クローバー ティントワイン

DSC_7964-20110504.jpg

(撮影日:2011/5/4)

クローバー ティントワイン
(学名)Trifolium repens
マメ科トリフォリウム属
耐寒性多年草
草丈:5~15cm
開花期:3~6月

寄せ植えに使ったクローバー ティントワインの花が咲きました。
咲き始めたと思ったら、9日から雨が降り始めたので、株が乱れまくってしまいました
昨年のクリスマスに作った寄せ植えも、さすがに、そろそろ分解しなければいけないようです

DSC_6202-20110331.jpg

(撮影日:2011/3/31)

↑一番ワイン色だった頃かな?

DSC_7967-20110504-3.jpg


(撮影日:2011/5/4)

↑今は、こんな感じ・・・。

ずいぶん緑色っぽくなりました。

温度が上がってくると、緑色になってくるのかな?

クローバーって、宿根させたことがないのですが 夏に弱いのでしょうか?

うまく夏越ししてくれるかどうかが、問題ですね

この葉色、真夏は、どうなるのでしょうか?

DSC_6277-20110402.jpg

(撮影日:2011/4/2)

DSC_8259-20110512.jpg

(撮影日:2011/5/12)

ずいぶん違うものです

DSC_8028-20110507-2.jpg

(撮影日:2011/5/7)

可愛いお花

たくさん咲いたら素敵なんですが

今日は、雨でヨレヨレになっていました

DSC_8028-20110507.jpg

(撮影日:2011/5/7)

 寄せ植え

20 Comments

tearose  

この寄せ植え少し乱れた感じも好きですが
もう分解なのですか?
クローバー最近はいろんな葉色があって楽しいですね
このティントワインはお花が可愛くて一番好きです。
簡単に増えるのであちこちから顔を出していますが
今年バラの根じめに使っていたところ四つ葉どころか五つ葉がありました。
五つ葉だともっと幸せになれるんでしょうか…(;^_^A
養分が効き過ぎたのかもしれませんね
家は春に出たのを切り戻しましたがもうフサフサです。

2011/05/12 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

寄せ植えの写真、5月4日と7日の写真をUPしていますが
雨上がりの今日は、また一段と乱れているのですよ。
クローバーが、幅を効かせて他の植物を埋もれさせているので
救出してあげなければいけないかなと思っています。

クローバー、いろんな色のものが出ていますよね。
他のも欲しいなと思っているのですが
植えるところもないので、我慢我慢です(^^;)
特に黒いのが、気になっています。
でも、このティントワインも、お気に入りです。

お~!
今年は、五つ葉もあったのですか?
すごい!
バラの鉢は、肥料たっぷりで成長がいいのでしょうね。

2011/05/12 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

クローバー ティントワインはお花も期待を裏切らないワインピンクで可愛いですね♪
ブラッククローバーはお花は実にフツーの白いお花でつまらないです(-_☆)
それなのにあの葉っぱをついつい選んでしまう。。。

そのブラッククローバー 昨年のが寄せ植えのまま宿根していますよ
な~んて言えるほどのことはなくて
忘れていたら春になって葉っぱ増えてきて。。。なんですが(笑)

母の日のプレゼントはみーさんがご自分で作ったのかと思えるほど
みーさん好みではないですか♪
ラベンダーが気になりますね~☆

花束って気持ちを明るくしてくれますね
お母様がすっかりお元気になられて本当によかったですね♪
お美しいお顔が見えましたよ~(^▽^;)

2011/05/12 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

hal吉  

はじめまして^^

ずっと前から気になりいつも拝見させていただいています。^^
神戸市西区にあります緑の広場というお店のスタッフです。

クローバーティントワイン、葉も花も楽しめて寄せ植えに重宝しますよね。
私も夏越しに一回失敗して、一回成功しました・・・ひょろりとですが(^^;)
地植えすると恐ろしいほどの勢いを見せてくれるのですが・・
元気に夏越しするといいですね(^^)

また時々お邪魔してもよいですか?
よろしくお願いします。

2011/05/12 (Thu) 23:08 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
ティントワインのお花、ほんと、ワインピンクで可愛いですね。
ブラッククローバーのお花は、白なんですか?
黒葉好きなので、今度、是非買ってみたいです。

ブラッククローバー、宿根しているのですね。
あはは!
忘れていたくらいなら、丈夫なんですね(^^;)

>母の日のプレゼントはみーさんがご自分で作ったのかと思えるほど
>みーさん好みではないですか♪
そうそう!
Aozoraharukaさんも、そう思いました?
わたしも、好みの植物ばかりで、びっくりしましたよ。
ラベンダー、なかなかいいですよね。
枯らさないように育てられるかな?(^^;)

母のこと、ありがとうございます。
え~っ!
美しくないですよ~(⌒◇⌒;)

2011/05/12 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hal吉さん

はじめまして。
ずっと前から、見に来てくださっていたのですか?
ありがとうございます♪
とても嬉しいです。

緑の広場、HPを見せていただきましたが
とても素敵なお店ですね。

クローバーティントワインの夏越し、一回失敗して、一回成功ですか?
>地植えすると恐ろしいほどの勢いを見せてくれるのですが・・
お~!
そうなのですね(^^;)
今でも、鉢の寄せ植えで、他を押しのけて幅を利かせているので
結構すごいなと思っています(笑)
夏越し、うまく出来るでしょうか?

これからも、お気軽に遊びに来てくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

2011/05/12 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

そういえば・・・

そういえば、私のハンギングのティントワインも、
葉が緑っぽくなってます。。。

なんで??って思ってたところでした。

バスケットの花を選ぶ時、気に入った花がなくて、
このワイン色がグッドだったのです。
うちでも、いい色の花が咲き始めましたが、
雨であばれて、ごちゃごちゃになってしまっています。
これ、いい天気になったらどうなるんでしょう。。。

この雨はちょっとクレイジーでしたね。
昨夜の雷はすごかったし・・・

でも、庭仕事出来なかったので、
家仕事がはかどりました。

明日から忙しくなりますよ~☆


2011/05/12 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

うわっ びっくり(@_@)
ちょうど今、私もティントワインをUPしたところだったんですよ。
しかも、葉っぱが緑になる、という話題で・・・。
UPし終わって、就寝前のブログひとまわり・・・と思ってお邪魔したところ、
同じ話題だったので、驚きました。
なんというドンぴしゃりのタイミングでしょう。

みーさんちのも緑になってきましたね。
昨年は日照かと思ったのですが、何やらそうでもないみたいで。
やはり気温なのでしょうか?

我が家も昨年の夏はバテバテになってしました。
でも、涼しくなってから復活して、いまやものすごく茂っています。
hal吉さんがおっしゃるように、地植えのパワーはすごいです。
これだけ茂って、また夏にいっきに茶色になったら、嫌だなぁ~。

お互い、夏を無事に越させてあげたいですね。

2011/05/13 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

かわいいお花ですね。
クローバー・・・・ん?シロツメクサって・・・こんなのではなかったかしら?
色違い?昔はよく見ましたよね・・・・
今はあんまり見ないな~・・・


葉っぱにお似合いのお花ですよねv-410
寄せ植えが素敵ですが・・・
分解??
私も鉢が見えないほどのボリュームのある寄せ植え、作ってみたいです・・・・
あ。。。作ってみたことはありますが、なんだかまとまらなくて、気に入ったことがありませんv-409

今日は1日v-279

鬼門に植えてある白と赤の南天が引っ付いて植えてあったので、葉っぱがぶつかって気になってました。
今日、合羽を着て、赤い方を抜いて移動させましたv-410
虫が付かないし、紅葉が綺麗だし、丈夫みたいだし・・・・
南天が私には合ってるかな~~v-411・・・・しぶっv-356

2011/05/13 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

wendymamaさんのところのティントワインも、緑色っぽくなってますか?
どうやら、ず~っとおんなじ色ではないみたいですね。
ここ数日の雨で、ますます緑になって
徒長してベロンベロンになっています(ーー;)
他の植物が陰になってかわいそうなので
救出しないといけないかなと思っています。
夏になると、どうなるのでしょうね。

この雨は、すごかったですね。
雷、鳴ったのですか?
怖かったですね。

庭仕事は出来ませんでしたが
家仕事、はかどったのですね。
えらい!

2011/05/13 (Fri) 01:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんも、偶然ティントワインの記事をUPされたのですね。
気が合うのですね。
しかも、同じ緑の話題・・・びっくりです(^^;)

ritsuさんは、地植えにされているのですね。
見せていただきましたが
とても旺盛に茂って綺麗ですね。
ご新居、広いお庭でうらやましいです。
夏は、どんなふうになるのでしょうね。

夏越し、うまくいきますように・・・v-420

2011/05/13 (Fri) 01:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
可愛いお花でしょう?
たぶん、シロツメグサと同じ種類だと思いますよ。
そう言えば、最近シロツメグサの咲いた畑、見ませんね。
レンゲもないけど・・・v-423

お花、ワイン色で、葉っぱにお似合いですね。
南天、紅白であるのですか?
おめでたいですね。
雨の中、カッパを着て、移動させたのですか?
えらいなぁ・・・v-424
お疲れ様でした。

2011/05/13 (Fri) 01:23 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

うーん・・・葉色の変化、うちのはどうだったかなー?

取り敢えず、夏越せなかったことはありますけど、冬越しに失敗したことはないですよ(^^ゞ
うちは、地植えにしてるので、好き勝手に広がってます(笑)

2011/05/13 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
Katsuyaさんのところは、地植えにされているのですね。
我が家は、残念ながら、植えるところがないなぁ・・・(ーー;)

寒さは大丈夫ですが、暑さには、要注意かもしれませんね。

2011/05/13 (Fri) 12:05 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

この子 寄せ植えの定番ですよね!
咲いたピンクのお花 可愛いよね。
我が家も昨日二鉢解体して この子救いあげました。
秋の寄せ植え用に太って欲しいのですが
どうも夏に消えていく・・・(;一_一)
 

2011/05/13 (Fri) 13:01 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そそ・・・。
寄せ植えの定番だけど
めっちゃ大きくなるのね(ーー;)
他を押しのけて繁殖してびっくり・・・。
我が家の場合、解体するのは、他の植物を救済するためだけど・・・(^^;)

>秋の寄せ植え用に太って欲しいのですが
>どうも夏に消えていく・・・(;一_一)
え~っ!
クロはちさんも、そうなの?
我が家も、いつの間にか、いなくなってます( ̄д ̄;)

2011/05/13 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

シロツメクサの仲間なんですね。
色違いの花、シロツメクサの色違いがあればカワイイのにって思ってました。
あったんですね。
花もカワイイですが、葉っぱの色の移り変わりも良い物ですね。
変化が四季を感じられます。
ブラック&ピンクも良いけどグリン&ピンクも捨てがたい。
とてもカワイイので欲しくなってきました~。

2011/05/13 (Fri) 23:39 | REPLY |   

chiko  

クローバー、かわいいですよね。
寄植えに使うときは、小さい葉が密になっていてかわいいんですが
しばらくすると葉が巨大化して可愛くなくなっちゃいます。
でも濃い色は何かと重宝するので、つい買っちゃいます。
お花は赤いのが咲くのですね。

気温の変化でも色が変わるところが面白いですね。
上と下の写真は、まるで別人のようですね。

2011/05/13 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お花、シロツメクサにそっくりですよね。
シロツメクサの白も好きですが
この色も葉っぱに似合っていて、可愛いですよね。
この葉変わりクローバー、いろんな種類があって、みんな欲しくなります。
でも、そんなに買っても植える場所がねぇ(ーー;)
あしらいに買ったのに、めっちゃ大きくなるし・・・(@@;)
でも、見ると欲しくなる植物です(^^;)

2011/05/14 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

>寄植えに使うときは、小さい葉が密になっていてかわいいんですが
>しばらくすると葉が巨大化して可愛くなくなっちゃいます。
そうそう!
めちゃくちゃ同感です。
でも、わたしも、寄せ植えを作る時は
結構、足元の垂れ下り系の濃い葉が、ないので、使ってしまいます。
お花の色は知らなかったのですが
葉っぱに似合った赤ピンクの花が咲くので
可愛いなと思いました。

あまり葉色の変わらないものもありますが
ティントワインは、結構変化するので、それもまたおもしろいかもしれませんね。
もうちょっとコンパクトに伸びてくれると、さらにいいのですが・・・(^^;)

2011/05/14 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment