アリウム ネグスキアヌムと、パープルセンセーション

DSC_7614-20110425.jpg

(撮影日:2011/4/25)

になって、次々に花が咲いてくれるのは、とても嬉しいのですが

なかなか記事のUPが、追い付いていません

今年2月に、020さんONLINE SHOP で購入させていただいた

アリウム ネグスキアヌム(Allium nevskianum)が、咲いていました。

DSC_5837-20110303.jpg

(撮影日:2011/3/3)

↑芽出しの頃・・・。

ブルーがかった葉っぱが、なんとも言えず綺麗でツボです

DSC_5934-20110310.jpg

(撮影日:2011/3/10)

蕾が見えてきた頃・・・。

DSC_7175-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

咲き始めは、少し濃い紫ですが・・・

DSC_7606-20110425.jpg

(撮影日:2011/4/25)

1週間くらい経つと、素敵なモーブ色になりました


DSC_7619-20110425-3.jpg

(撮影日:2011/4/25)

小型ですが、綺麗な立ち姿です

DSC_7870-20110502.jpg

(撮影日:2011/5/2)

もう一種、アリウム パープルセンセーション(Allium aflatunense 'Purple Sensation')も買いました。

このお花、とてもいい香りがしましたよ

 球根植物

40 Comments

tearose  

うーんv-238
シックで甘すぎない色が素敵ですね
下から2番目の写真バックもぴったりで
花の色葉の色が完全なアート~
思わず唸ってしまいました。
今オープンガーデンに使うポストカードを作っているのですが
カードにするとなるとなかなか良い物がありません。
みーさんならたくさんできそう…と思っていたところでした。

020さんお引っ越し先でお店オープンされたみたいですね
レアな植物ばかりで私も気になっています。

2011/05/10 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

甘過ぎない、いい色でしょう?

え~っ!
tearoseさんの写真で、ポストカードにする良い物がないなんてことはないでしょう?
わたしなんかより、たくさんありそうですよ(^^;)
オープンガーデンの案内に使うのですか?
素敵ですね。
わたしも、tearoseさんのお庭に飛んで行きたいです。

020さん、新居でお店をオープンされてるみたいですね。
すごいなぁ・・・。
近かったら、絶対押しかけますね(^^;)

2011/05/10 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

きれいですね

アリウム・・・見事ですね。
大人いろです。

私のアリウムは白。
色でもこのフォルムは目立ちますね。
でも、今年は葉は出たのですが、花芽が上がってきていません。
どうしてだろう・・・

鉢植えにして、大切にしなくちゃいけなかったかしら。。。

2011/05/11 (Wed) 02:28 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

みーさんのアリウム、本当シックな色~*´T`*)
葉色もシックですね
ホントこの時期って、次々と開花が始まって、
私は撮影すらも、開花の1番良い瞬間を逃してしまっています

携帯ブログを始めてみたんですが、
みーさんの記事を見ると、いつもセンスの良いショットに、はぁ~っと、うっとりです(*´ω`*)
携帯ブログなので、勿論携帯での撮影です
更に、デジカメにも記録したくて、撮影するんですが、フォーカスしても、バックがめっちゃくっきり写ってしまったり、
花色が肉眼とは違う色になってしまったり‥ですエヘヘ
みーさん邸のアリウムは、このまんまのお色で咲いているんでしょうね~

2011/05/11 (Wed) 08:06 | REPLY |   

クロはち  

アリュームも鉢なんですね!
葉の色といい 花色といい 好みだわ~
香りは 葱(^v^;)・・・失礼。

2011/05/11 (Wed) 08:16 | REPLY |   

chiko  

おはようございまーす。
アリウム、何度かトライしてみましたが、
どれも開花まで至らず・・でした。
どうやらアリウムとは相性がないようです。

綺麗ですねぇ・・。
お花がとても綺麗なので、またトライしてみたくなりました。

2011/05/11 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

うちも植えています^^。
Allium nevskianumはカラタビエンセにかなり近い種類かなという感じですね。
葉色、美しすぎ~♪

トルコから中央アジアに分布しているようです。

2011/05/11 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

なんとも微妙な色合いが素敵なネギ坊主ですね・
私もアリウム何種か植えてありますが、まだ開花にいたりません(T_T)
っていうか、ひとつは枯れちゃったみたいです・・・。

咲き始めの濃い紫→開いてみたら薄ピンク。
気の強そうな女性だと思っていたら、つきあってみたら
芯は強いけど奥ゆかしい女性だった~みたいな感じでしょうか?

乙庭onlne shopは危険地帯です(>_<)
昨日もさんざん悩んで、結局買わなかった品種が、
今朝はもうsoldoutになっていました。
まだ1回お世話になっただけですが、毎回眺めては妄想ガーデニングを
しております。

2011/05/11 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

アリウム、大人色ですよね。
葉色と相まって、みとれてしまいます。

wendymamさんちのアリウムは、白なんですか?
白いアリウムは、めずらしいですね。
きっと清楚でしょうね。
花芽、これからでしょうか?
咲いてくれるといいですね。

2011/05/11 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

このアリウム、花も葉っぱも、なかなかシックでしょう?
好きな色ですe-266

お~!
ウノチャン、携帯ブログ始めたのですか?
URL、教えてください~v-341
拝見したいですv-308

写真、お花が一番綺麗な時に撮るのって
忙しいと、写しそびれますよねv-388v-356
花の少ない我が家でも、春はあわてますi-6

2011/05/11 (Wed) 13:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

アリウムも、鉢なんですよ(^^;)
しかも、送ってくださった時のまま・・・(ーー;)
もっと大きいのに、植え替えた方が良かったのでしょうね。

あ!
香りと言えば、記事に書き忘れましたが
パープルセンセーションの方、とてもいい香りがしたのですよ。
葱の香りではなくて・・・(^^;)

2011/05/11 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは~!

え~っ!
chikoさんでも、開花しないものがあるのですか?(@@;)
わたしは、初めて挑戦してみましたが
アリウムのたくさん咲いているイングリッシュガーデンには
昔から憧れがありました(^^;)
でも、2個や3個じゃあ、そんな雄大な風景は無理ですね(⌒◇⌒;)

2011/05/11 (Wed) 14:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

本家本元は、いなばやさんでしょう?
カラタビエンセも、欲しいなと思ったのですが
高いので、我慢してしまいました。
いつか、挑戦してみたいです。

いなばやさんは、みんな地植えされてるの?
やっぱり、地植えだと、大きくて立派になりますね。

2011/05/11 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

微妙な色合いのネギ坊主君でしょう?
鉢植えなので小さいのですが
とても可愛いです。
ritsuさんも、アリウム、何種類か植えていらっしゃるのですか?
咲くといいですね。
わたしも、枯れちゃった球根、あるんですよ(@@;)

>気の強そうな女性だと思っていたら、つきあってみたら
>芯は強いけど奥ゆかしい女性だった~みたいな感じでしょうか?
あはは!
そんな感じですね。
ritsuさん、表現が豊か~v-218

乙庭onlne shop、ほんと危険地帯ですよね。
欲望に任せて買う前に、今ある鉢やスペースを片付けてから買えって突っ込まれそうですi-6

2011/05/11 (Wed) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

あのっ‥ホントに、つまんないブログですけど、
良かったら見て下さい(○´ω`○)照れ
モグモグでプロフィールとブログ作りました\nhttp://mogmog.excite.co.jp/prof/?user_id=78400
もし、うまく見れなかったらすいません( p_q)
ウノチャンより

2011/05/11 (Wed) 14:17 | REPLY |   

haniwa  

アリウム どちらも魅力たっぷりですね~

コレクションしたくなります

乙庭さんのお店 ちょっと遠いのよ・・行きたし しかし危険地帯~

2011/05/11 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

いいなあ~

みーさん
アリウム、魅力的ですね。
ん?魅惑的の方が正しいかな?
最近、赤ちゃんのおしりのような
葉っぱの芽だしが好きになってしまいました。
Bluebellもアリウムアップしようと思っています。
みーさんと同じこと考えてましたね。
頑張って、写真つくらなきゃあ~

2011/05/11 (Wed) 15:36 | REPLY |   

tg戸笠  

こういうアリウムもあるんですね。
名前の通りセンセーションです。
私が知ってるのはエゴのような花がたくさん丸く付くアリウム。
こんな細い花弁のは初めて見ました。
モーブ色…思わず検索。
灰色がかった紫、おー!!まさにそんな色です。
早くどこかで言ってみたいくらいカッコいい~。(モーブ色)
香りも良いんですか。
どこかでないかなぁ。

2011/05/11 (Wed) 18:02 | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~、みーさん♪
ネグスキアヌム、美しいですね~!
乙庭さんとこで見せて頂いたのと、また印象が違って(^^)
みーさんが撮られるとやはり女性らしさが出るのでしょうか?
私もいつもshopを覗かせて頂いてるんですが、なかなか手が出ず‥
どう考えても、もう場所がない‥(TдT)
でもパープルセンセーションだけはオソロです(^^)
内でもやっと花開いてきましたが、良い香りとは知りませんでした!
雨が降ってなかったら見に行けるんですけども(^^;;;
それにしても凄い雨!そちらは大丈夫ですか?
内は川が近いのでちょっと怖いです~(^^;;;;

2011/05/11 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

e-266綺麗。
アップの写真、植物じゃないような・・・不思議な感じ。
蕾が見えてきたら、わくわくですね~。
それから、こんな綺麗に咲いたらv-341
葉っぱもいい色。
更に・・・香りもいいv-398
どんどん増えたら、ヒャッホ~v-314・・・・ですねv-218v-411

2011/05/11 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

アリウムはお花が長持ちして良いですね。
ギガンチウムや、名前を忘れましたが大きいボールのも植えた事がありますが、2年ほど咲いてダメにしてしまいました。
花後の管理が悪かったのでしょうね。
鉢植えの方が管理し易いのでしょうね。
ほったらかしでも丈夫なアリウムは残ってますが、みーさんの様なお花の綺麗なのが良いですね。


2011/05/11 (Wed) 22:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/11 (Wed) 22:07 | REPLY |   

usagi♪  

このアリウムも素敵ですね。
大人チックな所が好みです。
アリウムといってもいろんな種類がありますよね。

我が家の白いアリウムさんも もぅ少ししたらお送り出来ると思いますので
待っててくださいね♪
ぽちん!

2011/05/11 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

わ~い!
ウノチャン、ブログのURL教えてくれてありがとう!
早速見せていただきましたよ~♪
パソコンからも、ちゃんと見れました。
写真、とても綺麗でしたよ。
また、遊びに行かせていただきますね。

2011/05/11 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

アリウム、大好きなんですが
今まで植えたことがなかったんです。
初めて植えました(^^;)

あはは!
そうそう!
020さんのお店、そっちからだと、こちらからより近いけど
やっぱ遠いか・・・。
危険地帯には、違いないですね(^^;)

2011/05/11 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

アリウム、魅惑的ですよね(^^;)
誘惑されます(笑)

赤ちゃんのおしりのような 葉っぱの芽だし・・・
いいですね~♪

Bluebellさんも、アリウムお持ちなのですね。
アップ、楽しみにしていますね。

2011/05/11 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

アリウムって素敵ですよね。
イングリッシュガーデンで、群生している風景を見て
憧れてます(^^;)

モーブ色、思わず使ってみましたが
合ってるかな?
雰囲気で・・・(笑)

香りがいいのは、最後のパープルセンセーションの方ですが
意外な感じでした。

2011/05/11 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~!
ネグスキアヌム、乙庭さんのところでも、ご覧になっていましたか?
020さんのところの方が
ネグスキアヌムも、パープルセンセーションも、立派でしょう?
我が家のは、ショボイです(ーー;)

凛佳さんも、パープルセンセーションお持ちなんですね。
今度、匂ってみてくださいね。
我が家では、いい香りがしたのですよ。

雨、こちらもすごかったです。
川が近いと怖いですね(@@;)

2011/05/11 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
アップの写真、植物じゃないように見えますか?v-408
葉っぱもお花も、素敵でしょう?

あはは!
そんなに簡単に増えたらいいんですが・・・v-403
球根、安くないのでたくさん買えないのが辛いですv-393

2011/05/11 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

>ギガンチウムや、名前を忘れましたが大きいボールのも植えた事がありますが、2年ほど咲いてダメにしてしまいました。

あ~、やっぱりそうなのですね。
花後の管理が難しそうです(@@;)
横着者のわたしには、無理かな?
でも、球根高かったので(わたしにしては^^;)、頑張って大事にしなくっちゃ・・・v-220

ほったらかしでも丈夫なアリウムも、あるのですね(^^;)

2011/05/12 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

楽しみにしていますね。

2011/05/12 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★usagi♪ちゃん

usagi♪ちゃんちには、白いアリウムさんがあるのですね。
え~っ!
分けていただけるのですか~?\( @o@;)/
アリウムって、大きな球根で、あまり増えないものかと思っていたのですが・・・
申し訳ありません。
気長に待っていますので
忘れなかったら、お願いしますね。
ありがとうございます。

2011/05/12 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

020  

おぉっ!
みーさんのネブスキアヌム、キレイに咲きましたね! ^^
ウチのはまだ花茎が立ち上がりつつ花が開きかけのところです♪

ネブは葉の色と花色のマッチングが本当に美しいですよね ^^
コンパクトな草姿もひょうきんで可愛いですし、
私も大好きな植物です!
最初に教えてくださったinabayaさまに感謝感謝です ^^

ONLINE SHOP、自宅前SHOPもご紹介いただいてありがとうございます♪
まだまだ品数が揃わないのですが、
徐々に充実させて、さらなる危険域に到達していきたいです ^^

2011/05/12 (Thu) 07:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

ネブスキアヌムも、パープルセンセーションも
020さんのところの子に比べると、貧弱で迫力に欠けますが
ネブちゃんの美しさには、みとれました。
葉っぱも花色も、コンパクトな姿も、ツボです。
いなばやさん、研究熱心で情報力ありますね。

ONLINE SHOPも、 ますます充実で
自宅前にも、SHOPをオープンされたようで、驚きました。
ドキドキするような、危険ゾーンを期待していますね♪

2011/05/12 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

しまったー!完全に出遅れてる(^^ゞ
僕も早く載せなくちゃ!

これって、葉の縁のピンクや花色が、かっこよさの中にひときわ可愛く、買って良かったーって思ってます(^o^)

2011/05/12 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!

この時期、記事のUPが追い付きませんよね(^^;)
庭仕事でやることもいっぱいあるのに
あせります(@@;)

Katsuyaさんのネブちゃんも、楽しみにしていますね。

2011/05/12 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/12 (Thu) 14:36 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お~!
鍵コメさん!
思い出しました~!
それそれ!
確かに、わたしも植えたいって書きましたね。
あちこちで、いろんなことを書いているので、すっかり忘れていました(^^;)
ごめんなさいね。
分けていただけたら、とても嬉しいです。
ご都合のいい時、いつでも結構ですので
よろしくお願い致します。

2011/05/12 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

ぐわぁー!このアリウム、乙庭さんの所で見ましたよ~。
ぐるぐるに悩みました。
やっぱりカッコイイですよね~。
この葉っぱ・・・もう~芽吹きの時からイイ!
やっぱり、欲しい~!
次は買います!!!
みーさんのは鉢植えで、そのまま咲かせていますか?
私も鉢植えでやりたいなーと思って。
乙庭さんの様なスペースは無いので、
地植えにしたら、他の植物に埋もれてしまう・・。
少しづつ、葉壇に移行中の我が家、こんな葉っぱは反則です♪

2011/05/12 (Thu) 19:39 | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

このアリウム、見てましたか?
あはは!
ぐるぐるに悩んだんですね。
わたしも、いつもぐるぐるに悩んで、我慢いっぱいしてるんですよ(^^;)
欲望に任せていたら、どんなことになるか・・・(ーー;)

でも、これは、良かったでしょう?
誘惑しちゃって申し訳ありません(笑)

わたしのは、鉢植えのままですよ。
我が家も、地植えにしたら、他の植物に埋もれてしまいます(@@;)
来年も咲いてくれるように、ちゃんとお世話しなくっちゃ・・・v-220

2011/05/12 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment