オンファロデス リニフォリア

DSC_8077-20110507.jpg

(撮影日:2011/5/7)

オンファロデス リニフォリア
(学名)Omphalodes linifolia
(英名)Navel Wort、Venus's navelwort
ムラサキ科オンファロデス属(ルリソウ属)
一年草
草丈:20~40cm
開花期:4~6月
原産地:ヨーロッパ、北アフリカ、アジア

オンファロデスは、カスミソウのような白い小花で、大好きな花です。
2007年に初めて植え、その後2年くらいはコボレ種で出て来ていたのですが、出なくなって寂しいなと思っていたら、な、なんと、みぽりんさんが、今年1月に、きのうUPしたガラクトーシス トメントーサなどと一緒に送ってくださいました

DSC_4393-20110114-2.jpg

(撮影日:2011/1/14)

可愛いラッピングでしょう?

トイレットペーパーの芯を利用しているのですよ。

グッドアイデアです。

DSC_4395-20110114.jpg

(撮影日:2011/1/14)

中には、丁寧に包まれた苗が2つ入っていました。

みぽりんさんは、たくさんの方に種や苗を送っていらっしゃいますが

ひとつひとつ、心を込めてとても丁寧に荷物を作っていらっしゃって、ほんとうに感心します。

DSC_4461-20110116-2.jpg

(撮影日:2011/1/16)

植え付けたところ・・・。

DSC_8195-201100510.jpg

(撮影日:2011/5/10)

こんなにたくさん咲きました

大好きなお花を、みぽりんさん、本当にありがとうございました

DSC_8077-20110507-2.jpg

(撮影日:2011/5/7)

なかなか苗に出会えないので、今年は、ちゃんと種を採って

種まき頑張らなくっちゃ・・・

DSC_8311-20110514-2.jpg

(撮影日:2011/5/14)

ガラクトーシス トメントーサと、合わせてみました

 庭の植物

17 Comments

ぽん  

みーちゃん こんばんは~

オンファロイデス 私も大好きだよ
白い花も そして葉が少し灰色味を帯びててイイよね

コボレ種で 良く出るよね
今年は 種まきしなかったし バタバタしてたので あきらめていたんだけど
他の花の鉢から生えてきたのよ 今年も この可愛い花に会えます

今年は寒かったので まだオンファも咲いてないけどね
バラもまだ 蕾が固いです
そんな風なんだけど 明日 よろしくねっ(^_-)-☆

2011/05/15 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

こんばんは~!
さっきは、電話、ありがとう♪

オンファロデスって、ぽんちゃんに教えてもらったんだったと思うよ。
お花も葉っぱの灰色っぽいところも、大好きです。

お~!
バタバタしてても、こぼれ種、ちゃんと出てきたんだね。
良かった良かった!

そっちは、やっぱりずいぶん季節が遅いんだね。
こちらこそ、明日よろしくお願いしま~す♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2011/05/15 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

この花、コテージガーデン ノダさんから変わったスミレと寄せ植えにして
頂いたのだけれど、名前がわかりませんでした。
オンファロデスって言うのですか。
本当に可愛い花ですよね。
写真を撮ってやろうと思いながらそのままになっていました。
みーさんちも珍しい花さんが多いですね~

2011/05/16 (Mon) 05:45 | REPLY |   

Bluebell  

いいですね

みーさん
なんて、なんて素敵なんでしょう!
オンファロさん、Bluebellも大好きですよ。
こぼれ種は結構でるのですが、
絶えてしまうのも早いんですね。
みーさん、ちょっと負けそうになると
いつもみーさんの所に来てしまいます。
しろい花を見て、生き返りましたよ。
みーさん、本当にありがとう!

2011/05/16 (Mon) 11:44 | REPLY |   

chiko  

わ~
トップの画像が変わりましたねー。
青い花が爽やかでいいですね。

オンファロデスはわたしも大好きな花で、
毎年こぼれ種で咲いてくれています。
白い花もかわいいですが、シルバーっぽい葉色も素敵ですよね。

2011/05/16 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

オンファロデス、みなさんのところでも やっぱりこぼれ種で出るのですね

最近は 園芸店でもみかけるようになってきたので、
多めに植えて こぼれ種を期待してみようかしら~


2011/05/16 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!
ロココさん、ノダさんから、オンファロデスとスミレの寄せ植えをいただいたのですか?
ピュアで可愛いノダさんらしいチョイスですね~!
愛らいい花でしょう?
また、写真撮ってみてくださいね。

めずらしい花が多いのでしょうか?
最近は、新しいものを買っていないのですよ。

2011/05/16 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

細かくてカワイイお花ですね。
草丈はわりと出るんですね。
私は白花に白花を合わせることしないんですが、カッコよくなってるじゃないですか!!
今まで自分の中だけで決めてたなぁ。
花や葉の形が違うと、同じ白花でも良い物ですね。
今日から考えを改めます。
しかしガラクトーシスの葉、個性的ですね。
鋸歯に合わせた白いラインは素敵♪

2011/05/16 (Mon) 21:17 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

ありがとうございます~♪
Bluebellさんも、オンファロさん、お好きですか?
可愛いですよね~。

こぼれ種も出るのですが
やっぱり、好きなものは、種まきしないといけませんね。
オンファロさん、苗はなかなか出会えないんですよね。

負けそうになっていたのですか?
頑張り屋さんのBluebellさん、あんまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。
生き返っていただけて、良かったです。
こちらこそ、ありがとうございます。

2011/05/16 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

トップの画像、気が付いていただけましたか?
ありがとうございます。
この画像、去年も使ったもので
おニューではないのですが
いつまでも同じ写真だったので
やっと、涼しそうなのに、変えました(^^;)

オンファロデス、chikoさんちでも毎年こぼれ種で出るのですね。
可愛い花ですよね。
シルバーっぽい葉色も、大好きです。

2011/05/16 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

みなさん、こぼれ種が出ると言われていますね。

園芸店で、苗を見ますか?
わたしは、なかなか出会えないので
頑張って種まきしないといけないなと思っているのですよ。
たぶん、昔のように頻繁に園芸店に行かないからかな?(^^;)

2011/05/16 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

草丈は、我が家は、小さな鉢植えなので小さいですが
地植えだと、もっと大きくなるようですね。
白花に白花、合わせないですか?(^^;)
カッコよくなっているなんて、言ってくださって
ありがとうございます。

同じ色でも、大きさや質感が違うと引き立て合ったりしますね。
ガラクトーシスの葉っぱ、個性的で素敵でしょう?

2011/05/16 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんばんは。
何故か↓にコメントが入らず、ドキドキ投稿です。

これも素敵ですし、↓も最高です。
葉っぱだけでもイイのに、花が白なんて~。
みーさんのブログ、誘惑が多すぎです♪

↓ ビックリしましたよ~、ロッコちゃん。
まだ、お乳を飲むなんて・・・。
てことは、マミーちゃん、まだミルクが出るんでしょうか?
マミーちゃんも、もう最後の子供だから、存分に可愛がらせてあげたいですね。
もしかして、その為に、里親探しが長期になっているのかも?

みーちゃんはマミーちゃん達が帰ってしまって、寂しいのかしら?
それとも、やれやれ、という感じかしら?
みーさんの鉢を割り、床を凹ませ、みーちゃんのオシャレな爪とぎまで模様付けして、帰っていったロッコちゃん(笑)
次の記事は里親見つかりました!だとイイですね。

2011/05/16 (Mon) 23:05 | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

なんだなんだ~?
昨日から、何度送信し直しても、コメントが入らないよ~(≧ω≦)

2011/05/17 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

あれ?
入った~!

もう一度、コメント入れ直してみますね(*≧ε≦*)


・・・と入れてみましたが、一度送信に失敗したものは
何度文章を少し変えて送信しても拒否られるようです( ̄◇ ̄;)ガーン!

お返事出来なくてごめんなさいね (ノ_-。)

あんこママさんも、下の記事にもコメントくださったのに
送信出来ずに、ほんとうに申し訳ありませんでしたが
これに懲りず、またご訪問くださいね。

2011/05/17 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

私もさきほどからコメントが送信できませぇん(T_T)
FC2、時々トラブりますよね。
どうしてかなぁ。

オンファロさん、こちらでも店頭ではみかけたことがありません。
青系は通販などで見ていますが、リニフォリアは・・・
ないですねぇ~。
華奢でとても可愛らしいのに、これまたどうしてかなぁ。
それにしてもみぽりんさんの梱包、いいですねぇ。
学ぶところ多し。
でも、学んでも実践能力のない私^^;エヘヘ

2011/05/17 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

えーーーっ!!!
ritsuさんも、コメント送信出来ませんでしたか?
ごめんなさいね~(≧ω≦*)
FC2、どうなってるのでしょうね(^--^#)ムム

オンファロさん、見かけませんか?
わたしも、昔苗を買ったことがあるのですが
最近は、全然見ないんですよ(ーー;)
たぶん、たくさん苗を作る業者がなくて
一時期、わずかの苗しか出ないので
すぐ売り切れるか、見逃しているのだと思います。
こんなに可愛いお花なのに、残念ですね。
頑張って種を取りますので、よろしければお送りさせていただきますよ~♪

2011/05/17 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment