気で何よりですね。
主人の母もとても元気なのですが
いつも義母に、健康はお金で買えない宝だと話しているのですよ。

ほんと、わたしたちも元気でいなくっちゃね~e-271

2011/05/09 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

なによりも、お母様の笑顔がいいわ~
みーさん がんばって通っているかいがありましたね。

お嬢さんお二人のプレゼント 最高ね、
お花とグッズだけど ふんわりやさしい共通点かな。

2011/05/09 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ありがとうございます。
いえいえ!
娘が作ったのではないと思いますよ。
出来たのを買ったのです(^^;)
プロが作ったのですから、良くて当たり前ですね(笑)

tg戸笠さんのも見せていただきましたが
とても素敵でしたよ~!
お母様、喜んでくださって良かったですね。

2011/05/09 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
母が、だんだん明るく表情が良くなっているので
わたしも嬉しいです。
施設の方も、ほんとうに良くしてくださるので
ありがたいですね。
みなさんのお陰です。

うふふ・・・。
娘たちのプレゼント、なかなか楽しいでしょう?
実はわたしは誕生日が4月なので
すぐまたプレゼントをもらっちゃって
いつも申し訳ないなぁと思うんですよ(^^;)

2011/05/09 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
お母様、症状は改善されたんですね。
良かったですね~。
認知症にも色々な種類があり、進行の早いモノ、回復の難しいモノもあります。
でも、医療には『絶対』ということはなく、奇蹟の様なことも目にしました。
年を重ねれば、忘れることも多くなり、機敏さもなくなり、多様性も衰え・・皆に平等に与えられた試練で、人生の決済だと思います。
その時に、思いやり支えられる家族があり、適切な医療や介護が受けられることが、大切です。
認知症の入口や軽度の時が、一番大切で、みーさんのお母様は改善がみられた、とても幸せな方だと思います。
今、被災地では避難所生活や転居によるストレスで、軽度だった認知症が極端に悪化されている方が、とても多いそうです。
ストレスは全ての病気の原因となりえるもで、逆に言えば、満たされたり、幸せを感じることが健康の元でもあります。
みーさんのお母様は、そうして回復されたんですね。
本当に素敵なことで、お会いしたことのないお母様ですが、そういう方が1人でも多くあって欲しいと願っている私には、本当に嬉しいお話です。
明日から、又、希望を持って自信を持って、仕事が出来ます。
素敵なお話をアップして下さって、ありがとうございます。

2011/05/09 (Mon) 22:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/09 (Mon) 23:29 | REPLY |   

masayo  

みーさん、娘達の母の日プレゼント!それぞれ素敵ですぅ~。

イタリアンラベンダー、とかカトレアクローバー・・・すごい!
知らない植物が最近はいっぱいですね。

お母様もとっても嬉しそう!お母様によくお似合いのお花ですね。

みーさんはお母様と娘達に挟まれているから華やかな母の日だわ!
そして、お誕生日も近いなんて!言う事ありませんな~。

春らしい一日を見せて頂いてありがとう。

2011/05/09 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

お久しぶりです

みーさん
こんにちは!
ご無沙汰してしまいました。
クロボウシにアロニア・・・
みーさんらしくってとっても素敵ですね。
英国王のスピーチも見たいと
思いつつそのままになってしまっています。
と、まとめて読ませていただきましたよ。

母の日の寄せ植え、ラベンダーの綿帽子が
とっても可愛らしいですね。
それにお母様が近くにいらっしゃるって
それが何よりです。
お母様の嬉しそうな笑顔が見られますものね。

2011/05/10 (Tue) 13:25 | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんにちは~!
母の認知症、もちろん完全にではありませんが
とても良くなったのですよ。
こちらに連れて来る前は
ほんとうに悪い状態でした。
あんこママさんは、いろいろな方を現場で見ていらっしゃるので
様々な状況の違いが、おわかりでしょうね。
母の場合、不安感から、状態が悪くなっていたように思います。
こちらに連れて来る前は、一年以上入院していましたが
どんなにいい病院でも、看護婦さんはお忙しいですし
きめ細かい見守りや声掛けは無理というものですよね。
そもそも、仕事の内容が違います。
本当なら、家族と一緒に暮らせるのが一番いいのでしょうが、それが不可能なら
やはり、あんこママさんのような介護の勉強をされた方々のいらっしゃる
施設に入るのが、一番のような気がします。
母の場合、施設の方々の適切な介護に支えられ、わたしも頻繁に会いに行けますし
精神的に落ち着き、好転したのだと思います。

今回の被災地で、認知症の方々の症状が悪化しているという記事を
新聞でも読みましたが
避難所生活や転居などの環境の変化は、認知症の方にとっては
普通の方以上に、大きなストレスになることと思います。
ほんとうに胸が痛みました。

高齢化社会になり、介護のプロの方の存在が
大切な世の中になりましたね。
お礼を言わなければいけないのは、こちらの方です。
大変なお仕事だと思いますが
これからも、頑張ってくださいね。

2011/05/10 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こちらにもコメントありがとうございますv-410

カトレアクローバー、可愛いですよね。

鍵コメさんも、ラベンダーダメになったことありますか?v-388
わたしも、苦手なんですe-263

母をこちらに連れて来て、もうすぐ一年なんですよ。
早いものですね。
今は、落ち着いて楽しく生活してくれているので
やれやれですよ~v-398
ありがとうございます。

いろんなお花が次々に咲いてくれるのは嬉しいのですが
記事をUPするのが、追い付かなくなっていますv-393v-356

2011/05/10 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

ありがとうございます。

ほんと、最近は、めずらしい植物がいっぱいですよね。
次々に新しい品種が売り出されるので
知らないものだらけです(^^;)

母、元気になったのですよ。
笑顔もたくさん出ます。
みなさんに可愛がってもらって、幸せです。

お義母さんの健康も、お金で買えない何よりの宝だと思います。
みんな元気で長生きして欲しいですね。

2011/05/10 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰してます(^^;)
下の記事まで目を通してくださって
ありがとうございます。

映画館、行く時間、なかなかないですよね。
わたしも、残念ながら、見逃した作品もたくさんです。

ラベンダー、渋い色合いですが、好みです。
でも、育てるの、意外に難しくありませんか?
よく枯らすんですよね(ーー;)
きっと、水をやり過ぎるからかな?

母は、もっと早くこちらに連れて来れば良かったなと思いますが
ずっと、来たくないと言い張っていたのですよ。
でも、観念して来てくれて良かったです。
やっぱり、親子は近くにいる方が安心ですね。

2011/05/10 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

昨日、記事を拝見しておきながら、コメントせずに失礼して
しまいました。
うちの愚息と愚娘は、「母の日」ということすら夕方まで知らなかったの
ですよ(T_T)
毎年、ちゃんとささやかながらイベントとしてやってきているのに(>_<)
私が母や父にプレゼントしている姿も見せるように育ててきたつもりなのですが
あぁ、情けなや・・・というわけで、昨日はコメントをする元気もなかったんです。

今日は少し復活です。いつまでもひきずっていられませんものね。
子育てに失敗した自分のせい、とあきらめました。

寄せ植え可愛いですね。
さすがお嬢様、母御是の趣味をおわかりですね♪
カトレアクローバーは、花の色が素敵!
それに、手袋はおしゃれですね。
みーさん、お出かけの際には、これを着けて紫外線防止ですね^^

お母様は、症状が改善なさってよかったですね。
きっとお母様ご本人も不安でいらしたでしょうけれど、
新しい環境が良かったのですね。
施設のスタッフの皆さんも、とても良くして下さっているみたいだし、
みーさんが近くにいる、という安心感もあるのかもしれませんね。

2011/05/10 (Tue) 15:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

えーーーっ!!!
子育て失敗しただなんて、冗談でしょう?
母の日知らなかったぐらいで・・・(@@;)
長女は、結婚したので
向こうのお母さんには、忘れないようにしているようなので
わたしには、ついででしょう?(^^;)

でも、わたしも子育て失敗したかなと思うことありますよ。
それは、ほんと、自分の不徳の致すところだなぁと
いつも反省しています。
反対に、子どもに教えられることもありますし・・・
子育てって、自分育てですね。

あ!
もう子育ての時期終わってるか・・・(^^;)
そんなこんなで、人生は過ぎる・・・┐(⌒◇⌒;)┌テヘ

コメント、ありがとうございましたv-300

2011/05/10 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

母の日のプレゼント 素敵ですね♪
大人チックで・・・ お嬢様のチョイス めっちゃ良いです!
このラベンダーかわいぃですね☆

お母様も みーさんからのお花のプレゼント嬉しそうですね。
おめめが隠れていても表情からにっこりしているのが伝わってきます。
体調も良いようで安心しました。
元気で長生きしてくれる事が一番ですね。
ぽちん!

2011/05/10 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

usagi♪ちゃんの母の日も、ゴージャスでしたね~v-314
これも、みんなusagi♪ちゃんが、いつもみなさんに尽くしているからですね。
usagi♪ちゃんの作ったアレンジメントも、とても素敵でした。

母もお花、喜んでくれたので嬉しかったです。
笑ってるの、わかりますか?
笑顔っていいですね。
ほんと、元気で長生きしてくれることが一番です。

いつも応援ありがとうございますv-300

2011/05/10 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

mikan  

こんばんわ~
またまたご無沙汰してましたです

お母様素晴らしいですね
み~さんのたっぷりの親孝行で認知症が改善されたのですね。
やっぱり肉親がそばにいるのはうれしいもの~

と、それぞれのお嬢さんのプレゼントと、みーさんが贈った花束
いいですねぇ~
やっぱり女の子はいいわよね~
私は今年も何にも頂きませんでしたよ、、
もう期待もしなくなりました(笑)

家に似たラベンダーあるんですが、フレンチラベンダーのネームが付いてました。
ピンクだとフレンチになるのかな@@?
それからカトレアクローバー 
年々苗が小さくなってきているような気がしますが
今年も可愛い葉っぱが出てきてます。
花が咲くまではまだ時間が掛かりそうだけど、
私も大好きなクローバーです。
お嬢さん、母のツボ抑えてますね!!

2011/05/12 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは~!
こちらこそ、ご無沙汰しています。

親孝行で、認知症が改善したのでしょうか?
だったら、嬉しいなぁ。
施設の方々も、とてもよくしてくださるので
ほんとうにありがたいのですよ。

mikanさん、息子さんたち、離れてるしね。
でも、心はお母さん大好きでしょう?

mikanさんちにも、似たラベンダーがありますか?
カトレアクローバーも?
わたし、クローバー育てたことはあるのですが
越年したことがないような気がします(@@;)
長持ちするといいのですが・・・(ーー;)

でも、好きなものばかりだったので
やはり親子は好みが似てるのかもしれませんね。

2011/05/12 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment