仲良しさん

DSC_7391-20110421.jpg

ロッコちゃんとマミーは、とても仲良しさんです

狭いベッドの中にも、くっ付いて寝ていることも多いです。

DSC_7394-20110421.jpg

マミーは、おそらく3歳くらい・・・

ロッコちゃんは、9か月くらいですが、大きくなったので

どちらが親でどちらが子どもか、わからなくなってきました(^^;)

実際、スリムですが、体長はコロンとしたマミーに比べてロッコちゃんの方が断然大きく

抱っこした感じは、みーちゃんより重いです。

DSC_7523-20110421.jpg

でも、↑これ、何してるところだと思いますか?

マミーのおっぱいを吸っているのですよ(^^;)

ちょっと驚きましたが

大きくなったように思っても、まだまだハートは赤ちゃんなのですね。

DSC_7725-20110428.jpg

奇しくも先日、毎日新聞の「三谷雅純の霊長類の窓―ヒトは人のはじまり」というシリーズに

「大きなコドモが乳首をしゃぶる」という記事が載っていました。

ヒトが狩猟採集をしていた頃は、3、4歳ごろまで授乳をしていたそうですね。

チンパンジーでも4、5歳まで授乳をつづけるものもあるとのこと。

チンパンジーの4、5歳といえば、人間では小学校の2年生とか3年生にあたるそうです。

それなりの理由があるようですが、おもしろいですね。

猫は、大きくなっても、おっぱいを吸っていた頃のふみふみ行動は、ずっと続きますしね(^^;)

DSC_8316-20110513.jpg

おもちゃとしてあげたダンボール、こんな感じになりました(^^;)

ロッコちゃん、頑張りましたね

妹の具合もなんとか良くなってきたので、ロッコちゃんとマミーは、5月8日に

妹のアトリエへ帰りました

ちょうど3週間くらいの滞在でしたが、とても楽しませてもらいました

2匹とも、最初は慣れないので怖がって隠れたりしていましたが

直に慣れて、とても甘えてくれるようになりました。

2匹とも甘えん坊ですが、マミーをよしよししていると、どこからともなくロッコちゃんがやって来て

ぼくもぼくもと、なでなでをせがむのですよ (*´艸`*)ププ


DSC_7785-20110429.jpg

でも、長女が子猫の頃に会って以来、久しぶりにご対面した時には

今まで上がったことのない、ところに上がってパニくっていました(ーー;)

↑ここ、どこだと思いますか?

DSC_7782-20110429-2.jpg

3階に上がった階段のところにある小窓です。

他、入ったことのない洗濯機の後ろにも隠れていましたよ

一日二日一緒にいると、慣れるのですが、初めて会う人には、ずいぶんビビるのですね

心の広い優しい里親さんが、見付かるといいのですが・・・。

DSC_7736-20110428.jpg

 「よろちく おねがいします。」

ロッコちゃんもマミーも、また遊びに来てね

 保護猫ちゃん/その2

6 Comments

wendymam  

ロッコちゃんのお見合い写真ですか。
きりっとりりしい姿ですね。

うちの近くはネコだらけ。
お隣のチョビは、兄弟が多くいて、
近くにはチョビ柄の子ばかりで、きょろきょろしてしまいます。

おばあちゃんはネコ族ではないので、
「ねこ」と言っただけで、表情がかたくなります。

みーさん、ねこ大好きなんですね~☆

2011/05/13 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

あはは!
チョビ柄の子ばかりで、きょろきょろ・・・
には、笑ってしまいました (*´艸`*)ププ

お義母さん、猫嫌いなんですか?
実は、義妹は猫大好き人間なのですが
義母は大嫌いなんですよ(^^;)
田舎では、猫は天敵だったようです(@@;)
わたしの母も、嫌いな方だし・・・(ーー;)

以前から思うのですが
犬が大嫌いという人より
猫が大嫌いという人の方が、多いように思うのですが、気のせいでしょうか?(^^;)
わたしは、以前は猫は好きでしたが、自分は犬派だと思っていたのです。
でも、みーちゃんを飼ってからは、すっかりねこ大好きになってしまいました。
まあ、動物全般、大好きなんですけどね(笑)

2011/05/14 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

長雨が続いて薔薇が心配でしたがやっと晴れましたね。
猫ちゃん、可愛い!!
娘も言っていましたが人間さまも母乳が出る人は3才までやって良いんだよと。
急いで離乳食に変える必要はないんだよっても。
でも娘は産後の体調を崩してから母乳が止まったので
一生懸命離乳食を作っています。

私も猫ちゃんよりワンちゃんの方が好きなのですが
嫌いではないんですよ。
飼っていたこともあるので、好きな方だと思います。

野良ちゃんがいつも我が家の濡れ縁にはきているのですが。
何故か糞をしないのですよ。
みんなから不思議がられています。

2011/05/14 (Sat) 05:20 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます。

梅雨の走りのように、雨が続きましたが
昨日も今日もカラッと晴れて、気持ちいいですね。

人間も、早くに無理やり乳離れをさせない方がいいかもしれませんね。
しっかりと胸に抱かれて可愛がられた経験は
その後の人生の糧になると思います。

ロココさんは、猫ちゃんを飼われていたこともあるのですね。

お庭に糞をしないノラちゃん、えらいですね。
ほんと、不思議だわ。
我が家の狭い前庭には、時々やられてしまいます(ーー;)

2011/05/14 (Sat) 10:21 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

おふたりとも 帰られたんですね、みーさんちょっと寂しいかな?

わたし、にゃんもわんも大好きで~す。
ニャンコのほうは見るのもダメというかたもいらっしゃるのは
なぜでしょうね。
お友だちのうちのにゃんこは おしゃべりして文句いったりするそうです、
この間友人にあったとき 口真似してくれたけど面白かった~

2011/05/14 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

帰っちゃったんですよ~。
賑やかなのがいなくなって、寂しくなりましたね。

haniwaさん、ニャンコもワンコも好き?
そうそう!
ニャンコは、苦手な人いらっしゃいますよね。
猫って、神秘的で怖いというイメージもあるからかな?
ワンコみたいにストレートで従順でないし・・・(^^;)

お友達のうちのニャンコ、おしゃべりして文句言うの?
おもしろいね (*´艸`*)ププ

2011/05/14 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment