前庭のこの辺が好きです。

DSC_7973-20110504-4.jpg

(撮影日:2011/5/4)

前庭の↑このあたりの葉っぱが繁る頃が好きです

我が家のスモークツりーは、花が咲いたことがないのですが

この葉色が大好きなので、まあいいか・・・(^^;)

銅葉で、よく花の咲くのはグレース(Cotinus coggygria 'Grace' )ですが

我が家のは、雄花しか咲かず煙になりにくい

ロイヤルパープル(Cotinus coggygria 'Royal purple')ではないかと思われます。

DSC_6650-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

前庭のメギの芽出しの頃と・・・

DSC_7573-20110425-2.jpg

(撮影日:2011/4/25)

このスモークツりーの芽出しの頃は、特にワクワクします

DSC_6658-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

同じ頃、ケラトスティグマ デザートスカイも、芽を出し

冬の間、何も葉のない丸裸の木々から、一気に芽を出しカラフルになっていく庭が

毎年のことながら、とても楽しみです

DSC_8371-20110515-6.jpg

(撮影日:2011/5/15)

↑今の庭・・・。

最初の写真から、10日ほど経ちましたが

スモークツりーは、新芽らしい赤味が取れてきて渋味が増し

コバノズイナ ヘンリーズガーネットや、ヘリクリサム コルマが蕾を付けてきました。

 リーフガーデン

26 Comments

Katsuya.T  

おはようございます♪

やはりみーさんのところは暖かいんですね!
オキザリス トライアングラリスの蕾がありますよね?
うちは、やっと葉が出て、開ききったかなって感じです。

素敵な植栽で、癒されます(^o^)

頂いたコバノズイナも、こんな大きな蕾ではありませんが、ついてました♪
お陰様で、家にいて楽しめます(^o^)

2011/05/17 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

涼しげですね

みーさん

いつもながら、リーフの魅力に圧倒されてしまいます。
お庭って大きさじゃないんですね。
みーさんの愛情がたっぷり詰まっていて
こんなに元気なんですね。
Bluebellのスモークツリーは・・・
不思議なくらい巨大になり、
手に負えなくなりました。
でも、やっぱり花が咲かないんです。
葉がきれいだからいいか!

2011/05/17 (Tue) 13:15 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
最後の写真、トライアングラリスが蕾に見えますが
夕方撮った写真なので、花が閉じているのですよ(^^;)
ほんとは、満開に咲いています。
今度、UPしますね。

小さな庭ですが、お褒めいただいてありがとうございます (´▽`;)ゞ

コバノズイナ、今年も蕾が付きましたか?
良かったです。
早く大きくなってくれるといいのですが・・・。

2011/05/17 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

前庭は、宿根草や樹木だけの庭になってしまっているので
毎年、同じ植物ばかりで、変わり映えがしませんが
お褒めいただいて、ありがとうございます(^^;)

我が家のスモークツリー、ほとんど剪定はしたことないのですが
2005年に植えて以来、大きさは変わらないのですよ。
気が付かない内に、伸びたら切っているのかな?(@@;)

Bluebellさんちのスモークツリーは、巨大になったのですか?
大きなスモークツリー、憧れるなぁ・・・。
場所があったら、大きてたくさん咲く品種を植えたいです。
以前、植えていたスモークツリーは、緑葉で、花が咲かず
おまけに大きくなる品種だったので
いいとこなしでサヨナラしてしまいました(^^;)

2011/05/17 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

銅葉が素敵ですね。
黄金葉や斑入り葉がマッチして、お互いの魅力をを引き立てて美しいです。

昨日はありがとうございました。
朝から植え替えなどしていました。
記事を書く所までなかなかいきません。
みーさんにお任せになるかもしれません。

みーさんのコバノズイナ、いろんなトコで子孫繁栄^^
前から気になっていましたが、苗で売られているのを見た事が無かったので、嬉しいです。
早く大きくなりますように。

2011/05/17 (Tue) 16:14 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/17 (Tue) 16:27 | REPLY |   

kuriko  

ホントに素敵な庭ですねぇ~
同じ花の咲かないスモークツリーがあります。
芽吹きが遅いので枯れたかと思ったら、葉っぱはお出ましになりました。
今年は目立たない花が咲いた気配もありませんでした。
蕾の次はしおれてました~
コバノズイナは今年は沢山蕾を持ってます。
ズボラな私でも、鉢で育ってくれるいい子です。

2011/05/17 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

@@;お気に入りの場所 素敵!
やっぱり先に見せていただくべきでした(;一_一)残念!

コバノズイナたくさんの庭でこれから咲きますね。
庭仲間 もっと広がるとイイですね。

2011/05/17 (Tue) 20:12 | REPLY |   

tg戸笠  

みーsan的に、この辺がお勧めなんですね。
私は全体で見ても素敵なお庭だと思います。
わずか10日でこんな変化が見られるんですね~。
毎日見てるとわかりにくいけど、写真に撮ってあるとよくわかります。
こういう変化を楽しむのも良いなぁ。
スモークツリーはウドンコ大丈夫ですか?
せっかくの葉が台無しになっちゃいますから注意しないとね。
コバノズイナの時期ですね~。
毎年見せてもらってますが、ホントこの花は見ごたえあります。

2011/05/17 (Tue) 20:57 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

銅葉好きなもので、ついつい銅葉が多くなってしまいます(^^;)

こちらこそ、ありがとうございました。
お久しぶりにお会い出来て、とても嬉しかったです。
一日、楽しかったですね♪

わたしも、記事、なかなかです。
特に、込み入った記事は、書くのに時間がかかるので困りものです。
写真、なるべく少なくしないといけませんね・・・(^^;)

コバノズイナ、挿木たくさんして
みなさんに、たくさんお分けしました(笑)
なかなか同じコバノズイナは、売っていないようですね。
小さな苗で申し訳ありません。
早く大きくなってくれるといいですが・・・。

2011/05/17 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったですね。
わたしも、欲しかった苗をいただいて
とても嬉しかったです。

また、お会いするのを楽しみにしていますね。

2011/05/17 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

いえいえ!
毎年、同じ植物の写真でして・・・ r(・_・;) ポリポリ
変わり映えしない庭です(^^;)

スモークツリー、雄花と雌花があるみたいですね。
雄花は、スモークにならず、スモークツリーとは、言えません(ーー;)
わたしの以前植えていた木がそうでした。

お~!
コバノズイナ、去年よりたくさん蕾が付いた?
それは良かった!
これは、丈夫だからいいね。

2011/05/17 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうねぇ。
帰りに寄ろうかって言ってたのにね(^^;)
車で通り過ぎるだけで見終わる庭だから、時間かからないし・・・(⌒◇⌒;)
また、見に来てね。

コバノズイナ、丈夫だし良く咲くし、なかなかいい子だね。
みなさんのお庭で咲いてくれると嬉しいです♪

2011/05/17 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

全体もいいですか?
ありがとうございます(^^;)

3月の終わりから6月頃までは
庭は激変しますね。
おもしろいです。
しょっちゅう写真を撮っているので
近所でも有名かもしれません(@@;)
お恥ずかしい・・・(ーー;)

スモークツリー、以前植えていた普通の緑葉のものは
めちゃくちゃウドンコになって散々でしたが
この銅葉のは、ほとんどなったことがありません。
品種によっても違うのかもしれませんね。

もうすぐコバノズイナが咲きます。
この花の咲く頃が、我が家の地味な庭の
一番賑やかな時期ですね(^^;)

2011/05/17 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ゆえママ  

やっぱり素敵♪

ご無沙汰しておりまして申し訳ございません・・・・
ホンマ忙しくって・・・・

やっぱり素敵ですねぇ~♪♪みーさんのお庭♪

明日、ひっさびさに宝塚ガーデンフィールズへ堺の南の方から伺います!!!
地域の花のボランティアの研修会です。
私がゴリオシした結果・・・研修先として宝塚ガーデンフィールズに決まりましたぁ♪
(おじいちゃん&おばあちゃん達にあのセンスが伝わるかが心配・・・ですぅ)

昨年頂いたコバノズイナ!!!
我が家でも蕾が♪ありがとうございますぅ♪♪

2011/05/17 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

うわぁ!
ゆえママさん、お久しぶりです~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
こちらこそ、ご無沙汰してますo(〃・◇・〃)ゞ
お仕事、お忙しいのですね~。
更新がないので、どうされているかなぁと思っていましたが
お元気そうで何よりです。

いえいえ!
拙庭が素敵だなんて・・・ (*ノェノ)キャー
ゆえママさんのお庭こそ、ますます美しくなられて、まばゆいばかりではありませんか!
ユーフォルビア・コラロイデスも、ユーフォルビア・カラキアスも
めっちゃ素敵で、ノックアウトされましたよ~! (ノ〃'ο')ノオオオォォ
コメント欄、外されたのですね(^^;)

明日は、ガーデンフィールズで研修会なのですね。
あはは!
ゴリオシですか~?(^^;)
先生の役得ではありませんか?
おじいちゃん&おばあちゃん達にも、あのセンスを是非伝授してください(笑)
わたしも、用事がなければ、冷やかしに行きたいですが
なんと、先ほど次女が年休なので遊びに来るとメールがあったばかりです(ーー;)
また、ゆっくりお会いしたいものですね。

コバノズイナ、元気ですか?
良かったです。
ちび苗だったので、大きくなるのは、なかなかかもしれませんね(^^;)

2011/05/17 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

frat8139  

はじめまして

はじめまして、スモークツリーの葉色
最高ですねー

雄株ですか?

スモークにはなりませんが綺麗ですね。

2011/05/18 (Wed) 01:48 | REPLY |   

みー  

★frat8139さん

はじめまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
frat8139さんは、スモークツリーをたくさんお持ちなのですね。
ロイヤルパープルも拝見しましたが
とてもたくさん咲いているのでびっくりです。
我が家のは、いくつかは咲いたことがあったかもしれませんが
めちゃくちゃしょぼかったです(^^;)

わたしも、スモークになる木を夢見て導入しましたが
まあ、葉色が綺麗なのでいいかと、我慢しています(笑)

また、お立ち寄りくださいね。

2011/05/18 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

この劇的な変化、いいですねぇ。さすが5月。
爆発的に植物が成長するので、写真撮っても撮っても撮りきれないですね。
あいかわず色彩がバッチリなお庭にうっとりです♪

トライアングラリス我が家でも咲いてくれています(⌒0⌒)
コバノズイナも1本に蕾が♪ 毎日楽しみに眺めています。樹高15cmたらず
なのに、花穂をひきずらないか心配。

ヘリクリサム コルマまた随分大きくなりましたね^^ もう少し経ったらバッサリかな?

ゆえママさん発見で嬉しくなりました。
コメント欄が無いので、コメント残せずにいるのですが、UFOかっこいいですよね。

2011/05/18 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

あんこママ  

みーさん、こんにちは。
今日はコメントが無事に入りますように・・・

私も、この雰囲気大好きです。
スモークツリー、たしかに雄雌あるそうですが、
花が咲かないと見分けがつかないそうですね。
実は、私もつい数週間前に、ロイヤルパープルのちーっちゃな苗を購入しました。
店員さんに聞いたら「そうなんですかぁ・・」と(T_T)
賭けで買いました。
でも、最大の魅力は葉っぱなので、いいかなと。
私は地植えにしてあげられないので、申し訳ないなぁと思いながらです。
(そんな植物がいっぱいかも?)
あ~んもう素敵、素敵♪
いつか、みーさんのお庭を見に行きたいです(*^^)v

2011/05/18 (Wed) 15:18 | REPLY |   

ゆえママ  

あったかいお返事ありがとうございますぅぅぅ!!!

みーさん&ritusさん♪
あったかくて嬉しいお返事ありがとうございますぅ!!!!(感激)
ちょっと訳あってコメント欄をはずしております・・・
今日・・・おじいちゃん&おばあちゃんに交じって
宝塚ガーデンフィールズとあいあいパークへ行ってきましたぁ♪(日焼けもしましたぁ)
一年前を思い出してとても懐かしく思ってましたぁ♪♪

みーさんからのコバノズイナ!!!私もわっくわくの日々ですぅ♪

(お忙しいでしょうからお返事不要です)

2011/05/18 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
初めてスモークツリーを見た時は不思議な感じがしました。
確かに名前の通りにスモークのようでした。最近時々見かけ
ますがまだ珍しい木ですね。

2011/05/18 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ほんとうに、4月から5月は、劇的な変化の季節ですね。
毎年、この時期は、写真や記事のUPが追い付かなくて
アップアップしてしまいます(^^;)
狭い庭で、変わり映えしませんが、この時期の変化には
毎年ワクワクするのですよ。

トライアングラリス、ritsuさんのところでも咲いていますか?
コバノズイナにも、花が付いたのですね。
良かったです。
花穂を引きずらないように、早く大きくなるといいのですが・・・(^^;)

シルバーリーフのものは、バッサリ行くとあっさり枯れてしまうことがあるので
ヘリクリサムコルマは、バッサリ切ったことはないのですよ。

ゆえママさん、お仕事でお忙しいようですね。
でも、お元気そうで何よりでした。
ご活躍ですね。
お庭も素敵!

2011/05/18 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あんこママさん

こんばんは~!
先日は、コメントのことでご迷惑をお掛けしました。
今日は、問題なく送信出来たでしょうか?

スモークツリーの雌雄は、花が咲かないと見分けがつかないのですか?(@@;)
確実なのは、たくさんスモークになって咲いている木を買うことかなと
思ったりしています(^^;)

ロイヤルパープルにも、良く咲く雌木があるのですか?
あんこママさんちの子、お花が咲くといいですね。

そうそう!
先日行ったwendymamさんのところでは
ロイヤルパープルを小さな鉢植えで何年も育てていらっしゃいましたよ。
とても元気そうに育っていました。

わぁ!
我が家、実物を見たら、がっかりするかもですよ~(⌒◇⌒;)
写真は、いいとこ撮りですし
みなさん、こんなに狭いとこだったの?と、驚かれますので・・・(;´ω`)ゞ

2011/05/19 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ゆえママさん

お忙しいのに、こちらこそ温かいお返事をありがとうございます(人´∀`*)

今日の研修会、無事に終わりましたか?
お疲れ様でした。
あいあいパークも行かれたのですね。

そうそう!
お会いしたのは、ちょうど一年前でしたね。
とても懐かしいです。

お仕事、頑張ってくださいね。
応援しています。

2011/05/19 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!
ほんと、スモークツリーの花は変わってますので
初めて見たら、不思議な感じですよね。
ちょこちょこは見ますが
大きな木は、まだなかなか見ませんね。

2011/05/19 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment