ガラクトーシス トメントーサ アルバ

DSC_8290-20110513.jpg

(撮影日:2011/5/13)

ガラクトーシス トメントーサ アルバ
(学名)Galactites tomentosa (alba)
キク科ガラクトーシス属
耐寒性一年草
草丈:60cm
花径:2~3cm
原産地:北アメリカ

ガラクトーシス トメントーサは、葉に白いまだら模様があるのが特徴です。

DSC_4381-20110113.jpg

(撮影日:2011/1/13)

我が家のガラクトーシス トメントーサは、今年1月にみぽりんさんから苗を送っていただだきました。

とても丁寧な可愛いラッピングでした。

DSC_4464-20110116-2.jpg

(撮影日:2011/1/16)

植え付けたところ・・・。

この斑入りが、なんとも言えず美しいです。

以前から気になる植物だったので、とても嬉しかったです。

みぽりんさん、ありがとうございました

DSC_7926-20110504-2.jpg

(撮影日:2011/5/4)

そして、勝手に花はピンクと思い込んでいたのですが

咲いたら、白だったので、大喜び~

DSC_7934-20110504-3.jpg

(撮影日:2011/5/4)

とても綺麗で、うっとりしました

咲き始めは、↑こんな感じですが・・・

DSC_8292-20110513-3.jpg

(撮影日:2011/5/13)

咲き進むと、こうなります。

花の構造、どうなっているのでしょうね。

周りが、花びらで、中心は全部雄しべなんでしょうか?

DSC_8283-20110513.jpg

(撮影日:2011/5/13)

 庭の植物

12 Comments

クロはち  

葉だけでも 素敵ですが
白い花 咲いたんですね!いいわ~
写真もばっちり(^v^)

2011/05/14 (Sat) 09:13 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

葉も素敵ですが
お花、白が咲いたので、めっちゃ嬉しかったですよ~♪
写真は、イマイチだけどね(ーー;)

2011/05/14 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

当時の記事、覚えています♪
トメントーサ、葉っぱが素敵ですよね!
(私もつい先日、思いがけず入手したんです♪)
ピンクのお花だけだと思っていたら、白いお花もあるのですね!
わわわ~♪
めっちゃ綺麗ではありませんか!
みーさんの写真マジックだけではないですよね!
日向で光り輝いているようです♪

キク科の花だから、きっとこれ、ひとつがひとつの花ではなくて
小さい花の集合体なのでしょう~(^^)

↓ロッコちゃん、すっかり青年っぽいサイズになって
きたのに、やることはまだまだ甘えん坊ですね。
いっぱいいたずらして、大満足の滞在期間だったことでしょう^^

↓↓同じワインの記事なので、ご紹介リンクを貼らせていただきました♪いつもながらの事後承諾ですみません。

2011/05/14 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

葉っぱがいいですね~~~v-424

・・・ん、でもお花はもっといいですね~v-398
白いアザミって初めてe-266
マリアアザミって・・・名前も素敵ですねv-352
アザミは・・葉っぱの先がトゲでしたか?
茎にはなかったかしら?
昔、田んぼのあぜ道とか散歩に行くと、アザミが咲いてて・・・・
取ろうとしたら、「トゲがあるよ!!」っていわれたのを思い出しました。
アザミの花、歩いてて見ることが少ない・・ん・・見ないかな~・・・e-263
今も好きな花です。
野アザミ、(っていうのかな?)より茎は細いかしら?
絵ハガキになりそうなくらい綺麗な写真ですネv-410v-424

2011/05/14 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

とーっても素敵ですね~~!
アザミと言うとちょっと前まで そこらじゅうで自生してる、
「あの」アザミのイメージしかありませんでしたが、
こうやって、サイトで色々な種類を見せて頂いてから、
すっかり変わりました。
特にこの子は葉っぱの模様といい、花弁の形と言い(もちろん色も!)
良いですね~~(≧∇≦)
ん~~~ 今は場所がないから、と諦めていたアザミちゃん。
いよいよ場所の確保を考えてしまいそう‥(^^;;;;

2011/05/14 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/14 (Sat) 21:40 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

記事、覚えていてくださいましたか?
ありがとうございます。

トメントーサ、ritsuさんも入手されたのですか?
お揃いですね。
ピンクのお花の方なのですか?
わたしも、ピンクだとばかり思っていたので
白い花が咲いた時は、びっくりでした。
綺麗でしょう?
うっとりですよ。
写真は、下手ですが、実際のお花は、もっと素敵です。

花は、小さい花の集合体なのでしょうね。
アザミと言うより、セントーレアに似た感じです。

↓ロッコちゃん、大きくなったのに
やることは、まだまだ子どもでしょう?(^^;)
遊びっぷりも元気いっぱいです。

ティントワインの記事、リンクしていただいて
ありがとうございました。
わたしも、リンクさせてくださいね。

2011/05/15 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

葉っぱの模様、いいでしょう?
トゲトゲは、ちと痛いですが・・・(^^;)

白いアザミって、めずらしいですよね。
マリアアザミの件なのですが
ガラクトーシス トメントーサとマリアアザミは、別物らしいです。
てっきり一緒だと思いましたが
お恥ずかしいですv-393v-356

棘は、葉っぱの先にあったと思います。
茎には、ないような・・・。
わたしも、アザミの花、大好きです。

絵ハガキになりそうなくらい綺麗な写真・・・
そんなことは全然ないですが、ありがとうございますv-398

2011/05/15 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

アザミと、このガラクトーシス トメントーサは、属が違うようなので
別物らしいのですよ。
アザミ系の花、わたし好きなんですよ。
義妹も、絵に描いていました。

このトメントーサは、ピンクの花もあるようですが
白が綺麗ですね。
葉の模様も魅力的ですし、素敵です。
場所がなくても、欲しいものがたくさんあって、困りますね(^^;)

2011/05/15 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

うわぁ!
鍵コメさん、申し訳ありません。
ガラクトーシスと、マリアアザミ、すっかり同じものだと思ってしまいました。
別物だったのですね。
お恥ずかしい・・・ Σ(|||▽||| )
教えてくださって、ありがとうございます。

記事、早速訂正させていただきました。
これからも、変なところがあったら、どしどしご指摘くださいね。

2011/05/15 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

きれいに撮れていて、お花の魅力が伝わってきました。

ずいぶん前に一度植えたことがありましたが それ以降
出会えません
その頃は この花の渋い魅力わからなかった。。
今度出会ったら何本かまとめて植えてみたいです。

そうそう、昨日 英国王のスピーチ観てきました
アカデミー賞受賞で 近くのシネコンでも上映したんです
みなさんが言われていたように良い映画でした。

2011/05/16 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

なかなか、写真は上手に撮れませんが
きれいに撮れていますか?
ありがとうございます。

このお花、ずいぶん前に植えたことがあるのですか?
今までは、あまり注意を払わなかったお花も
年齢を重ねてくと好きになったりしますね。

お~!
英国王のスピーチ、行かれましたか?
良い映画だったでしょう?

2011/05/16 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment